現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰省時の交通手段(深夜の高速 vs 新幹線)

由佳
2017年9月11日 9:40

20歳で就職により首都圏へ出てきました。(現在22歳です)

気軽さ、および多少ですが安い事から、帰省には車を使っています。
両親からは、新幹線で帰ってきなさいと言われます。以下の感じだと、どう思いますか?
病気ではないですが、高齢の祖父母もいるので、3ヶ月に1度帰っています。

自動車だと
・深夜割引を使うと、片道1万3千円程度で帰省可能(ガソリン込み)
・運転が苦じゃなく、前日は仮眠をとった状態で移動している
・車だと1人の空間だし、気楽
・車通勤の会社なので、ペーパードライバーではない

新幹線だと
・新幹線に乗っている間は楽
・夜間時間の有効活用はできない
・新幹線利用だと、最寄り駅〜実家のタクシー代を含めると、1万6千円を少し超える
・仮に親の言う通り、新幹線で帰っても、差額を負担してくれる訳ではない

親としては、夜間の事故も気になるようですが、深夜のサービスエリア休憩が嫌みたいです。
(地元近くのサービスエリア内女子トイレで深夜痴漢被害があった。)

心配してくれるのはありがたいんですが、車の方がお金も身体も楽なんです。
帰りに何かくれると、新幹線じゃ荷物増えますし、住んでるところに宅配BOXも無いので、宅配もちょっと。
それに、自宅〜東京間の乗り換えも面倒です…

ですが、帰る頻度を減らせば?的なことは親も言いません。
せめて差額を払ってくれるなら〜と言ってみたいですが、話の流れ的に、その気はないようです。
夜の移動って、そこまで心配ですか?(安全とは言いませんけど。)

ユーザーID:9131590232  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
親なら
neko
2017年9月11日 12:38

私が娘側なら車で帰りますし
私が親側なら新幹線で帰ってきてほしいです。

親なら何かあってからでは遅いと考えて当然では?
実際何かあってからでは遅いですし。

ユーザーID:4239517697
心配かもね
ラム
2017年9月11日 12:44

うちはまだ子供が小さいんですけど、将来運転するようになったらと考えるとやはり心配しますね、そこは。
いくら安全運転で技術もあって本人が「安いし身体がラクだから」と言っても、深夜の道路では居眠り運転のもらい事故もありますし、夜のサービスエリア休憩も若い娘だったら親は心配して当然でしょう。

もしもを考えたら乗り物に100%安全なんてありませんけど、深夜の高速道路を走ってくるよりは新幹線のほうが安心して待っていられるというのもあると思います。

私も独身時代はトピ主さんととても似たタイプでした。
親が毎回心配するのでうるさいなあなんて思っていたくらい。
でも自分が親になるとその気持ちがわかるようになりましたよ。

かかる金額のこと、具体的に言ってみたら差額、出してくれるんじゃないの?
っていうかさほど大した差額じゃないけどね。
お金よりやっぱりトピ主さんも書いてますけど乗り換えとか荷物が面倒なんだろうなあ。それはわかる。

ユーザーID:7501491523
事故は怖い
匿名希望
2017年9月11日 13:03

事故って、自分が気を付けていれば防げるものでもないですし、
やはり、深夜に女性がサービスエリアのトイレや休憩所を一人で利用するのは
話を聞くだけでも怖いです

親ならなおさら心配で仕方ないと思いますよ

ユーザーID:3201360832
そりゃ〜心配でしょう
パンちゃん
2017年9月11日 14:12

だからといって 社会人にもなってて差額なんて思いつくのもびっくりですね

親孝行祖父母孝行のための帰省なんでしょ?

1か月に1000円程度節約すれば差額ぐらいは出るのでは?
親に心配かけないのも 親孝行の一つだと思いますけれどね。

ユーザーID:9051612755
夜間時間
たか
2017年9月11日 15:47

だいたい同意ですが夜間時間の有効活用ってどういう意味でしょう。前後の日中に活動できるという意味かもしれませんが、結局仮眠していますよね?
夜は布団で寝るのが一番だと思います。

まだ若いので仮眠程度でなんとかなりますが、だんだんそういう融通が利かなくなってきます。

本当の意味で夜間時間を有効活用したいなら夜行バスだと思いますが、選択肢にないということは運行していないんですかね。

ユーザーID:3950124491
だったら
peko
2017年9月12日 5:06

高速バスは?

夜に出発するものに乗ったらよいのでは?

ユーザーID:8991251445
まあ心配だわな
ICHICO
2017年9月12日 15:30

義弟が拘束を使って片道3時間かけて帰省してきます。
待つ身としては、本人が到着するまで気が気ではありません。

義弟もトピ主様と同じことを言います(笑

公共交通機関を使おうと、自分で運転してこようと危険と背合わせなのはあまり変わらないかもね。

ただやはり高速道路での事故は惨状になりやすいのは確かです。
帰省時期に高速で事故発生というニュースがとびこんでくると「まさか!」と思わずTVの画面に目が行きます。

面倒だからとか、大変だからとかではなく「心配かけてごめんね。」とひとこと添えて下げてはいかがです?
それだけでいいと思うのよ。

ユーザーID:5246795449
親孝行
ベテラン母
2017年9月12日 17:56

これも親孝行のうちだと思って、新幹線で帰ってあげてください。
親御さんにとっては、トピ主さんは大事な大事なかけがえのない存在なので
万が一怖い思いでもしたらと思うと、心配でたまらないんでしょう。

ユーザーID:7271363115
私も親だから心配します。
わかめ
2017年9月12日 19:38

片道の金額からすると、東京→名古屋よりも遠い距離って事でしょうかね。
(関東出身で名古屋に住んでいたので、私の基準が名古屋ってだけです。深い意味はありません。)

私も運転は好きな方ですが、一人で東京→名古屋間の運転ですら、しかも夜中は厳しいです。
主人と二人の時以外は、新幹線を利用していました。

首都高は特に怖いし、東名も走りやすい区間とそうでない区間があるし。
主さんの家までの区間はわかりませんが、疲れた時のトンネル通過は、何か異次元空間のような気さえしてくる。

それに、主さんは通勤で運転しているから…とトピに書いていますが、その「慣れてきた感じ」が余計に心配です。
慣れた頃に危ない事が起きるのが、運転だと思います。
主さんが安全運転でも、他から当てられる可能性もあるし。

あ、まさか車は軽ではないですよね?
軽だったら絶対反対です。

差額の六千円、確かに大きいと思います。
それはよくわかる。
一回きりじゃなく、年に何回か、もしかするとこの先ずっとだと、結構な金額だものね。

う〜ん、早朝の運転はいかがでしょうか?

ユーザーID:8636264651
親目線ではそうなりますよね
由佳(トピ主)
2017年9月12日 22:05

私は地元の専卒でしたが弟は地元離れた大学のため、両親も金銭的に苦しいみたいです。
車を買う前は新幹線での帰省でしたが、特に帰りの東京→自宅が面倒です。東京駅までが1時間超えるので…

車と電車で幾ら違うんだよ〜って言っても反応ないので、差額出してやろうって気は無さそうです。
祖父母に言おうものなら全額を頑張って工面してくれちゃいそうなので、絶対に言いません。

片道で3000円差くらいなので往復では6000円。年4回なのでおおよそ24000円の差になりますね。
(パンちゃんさんのレスは片道差額ですね。)

娘の安全を心配してくれるなら…差額くらい出してあげるわって言ってもらいたいのは甘えですかね?
親というよりは祖父母孝行なので、親にどう言われようと帰る気は満々です。

ユーザーID:9131590232
トピ主様が帰りたいなら別だけど
つばめ
2017年9月14日 11:33

車だと、片道1万3千円だから、年4回帰ったら10万4千円。
新幹線も片道ですよね?年4回で12万8千円。

20歳から首都圏で一人暮らしをしていて、全て自分でやりくりしている若い子の帰省費用としては、
負担がやや大きいんじゃないかなと思ったんですけどどうなんでしょう。

人によって感覚が違うし、実家に帰るのにいくらかかるかとか気にした事ありませんでしたが、
3ヶ月に1回ってちょっと多い気がします。

深夜の車移動は確かに色々心配です。
事故もそうだし、何かあったら と親なら心配はすると思います。
帰りの荷物が大変だけど、頻度を4ヶ月に1回に減らして新幹線にするとか…。

貯金もしたいだろうし、お休みを帰省以外の事に使ったり、旅行に行ったり
若いんだからそういう方にお金と時間を使っても良いんじゃないかな と思いました。

ユーザーID:2154797522
「じゃあ帰らない」
黒猫
2017年9月14日 13:27

って言って観れば?

余計な口出しするな、帰るたびに言われていい加減うんざりしてるって。

ユーザーID:7906042936
帰省先によってアドバイスが違う
ちらむん
2017年9月14日 13:55

帰省先によっては女性専用深夜バスが走っています。
東京−京都・大阪間なら最安値で3,000円です。
車内にもトイレはあると思いますが、SA休憩だったとしても、大勢の女性が一緒なので安心感はあるでしょう。

帰省先の駅だけでもわかれば良いアドバイスがあるかもしれません。

ユーザーID:1947007775
ご心配ありがとうございます
由佳(トピ主)
2017年9月14日 17:53

ご心配のさなか…ですが、本日の夜から地元に移動です。
(友達の出産お祝いがあるので、今回は1日早く移動です。)

いつもだとこんな感じの移動をしています。

<往路>
金曜18時に仮眠(フレックスでの早帰り)
金曜23時に起きる
土曜0時に出発
〜適宜休憩しながら〜
土曜8〜9時くらいに実家着

<復路>
日曜午後に仮眠
日曜23時頃に出発
〜適宜休憩しながら〜
月曜朝に自宅着(代休または有休にてお休み)

夜行バス乗れば?という意見もありましたが、結局は東京経由になる事。(夜行案が最安は事実ですが)
現地でもそこから在来線とか、相応に時間かかるので実際に使った事はないです。

こういう場なので細かい土地名は避けますが、神奈川県西部から北へ向かう(東北・上越新幹線方面)なので、電車が面倒です…
車だと圏央道を使えるので、首都高を使うこともなく楽々なのがありがたいんです。

まさか軽じゃないよね?というご意見もありましたが、普通車です。
中古でプリウスを買いました。(社長が私用車を売ってくれました。)
クルーズコントロールというのがついているので、長距離移動も楽ですね。

仮に差額くれても車の方が楽なので、新幹線ではあまり帰りたくはないんですが…
でも、心配だったら娘に5000円くらい渡してくれたら、お父さんカッコいいんだけどな〜とは思ったりしちゃいます。
(甘えた娘ですみません。)

ユーザーID:9131590232
プロはどうしているのでしょうね
ケイコ
2017年9月15日 9:49

女性でも、トラックドライバーは大勢いると思うし、輸送時間や高速代の関係で、深夜に運転する事になるケースも多いと思うのです。
彼女達の間で、安全なトイレや時間帯と言った各種情報は、共有されているのではないかと思うのです

オープンにすると、逆に狙われるから、表に出してないのかもしれないと思うと、SAのフードコートとかで、それらしい人と話して聞けたらいいのにねと思うのですよ。

私がパっと思いつくのは、SAやPAで、コンビニが付いている所が有るから、トイレはそのコンビニで済ますとか(コンビニは防犯カメラとか充実してそうじゃないですか)。
私が思いつくくらいですから、トピ主さんはやっていると思いますけど。
プロなら、また違う情報が有るのかなーと思って。

ユーザーID:9273629643
適した方法 a
おばさん
2017年9月16日 14:34

「つばめ」様のご意見と、全て同じに考えています。更に、帰省は年2回にして貯金をお勧めします。若い時代から、自分の老後のお金を貯め続けないと、老後のお金が足りない時代ですから。貴重なお金です。

さて、
主さんの状況は
(1)車で片道400〜500K?そして約6〜7時間運転?
(2)新幹線に乗るために東京駅まで出るのに1時間。
(3)車には普段から乗り慣れ、今までも、高速道路中心の400〜500Kを乗り慣れていて、運転は苦痛ではない。移動中の仮眠は不要。休憩だけ。

以下は、主さんが走っているような距離も、都市部も地方部も、結構回数多く、深夜にも高速道を(一人運転でも)走る、おばさんの意見です。(昼間も走りますが)。車は door to doorで便利だし、自由空間。深夜割引は、助かりますよね。主さんのお気持ち、よく分かりますよ。

先ず結論から言うと、
若い女性なので、やはり安全を考えると、答えは(1番)新幹線。(2番)高速バス です。

深夜の女性一人車運転で、長距離・高速道移動には危険が伴います。何も起こらなかったらラッキーですが、万一でも起こったら大変です。なので、若い女性一人運転の、【深夜の】高速道路は、やめた方がいいです。詳しい理由は後で書きます。

なので、(1番)新幹線。(2番)高速バス という順番(推奨順)で利用するのが良いです。これが答えです。

ただ、そうであっても、東京駅に出るまでの不便さなどで、主さんが「どうしても車で」ということであれば、(仕方なくですが)、車を使った以下の方法になるかと思います。(ただし、お勧めはしません。遠距離高速で、事故の可能性は、常に、ついて回るので。)

ユーザーID:1057054182
休日割引 b
おばさん
2017年9月16日 14:42

■【休日割引を利用した土日(祝)の移動】です。(但し、深夜移動を避ける。)

土日(祝)のこの間なら、いつ何時に高速道を走っても割引OK。(ただし都市近郊には割引できないエリアあり。注意)。深夜割引と休日割引は、同じ3割引。今と同じ料金で帰省可。

さてこれを、明るい日中で、しかも土日に利用するとなると、今度は、車量が多く、渋滞や混雑があり、時間がかかり、事故も起こり易い危険性が高まる。

それらの点を考え
何時にどう移動すれば、明るく安全で、車の交通量も少なく、短時間で行けるか〜そのルートの道路の現状にそって、主さんの知恵と情報が必要。

要は、高速道の途中で事故や故障や通行止めが起こった場合、そこから知らない道に出て、また高速に上がり、またはその場所で、警察やJAFやNAXCOの救急出動などを待つ間が、明るい時間帯か、または日没後なら、ある程度、途絶えずに車が通るエリアであることが必要。

そういう点を考えると、思いつくのは、

★土曜の朝、夜が明けたら、早朝に東京から故郷に向けて出発する。(この出発時間帯なら、東京や周辺エリアでは渋滞・事故を避けやすい。)

★帰りは、日曜日のお昼12時以降に故郷を出発して、その季節により、東京の「日没時間の、冬16:30〜夏19時頃までには、ある程度の交通量がある東京近くまで帰っている」ように時間計算する。もし東京あたりで渋滞時間に重なる予測なら、東京に近い手前のSAで休憩して時間調整。良い時間帯を見計らって、東京エリアに入る。

☆ただし、盆正月やGWの渋滞期の移動は、日中も止めた方が良い。事故が起こりやすい。(深夜も避ける)。車で移動するなら、その時期をはずして、時期自体を変える。どうしても盆正月の道路渋滞期に帰省するなら、新幹線で。こういう時期は、普段、高速道を運転し慣れない人も多く高速道に出て、渋滞で事故が多いから。

ユーザーID:1057054182
女性に深夜の高速は・・・c
おばさん
2017年9月16日 14:44

■若い女性一人の、【深夜の】高速道をやめたほうがいい理由。

(1) 深夜のSAの安全性ですが、
PA(パーキングエリア)に車や人が少ないことは多い。特に地方や田舎では。なので、深夜の場合は、大きなSA(サービスエリア)で、深夜も人気(ひとけ)があるSAで休憩することにしています。それでも地方では、真夜中の時間帯だと、SAでも、女性トイレなど、人気(ひとけ)が無い場合もある。おばさんの私でも緊張・警戒します。ただ、長年、いろいろ高速道の深夜移動をするが、今までSAで、何か諍い・揉め事・不穏な空気を感じたり、見たりしたことは、一度もない。基本、高速道路上での犯罪は追跡しやすく捕まりやすく、高速道路交通警察隊も常時、待機中で、犯罪は起こりにくい傾向と考えている。

しかし、ごく最近、某SAで、「深夜に仮眠中の(人が車中にいる)車のガラスを割って破り、バッグなどを盗む犯罪があった」という情報を見て、「近頃は、世の中の治安が変わってきたな。」と感じた。社会情勢も変わっているので油断は禁物です。特に女性。更に若い女性は。

(2)一番心配なのは、道路前方の事故などで、途中で、通行止で高速道路を下ろされた時。そいう場合は、山の中とか、人気(ひとけ)の無い田舎の道とか、どこに下りるかわからない。若い女性なら、深夜に人気(ひとけ)の無い場所で、進む道を探してうろうろするのは大変危険。夜の山中は本当に真っ暗闇の世界です。遭う時には遭遇するものなので、その1回が危険。だから、主さんのような若い女性は、深夜の長距離移動はやめたほうがいい。高速道は、山間部が多いので。

(3)深夜に(昼間でもありますが)たくさん走っていると、たまには、色々なことに遭遇します。

ユーザーID:1057054182
いろいろなことがある d
おばさん
2017年9月16日 14:47

上記のように、人気(ひとけ)のあるSAは、大抵、整然としているんですが、深夜の車気(くるまけ)が無い(車がほとんど走っていない)高速道路上では、いろいろある。

例えば、前を走る大型トラックが、追い越しをさせないように、こちらが追い越そうとすると、右の追い越し車線に出て道をふさぎ、左右に移動し、妨害し続けて困ったことがあった。やがて他のトラックがきて追い越す時に、その車の後ろに、車間距離をかなり縮めてピッタリくっつき、やっと追い越せた。

また、1車線の対面通行で、後ろから普通車が、すごいスピードでやってきて、車間距離少なくピッタリ後ろにくっつき追い上げ、ライトをアップにしてジグザグに走り続け、危険だったこともある。

道路の中心(車のど真ん中の位置)に、上下全体が1mを超える大きな落下物があった時もあれば、前方の車の方から落下物が飛んできてフロントガラスにガンとあたり、ひび割れが入ったことも。

また、主さんもご存知の通り、故障車はよくありますよね。(私は気を付けて、折々のプロの点検整備をするので、故障は体験ないけど)。

まあ、回数多く走っていれば、色々ありますよ。そして、そういうこと以上の何かあった時、人気(ひとけ)の無い真っ暗な山中で、女性一人では、いろんな意味で危険だし、どうにもなりません。万が一の覚悟が必要です。

ユーザーID:1057054182
自衛は人が生きる基本 e
おばさん
2017年9月16日 14:53

■なので、深夜の移動はやめた方がいいです。「何が起こっても止む無し」「最悪も覚悟の上」なら別ですが・・・

それでもやはり、主さんのような若い女性なら、親は心底心配だと思います。私の娘なら、車での一人の深夜移動はさせません。娘と二人での深夜移動もしません。

見渡す限り風景が真っ暗な真夜中の山中の高速道路で、滅多に車が走らない中、途中で車が故障して動かなくなっただけでも、危険すぎるから。地方で深夜なら、故障で車のライトが消えたら、各種助けが来るまでは、見渡す限り、本当に真っ暗闇の世界だったりするでしょう。高速道路は山中が多いから。6時間前後も走るなら、都市部は一部分で、かなりの割合が山中でしょう。

それと、明るい時間帯に走るにしても、くれぐれも、故障が起こらないように、折々にプロの点検を受け、停止表示器材である三角表示板(停止表示灯もある)を所持しましょう。当然、発煙筒は車にセットしていると思いますが。それらの使い方を知っていますか? そして必ず懐中電灯も持っておきましょう。いざという時に救われます。

最後に、事故も事件も視野に入れ、できるならば、新幹線をお勧めします。また、夜間でも乗降場所が便利で安全な場所なら、高速バスもアリです。

自衛を忘れてはいけません。(特に女性は)
自衛は、人が生きる基本です。

ユーザーID:1057054182
 
現在位置は
です