現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子猫が小食 携帯からの書き込み

うり
2017年9月11日 14:29

こんにちは
毎日毎日、本当に悩んでいますので、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
今、家に2ヶ月弱の子猫(雌)が2頭います。
1ヶ月は母猫が母乳を与えて、世話も全部していたので、私達は何もしないでよかったのですが、子猫が1ヶ月過ぎたあたりから母猫が発情期になってしまい、母乳を全くやらなくなりました。トイレは、それまでにできるようになっていたので良かったのですが、ご飯は離乳食を少し食べだしたところでしたので、子猫用ミルクを飲ませようと思いましたが、拒否され、しかたがないので、カルカンのパウチを与えたら、1日に1回はそこそこ食べますが、後は極少量しか食べません。1日2頭で1袋半ぐらいでした。
今は、もう少しで2ヶ月になりますので、ドライフードを食べてほしいので、ふやかして与えますが、朝7時頃に食べたら、その後、昼に出しても食べなくて、ご飯の催促もしません。
いつも鼻先をご飯に無理やりもっていきますが、暴れて拒否されます。
やはり、2頭で1頭分ぐらいしか食べません。1回食べたら、30gぐらい体重が増えますが、後は食べないので、食べた分がそのまま減る事があるので、体重がなかなか増えません。今は、体重が2頭共860gぐらいです。2頭共すごく元気で、一軒家なので1階、2階を上下して、母親込みで大暴れしています。
夜寝る時だけ、サークルに子猫達とドライフードを少し入れていると、どちらが食べたかわかりませんが、全部無くなっている時もあります。
置いておいて、いつでも食べられるようにしておきたいのですが、大人猫が2頭いますので、先に全部食べてしまいます。今はサイエンスダイエットとロイヤルカナンのキトンを両方ふやかしています。上にカルカンをかけても興味がないようです。
母猫は良く食べますが、2.5kgほどしかないので、子猫達も小柄で、あまり食べないのでしょうか?
体重が1kgに到達する時が来るのか、すごく心配になります。食べさせる方法はありますでしょうか?

ユーザーID:4402174023  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん大丈夫
はるか
2017年9月11日 16:13

大人猫3匹いるものです。
3匹のうち、一匹だけ子猫のころに我が家に来ましたが2か月で体重500グラム。
あまりに小さくて不安でしたが特段病気もせず小さいまま大人猫になりました。
保健所から来たので親猫の大きさは不明ですが、親猫が小さくてメスの場合は
一歳になっても2キロぐらいにしかならない場合ありますよ。ちなみに我が家のちびは5歳ですが3キロです。2か月で500グラム以上なら大丈夫かと思います。

ユーザーID:6868694861
仔猫用のキャットフードがありますよ
ゆめのなかには
2017年9月11日 20:27

本当なら2カ月ですと親と一緒でまだ母乳を飲んでいるはずだと思います。
仔猫にあげる餌もふやかすのではなく、仔猫用のキャットフードがあります。
また我が家の家の猫の場合は、半年くらいで1kgだったと思います。多分、ネットで検索をすれば、猫の理想の体重や食べる量など出てくるかと思います。
または、キャットフードを買うと書いてあります。

あまり食べなくても猫が元気なら大丈夫だと思いますよ。
また、いつでも食べられるようにとお皿にエサをずっと乗せておくと、猫も古いものは食べたくないようです。できれば、一回きりで、食べさせ、残したら捨てる、お皿を洗う、、そしてまた次の時に新鮮な餌をあげたほうがよいともいます。

我が家の猫は、メスで1歳になりましたが、体重は、2kgです。
理想の体重がそのくらいらしいです。

ユーザーID:5912044418
チュールは?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月11日 21:18

史上最強のキャットフードだと思うんですが。

ユーザーID:1090324048
回数を増やして、強制給餌
はあ
2017年9月12日 2:19

子猫は1回で沢山食べれません。ですから回数を増やします。

私なら回数を5回にして、ウェットフードを少し温め、食べないなら強制給餌します。
強制給餌のやり方は検索してください。
読む限り、トピ主さんが放置しすぎです。もう少し手間をかけてあげてください。

猫は去勢や避妊手術をしないと、1年で50匹とかに増えます。
母猫・父猫の手術してくださいね。多頭崩壊しますよ。

ユーザーID:2296299059
心配無いです。
猫大好き
2017年9月12日 9:36

子猫用のパウチを食べてくれれば栄養上も高カロリーなので心配ないと思います。私の家にも4匹兄妹いますが食欲はそれぞれで体重の増え方もバラバラでしたが今は健康に育ち暴れまわっています。心配であれば健康診断(血液検査)をして肝機能だけはチェックしてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1030866561
動物病院に相談携帯からの書き込み
猫好き
2017年9月12日 12:01

心配ですね。
個体差もあるかもですが、動物病院で相談されたらいかがでしょうか?

ユーザーID:0553640035
育ってるとおもいますけど・・・・
ICHICO
2017年9月12日 14:28

我が家には二匹居りますが
長男坊:2か月時の体重750g位でした。現在4歳半で6.5キロの立派なオッサンになっています。

次男猫:保護した時点で700g位で、最初は生後2〜3か月と思いきや獣医師から「4か月は過ぎている」という月例でした。
    現在4歳で体重8キロの手が届きそうなのを食い止め中(笑

長男坊は食が細く、次男坊のほうが横取りしてしまうという環境なのですが・・・・。
二匹で運動会を繰り広げていますので心配はしませんでした。

>母猫は良く食べますが、2.5kgほどしかないので

小柄ですね。
ということは、子猫もさほど大きくならないのかもしれません。

食べる量についてですが、一回量はエサの入れ物に説明があると思いますが「○キロにたいして○g」と目安があると思います。
月齢でというより、個体の体重に応じて与える量も違うという事です。

カルカンパウチ、我が家も使いますが、オッサンネコでも一袋食べきりませんよ?

カリカリは出しっぱなしにしていますが、足りなければ足しますし、本猫たちが満足していれば食べませんし・・・。

げんきがあるようですから大丈夫だと思いますが、心配なら獣医師に相談なさってください。

ユーザーID:3002596489
連投しつれいします
ICHICO
2017年9月12日 14:41

あと、現在与えているエサが気に入らないという事もあるかもしれませんね。

「まだ2か月弱なのに?」と思われるかもしれませんが、一丁前に食の好みには五月蠅いですよ(笑

我が家の長男坊などは、優良な血統を持つお殿様でして「高級なものを与えよう」と高価なウェット&ドライをこうにゅうしましたが・・・・・食ってくれませんでした(笑

先代猫はDBFの赤カンでなければ食べない贅沢っこだったんですけど、この子はあれこれ試してカルカンに落ち着いたんです。
それでもずっとカルカンですと食べなくなり、気まぐれにベツメーカーのものをだしますと食らいつきます。

ちなみにサイエンスダイエットは美味しくないと、私の猫友のあいだでは評判です(ごめんなさい)

小柄な子猫なのでしたら、ドライは粒の小さいものを選んでみてください。
ネコって基本的に丸のみしていますので、粒が大きいと食べにくいかもしれませんね。

ユーザーID:3002596489
体調はよいのですよね?
江夏
2017年9月13日 8:03

>>2頭共すごく元気で、一軒家なので1階、2階を上下して、母親込みで大暴れしています。
小食でもキチンと食べてはいるのですよね?ほかの方もおっしゃるように、大丈夫だと思います。
拙宅のお姫様も同じくらいの月齢と体重で保護しましたが、あまり食べてくれませんでした。
3頭姉妹でしたが、うちの子はすでにカリカリをバリバリ食べるのが好き。逆に下の妹猫はウェットや仔猫ミルクの方が好み。2頭とも、カリカリをふやかしてやると却って食べませんでした。
で、今はそれから6年後。
3頭の末の子は訳あって保護が遅れ、現在は地域猫になっていますが、小柄で体重は2キロちょっとです。うちの子はメスにしてはかなりの大柄で4.5キロ。

人間と同じく健康でも小食な子はいますから、あまり心配なさることはないかと。

ユーザーID:5222051417
ありがとうございます。携帯からの書き込み
うり(トピ主)
2017年9月13日 17:42

☆はるかさん
ありがとうございます。2kgぐらいの小さい猫もいるのですね。今まで雄猫しかいなくて小さくても4kgあり、母猫が初めての女の子でしたので他にも小さい猫がいる事がわかって少し安心しました。

☆ゆめのなかにはさん
ありがとうございます。子猫用の小さいフードを与えているのですがパウチのような舌で舐めとれるご飯が好きみたいで、でも今はふやかしても食べないのでやめました。
カルカンパウチでも舌で舐めとれないぐらい具は残すのでミルでトロトロにして与えています。ロイヤルカナン等の高い缶詰も最初しか食べないので今はほぼカルカンパウチ子猫用です。

☆通りすがりさん
ありがとうございます。チュールの子猫用は買ってあるのですが、総合栄養食を食べないでおやつを与えるのに抵抗があってまだあげてないです。絶対好きだとは思いますが(笑)

☆はあさん
ありがとうございます。母猫は主人の会社に住みついていて今にも保健所に連れていかれそうだったので連れて帰ってきたら妊娠していたので産ませました。
先住の雄猫は去勢してますし、母猫も来月には避妊手術をする予定です。
強制給餌は先日まであまり食べない時はシリンジでしてましたが、元気すぎて無理矢理掴んで悲鳴をあげてるところにシリンジを口に突っ込んでもそんなに食べさせられないのでやめました。今は1日4回から5回ご飯を見せてますがタイミングが合えば少しでも食べてくれますが、違えば後ずさりします。

ネットで検索してたらご飯を催促してバクバク食べすぎる猫さんが羨ましいです。

ユーザーID:4402174023
ありがとうございます携帯からの書き込み
うり(トピ主)
2017年9月13日 17:48

☆猫大好きさん
ありがとうございます。
今週末1回目の予防接種なので健康診断をしてもらおうと思っています。
「心配ない」と言ってもらうと安心します。

ユーザーID:4402174023
2カ月弱で800g強なら
サザナミ
2017年9月13日 21:42

2カ月弱で体重が800g強あるのですよね?
私の個人的な感覚ですが、特に小さいという印象は持ちませんし、中型以下の子ではむしろ最も平均的な体重だと感じます。
(ちなみに私は現在、2か月前後の子猫と多く接する仕事をしています。)

母猫がかなり小さい割に、むしろ十分に育っているとも思いました。

ただ、母乳を飲まなくなってから急激に体重の増えが悪くなっていると感じておられる様でしたら、フード自体を別ブランドに変えてみるのも良いかもしれませんよ。
(体の基礎を作るのに大切なベビー期ですから、現在のロイカナ等のプレミアム以上の品質の物が理想です。)

子猫用の粉ミルクをお湯に溶いて別に飲ませるのではなく、ふやかしたフードに粉のまま混ぜ込むのも良いです。

今与えてらっしゃるブランドのパウチもテイストが数種類ありますが、現在何を与えていますか?
(挙げておられるブランドには魚系が多いので気になりました。)
猫によって魚系は好まないけどチキンなら驚くほど食べるという子もいます。
ロイカナのドライを好む様なら、同じロイカナのベビー用パウチなどを合わせると良いのでは。

確かに体重はどんどん増える時期ではありますが、皆がみんなそうではありませんし、体重が減っているわけではないなら、出来る限りの工夫をしつつしばらく様子を見るしかないと思います。

それと同時に、消化器系のサポート療法食を処方してもらうという事も視野に入れて、まずはかかりつけの獣医師さんとじっくり相談してみられることをお勧めします。

ユーザーID:1603122477
ありがとうございます。携帯からの書き込み
うり(トピ主)
2017年9月14日 12:55

☆猫好きさん
ありがとうございます。
今週末に予防接種に行くので今の状態で大丈夫か聞こうと思っています。

☆ICHICOさん
ありがとうございます。
母乳の時は右肩上がりでドンドン体重が増えていたのに、フードになってから増えたり減ったり何日も体重が増えなかったりして何日かしていきなり体重が増えるといった状態で病院に電話してきいたら「この時期は毎日体重が増えないとダメだから」と言われるので心配になりました。
カルカンパウチの裏を見たら体重800gだと一袋とドライを35gと記載されていますがとてもそんなに食べれなくてカルカンドライは食べてませんが他のドライもサークルで寝た時だけおやつ程度に食べるだけです。
ご飯の選り好みはあると思います。
カルカンパウチとねこ元気以外のウェットは最初の一回だけ食べて後は食べません。
高いのから安いのまで食べさせて上記の2つかなという感じです。
試しにチュールの子猫用を与えたらあっという間に一本ずつ完食でした。
他のを食べなくなったら怖いのでチュールはしばらく封印です(笑)

ユーザーID:4402174023
同じ悩みを持っていました!携帯からの書き込み
kano
2017年9月15日 16:53

こんにちは。

トピ主さんの子猫ちゃんは2ヵ月ちょっとで850gとの事ですが、うちの保護猫はもうすぐ4ヵ月で740gです。
トピ主さんと同じ悩みで、食の細い子です。
最近フードを変えたところ、すごくよく食べるようになったので、体重増加に期待しているところです。

猫ちゃんも色々好みがあるようなので、色々試さないとダメなのかもしれないですね。


トピ主さんの子猫ちゃんもどうか大きくなりますように!!

ユーザーID:6353994848
ありがとうございます。携帯からの書き込み
うり(トピ主)
2017年9月15日 23:49

☆江夏さん
ありがとうございます。
子猫達はここ何日かでドライも少しずつボリボリ食べるようになってきました。
といってもウェットが主ですが。
排便排尿も毎日ありますし、見た目体調はすこぶるいいと思います。
しばらく様子を見ようと思います。

☆サザナミさん
ありがとうございます。
病院の先生に2ヶ月だと1kgあるかないかぐらいと言われていたので心配になっていました。
平均的と言っていただいて安心しました。
フードは他のブランドの肉系の缶詰は最初に少し食べただけで後は食べなかったのでまだ魚系が好きかなとは思っているのですが、気まぐれなので難しいです。
ドライもサイエンスダイエットを残してロイヤルカナン食べたり逆があったりです。
2頭いるので好みも微妙に違いますので、さらに難しいです。

ユーザーID:4402174023
ありがとうございます。携帯からの書き込み
うり(トピ主)
2017年9月18日 21:14

☆kanoさん
ありがとうございます。
うちでは毎日食べるものが違ったのでバイキング形式になってました。
ウェットなので余ったら捨てないといけなくて、もったいなくてもったいなくて(泣
今もたいして変わりませんが好みがドライに変わってきて買いだめしてたウェットが残りそうで…
体重は2ヶ月を超したら950g前後を行ったり来たりしてます。
でも、やっぱりご飯の催促はないのでいまだにご飯のタイミングに悩みます。

ユーザーID:4402174023
 
現在位置は
です