現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身女性をほっといて、愚痴です。

麻里子
2017年9月11日 12:01

35歳独身です。
会社での「結婚しないの?」「結婚しなよ」「なんでしないんですか?」「紹介しますよ」
これらの言動にうんざりです。

年収1500万、今後も問題を起こさなければ、増え、定年時は2500万ほどにはなる見通しです。
老後のお金も貯めてるし、計画も立ててます。
趣味もあるし、ペットもいる。
恋人だっている時もあります。男がいないとダメ、次を決めてないと別れられないという性格ではないので、別れれば、しばらくは彼氏なしの期間だって当然できます。
恋愛しないと決めてるわけではないです。結婚したくないだけ。

いくらこれらのことを言っても、分かってもらえません。
強がってる
本当は結婚したいのにしてもらえないから一人でいいと言ってる
彼氏と別れて、かわいそう

こういう扱いをされます。
私から恋愛事情を話すわけではないです。
なぜか情報通の人がいて、彼氏ができたり別れたりすると、社内の人が知ってます。
こんな話したくないのに、同僚にされると、逃げ道がないです。
したくもない話にストレスでイライラします、イライラすると、結婚話はタブーみたいだよってな勘違いをされます。

同僚でなければ、とっくに縁を切ってます。
なぜ、女性は結婚しないと幸せじゃない、当然、結婚したいものという考えが消えないのでしょうか。
何を言っても、強がってると言われることが本当に嫌です。

相手にしたくないですが、同じ職場の人間でコミュニケーションを取ることも、円滑に仕事を進めるために必要なので、会話をしないなんて出来ません。
他の話題を振っても、すぐに戻されます。

独身でも、いや、だからこそ幸せです。
子供?欲しくありません。昔から好きではないです。
結婚生活?私には向いてません。一人が好きだし、生活空間に24時間以上、他人がいることが苦痛です。
好きなもの買って、好きな場所に行き、好きなことしてます。
人それぞれの幸せを認めてほしいです。

ユーザーID:2777372032  


お気に入り登録数:238
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:127本

タイトル 投稿者 更新時間
絶対1人の方が楽しい!!
みり
2017年9月11日 13:06

わかるっ!

私の夢(というかその予定)は、子供がしばらくして成人したら、
マンションを買ってゆーーっくり1人ですごします。
彼は来てもいいけど一緒に住まないよ!って言ってあります。

沢山の人間と住んで、子供もいる私が言い切ります。


1人って最高よ!!
友達はいるし、彼氏もいる時はいる、子供も時々来る

ひとりサイコー!
すきな時におもむろにワイン飲むんです。ペットをぎゅーっとするんです。
そうそう、いいマンション買いましょうよ!

ユーザーID:9934519205
そんなに煩わしいのなら、結婚していることにしたらどうですか?
さらしな
2017年9月11日 13:17

昔、社内恋愛をしていた女性がいたのですが、別に禁止でもないのに、そのことを隠すために、嘘の恋人でっちあげてのろけていました。

とうとう結婚することになって、お相手は社内の男性ということがわかり、「あののろけ話のすべてがウソだったの……」と周りは唖然。

男性は家業を継ぐことになったそうで、2人で会社を辞めて去っていきました。
あのときは(なんで隠すかなー)と思っていたのですが。
なるほど、トピ主さんみたいに、ツッコまれるのが、煩わしかったのだろうと思いました。

でも、たぶん、トピ主さんの場合。
「我が道を行く」感が、社内で浮いてるんですよ。


トピ主さんがお幸せなのは、みな、わかってるんです。
だけど、自分たちのところに下りて来てほしいから、ああだこうだ言うんですよ。
止めさせるなら「私も、あなたたちと同じよ」とアピールするしかありません。

「結婚しているの」と言ってみてはどうでしょう?
ただ、ウソはつきはじめると、辻褄を合わせるのが面倒なので、私ならウソはつきません。

「結婚するって決めてた人と死別しちゃって、たぶん、もう結婚することは考えられないと思う。なので、その手の話題を私に振らないでくれると助かる」って言います。

私は夫と死別したので、この話が事実です。
どこからどう突っ込まれても困りませんので。

トピ主さんにも、何か(そう言われたら、これ以上は追求できないな)と思えるようなエピソードありませんか?

それと。
「結婚しないの?」→「しないよ」
「結婚しなよ」→「しないよ」
「なんでしないんですか?」→「したくないから」
「紹介しますよ」→「止めてください」
と、にべもない返事を「定型文」として決めておくと、いくらか煩わしさは減ると思います。

がんば。

ユーザーID:8886978476
今の環境が悪いだけ携帯からの書き込み
くるみ
2017年9月11日 13:24

トピ主さんの会社の雰囲気や同僚等の質がよくないだけです。

社会一般ではそうではありません。

私はトピ主さんよりも歳上ですが、そんなことを言われたことも、言ったことも、周囲の人が同じ状況になったこともありませんよ。

だから、どうしても我慢がならないなら、転職をなさったらいかがですか?


モラルが低いところは、仕事の質もいずれ落ちていきます。
人を育てられないから。


まともな人は独身女性にまつわる結婚の話なんてしませんよ。

する人は思慮が足りないか、モラルが低いか、どちらかです。
どちらも会社としては、ダメな風紀ですね。

ユーザーID:6209189710
気づいていると思いますが…携帯からの書き込み
まかろん
2017年9月11日 13:30

子供を望むなら40位まで、35位を境に女性として価値が下がるというか(ごめんなさい)
私は40半ばの専業主婦ですけど、外を歩けば(ジム等でも)派生して飲み会でも、声をかけてくる男性なんてほとんど居ません(笑)
これでも20代はモテモテでしたよ(笑)

40代になって美しさを増す人も居るけど、私も30代半ばに見えるって言われるけど(幼な顔)
真面目に付き合い出来る場合もあるだろうけど、都合系に見られたり(だって子を持つ必要がなければ結婚の必要性が低いわけで…)
恋愛関係は、さみしいものになります…持論。

結婚生活が幸せかは相手による。これは確かにですが、子供を持つことは、自分の経験値を上げ、人生を豊かにしてくれますよ。

ママ友問題はまた別です(笑)

結婚も仕事も両立できたらいいですね。
私は家で片付けをして子供を待って幸せですが。

ユーザーID:3314399004
それだけの
老いの身
2017年9月11日 13:35

収入があるのなら 独身の方が気楽でいいよ。結婚したら 相手の親戚も絡んでくるし。。まああと5年したら誰もいわなくなりますよ。その代わり 寂しい老後覚悟してください 人間いつまでも元気でいてられませんから 親が死んだら 兄弟とも縁がうすくなるよ。

ユーザーID:4087326088
ハラスメントなので
mmm
2017年9月11日 13:37

未婚ハラスメントです

嫌気がさしますね。理解できますが
主さんの年収は同僚ならそこそこ分かっているはずなのに
そこまで高収入でありながら結婚は?と聞いてくるなら
主さんが魅力的な女性なんだと思います

で、魅力的な女性も男性も未婚のままだと一生、結婚しないの?
という疑問をなげかけられますよ

しつこい人達には逆にあなたは何故結婚したの?どうしてその相手にしたの?なんで子供つくったの?なんで産んだの?と質問攻めにすればいいんです

「あなたは結婚至上主義なの?」とかね?

色んな人がいますが結婚しなくちゃ生きていけないわ的な、やっと結婚「できた」人達は
結婚を「しない選択をする人達」なんて意味不明なんだと思いますよ
結婚は迷わず第一選択なんでしょうから。

ユーザーID:5426827604
そうですね
るみ
2017年9月11日 13:42

 年収1500万円の会社なら、他にも未婚の女性が多くいそうですが、そうでもないようですね。

場所が変われば、それだけの年収なら、独身多いと思います。

お金持ちの独身男性も多いし。年収が高いと、遊び人が多い印象です。


面倒なので、彼氏いることにすれば良いんでは?
そうすると、彼氏どんな人って聞かれそうですけどね。

社内の人の愚痴話よりは、可愛いもんですけどね。

ユーザーID:9302012735
不思議な職場
じゅん
2017年9月11日 13:47

私の職場にも30代や40代の独身の人がいますけど、誰もそれを話題にしないですね。
本人に対しても、本人のいない所でも。
それ程に話題になるあなたの職場が不思議でなりません。

普通なら、プライバシーに必要以上に立ち入らないように心がけるものです。
ちょっと特殊なのでは?


同僚がその話をしてきたら
「言ってもわかってもらえないみたいだから面倒になってきた!これからその話はもうナシね。」
って感じで、話自体を一切拒否しちゃいましょう!

ま、それだけの年収を得られる職場なんです。
少々嫌なことがあっても、なんとか我慢して立ち回って行って下さい。



補足ですが…
あなたのケースだけじゃなく。
・結婚しても子どもがいなければ「子どもはまだ?」
・子どもがいても「2人目は?」
・仕事をしていなければ「仕事しないの?」
・仕事してたらしてたで「子どもは?保育園に預けてるの?」
・親が年取ったら「元気にされてるの?」

…言う人は言います。詮索する、というより挨拶代わりなのかも知れません。

ユーザーID:4949640568
応援します!
Sora
2017年9月11日 13:54

27歳、男性です。
トピ主の考え方が全く問題ないと思います。
自分も同じ考えで、同じ考えの人も周り複数います。

現代生活において、一人暮らしでも全く不便がないし、
収入も十分あるし、かつこの年収の方ならちゃんと今後の計画も出来ていると思います。
趣味があって、趣味に充てる時間も足りないのに、彼氏・彼女のために大量の時間を費やしたくないと思います。
一人だからこそ、何でもやりたいようにやれると思います。

自分もまさに周りから「結婚しないの?」「結婚しなよ」「なんでしないんですか?」「紹介しますよ」と言われていますが、
「人それぞれの生き方があるので、結婚するつもりはないから、紹介しなくて結構です」とはっきり言ったら言われなくなります。

ユーザーID:9163890589
バレても、彼氏はいるって言い張れば?
スターバタフライ
2017年9月11日 14:04

林真理子「野心のすすめ」を読んだら、林さんは40位の人には結婚を薦めてるらしい
何故なら、今までも独身を謳歌して楽しそうだった人が、定年になった途端
ショボーン・・・となってしまうのを見てきたからだそうです。
10年後、20年後の自分を具体的に想像して欲しいと言ってました。
現実的にも、40過ぎると、ガクン!と結婚できなくなるし、誰も勧めてこなくなると思います。
とくに女性が薦められるのは、妊娠可能期間だけだと思う。

私は既婚ですが、既婚に悩みが無いわけでも、必ず幸せなわけでもないので
「じゃ、あなたは幸せなの?もしかして自慢話聞いて欲しいの?」と言えば、黙るんじゃないかな。
一種のマウンティングだと思う。
仕事で勝てそうもない、お金もありそうなので、結婚して子供がいるコッチが上だよね?と言いたいだけなんじゃないの?
「私、子供嫌いなんだけど、結婚する意味あります?」と言っても黙らないの?
自分の子供は可愛いから産んだ方が良いって!!とか、そこまで踏み込んできます?
「虐待したら責任取ってくれます?」とまで言わないとダメかしら?
どうせ、ハズレ夫を捕まえても責任取ってくれないくせにね〜。
「バツイチになったら責任取ってくれるの?」っていうのも、マズイかな・・・。しかし、しつこい人達だね

ユーザーID:5540539423
まぁ
kumo
2017年9月11日 14:18

>イライラすると、結婚話はタブーみたいだよってな勘違いをされます。

いやいや、タブーなんでしょ?(笑)
あなたが結婚話にイライラするから面白がってるだけなんじゃないですかね?

恋人はいなくてもいるフリした方がいいですよ。
リア充オーラを撒き散らして、周りを見下すくらいの態度でいれば何のストレスもないと思いますが。

ユーザーID:7646834648
違うと思うな
さつき
2017年9月11日 14:24

まあ人にもよるでしょうが。

>なぜ、女性は結婚しないと幸せじゃない、当然、結婚したいものという考えが消えないのでしょうか。

こんな狭い考えでものを言ってる人ばっかりじゃないのにね。

トピ主さんみたいな考え方の女性が(男性も)増えると世の中が成り立たないという危機感があるのですよ。
なぜ成り立たないか説明しなくてもわかりますよね。

ユーザーID:1543061475
激しくエール
チーズ蒸しパン
2017年9月11日 15:22

私も似た環境です
トピ主さんのようにバリキャリとまではいかないけど、それなりに計画貯蓄あります

なので、周りのそういった発言大きなお世話なんですよね・・・
あまりに周りからの独身パッシングが辛いときありますとも
私の周りだけなのかもしれませんが、結婚を進めてくる人って
いつも旦那の愚痴、子供の愚痴、自分のおかれた環境の愚痴
毎日グチグチ・・・
そんな人が結婚結婚言われても、なんだかな〜と思ってます
私の周りだけかもしれませんが・・・

なので私は「そうですね〜考えてみますね」なんて言って逃げます
逃げるのは恥?いいえ、方便だと思います

独り身が好きで、計画もあるなら、大きなお世話だし
私の友人には、深い事情があって独身を選択した人もいます
誰もかれも、結婚しないのは不幸、孤独死は不幸だと決めつけるのは
疑問を抱きます

ユーザーID:8891733673
「結婚」以外に独身者と喋れる話題が他に無いんですよ
ゆうこ
2017年9月11日 15:24

既婚の人って、自分で思ってるよりずっと「結婚」についての話題しか口にしないですよね。
よっぽど人生に結婚以外の話題が無いんだなぁって思います。カワイソウ。

「でも結婚してるのが羨ましいって思えるような素敵な結婚生活を送ってる人って 私の周囲で見たことないですけど?」
とか言いたいわ。
実際、無遠慮に結婚について人に薦めたり聞いてきたりする人ほど、
同じくらい結婚について愚痴愚痴と(無意識に)不平不満を垂れてるし。

ユーザーID:7486766580
結婚しても、子育てしても色々言われる携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年9月11日 15:24

結婚したらしたで、子どもはいつか、共働きか専業主婦か、夫婦どちらの親の近くに住むか…と、余計な詮索をされたり、迷惑でしかない口出しをされたり、嫌味を言われたりします。
子どもを産んでも、2人目は、一人っ子は可哀想、保育園は可哀想、躾は、受験は…と横槍が入ります。「貴女じゃないの、子どもの為よ」などという正当化と共に。
独身でいるのも、結婚するのも、子どもを育てるのも、自分が選んだことだし、他人に迷惑をかけてない以上ほっといて欲しいのは同じ。しかし社会で人と繋がって生きている以上、人からの詮索や口出しはある程度は我慢するしかないです。受け流すしかない。世の中、独身女性だけに厳しいわけじゃないよ。
そんな中でも、他人から詮索や口出しを受けやすい人と、そうでもない人がいます。トピ主さんが本当にやたらと周りに詮索されるなら、何かがあるのかもしれません。トピ主さんが悪いわけではなく、運悪く詮索好きで失礼な人が多い環境なのか、トピ主さんがターゲットにされやすいタイプなのか。それだとストレス溜まりますよね。お気の毒だと思います。

ユーザーID:5171427662
実は分かって言ってる人もいる
牧場
2017年9月11日 15:58

みなさん結婚して子供がいて、幸せそうに見える演出頑張ってるけど案外幸せじゃないんですよ。独身時代の方がよっぽど幸せだったと思っている人たちもいるでしょうね。そういう人たちが一人気ままに自立して独身を謳歌してる主さんを羨ましい、または妬ましいと思って口うるさく言っている可能性もあると思いますよ。あなたも早く結婚して私と同じ苦労しなさいよ的な意味を込めている人もいるでしょうし、煙たがられてるの分かっていてわざと憂さ晴らしにあなたが嫌いな話題をしつこく振ってきているかもしれません。だって主さんの状態って最高の贅沢ですよ、こんなはずじゃなかったと思う結婚生活送っている人たちにとっては特に。それか、後1年で子供が難しくなるから老婆心で言っているだけかもです。

本当は結婚なんてそんな楽しいものでも楽なものでもありません。結婚してよかったなーなんて思うのは孫ができた時とかずっと後になってです。その過渡期にいる女性たちにちょっと当たられてると思うしかないですよ。ご自分で築いてきたといえども、やはりなかなか主さんのような立ち位置に立てることは今の時代でも女性にとっては難しいことなのです。そんな真に受けてイライラしなさんな、流して行くのが賢明かと思われます。かっこいいんでしょうね、主さんって、頑張ってください!

ユーザーID:9989809357
応援します。携帯からの書き込み
既婚31男
2017年9月11日 16:24

余計なお世話ですよね。

トピ主さん、嘘も方便だと思います。
会社に関係のない男友達を1人作っておいて、
「パートナーはいるけど、お互いに結婚する気は全くないんです」
と一貫して答えるようにすればどうでしょう。

ユーザーID:7928847552
子供がいらない人にとって
うまお
2017年9月11日 18:00

40代既婚男です。

子供は凄く可愛いです。
この子を産んでくれた妻には感謝しています。
また、子供の母親として、彼女なりには日々、頑張っています。
しかし、私には「妻」としての彼女は要りません。
子供が成長して、育児が一段落したら、別れたいと思っています。
現在、彼女は専業主婦ですが、私と別れても生活していけるように、自立を促すのが、今は夫である私の最後の優しさだと思っています。

結婚前は、妻が専業でも養える位の甲斐性を自分は持ち合わせていると思ってたので、女性の自立性について殆ど考えてませんでした。
しかし、実際に結婚して、自立することなく夫に依存して、その依存に何の感謝も示さない女性と毎日を過ごしていると、トピ主様のように、最初から自立している女性が、凄く素晴らしい存在に思えます。

子供が産まれていなかったら、私の結婚生活には、何の価値も無かったと思います。

もし「結婚しないの?」と聞かれたら、「子供がいらない人にとって、結婚って価値があるの?」と聞き返したら良いと思います。

ユーザーID:5956981150
情報通?
ねこ
2017年9月11日 18:56

彼氏がいたり、別れたりを知ってるって、本人が何かを言わなきゃ知られないでしょう。
雑談をしない訳にはいかないけれど、やっぱり恋愛で何かがあると、醸し出されちゃうのでは?
言われたくないなら、そういう話は極力しない様にしないと。

そんな人達がいる会社なんだから、仕方ない。
ハッキリ言えない、会社を辞める気も無いなら、時がたつのを待つしかない。
言わせない雰囲気を出すとか。

まぁ、40過ぎると言われなくなりますよ。

ユーザーID:7000608451
ムキになっていると思われているのでは?
モビルワーカー
2017年9月11日 18:59

>いくらこれらのことを言っても、分かってもらえません
はい、こういう人に幾らトピ主さんが説明しても無駄です。
トピ主さんが書いているように、こういう人は「強がってる」と本当に思うのか、思い込もうとします。

何となく感じたんですが、その同僚とやらはトピ主さんにライバル心と言うか、対抗心みたいな物を持っていて、結婚関係の話でトピ主さんを凹ませられるとでも思ってるんじゃないですか?

そういう人は、トピ主さんが説明すればするほど、ムキになってる図星なんだと喜ぶだけなので、ヘラヘラ笑って適当に流せばいいと思いますよ。
「結婚しないの?」→「今のところ、予定ないんだよね」
「結婚しなよ」→「いい人がいればね」(そんなんだから結婚出来ないとか、もっとガツガツ行かないととか、こういう人には言われると思いますが、ヘラヘラ笑って流す)
「なんでしないんですか?」→「別にしないって決めてる訳じゃないんだけどね」
「紹介しますよ」→「いいよ、面倒くさい」
など。
ヘラヘラ笑って適当に流せば、その内言わなくなるんじゃないですかね?
トピ主さんがムキになって反論するから(おそらく相手はそう思ってる)、トピ主さんをやりこめてると思ってしつこく言ってくるんじゃないかなと思います。

>イライラすると、結婚話はタブーみたいだよってな勘違いをされます
イライラするからです。
ヘラヘラ笑って流せば、勘違いされる事もないでしょう。

語弊があるかも知れませんが、結婚の話しか出来ないつまらない人とでも思って軽くいなすのがいいと思います。

>独身でも、いや、だからこそ幸せです
そうそう。
でも、これは黙っておきましょう。
こういう事を主張すると、トピ主さんに結婚結婚言う人達は、トピ主さんが強がってるって決めつけて、余計に結婚結婚言って来るんです。
つまらない話はヘラヘラして流すのがいいかと思います。

ユーザーID:0512640035
 
現在位置は
です