現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場にいるこんな人 携帯からの書き込み

ここあ
2017年9月11日 2:22

いろんな人の意見が聞きたくて投稿しています。
話が分かりづらかったら、ごめんなさい。

私の職場には、自分のミスは棚に上げて、人のミスを指摘してくる人(Aさん)がいます。
Aさんは、人がミスをすると、嬉しそうに別の人にチクリます。
例えば、「あの人、こういうミスしてたけど、自分がやってるのわかってるのかなぁ」←そこまでツッコむようなミスでもない(笑)
ある時は「見てください。これ、間違ってますよね。おかしいですよね。」←これも凡ミス

そういう人がいて、私を含め、周りの一部の人は、Aさんのことをあまり良く思っていません。
ちなみにAさんは、明らかに自分より目上の人(年齢とかじゃなく権力的な上の人)には、そういう事は言わず、めちゃくちゃゴマをすります。

で、AさんもAさんなのですが、この陰口を聞いてたBさんが、Aさんがあなたのミスを嬉しそうに、こう言ってたよ〜と私に言ってきました。
その場で私は、Bさんに「他人のミスがそんなに嬉しいんですね〜」っと返したのですが、考えてみれば、Bさんも、それって私に直接言わなくても良くないか?とモヤモヤしています。

Bさんと私は、この職場のことを結構本音で話している仲だと私は思ってるんですが、ちょいちょい「こんなこと言ってたっけよ」っていうのを言ってきて、実際聞きたくないことも報告してくるので、それが少しストレスになっています。

私だったら、もしAさんがBさんの陰口を言ってたら、そんなこと、いちいちBさんに言いません。言い方とか聞き方の問題や、その人の捉え方の問題もあるだろうから、変に誤解されて立場がややこしくなるのも嫌だからです。

私がBさんに対するストレスを感じる部分に共感できる方はいますか?
長々とすみません。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
共感できますよ
ポメリー
2017年9月11日 10:41

あなたの感覚に共感しますよ。
そしてどこの職場でもよくある事じゃないかなって思う、そういうの。
あなたの文章を読む限り、AさんもBさんもくだらない。
相手にしない、感覚が違うんだからと上手にスルーするだけです。
このスルー力ってのも仕事には必要だと思いますよ〜。

すみません続きです。携帯からの書き込み
パブロワ
2017年9月11日 11:30

長くてすみません。先程のお話の続きになりますが、私個人の感想としてはあまりBさんには余計なことは話さないほうがいいのではないかと思います。Aさんがこんな悪口を言っていた。と貴方にわざわざ報告をするということは、他でも同じようなことをしている可能性が高いです。貴方がもし同僚の話や仕事の不満を迂闊に話したら、Bさんは他で貴方がこんなことを言っていた等と言いふらすようなことをやりそうな印象を受けました。実際問題、職場で一番の味方と思っていた人が敵で陥れられてしまった、はめられたなんて実例があるくらいですからね。用心するにこしたことはありません。周りをよく見て動きをよく読んでから行動することをおすすめします。もしAさんにしろBさんにしろ相手側が何かしてきたら対策を練ればいいことです。あとは感情的になるとこちらが正しかったとしても勝てません。なので冷静になることをおすすめします。なかなか難しいことかもしれませんが…長くなってしまいすみませんでした。失礼します。

共感しますが
ひつじ
2017年9月11日 13:21

AさんやBさんのような人は普通にいるので、今更取り立てて語る内容ではないし、
その程度は自分で上手く受け流していかないと…というのが率直な感想です。

Aさんタイプは少数で、居ると悪目立ちしますが、特別質が悪いところまではいってませんね。
Bさんタイプはある一定数いて、珍しくないと思っています。
人の噂話が好きな性質、誰かの悪口が出ると自然と参加してる人…って多いのでは?
世の中そんなものです。

職場は仕事をする所、お給料を頂きに行く所という認識で行っていますので、
単なる親しい関係を作る気もないし、業務が上手く回る為の円滑な人間関係さえ構築できればそれでいい、と割り切ってお付き合いしています。
基本的にはどの人についてもそれ以上の信用や「いい人」思い込みなどを持たず、フラットに接しています。

働き方や考え方はそれぞれで、自己の保身次第で言うことが変わることも当然でしょう。
いろんな人がいるのも当然で、自分だって他者にすれば「いろんな人」になるわけで。
大きく見れば、自分だって人としてそれほど差異は無い、と私は思います。

その人らを悪い存在だと思うのは簡単ですが、その程度でストレスを感じているのは
その人らのせいというより自分の問題かもしれません。
職場も世の中世間の縮図、生きていくには処世術も磨いていかないと。
当たり前に自分ですることだと思っています。

いました!そんな人
さん
2017年9月12日 15:47

まさか本人に言わないだろうと話したら、言ってしまって、、、
多分悪気はないんですよ。
言っていい事と悪い事の区別がつかないんだと思います。
今の職場にも、そんの言い方したら、私がミスしたみたいに聞こえるのに、、、
本人は気付かないんですよ。
旦那も、姑がこう言ってた。と、言わなくていい事いいます
相手の立場にたって物事を考えられない、可哀想な方達なんだわ、と思うしかないですね〜
やっぱりどこにでもいるんですね〜
トピ読んで、私だけじゃないんだ!とモヤモヤが少し晴れました!

勉強になりました
みやざき
2017年9月12日 23:21

私も同僚にAさんのような人がいてここあさんのように
なんでも本音で会話できる人がいます。
ここあさんの悪口言われてたらちょっと嫌な気分になって
思わず「Aさんがあなたのミスを嬉しそうに、こう言ってたよ〜」と
言っちゃうかも。
本音で会話できない人にはいちいちAさんが何言ってたかなんて言わないし
その人が相談してきてもAさんの発言は伝えず
「不愉快だよね。わかるよ」程度で終わらせます。

ここあさんのトピを読んで自分も不愉快な思いさせていたのかもと
反省しました。
今後は受け身で同調するくらいにしておこうと思います。

発想を変える
通りすがり
2017年9月13日 12:26

人間誰しもミスはあるけど、
それだけ色々とミスをチクられるってミスの多い職場なんですか?

>そこまでツッコむようなミスでもない(笑)
>これも凡ミス

こんな考えだからミスを続けるのではありませんか?

AさんやBさんに文句言う前にミスを減らせよ
って思いますけど。

あなたもたいがい携帯からの書き込み
cさん
2017年9月14日 0:13

Bさんとは本音で話している仲だと思ってるとのことですが、Bさんもあなたのことをそう思っているので、知ってることを教えてあげようとしているのでは?ストレスになるなら、聞きたくないとやんわり伝えたらどうですか?
一緒になってAさんの悪口や職場の文句言ってるんだから同罪でしょ。

また、Aさんが人のミスをチクるのが主で、あなたとBさんのように単なる悪口を言ってるわけじゃないなら、Aさんに言われないようにミスしなければ良いのでは?たいしたことなくてもミスはミスなんですよね?

まずはきちんと仕事しましょう。
組織全体のことを考えれば一番悪いのは大きなミスを誰も気づかないことです。小さなミスを繰り返す人は大きなミスをするリスクが高いです。Aさんの言い方を好意的に受け止めていないだけで、人の業務のミスを気付くことは決して悪いことではないです。
ミスなく仕事できればAさんのことはどうでもよい存在になるでしょう。

私なら逆にBさん信用できないから距離おくかも。携帯からの書き込み
パブロワ
2017年9月15日 3:04

トピ様こんにちは。職場でのお悩みつらいですね。さて、件のAさんのような人は、おそらく早かれ遅かれ何らかの形でまわりを敵にまわすことになって最悪自滅する可能性が高いと私は思います。そういうのって、一部では同調している人がいたとしても見ている人は必ずいますからね。ところでBさんについてですが、わざわざ貴方にそうした報告をしてくる目的は何でしょうね。私なら、「○△さんが☆◇さんの悪口を言ってた」等と言ってくるBさんこそ警戒しますし距離を置きます。もちろん仕事については必要最低限の会話はしますが、こうした手合いには必要以上に関わりたくはありませんね。だってあちこちでコウモリみたいなことしてそうで怖いですもの。
わかりづらい文章ですみません。

現在位置は
です