現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯を鳴らすのをやめるにはどうしたらいいか

かちかち
2017年9月11日 11:28

知覚過敏っぽいので、歯医者に行ったところ、歯茎が下がって歯の神経まで出ているので、
痛いのは当たり前、歯ぎしりや、鳴らしたりするのをやめないと、もっとひどくなります、
と言われて、気にするようになって、自分は、けっこう一日中歯を鳴らしていることに
気がつきました。寝てる間の歯ぎしりはないですが、日中、鳴らすという表現は
ちょっと違うかもしれませんが、リズムをとるかんじで上下の歯を合わせる、
唇の皮をむくなど、とにかく、ず〜っと上下の歯をかちかちしています。
人に音が聞こえるほど強くはあてないので、今まで家族にも指摘されたこともなかったのですが、
とにかく直したいです。
上下の歯をあてるのをとにかくやめる、という気持ちだけでは自然とやってしまいそうなので、
何か代わりになるようなことを歯をやりそうになったら、代わりにやるというような
ことで徐々にやっていきたいと思うのですが、指を動かすとか、鼻歌を歌うだと、余計に他の人から見たら目立つと思うので、何かさりげない方法はないでしょうか。
代換え案のアイデアや同じ癖のある方にご意見いただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4094166209  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じでした
童謡
2017年9月11日 12:43

リズムをとるのに歯をカチカチ鳴らすんですよね。
鼻歌じゃなくて、歯カチ歌(歯カチリズム)をしていました。
それまでそれがおかしいことだと思っていませんでした。
だれもがしていることだと思っていたんです。

ある日夫に「歯ぎしりしているよ、カチカチカチって」と言われました。
それまで誰にも指摘されたことがないので驚きました。
でもその時も「私って歯ぎしりしていたんだ」と思っただけでした。

次に夫とある健康番組を見ていて、歯ぎしりは良くない、
普段日常生活で上の奥歯と下の奥歯はくっ付いていないというのを知って
驚きました。
夫も「俺の奥歯はくっ付いていないよ」と言われてビックリ。
その時も「そっか、私は良くないことをしているんだ」と思いました。

それから数週間経った時にこれまで経験したことのないひどい頭痛がありました。
頭が割れると思ったくらいです。
本当にのた打ち回りました。
たまたま夫と一緒にいる週末だったのですが、夫が「歯ぎしりとか
常に歯をくっつけたりしているからじゃない?」と。
それからもう一念発起です。
「あんな痛みをもう味わいたくない」と無理して奥歯を離すようにしました。
最初は違和感がありましたが、数日後には慣れました。
また歯科医で歯ぎしり防止用のマウスピースも作ってもらいました。
トピ主さん、歯ぎしりをしていないと思っていらっしゃいますが、
している可能性は大ですよ。

歯ぎしりを検索するといろんな病気に直結しています。
一念発起して代替案などに頼らず歯を合わせない習慣をつけましょう。

ユーザーID:2995422489
マウスピース
たわら
2017年9月11日 17:48

歯科医でマウスピースが作れます。
私は歯ぎしりでマウスピースを勧められました。
5000円程度。
透明でほとんど目立ちませんので、日常的に使用しても違和感ないと思います。

ユーザーID:1545253162
簡単ですよ携帯からの書き込み
秋音
2017年9月12日 5:19

家族全員、夜用のマウスピースを作りました。
昼、人からは見えない、分からない、会話も普通にできる 歯にかぶせるタイプの物もあります。
歯科医で色々違いますが 聞いて見て下さい。

ユーザーID:3386907363
簡単です
ナナ
2017年9月13日 10:47

舌の先を上の前歯の付け根に当てて、あとは舌を楽に広げておけば良いのです。
これだけです。

ユーザーID:5142687143
ありがとうございました!!
かちかち(トピ主)
2017年9月19日 10:56

レスくださった皆さまありがとうございました。
とりあえず、とにかく意識して少しでも自分でなんとかしてみて、
だめならマウスピースかな・・・。

ありがとうございました。

ユーザーID:4094166209
 
現在位置は
です