現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この気持ちをどうしたら良いか分かりません 携帯からの書き込み

はちくじ
2017年9月11日 13:33

初投稿となります。
長文、乱文で申し訳ありません。
彼と喧嘩をしました。
彼とは5年くらいお付き合いをしており、元社内恋愛です(私は、彼が自分の上司になるというのを知り、その職場を退職し、別の職場へ転職しました)。
喧嘩の内容は、前職の同期が婚約をし、とても嬉しい気持ちになり、その話題になり、話していました(前職のカップルも社内恋愛で、互いに知っています)。婚約祝いどうしようか?とか、ご飯みんなで食べに行きたいなとか、そんな話をしていました。
ふと、自分達は5年付き合っていて、結婚の話題なんてないなーと思い、彼に尋ねました。
私達はどうなるんだろうね、出来れば結婚したいなぁと。半ば期待もあったと思います。
ちょっとドキドキをして返事を待っていても、何も言ってくれず、無言でした。その静まり方に耐えきれなくて、話題を変えてしまいました。
かなりショックでした。考えてないや考えてるの返事もなく、ただ無言だったからです。
聞こえてなかったかな?と思い、洗い物をしながら軽く聞いてみました。
さっきの返事、無視されちゃったかなーと。
え?何のこと?とも言わず、また無言でした。
さすがに涙が出ました。今は一緒に住んでいるわけではないけれど、1月に一緒に住む予定でした。言わなきゃよかったと後悔をし、彼が寝る前のゲームの手が止まったのを見て、さっきのは忘れて、驚かせてごめんねと言っても、無言でした。後ろからハグをされましたが、しばらくしたら聞こえて来たのはイビキでした。
こんな時に素直に言えず、隠れて泣くだけの自分も嫌で、まさかの無言で混乱してしまい、朝まで寝られず泣きじゃくり、仕事に行く時、いつもは一緒に出るはずが、耐えきれなくて、三度も無言はさすがにキツイと言い放って、先に出ちゃいました。
こんな時に彼の家に忘れ物はするわで、連絡しようかどうしようか悩んでます。
なぜ無言だったか。どう言葉をかけていいのかも分かりません。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
話し合って
いぬ
2017年9月11日 14:54

年齢はおいくつですか?
もやもや悩んでいるようですが、そういう話は
相手がどういう風に考えているのか一度きちんと
話し合った方が良いと思います。
27歳以上なら、同棲する前に必ず。
もし結婚する気が全然なかったら、時間の無駄になり
ます。20代前半だったら焦らなくても良いと思います
。色々考えるだけだったり、中途半端に怒ったり
するのではなく、きちんと話しあう事が必要だと
思います。

意思表示を示す
りんご
2017年9月11日 15:33

これまでにケンカになったとき、解決の方法はどうでした?
なんとなくうやむやになって、終わり・・と言うのが多かったら、彼は問題にぶち当たったとき、正面から受け入れられず、逃げたり、ごまかしたりでやり過ごしている人なのかも。

これからもし結婚になったとき、嫁姑問題、子どもなどの教育問題、何を相談しても、煮え切らず、しんどい思いをすることも多いかも。

女性には出産のリミットもあるし、彼からのロマンチックなプロポーズを
待っていたりせず、5年も付き合ったのであれば、勇気を出して、今後のことを
話し合うのもいいかも。

とりあえず同棲は、男にしたら、結婚に縛られることなく、家事もしてくれ、便利な同居人がいるありがたいだけのこと。結婚がまたズルズル伸びますよ。

忘れ物は淡々と取りに行き、怖いでしょうけど、「正直、無言でやり過ごそうとするのはすごくショックだった。まだ考えてない、とか、全く考えてないとか、
それなりに返事が欲しかった。返事を待ってるから、何か応えて」と、しばらく冷却期間を置きましょう。

彼にしかわからない
ラム
2017年9月11日 15:53

何故無言だったか。
真実は彼にしかわかりませんけど、想像では、まだ心の準備ができてない、みたいな感じだったんですかね。

あなたは態度にも表したし言葉でも思いを言ったんですから、あとは彼が何か言ってくるのを待っているしかないと思います。
このままうやむやにされるようなら少し距離を置いてもいいんじゃない?
あなたに結婚願望が強くあるのならね。

とても面倒臭い
neko
2017年9月11日 17:56

主様はとても面倒臭い人ですね。
私も女性ですからあなたの気持ちが分からなくもありません。

ただ口に出してスルーされたのを追求しなかったのはあなたでしょう?

一月から同棲しようとしているのに結婚の話もしていないのもあなた。

彼氏にしてみれば都合のいい女性であったあなたが
突然結婚の話をして、いや忘れてと言って
最後に「無視するな〜!」って、どうリアクションとれと?

ここは良い機会だから結婚の話をしてみればいかがでしょう?

まずはラインか何かで今朝の行動を謝って
でも自分はこの際結婚についてあなたの気持ちを聞いてみたいと。
その為の時間を作って欲しいと言いましょう。

もう5年経つのだから真剣に結婚話をしても可笑しくない。
むしろしていない方が可笑しいと思いますよ。

あなたがこのままズルズルと都合の良い女性でいいならともかく
結婚話を無視された事が辛くて一晩中泣いてしまう位なら
あなたも腹を括って真剣に話し合ってみてください。

あなたの未来に結婚があって、彼の未来にないのなら
違う道を歩むことも考えなくてはなりませんよ。

もしかして
にこりん
2017年9月11日 20:19

もしかして、彼氏さん、サプライズで…とか考えてたりするのではないですか?
自分から言いたいのに 彼女さんから言われたから 「え…今?」って 頭真っ白になってたかも…
後ろからぎゅっとされたのが答えの様な気がします。。

自分から連絡をするのは我慢
パパパンダ
2017年9月11日 20:35

彼の性格も人間性もわからないから何とも言えませんけど、もしあなたが20代半ば以上の年齢であるなら、同じ女として同情するようなエピソードですね。。。

個人的には、あなたが家を出る時「三度も無言はさすがにキツイ」と告げたのはよかったと思いますよ。
そしてここからは彼の出方を見るべきで、あなたの方から連絡を入れたり(忘れ物にかこつけての連絡も駄目)、さらに謝ったりしないほうがいいです。
今回たまたま流れで浮上した2人の結婚問題をこのまま曖昧にしてスルーしないほうがいいです。

あなたからは一切連絡せず1週間ほど待ってみて(今回のことについて言及した)連絡が来ればよし、そこから2人できちんと会って話をする。
1週間ほど待ってみても向こうから一切連絡がないようなら、あなたから「◯日まで連絡ください。待ってます」と連絡してさらに待ち、連絡があればよし、先と同様に話し合いに持っていく。
まったく連絡がないようなら、もうそれが答え出し、彼に誠意がないということだから、忘れ物を返してもらった上で潔く別れたほうがいい。

...いきなり別れる覚悟をもつなんて難しいし辛いとは思いますけどね。
彼がどういう気持ちでどういうつもりなのかわからないとはいえ、彼の反応は相手(あなた)に不信感を与えるのに十分なふるまいですよ。
そういう不信感が芽生えた以上、否応なしに2人の関係に影響するわけで。
この件に対する彼の対応と姿勢次第(彼の方から連絡をしてくるか、ちゃんと話し合いができるか、曖昧にして終わらせようとしないか)で、彼とどうするか決めたほうがいいでしょう。
つまり、彼が対応に誠意がない場合は別れる選択も用意して、その覚悟もしておくということですね。

うん・・
sara
2017年9月11日 21:19

>なぜ無言だったか。どう言葉をかけていいのかも分かりません。

いや・・無言の意味は自分が一番よくわかってますよね?
だから悲しくて泣いてモヤモヤしてるんでしょ。
そりゃショックだし、泣けるし、怒りさえわきますわ。
当然でしょう・・
でも「なぜ無言?」なんて野暮ですよね。
答えられないから流した、そういう事ですよ。
5年も付き合っていて、女が出した結婚の話題に無言。
何度も健気に冗談っぽく言っても、謝ってみても、あなたが望むような回答はしてくれない。
はぐらかすのみ。
それが彼の答えですよ。
自分でよくわかったでしょ。答えないのは、気持ちに応える気がないから・・
仕方ありません。むしろ5年間そういう話をしてこなかったのが驚き。
今でも遅いくらいですよ。

ここは「よく分からないけど、驚かせちゃったね・・・ごめんね・・」とか言ってないで、
「そういう事ね、それが答えね、よくわかった」って言ってはっきりさせた方が良いですよ。
「なんかごめん・・」とかなぜか謝り、下手に出て、なかったことにしたら・・
また数年何もなくすぎちゃいますよ。
結婚願望があるのなら無駄な時間過ごしてる場合じゃないですね。
する気のない男は切り捨て他に行く。それくらい自分主導で動きなよ。

なぜ無言か・・・する気がないからですよ。

結婚を決意できないからでしょう
それはおそらく
2017年9月11日 22:57

彼が無言だったのは、
5年付き合っていても結婚に踏み切れないからでしょう。

更に将来的にもどうなるか分からないと思っているのでは?

あなたの問いかけにどのように返答しようとも
結論(結婚)について言及せざるをえなくなります。

それを避けたいがために無言になってしまったんだと思います。

彼は今のままのフワフワとした関係が好きなのでは?
責任を取れとか言われるのは嫌なんでしょう。

>1月に一緒に住む予定でした

これは来年1月に同棲する予定ということですか?

5年も付き合ってるなら、
一緒に住む=結婚、でいいのではないでしょうか。

なぜこの期に及んで、わざわざ同棲なんでしょう?
彼の希望ですか?

・・・携帯からの書き込み
ゆめ
2017年9月12日 2:13

質問して、向こうが無言の時、
なんで答えないの??とか突っ込まないんですね。
えらいですね。私なら泣いて文句言っちゃうかも。
ところで、1月に一緒に住むって 同棲するってことですよね?
どう言う状況でそうなったのか。結婚前提で一緒に暮らそうとかじゃないの?
そうでなければ、期限決めなきゃダラダラと時間ばかりが過ぎちゃうよ?
彼の気持ちはわからないけれど 本当はちゃんと考えているけど突然の事で答えられなかったかもしれないけれど
でも、彼女が悲しんでいる姿見て無言はないわ!しかも三回でしょ??
男らしくないね彼。

もしかして、会社に他に付き合っている人がいるとかはない?
私なら上司になるとはいえ、会社辞めないな。
グズグズしないできちんと彼に聞くべき!

それは
ジャック
2017年9月12日 4:10

無言なのは結婚したくないからでしょ。
結婚の話もしてないのに、なんで一緒に住むの?

こういう性格だから5年も付き合ってるのに行動しないのでしょう
オレンジ
2017年9月12日 4:28

喧嘩、してるんですか…?
とにかく彼氏さんは一言も発さないので
トピ主さんだけがアタフタしているだけのように見えます。

元々無口で貝のように押し黙る男性なのでしょうか。
三度とも無言って…(呆)
なに考えてるのコイツ…と私なら思います。

都合の悪いこととか自分の考えとか、なーんにも口にできない男性って情けなくないですか?
都合が悪くなると無言を貫くんですよ。
まぁ頭の中では色々考えてるんでしょうけどそれを口にできない。コミュニケーションを取れない。
結婚したらのちのち苦労する相手だと思いますよ。
都合悪いことなんて山ほど出てきますから。その度無言で頼りにならない夫。
結婚する前にわかって良かったです。

もう結婚の話には触れない
2017年9月12日 7:32

あなたと別れるつもりなら一緒に住む話はしないと思います。
男性が黙っているときは考えていることが多いです。無責任な方ではないです。このタイプの人男性に押すことは逆効果だとも思います。そして男性は泣かれることも嫌いです。
 あなたが自分の人生を彼なしの場面で、楽しみ始めたら焦りだすのでは?

重い…
とも
2017年9月12日 9:40

トピ主さん、その彼とはあんまり相性が良くないのではないですか?
どうしてそんなに下に出るの?

彼の反応にショックを受ける気持ちはとてもよくわかりますが、
良い子ぶって話題を変えたりしておきながら後になって「無視されちゃったかな」とか「さっきのは忘れて」とかチクリと嫌味を言う。
嫌味のつもりはないんだと思います。無意識で言葉を選んでいるのでしょうが「私は傷ついたんだよ」と伝えたい気持ちがある。だったらそのまま「傷ついた」といえばいいのに、トピ主さんは相手を責めるような言葉は選ばない。自分が良い子だと演出したいという心理があるから、謙虚な言葉を選ぶんです。そして隠れて泣くんですよね。
でも、それって相手にとってはキツイですよ。ただただ重いし、一緒にいるのがしんどくなってしまいます。

相手が何を考えてるのかわからなかったら、素直にそう聞けばいいんです。
結婚の話で相手が黙ってしまったら、どうして黙るの?私との結婚に何かひっかかる部分があるの?と聞いてみて。
同棲まで決まっているのに相手に結婚するつもりがないのであれば、トピ主さんの今後の人生まで狂ってしまうのですから、自分のためにもしっかりとした話し合いをしてください。
そのときは、「素直に思ったことを口にする」ということに気をつけてくださいね。
恨みがましく隠れて泣いたり、良い子ぶって話を途中で変えたり、話が終わってから嫌味を言ったりするのは絶対にやめたほうがいいですよ。

彼は結婚する気が無いのだけは確かだね!
経験豊富
2017年9月12日 11:03

タイトルの通りです。
 彼が咄嗟に口から出まかせでいい加減なことを言わなかったのは「真面目」と評価できるのかもしれませんが、トピ主との結婚を全く考えていなかったのは間違いないでしょうね。
 5年も付き合っていて、結婚する気が無いというのは不誠実で駄目な男だと思います。
 トピ主が何歳か知りませんが、おそらく30歳前後だと思うので、その彼とぐずぐず付き合っていると婚期を逸しかねませんよ。
 サッサと見切りをつけて次に行くことをお勧めします。

現在位置は
です