現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳児を育てている専業主婦の起床時間は?夫の見送りしますか?

bkzm
2017年9月11日 11:08

乳児を育てている専業主婦の皆さんは、夫が(7時前後に)出勤する際、どうしていますか?
・寝ている
・起きているが、家事育児をしていて見送らない
・夫を見送る
玄関内で見送る?玄関の外に出て見送る?子供と一緒に見送る?

また、お子さんが生後何ヶ月、あるいは何歳になったときに、朝、普通に起きる生活になりましたか?


因みに、我家は以下です。
・夫は7時前後(〜7時半)に自宅を出て会社に行く。
・子供は生後11ヵ月
・8時頃に起床、夫の出勤時は寝ている。
子供が小さいうちは、7時台に起きるのは無理。

よろしくお願いします。

ユーザーID:7085670038  


お気に入り登録数:465
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:260本

タイトル 投稿者 更新時間
何故起きるのが無理なんでしょう?
にゃん
2017年9月11日 12:32

>子供が小さいうちは、7時台に起きるのは無理

無理?何故?あなただけ起きれば良い話で子供は寝かせておけば良いのでは?

朝ごはんどうしてるんですかね?

乳幼児の頃、朝は6時に起きお弁当・朝食作ってましたよ?
子供は寝てます。主人を起こして一緒に朝食を食べ、主人が行ってから2度寝する日もありました

もし子供が起きれば子供の事しますが余程手が離せない限り子供と見送ります

11ヶ月ですよね?余程夜泣きでもされるんですかね?

ユーザーID:2369713685
朝ごはんは?
たまご
2017年9月11日 12:32

ご主人の朝ごはん、作らないんですか?

私は子供が生まれる前も生まれた後も、ずっと6時までには起きてご飯作って6時半には朝ごはんを一緒に食べてます。
夫を玄関先まで見送ることは無いけど、毎日ちゃんと「いってらっしゃい」は言ってます。

トピ主さん、お子さんが11か月なら離乳食だって3回食ですよね?
家族で一緒に朝ごはん食べたらどうです?

っていうか、なんで朝起きられないの?
夜泣きがあろうが無かろうが、朝起きられるでしょ?
睡眠不足というなら日中赤ちゃんの昼寝と合わせて寝ればいい。
専業主婦なんだから夫の食事を作るのが仕事なんじゃないの?

ユーザーID:4285267937
後で苦労するパターンですね
魑魅魍魎
2017年9月11日 12:40

11ヶ月で8時起床ですか?

普通ならもっと早い時期から、朝は早く起こして朝昼夜の生活リズムをつけさせますよ。

それとも専業主婦ということで小学校まで自宅で一人で育てるのでしょうか?

ユーザーID:8870477422
専業主婦なら朝の見送りはしましょう
日向
2017年9月11日 12:40

>夫は7時前後(〜7時半)に自宅を出て会社に行く。
>子供は生後11ヵ月
>8時頃に起床、夫の出勤時は寝ている。


何のための専業主婦なんでしょうね。
子育て、朝起きられないほど大変なんですか?
もうすぐ1歳でしょ?
夜泣きも収まって生活のリズムも出来ている月齢だと思いますけど。

見送りなしということは、ご主人の朝食もなしですよね。
何のための夫婦なの?


>子供が小さいうちは、7時台に起きるのは無理。

無理じゃないです。
トピ主さん、あなたがやらないだけ。

子育てで睡眠不足なら、せめてご主人に朝食を作って、見送ってから
仮眠を取りましょうよ。


自分を振り返ってみると、1人目も2人目も退院翌日から朝の見送りしていました。
子どもが起きていれば一緒に見送りしましたね。
朝は一日の始まりですから、お互いに笑顔でスタートしたいじゃないですか。

夫婦は所詮他人ですからね。
お互いの感謝と思いやりが本当に大事ですよ。

ユーザーID:8000768309
姑の世代ですが
かっちゃん
2017年9月11日 12:52

え、一人でしょ。ご飯作って見送ってやってよ。
お弁当まで言わないけど、専業主婦なら、これ位してもいいと思う。

ユーザーID:6025280649
無理な理由は?
匿名希望
2017年9月11日 12:56

旦那さんの出勤時に起きられない理由は何?

子供が寝るのが遅いは理由にならないよ
早く寝かせるようにすればいいんだもん。

ユーザーID:1519735307
えええ〜!?
はる
2017年9月11日 13:11

起きる云々どころか、朝食も作りますけど。

あれこれ逃げる癖がつくと、育児を理由に逃げ回るズボラママになりますよ。

ちゃんとやれば、ちゃんとできます。

できないのは逃げているだけ。

ユーザーID:0732678002
何時に寝ていますか?
kami
2017年9月11日 13:34

>子どもが小さいうちは7時台に起きるのは無理

とありますが、たぶん多くの方が「逆では??」と思っていることと思います。

毎日お疲れ様です。
お子さんが寝てから、夜中に家事などをしていらっしゃって朝起きられないということなのでしょうか?

お子さんは何時に寝ていますか?

子どもは、朝は6時から7時頃に起こすのが望ましいとされています。

3回食になる頃には上記の生活がベストです。

一人目だと、新生児の頃からの不規則な生活になれてしまって、あまり「早寝早起き」という望ましい生活習慣に目が向きにくいのかも知れませんね。

でも、1歳前後ではそろそろ「起床は6時から7時頃」という生活に持っていくべき月齢です。
そうすると「寝る時間は8時から9時」です。

きっとお子さん、寝るのも遅いのではないですか?

ご主人の帰りが遅くてなかなか会えないというような状況なら、夜を遅くするのではなく、朝早く起きて朝コミュニケーションを取るようにした方がお子さんのためですよ。

どうして朝起きられないのかを考えてみた方がいいです。
恐らく、夜が(お子さんにとって)遅いのだと思います。

ちなみに・・・1歳半の子がいる我が家では、夜の就寝時間は9時です。
それで私も一緒に寝ています!
たぶんトピ主さん、ビックリされるのでは?大人がそんな時間に寝るの?って。

私もそう思っていました。普通は10時とか11時に寝ますよね。
でも、子供のために、6時〜7時には起きます。
そして子どもは8時〜9時には寝かせるべきです。
で、一緒に寝かしつけをしていると私もウトウト・・・毎日疲れてますもんね。
朝は私は5時〜6時に起きてごはんの準備をしています。

急に改善は無理でも、30分ずつ早めていくことをお勧めします。

ユーザーID:5245200566
昼寝しちゃえ
うめ
2017年9月11日 13:38

夫を起こして、朝ごはんを用意して一緒に食べて、玄関内でお見送りですよ。

夜にどれだけ眠れなくても、とりあえず朝は見送って、眠すぎたら子供と一緒に昼寝をします。

夫より早く寝ることはあっても、起きるのが遅いということは決してないですね。
これは子供が何歳かという問題ではないのです。
専業主婦のプライドかな〜。

ユーザーID:5937589488
理由がわからない
どんちゃん
2017年9月11日 13:40

夫さんに何か言われたんですか?

>子供が小さいうちは、7時台に起きるのは無理

ここんところの意味がよく分かりません。
理由を教えていただけますか?

ちなみにうち(子供は3人いますが)は
夫が弁当を欲しがる&子供が6時台に目覚める(起こす)ので、朝7時の子供との見送りは普通でした。夫が子供にも朝食食べさせてくれたり、私が食べさせたりでささやかなふれあいって感じでしたね〜。帰宅が22時過ぎるので、子供に会いたがって自然こういう感じになりました。

いや、別に責める気はありませんし、その家族ごとに決まっていればいいんですけど。

なぜ7時台に起きるのが無理で、さらに子供が小さいうちだけダメなのか、さっぱり見当がつかないので教えていただければと。

なお、お住いの場所の規約で、「乳児は8時に起こしてください」という規約があるなら、それを夫さんに見せればいいと思います。

ユーザーID:5986693375
生後4ヶ月から
ままん
2017年9月11日 13:46

朝は夫とおなじに起きていっしょに朝食を摂ってました。
うちは7時に出るので5時50分起床で、朝食つくって食べ始めるのは6:30です。
さすがに三ヶ月までは夜間授乳が長くて二時間ごとで、短ければ一時間ちょいでおっぱいだったので、とにかく眠くて、朝は出かける時間になんとか起きて、お見送りだけでした。

4ヶ月に入ると、子供のベビースイミングができるようになったので、いっしょに起きて、こどもがあーうー楽しそうにおしゃべりするそばで夫婦でゴハン食べて自分と子供も出かけるしたくして、8時半に毎日家を出てたので(毎日10時からベビスイ。施設までドライブで小一時間かかります。)、習慣になったらなんでもなかったですよ。ちなみにこどもは二歳過ぎまでは夜間3、4回起きてました。


いま幼稚園で朝は5:45起床
ゴハン全員いっしょに食べて、夫は7時に出て子供と私は7:30出発。
幼稚園遠いんです。
小学校に入ると、私とこどもは6:30に家をでないと学校に遅刻するので、全部のスケジュールを一
1時間前倒しにする予定。
こどもがもうちょっと身支度と食事がスピーディーdと良いんですが、のんびりさんなので。
ただ、非常に寝起きは生まれたときからずっとよく、とてもご機嫌さんなので、起こすことは簡単です。

こんな私ですが、独身実家暮らしのときは自分で起きることさえできなかったんです。
機械計測できないほどの低血圧のせいかなとおもってたけど、いまも超低血圧なのにさくさく早起きできます。
夜は寝られるときはすごい早寝です。
夫が飲み会とかだったら子供といっしょに7時半に就寝してます(笑)

ユーザーID:6143189009
その日によった。
ポリ子
2017年9月11日 13:59

起きてれば見送ったし、起きてなければ見送らなかった。

うちの長女は宵っ張りの乳児で、私も寝かせて貰えませんでしたが、
世の中には自然に朝5時起床のお子さんも居るので、
そう言うオタクはお母さんも早起きせざるを得ないかんじでしたね。
長女は幼稚園に入ってからは、早起きするので、
普通に親子で見送ってます。

ユーザーID:0586164481
無理なら、聞いてもしょうがないじゃない
スターバタフライ
2017年9月11日 14:06

>子供が小さいうちは、7時台に起きるのは無理。
無理なら、無理じゃなくなったら、起きるんでしょ?
私はその頃には7時位に車で駅まで送っていたので・・・。
専業主婦だから、後程、寝られるしね

ユーザーID:6091852444
起きて見送ります携帯からの書き込み
ひよこ
2017年9月11日 14:06

出産して退院した翌日から玄関外までお見送りしてます。
主人と同じ時間帯に起きて朝食の支度も簡単にですがします。

確かにこの時間に起きずに眠ることが出来たら、睡眠不足は不足でももう少しましだよね、眠りたいなとは思います。

でも主人が仕事に行ってくれているなら出来る範囲で快適にサポートしたいので6時過ぎには起きますよ。

子供はその時間帯に起きていたら一緒に抱っこしてお見送りします。

日差しが強いと起きていても連れて行きません。

もうすぐ5ケ月ですが変わらず毎日続けています。

もし主人が寝てていいよ。と言ったとしても起きます。
身体は限界レベルに疲れていますが、主人の方が激務だとは思うので。

ちなみに生活費は全て折半です。払うと言われましたが断りました。
家事も100%します。

休みの日は主人の出来る範囲で子供の面倒も見てくれています。

ユーザーID:4655479577
なぜ無理なのかわかりませんけど
パンちゃん
2017年9月11日 14:06

子どもが小さいから7時台に起きるのは無理???? なぜですか?

まぁ子供じゃないんですから身支度は自分で出来るでしょうし
朝ご飯も下ごしらえなどしておいたら 一人で食べれるでしょうね

でも お見送りもなし??? もう11か月なのに???

産後すぐなら 仕方がないでしょうけれど
もう1年もたつのに なぜ???

二人目が出来たらどうするの? 上の子の幼稚園の時って考えたら
解りませんか???

ユーザーID:7290919877
自宅にいる限りは普通に起きていました
chika
2017年9月11日 14:07

乳児がいても、夫よりも早く起きて朝の支度をしました。
7時までには起きていたと思います。
小さいマンションの1室だったので、玄関で夫を見送りました。
施錠もしますから。。

2人目の時。
出産後、里帰りはしないで自宅に戻りました。
2度目の帝切で出血が多く、酷い貧血状態のまま退院しました。
それでも、退院翌日から普通に6時に起きていました。

2人目は長い不妊後で誕生したので、1人目が既に小学生です。
その子も7時半には登校します。
寝ているわけにはいきません。

ちなみに、私は昔から朝が弱く、目覚まし時計を複数鳴らさないと起きられません。
そんな私でも、貧血状態の高齢母でも、子どもは誕生したばかりでも、
「起きるのは無理」
なんて思ったことがないですね。

自分の置かれた立ち場、役目を自主的に全うしただけです。


主さんは、ご主人が何も言わないなら起きなくてもいいと思いますよ。

ユーザーID:6852059474
エッ?
gala
2017年9月11日 14:12

8時に起きるなら、それを6時にシフトして、ご主人と二人で朝食を摂った方が
良くないですか?

お子さんも11カ月なら授乳の間隔もだいぶあいて
夜もまとめて眠るでしょう?
離乳食も進んでいるころだし。子供も体を動かすから
よく眠る時期ではないですか?
遅く起きる理由なんかないと思うけど。
体がしんどいなら、お子さんのお昼寝は一緒に寝ていればいいですが。

私は出産後ずっと6時までには起きて家事してました。
子供が幼児の頃から早起きで、そのころから5時に起きる習慣になったのですが
子供が高校生の今はお弁当作りで、5時で丁度良くなっています。
毎日遅いですが、夫が帰って来るまでは起きていますね。

今は特別見送りはしませんが、小さい頃は子供と一緒に
「いってらっしゃーい。」ってやってたかなー。
お父さんにとっては、至福の時っぽいし、子供にもいい思い出です。

長い目で見たら、毎日そろって朝食を食べた方がいいですよ
ご主人の健康はあなた方にも関係しているのだし。

はっきり言って、専業で朝食も作らず子供と寝ていると聞くと
ぐうたらとしか思えないのですが
授乳で体がしんどいとかあるなら、仕方ないとは思います。
今は長い期間授乳する傾向ですが、個人的には、体がしんどいなら、早く断乳した方がいいと思います。
毎日すっごく眠いなら、あなたの栄養は足りているのか見直した方がいいと思います。

ユーザーID:9316837385
見送りしました
べる
2017年9月11日 14:15

お昼のお弁当はさておき
朝ご飯食べさせないの?

御主人が自分で用意していくの?

何で、8時前に起きられないの?
夜中に何回も起きるとのだとしても
あまりにも冷たく感じてしまいます。

子育てはとっくに終わっていますが
朝は新生児当時から、夫の出勤に合せて起き
昼寝はしましたが、
寝かしつけで寝落ちでもしないかぎり(滅多にはありませんでした)夜も、起きて待っていました。

里帰りから自宅に戻ったのは、長子生後二ヶ月、次子生後一ヶ月検診終わってすぐですから
それ以降はずっと、朝起きて見送りました。
子供が起きていれば、厳冬期や大雨の日を除いて一緒に
玄関または玄関を出たところまで見送りました。

御主人の出勤時よく寝ていられますね・・・驚きます

ユーザーID:0925193186
数十年前、あるオジサンが言ってました。夫婦とは・・・・
家庭によって違う
2017年9月11日 14:19

数十年前、ある中年のオジサンが言ってました。(当然専業主婦の時代です。)

夫婦とは・・・・(朝の妻について)

結婚した時は、玄関まで見送って「行ってらっしゃい」という

そのうちには、台所から「行ってらっしゃい」という

子が生まれたら、子どもと寝ていたり、布団の中から「行ってらっしゃい」と言う・・・

結婚とはそんなもんだよ。
夫婦とはそんなもんだよ。

と、ニコニコと幸せそうに話していました。

夫出勤時に、乳児がいる妻がどういう状態かは、
その家庭家庭でいいのです。

夜中に授乳することは、相当な体の負担です。
朝眠くて起きれなくても問題ないです。

子によって母のしんどさも違い、疲れ方も違う。

要は、子が無事に育ち、妻が健康崩さず、乳児期を乗り越えられればいいのです。

まあ、朝夫が食べていくものがある状態にはしておいてあげてください夫の健康も大事なので。あるは夫が自分で簡単にセットすれば食べられるものを用意しておく。

ユーザーID:1841193756
起きてました
KIYO
2017年9月11日 14:20

毎朝、朝ごはん・お弁当を作っていたので、
退院した次の日から朝起きて見送りしてました。
昼夜逆転していた時期は、見送りをしてから寝てましたね。

朝起きるのが遅くなると、一日の家事が慌しくなりません?

ユーザーID:7567070229
 
現在位置は
です