現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロックミシンなしで洋裁をしている方、教えてください

わらびもち
2017年9月11日 10:49

初めまして、よろしくお願いします。

30代幼稚園児の母です。
洋裁が好きで、十年前に買った安物のミシンで服作りを楽しんでいます。

さすがに、そろそろミシンの調子もあやしくなってきて、買い替えを考えています。
今後、長く使うことを考え、パワーのある職業用ミシンに憧れています。

でも、職業用ミシンにするなら、ロックミシンがないと、縁のジグザグかがりが出来ないよとミシン屋さんに言われてしまい、悩んでいます。

経済的にも、部屋のスペース的にも、職業用ミシンとロックミシンを二つそろえることは難しいです。
できれば、職業用ミシンだけでやっていきたいのですが、縁のジグザグ縫いができないのはどうなのか、悩んでいます。

折り伏せ縫いとかで丁寧に丁寧に作っていけばいいのでしょうか。
今まで家庭用ミシンのジグザグに頼ってきたので、見当がつかず、悩んでいます。
そこで、ご経験のある方にお話を聞いてみたくてトピを上げました。


職業用ミシンのみで洋裁をされている方、または、ロックがないと話にならないよ!という方、手縫いで服を作っていますという方、家庭用ミシンがいいよという方、どんなお話でもいいので、ご家庭のミシンについてのお話を聞かせていただけますと嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:6840867458  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
JUKIエクシード
アンダルシア
2017年9月11日 12:44

以前は実家からのおさがりの古い家庭用ミシン&叔母のおさがりの3本糸2本針のロックミシンで趣味の洋裁していたのですが、ロックが徐々に調子が悪くなり。

ロックの方は特にもう修理の部品を確保するのが難しく、修理費用も高額になるので買い換えたほうが?とミシン屋さんに言われてロックミシンを買い換えようか?といろいろ情報探していて、たまたま友人宅のエクシードを使わせてもらって使いやすさに感動し、結局家庭用の古いミシンを実家に送り返し(笑)エクシードを購入。

ロックミシンは使えなくなってしまったけど、いまのとこエクシードで事足りちゃっています。

お子さん用にニット生地などガンガン縫うなら、ロックあったほうがいいと思うんですが、エクシード優秀ですよ。比較が母の使ってた古い家庭用ミシンだから余計になのかもしれないですが、ほんとジグザグも裁ち目かがりも綺麗です。
ロックより時間ちょっとかかるけど、エクシードで裁ち目かがりして仕上げたワンピースもじゃんじゃん普通に洗濯ネット入れて洗濯機してますが無問題です。

私はリネン系の生地を縫うことが多いです、ニット少々、レギンスとかよく自作します。

本当に縫いやすくて、膝のバーでの抑えのあげさげもついていて、糸切りも自動。フットコントローラーで糸切りできます。(もう戻れない…)
安定感がすごくいいんです、縫い目もすごく綺麗で。大きい巻の糸も使える。

個人的にとてもおすすめです、エクシード。
大きな方の付属の台もつけたほうが尚いいです、あれがあるとすごくやりやすい。取り外せるし収納場所もとりませんよ!

私は付属つけて、抑えも追加で注文し、約6万で購入しました。保証のしっかりしたところで購入するのがいいと思います。

ユーザーID:6069216398
ロックは有った方が絶対いいですけど、、、
チイコ
2017年9月11日 13:49

ニットを縫うならロックは必須ですが、布帛ならロックなしでもまあ結構縫えます。

縫い代の始末としては袋縫い、折り伏せ縫い、パイピングなどで処理することでなんとかなることになります。

上記の処理は、高級な服の仕立てに使われる技法でもありますので、使えるところであれば、使うと高級感が増します。

ただ、素材やデザインにによっては、袋縫いやおり伏せ縫いは縫い代が厚くなりすぎたり固くなってしまって、表に響いたり動きに不自然さがでたりします。

また、パイピング処理もロックミシンに比べてとても手間がかかるのと、別で裏地を用意しバイアステープを作らないといけない面倒さと、余計なコストがかかります。

私は、洋裁教室では職業用ミシン&ロックミシンで、自宅では家庭用ミシン&ロックミシンです。

私の家庭用のミシンは30年くらい前のメーカーの最上位機種ですが、職業用に買い換えたいということはありません。
(結婚して某メーカーの8万円くらいの家庭用ミシンを買いましたが、あっという間にダメになりましたので、結婚前に使っていた古いミシンを実家からもらってきて使っています)

今まで家庭用ミシンのジグザグでそれなりに満足されていたのであれば、職業用ミシンとロックミシンの2台分と思って、ちょっと良い家庭用ミシンという選択肢もアリかもしれません。

ただ、ロックミシンは家庭用ジグザグよりずっと早く綺麗にできますので、いずれ余裕ができれば是非購入をお勧めします。
スペースの問題であれば、ロックミシンは使うときだけ箱から出して使うという使い方でも大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:9062712720
頑張って・・・
サチコ
2017年9月11日 14:50

 本職で 洋裁をしている70歳のお婆ちゃんですが。            ロックミシンがなくてもできますよ。端ミシン、袋縫いもありますし折布施ぬいがいい場合もありますがそれより簡単ではないでしょうか。布やデザインによってかえて。  孫の服を買いに行きますがまともな既製服はありませんね。頑張って作ってください。近くならお手伝いしたいです。        

ユーザーID:0800872840
子どもたちが小さかった頃
じゅん
2017年9月11日 17:42

今は子どもが中高生になったので作らなくなりましたが、子どもたちが小さい頃は服をたくさん作りました。

母子3人お揃いの生地で。
姉弟デザイン違いで。
私だけ。
娘だけ。


私は全て家庭用のミシンで縫いました。
ロックミシンは使っていません。
端の始末はジグザグで。
ロックミシンを使った事がないので、不便を感じることもないし出来上がりに不満を感じることもありませんでした。

ただ洗濯は、丁寧洗いや手洗いで縫い目などにあまり負担がかからないようにはしました。


母が買ってくれた「ちょっといいミシン」のお陰でたくさんの作品をストレスなく作る事ができましたが、今はすっかり遠ざかっています。
またいつか再開できるといいな、と思わせて頂けたトピでした。

色々検討され、これからもっと本格的に挑戦なさってくださいね。

ユーザーID:0675728314
なくても平気、あれば便利
洋裁好き
2017年9月11日 22:20

以前使っていた1本針2本糸のロックミシンが壊れた後、思い切ってベルニナミシンを購入し、10年ほどロックミシンなしで過ごしました。

ベルニナミシンはとても縫いやすく、故障もなく、何でもこなせてとても良いミシンで大切に使っています。
ですが、ジグザク縫いや端かがり縫いをする時は、ロックミシンに比べどうしても時間がかかるのが不満でした。

私も置き場所の問題や趣味に費やせる費用など考え、ロックミシンの購入を長年躊躇していましたが、思い切ってロックミシンの購入に踏み切りました。
そしたら楽なこと楽なこと。
時間の短縮が一番嬉しかったですが、ロックミシンを使用すると見た目も断然綺麗で、洗濯もより安心になりました。

職業ミシン、家庭用ミシンをしばらく使ってみて、どうしても不都合ならロックミシンの購入を考えてみてはいかがでしょうか?
あれば便利、後悔はないと思います。

ユーザーID:9103066296
ミシン大好き
r
2017年9月11日 23:11

職業用ミシンと普通のミシンとベビーロックミシンを持っていますが、
結論から言いますと、服作りには普通のミシンが便利と思います。

 端始末のジグザグ機能、ボタンホール、自動糸切り機能、音の静かさ
などが利点です。

職業用ミシンは、固い芯を貼ったバッグ制作に使っています。
 

ユーザーID:7471770686
職業用だけで洋服というのはかなり大変
玄米ヨネ子
2017年9月11日 23:40

小物を作るなら、裏を付けるとか、伏せぬい・袋縫いなどで始末すればよいと思います。
しかし洋服の場合は、ロックがないとかなり大変だと思います。
やろうと思えばできますが。

直線のラインならば、伏せぬい・袋縫いなどで始末できます。
袖ぐりなどのカーブはどうされますか?
端ミシンをしてから手縫いでかがり縫いか、裏地などの薄手の布でパイピングがポピュラーな始末になると思います。

私は専門的に洋裁を学びましたので、本縫いはミシン、あとの始末は手縫いのかがり縫いやパイピングで洋服を仕立てた経験はあります。
仕立てのよい洋服にはなりますが、慣れていないと本当に時間がかかると思います。

あと問題なのがボタンホールです。
職業用につけるボタンホールの機械は結構高価です。
ホールのサイズに合わせて「コマ」を購入しないといけません。
これらをそろえるだけで安い家庭用ミシンが買えます。

ボタンホールも手縫いで作ることは可能ですが、練習が必要です。
大型の手芸店や、一部の洋服リフォーム店ですとボタンホールの加工を有料でやっていただけるところもあります。


職業用ミシンと家庭用ミシンでは、使い心地に雲泥の差がありますので、職業用は是非にお勧めしたいのですが、職業用1台のみというのは、洋服づくりではかなり面倒だと思いますよ。
手縫いが好き、手間をかけることを惜しまない、洋裁の技術向上をしたい、と思ってチャレンジされるならばアリですけどね。

ユーザーID:8491272380
迷っているなら
のらだぬき
2017年9月12日 8:56

職業用ミシンにあこがれるけれど、ジグザグ機能もほしいあなた。
工業用ミシンで世界シェア1位のJU**から発売されている、家庭用ミシンはいかがですか。
ジャノ*やブラ*からも、直線縫いがしっかり出来て、その上ジグザグ縫いが出来る機種が発売されています。
どの機種がいいのか、探し方のコツは、

1、インターネットで、「ミシン、おすすめ」と入力して検索する。
  比較サイトが結構ありますから、じっくり読む。
2、型番が絞れたら、価格を比較検討する。
  
ミシンの定価ほど当てにならないものはありません。
今私が目をつけている機種は、定価より10万円安の、3万円台の売値です。
ご自分にぴったりのミシンが見つかるといいですね。
  
  

ユーザーID:5487583185
家庭用ミシンで良いのでは??
お昼寝ウサギ
2017年9月12日 9:17

以前、趣味が高じて服飾関係の仕事をしていたので、職業用ミシンとロックミシン、両方持っています。
職業用は、確かにパワーがありますが、直線縫い以外はな〜んにも出来ません(笑)。

ジグザグを折り伏せ縫いで代用なさるのも良いと思いますが、厚みが出てしまってはまずい場合もありますよね。
縁を手縫いで巻きかがりをしていく方が、ロックやジグザグに近く、すっきり仕上がると思います。

しかし、トピ主様の使い方なら、家庭用ミシンで十分ではないでしょうか。
一日中縫っている、職業にする、毎日ミシンが過熱するくらいとにかく厚い生地ばかりガンガン縫うという場合(どんな場合やねん!?)以外は、家庭用ミシンの方が使い易くて良いと思います。
職業用ミシンの半分程度の価格で、結構良いミシンが買えると思いますよ。
ご検討下さいませ。

それと、今のミシンの調子が怪しくなったとのことですが、クリーニングすれば復活するかもしれません。
コンピュータ内蔵等ならともかく、普通のミシンは結構丈夫です。
私は今迄、「壊れたかも」「調子悪い」というミシンを十数台復活させております。
ドライバー等で外せる部品は全部外して徹底的に掃除をし、しっかり油を回してやるだけで、かなりの確率(今のところ100%)で生き返ります。
掃除の際は、布の細かいホコリがミシンの頭部や釜周辺、送り歯周りに溜まってますので、丁寧に取り除いてあげて下さい。
プロにお願いするのも良いですが、素人でもかなり綺麗に出来ますよ。
あ、すいません、うっかりミシン愛が炸裂してしまいました(笑)。

ミシンが大好きなので、知人から「壊れたから捨てる」「買い換える」という話を聞くと、つい「その前に、直るかもしれないから私に見せてくれ」と言うてしまいまして…最早、無料の押しかけミシン清掃人状態(笑)なのでした。

ご興味があれば、一度お試し下さいませ。

ユーザーID:9661443435
趣味の範囲なら家庭用ミシン
とろろ
2017年9月12日 9:59

10年ほど前に洋裁にハマり、自分の服から子供の服、小物やバッグなどたくさん作りました。
初めは安物のミシンでしたが、だんだん上手く作れるようになり、ちょっと高めの家庭用ミシンとロックミシンを買いました。
長く使うつもりだったので、どうせなら良いものをと思い切ったんです。

ですが子供も大きくなり、手作りの服やバッグを喜ばなくなりました。
なにより自分の服の趣味も変わってしまったことでだんだんミシンから遠ざかり、今ではぞうきんを縫う、ほつれ箇所を直す程度になってしまいました。
家庭用ミシンでそれですから、ロックミシンなど触る機会もなく、数年前に手放しました。

私もハマってた時は職業用ミシンも考えました。
結果買わなくて良かったなと今は思います。
トピ主さんが今後も手作りの服を着続ける事、ハンドメイドの販売予定などがあるなら職業用ミシンもいいかもしれませんが、趣味の範囲ならば家庭用ミシンへの買い替えの方がいいかなと思います。

ユーザーID:9165032392
母がプロなので
stella☆
2017年9月12日 17:08

自宅で母が洋裁の仕事をしていました。
業務用ミシンとロックミシンは
両方必須だと思いますよ。
手縫いで縢るっている手もありますが
現実的じゃないでしょう?

ユーザーID:9608051694
アンダルシアさま
わらびもち(トピ主)
2017年9月14日 8:40

お礼が遅くなりましてごめんなさい、レスをありがとうございました。

ロックミシンをお使いになっていたのですね。
修理費用が高額になることもあるのですね、私もそのあたりで購入するのをためらっていました。
ロックミシンを使っていたのにも関わらず、エクシードで満足されるということは、かなり使い勝手のいいミシンなのですね。
私もレギンスとか作ってみたいです。使用感を詳しくありがとうございます。参考になります。

エクシード、ミシン屋さんでカタログをもらっていました。
かなり上位機種でしたよね?
ご友人宅で試し縫い?させてもらえるなんて、その環境がうらやましいです!

レスを読んで、かなりエクシードが欲しくなってきてしまいました。
約6万というのは、最安値の方ではないでしょうか。
お買い物上手なのですね。

私も買うなら通販になりそうですが、保証のしっかりしたところをちゃんと選んで購入したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました!

ユーザーID:6840867458
チイコさま
わらびもち(トピ主)
2017年9月14日 8:49

お礼が遅くなってごめんなさい、レスをありがとうございました。

ちょうどこの間、試しにジグザグなしで折り伏せ縫いのみでズボンを作ってみたら、ごろごろして着心地が悪くなり、しょんぼりしていたところです。
縫いしろの始末を丁寧にするときれいに仕上がるけど、時間はかかるし細かくて難しいし、手間がかかって大変だなあと実感しました。

家庭用ミシンの最上位機種をお使いなのですね。
それくらいいいものだと、長い間不満なく使えるのですね。
とても参考になります。詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
洋裁教室、私も通ってみたいです。そうすればいろいろなミシンにさわれるし、楽しそうですね。

2台分と思ってちょっといい家庭用ミシン、というのにグッときました。そうしたいです。

いつか、スペースとお金ともに余裕ができたら、ロックミシンも使ってみたいなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

ユーザーID:6840867458
サチコさま
わらびもち(トピ主)
2017年9月14日 8:59

お礼が遅くなってごめんなさい、レスをありがとうございます。

本職で洋裁をされている方のご意見がいただけるなんて、びっくりしました。嬉しいです。

私の祖母もずっと洋裁をしていました。
小さい頃はそばで見ていたのですが、どうもロックミシンのようなものはありませんでした。
職業用ミシンのみでずっと洋裁をしていたので、どうやって縫い代の始末をしていたのか?今さら気になっています。聞けるうちにもっと話を聞いておけばよかったと後悔しています。

ロックミシンがなくてもできるとのこと、とても参考になりました。ありがとうございます。

近くならお手伝いしたいとのこと、とても嬉しいです。こちらこそ、お近くならぜひ習いに行きたいです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ユーザーID:6840867458
2度目です
r
2017年9月15日 4:33

私のミシンですが、職業用はジャノメ コスチューラHS−70 7万円位
家庭用はシンガーモナミヌウプラスー200 4万円足らず
ロックミシンは、ブラザーホームロック、2本糸 30年前に3万円位

●職業用ミシンの長所
かなり分厚い硬いものでもサクサク縫う(バッグの硬い芯が何重にもなった部分縫いに有難い)
膝で押えの上げ下げが出来て便利。

●家庭用コンピューターミシンの長所
自動糸切り。自動糸調子。フリーアーム。糸かけ、糸巻き、ボビンセットなどが簡単。
ジグザグ、ボタンホールなど服作りに必要な機能付き。音は職業用よりも静か。可愛いステッチなどあるので女の子の服作りに使える。ランクを上げれば文字や刺繍ができるものもある。オイル挿し不要。
 
●ロックミシンは、服作りに重宝です。早く綺麗に縁かがりができますので。
 無くても家庭用ミシンのジグザグで代用出来ると思います。

という感じで、服作りには家庭用コンピュータミシンに1票です(^^♪
使用感ですが、どちらのミシンも早くもゆっくりも縫えますし、しっかりと重い家庭用ミシンなら同じように安定感はあります。

 ただ機能が少ない分、油をきちんと挿してずっと使っていれば、職業用の方が長持ちするだろうな〜とは思います。

 楽しいハンドメイドライフをお送り下さい。

ユーザーID:7471770686
レスをありがとうございました
アンダルシア
2017年9月16日 11:41

丁寧な個別レスをありがとうございました!

ふふふ…かなり私もお得に買えるようにと、探し回ったんです。
「ミ○ンプラザ福井」というお店を検索してみてください。(一応一文字伏字にしました…小町の運営さん、どうかトピ主さんにこのお店を教えてあげたいのでお願いします!)

ホームページ上には価格は乗っていませんが、メールでお問い合わせすると教えてくれます。
店主さんもとても良い方で、必要なもの、迷っているもの、質問するととても丁寧に教えてくださいます。修理のサポートもしっかりしているお店です。

ロックミシンはまたいつか…欲しいですね(笑
Tシャツとかカットソーが慣れると30分くらいでちゃちゃっと出来上がります。え、こんなに簡単なの?ってびっくりするんですよ。カルチャー教室なんかでロックミシンの講座があったら一度お勧めしたいです。ロックはロックの良さが。

レギンス、売っているものはピタピタしたものが多くて、そうじゃなくて、もうちょっとゆるっとしたのがいい…とか、丈も自分の足にぴったりなものができるしアレンジができるのがお手製のいいところなんですよね。レギンスは「それどこで買ったの?」って言われるとものすごく嬉しかったりします。

あとは…アイロン。と、アイロン台がちょっと奮発すると幸せになれると思います!
特にアイロン台を思い切って大きなものに変えてから目からウロコが落ちました。洋裁のコツってミシンよりアイロンかもって最近は思ってるくらいです。

お近くだったらとても楽しい雑談ができそうです、お互い楽しみましょう♪

ユーザーID:6069216398
じゅんさま
わらびもち(トピ主)
2017年9月20日 10:13

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。レスをありがとうございました。

子どもさんの服もお母さんの服も、家庭用ミシンだけで作られたのですね。
私もロックミシンを使ったことがないので、出来上がりへの不満を感じていないままです。
一度でも使うと変わってしまうものでしょうか。

服がいたむのは洗濯の時、と聞いたことがあります。
丁寧洗いや手洗いで、大切に扱っていたのですね。私は何でも洗濯機に放り込んでしまうので、気をつけたいと思います。

「ちょっといいミシン」、これが本当に、ちょうどいい気がします。
あたたかいコメントをありがとうございました。嬉しかったです。
じゅんさんも、ぜひまた何か作ってみてくださいね。

ユーザーID:6840867458
洋裁好きさま
わらびもち(トピ主)
2017年9月20日 10:18

お礼が遅くなってごめんなさい、レスをありがとうございました。

ベルニナミシン、とてもデザインがかっこいいですね。
部屋に置きっぱなしにしても、インテリアのようで素敵です。
それだけ長い間使っても故障もないなんて、とてもいいミシンなのですね。

ロックミシンの購入を長い間検討されていたということで、とても参考になります。
時間の短縮というのは魅力的ですね。
見た目がきれいになるのも、やはりロックミシンならではなのでしょうか。

私も洋裁好きさんのように、これからしばらくなしでやってみようかと思います。
いつかもう一度ロックミシンでやってみたいと強く思ったときに、購入を検討してみたいと思います。

あれば便利、なくても平気、後悔はない、という言葉がとても参考になりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

ユーザーID:6840867458
rさま
わらびもち(トピ主)
2017年9月20日 10:23

お礼が遅くなってごめんなさい、レスをありがとうございました。

職業用ミシン、家庭用ミシン、ベビーロックミシンと三台もお持ちなのですね。
すべて使っている方のご意見、すごく参考になります。

音の静かさは、家庭用ミシンの方が静かなのですね。
家族が寝た後ミシンをすることが多いので、職業用は私には向いてないのかもしれません。
ボタンホールもジグザグも揃っていて便利!確かにそうですね、納得できます。

職業用は、厚物をたくさん縫う方向けですね。
とても参考になりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

ユーザーID:6840867458
玄米ヨネ子さま
わらびもち(トピ主)
2017年9月28日 10:25

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい、レスをありがとうございました。

洋裁を専門的に学ばれた方のレス、とても参考になります。
確かに、カーブのところはどうしたらいいのかわかりませんでした。
やろうと思えばできる、というコメントが全てを教えてくれている気がします。

ボタンホールのアタッチメントだけで、そんなに金額がかかるのですね。
職業用ミシンに憧れていましたが、現実的なお話が聞けて、だいぶ腰が引けてきました。

じっくり時間をかけて手縫いをするのも好きですが、作ってすぐ着たいという短気な部分もあるので、その面倒さに耐えられなくなるかもしれません。
職業用ミシンだけ、というのは実用的ではないのですね。とても参考になります。
貴重なご意見、ありがとうございました。

ユーザーID:6840867458
 
現在位置は
です