現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クリスマスディナーショーの服装でお伺いしたいです

こま
2017年9月11日 14:34

皆様、初めまして。

今回、好意を寄せる方から、年末に行われる某有名歌手のクリスマスディナーショーへのお誘いを受けました。嬉しいやら何やらで混乱中なのですが、それ以上に悩んでいる事があります。
私自身、人生初のディナーショーである事、しかも、日頃から化粧等のおしゃれを一切せず、服装もカジュアルな感じな物しか持っていない為、どんな装いで行けばいいのか分からないのです。
ネットで調べたりしてはいますが、ディナーショーの雰囲気やらがつかめなくて、もうさっぱりです。身長は150cm、下半身デブなので、パンツスーツは似合わないと思うし、やはりスカート、ワンピースとかがいいのでしょうか。当然ながら、ノーメーク等、言語道断ですよね。
私自身は地味目なワンピースとかで、と思っているのですが、その歌手の過去行われたディナーショーへ行かれた方のレポを拝見していると、ドレッシーな方ばかりで、気おくれしそうです。

そこで小町に集う皆様、ディナーショーへ行かれた事のある方にぜひともご意見を伺いたく、トピを立てました。服装やメイクはどんな感じがいいのかを教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
素敵な時間になりますように携帯からの書き込み
銀猫
2017年9月11日 15:59

わ〜うらやましいです!

いつもカジュアル&スッピンなら、このデートでいつもと違う主さんをアピールしちゃいましょ!
ディナーショーとのことですが、お客様は憧れの歌手に会いたくてドレスアップしてきます。
主さんは気になる方のために(地味めなんて言わずに)ドレスアップしましょう。

聞けるようでしたら好意を寄せている方に、どんな服装で行くのか確認してみるのも手です。
男性でしたらやはりスーツでしょうか。
そしたらシックな雰囲気のワンピースとか。
私はZARAで購入することが多いです。
ファストファッションでも侮れません(笑)
靴やアクセサリーも気を抜かず。
カップルの服装がチグハグにならないように、合わせていきましょう。

ヘアメイクは、美容院でやってくれますよ。
「アトリエハルカ」とかなら安いです。
お近くにあればよいのですが。

パーティーはお金がかかりますね。

でも素敵な時間になりますように、
素敵に変身してくださいね。

小物で華やかに演出
みかん
2017年9月11日 16:11

ロングドレスが素敵ですが、ワンピースが無難でしょうかね。

素材を、光沢感(ベロアとか)か透け感のあるものにするといいのですが。
ディナーなので、肩をだしても大丈夫です。
(別に出さなくてもいいんだけど)。

でも、地味目のワンピースでもいいと思います。そのかわり、アクセサリーをキラキラ光に映えるものにする。ふわっとはおるものを光沢感のあるものにするとかね。

襟ぐりが深いほうがディナー感が出ます。キラキラ光るネックレスとイヤリングをつけるとよいでしょう。

あと意外と大事なのが髪型と足元です。
アップにするなど、いつもと違う髪型にすることをお勧めします。きれいなかんざしや髪飾りをつけると良いでしょう。彼にも「あれ、いつもと違う」とわかってもらいやすいです。

靴は本当はおしゃれだとぐっと映えるのですが、普通の黒パンプスなら、よく磨くこと。ロングドレスじゃないのなら、ラメが入っている・ポイントでビジューがついているなどのストッキングをはくことをお勧めします。

こういう夜会用の服って、欧米だとファストファッションのブランドでも売っているのよね。日本には需要がないのかあまり入ってこない。それで披露宴とかディナーショーとかの服装は、なんだかもっさり・・・。でも海外ファストファッションブランドの店をのぞいてみたらどうかしら。何かあるかも。

とにかくね、夜の華やかなパーティーはキラキラ光るアクセサリーがないと寂しいですよ。100万円の本物の真珠より、1万円のキラキラアクセサリーです(ただしアクセサリーらしいお洒落なデザインで)。

楽しんでくださいね。

彼に合わせましょう
ICHICO
2017年9月11日 16:18

それが一番手っ取り早いです。

メイクについてですが、夜のお出かけなのでスッピンだと顔がぼやけます。

アイシャドーはともかく、せめて目元はアイラインとマスカラ、口紅くらいはお付けになられると良いでしょう。

ちょっと笑い話になりますが・・・・
私が若いころ、一時期水商売をしていたんです。
お店に出るときのメイクがくせになっていまして、いつものお化粧スタイルのまま昼間のBBQに参加したんですが
「あれ?あのこあんなにケバかったっけ?」と言われていました(爆笑

それくらい夜のお出かけメイクは逆に大切なんだと思います。

余りにも変わりすぎるのも違和感ありありですから、先に書いた通りアイライン・マスカラ・口紅程度はなさると良いと思います。

せっかくの年末のディナーショーですから、すこし冒険してキレイ目なワンピースを一着よういなさってみては?

レンタルドレス
ミカ
2017年9月11日 16:58

レンタルドレス、はどうでしょう。
ネットで注文しても借りられますが、首都圏なら実店舗もあります。
お店なら試着もできるし、店員さんのアドバイスも受けられるのでは?

普段着ない華やかなドレスを購入しても箪笥の肥やしになりがちです。
購入するよりレンタルの方が多分お安いと思いますよ。

ヘアメイクも思い切って美容室でお願いしちゃいましょう。
慣れないメイクやヘアアレンジではドレスとのバランスが取れません。

ディナーショーでのデートはは華やかな装いで思いっきり楽しみましょう!!

それなりに携帯からの書き込み
そーびん
2017年9月11日 17:43

都内のホテルだとかなりオシャレ度は高いです。というよりもオシャレな格好で行った方が居心地が良いです。
私が行く際はいつもちょっと高級なホテルで行われる披露宴に行くようなドレッシーな姿で行ってます。
ちょっと貧粗な姿で行くと…なんか私この場にあってないかもとちょっと寂しい気持ちになって楽しめません。
なのでここは思いっきり派手でなくて良いのできちんと化粧をして、借りても良いのでちょっと素敵なワンピースか何かを着て楽しんでください。

服装は黒のワンピースとかでいいです
るる
2017年9月11日 21:13

素材はシフォンなど、少し透ける感じの素材で。
化粧品は、簡単なメイク用品プラス、アイライナーとラメパウダーを購入してください。
普段全く化粧されないなら、百貨店のカウンターなどでメイクしてもらいながら一式揃えられると良いです。
あと、必ず美容院でヘアセットしてもらってください。
パーティー仕様のゴージャスな感じに。
これで無難にいけると思いますよ。

最高レベルのオシャレで行く私。
薔薇子
2017年9月12日 11:24

50代半ば既婚女性です。
毎年ディナーショーに行くのですが、
それは気合を入れて準備します。
日頃から美への追及に力を入れていますが、
肌の手入れはさらに力を入れ、毎日パック、
爪もネイルします。
お化粧もいわゆるパーティーメイクで、
気合を入れて顔を作ります。
服はコーデに迷わない華やかなワンピースです。
アクセサリーや靴バッグも服に合わせで厳選。
しっくりこない場合は新調します。
髪も腰までのロングを、自分で綺麗に結い上げます。
この数年は天候が良ければ、和服行っています。
華やかな小紋です。和服は季節感が出る小物を取り入れます。
ポインセチアの帯留め、ツリーの模様の入った帯等。

クリスマス、夜、ディナー、ショー、デート
この設定なら、人生かけて最大級の装いをする以外の選択肢はないです。

あなたはオシャレ経験がないんだから、プロに頼むことです。
カラー診断、似あう服メイク診断してもらい、
専門家の付き添いで、上から下まで買ってください。
メイクの方法も習ってください。

私は数年に一回は、こういう診断を受けて自分を「更新」しています。
メイク方もはやりすたりがあるので、数年に一度は習いに行って、
メイク道具全て一掃し、いつでも旬のメイクで綺麗でいるようにしています。

せっかくだから綺麗に装ってください。
それが誘われた側の最低限の礼儀です。
地味なワンピースで行ったら、彼に恥をかかせるし
がっかりされて、二度とお声がかからないかもしれませんよ。

検索して調べてみてはいかが?
薔薇子
2017年9月12日 11:35

ディナーショー服装で検索してください。
画像も出てきます。
結婚式や、結婚式二次会に行く服装と同等だそうです。

靴はハイヒール、バッグはパーティーバッグで小さい光もの
服は年代によりますが、華やかで光沢系、
アクセは必須、メイクもフルメイクで当たり前です。

今までご友人親戚の結婚式にはどうしていましたか?
その時の服でいいのでは?

高級レストランにお食事に行く
stella☆
2017年9月12日 14:33

くらいのイメージで大丈夫ではないでしょうか?
私が以前、行ったディナーショーは
比較的若い女性が多かったせいか
服装もそんなに派手な人はいなかったですよ。
地味目のワンピースで充分だと思いますよ。
デート、楽しみですね!

普段、お化粧しないなら・・・
ももこ
2017年9月12日 23:55

普段ノーメークなら、結婚式に出席する時に行く(←髪型や化粧をしてもらっている)美容院に、メイクと髪型はお願いし、服は、服屋の店員さんに事情を話して、相談に乗ってもらったらどうでしょう?

メイクや髪型はプロにやってもらえれば、自然かつお洒落にできると思いますし、服にも合わせてもらえると思います。

普段カジュアルなら、多少華やかななワンピースとアクセサリー、プロに頼んだ髪型とメイクで、大分変わると思うし、店員さんやメイクさんに頼めば、場に相応しい格好を教えてもらえる気がします。

デパートのフォーマル売り場で買う。
麦茶
2017年9月13日 0:59

有名な歌手のディナーショーに行ったことがあります。皆さん華やかな服装で来ていましたよ。

大物歌手のショーだとチケット代も良いお値段しますので、それに見合った服装の方が無難だと思います。トピ主さんの年齢がよくわかりませんが、この機会にお友達の結婚式に招待される時にも使えるような、フォーマルなワンピースを一枚用意したらどうでしょうか。

ファストファッションのワンピースを薦めていらっしゃる方がいますが、ごめんなさい、けんかを売るわけではないのですが・・・。

どんなに色合いや形がきれいでも、上質なものを身に着けている人達の中に入ると残念ながら貧乏くさく見えてしまいます。こういった服は普段のデートに着る方が無難です。

せっかくチケットを用意してくれた彼に恥をかかせないためにも、ある程度のものを着て行きましょう。その方が気後れせずに済みますよ。

髪やメイクは行きつけの美容院で相談してみたらどうでしょうか。クリスマスが近くなると、美容院も混むので、できるだけ早めに予約しておいた方がいいですよ。

もし余裕があればネイルをしてもらっても素敵だと思います。

楽しんで来て下さいね!

歌手や誘ってくれた方の雰囲気で
新緑
2017年9月13日 1:32

楽しみですね!

まず、その歌手の方の方向性をチェックしてください。

たとえば、ロック歌手と往年のアイドル歌手の方では
お客さんの服装がずいぶん変わってくると思います。

それを踏まえたうえで、その歌手の方が気に入ってくれるような方向性の
華やかな服装にし、
念のために誘ってくれた方にもこんな服装を考えていると確認しておけば、
会場の雰囲気にもパートナーと雰囲気ともあうと思います。

華やかな服装はレンタルもありますし
デパートのカラーフォーマル売場に行けば
上品で華やかで他でも使えそうなスーツやワンピースがあります。
ブランド店や有名デザイナーズブランド店にも
ディナーパーティ用にぴったりの素敵なドレスがあるので
予算が潤沢ならお薦めです。

ヘアメイクで仕上がりが変わるので
普段慣れていない方ならお近くの評判のいい美容院に頼むことをお薦めします。

白っぽい色めがおすすめ
るる
2017年9月13日 12:19

ディナーショーの会場はどちらかというと、照明が落とし気味なので、白っぽい
色めの方が華やかになります。一般的にはテーブルに小さなキャンドルがあると
思うので、顔うつりも良くなります。

濃いめだと、会場の色に同化してしまって埋もれてしまうというか。
よほど、物がいいものやデザイン性に優れたものなら別ですが。。

白っぽい色めがお勧めです。

また、パーティのように、他の参加者にしみじみ接近戦で着ているものを
見られるわけでもないので、いつもがカジュアルがこのみで、今後そんなに
着る予定がないなら、値段のはらない、ぱっとみて華やかな感じの白っぽい
色めのドレス、上半身に凝ったドレス(たとえば、レースが施されてて、
透け感のあるようなもの←探せば安くあります)がお勧めです。

いいですね
happy
2017年9月13日 23:57

今はベロア素材が流行りで、シンプルなワンピースを一着持ってると華やかで便利ですよ。

黒、ワイン、ネイビー、ピンク、パープル、グリーンなどありますが、顔色に映える物にし、パールやキラキラしたネックレスに、イヤリングやピアス。

当日、美容室に行き、服装に似合うヘアセットとメイクを。

美容室も飽和状態ですし、ヘアメイクのみのお店もあり、昔より安く出来ますよ。

結婚式お呼ばれドレス
はぴ
2017年9月14日 14:39

ネットでその歌手のディナーショーを検索したら
華やかな装いの方が多かったんですね。
そこに普段着に近い地味なワンピースでいくと
それこそ落ち着かないですよ。

服装は結婚式にお呼ばれされたときの
パーディー用ワンピース、ドレス類はどうですか?

ご年齢が書かれていませんが、お持ちでなければ購入もあり、
買っても使う必要がなさそうならレンタルを。
アクセサリーはキラキラ系が良いでしょう。
ヘアメイクは美容院にお任せで。
慣れてないならプロにお願いするのが一番です。

デート楽しんでくださいね、うらやましい〜!

苦しみますディナーショーなトピ主です
こま(トピ主)
2017年9月15日 15:10

まず初めに
銀猫様、みかん様、ICHICO様、ミカ様、そーびん様、るる様、薔薇子様、stella☆様、ももこ様、麦茶様、新緑様、るる様
レス本当にありがとうございます!!

私は三十代半ば日頃から花のない地味な生活でして、結婚式は10年以上昔二次会へ一度参加したのみ(当時髪が長かったので美容院でアップにしてもらいましたが、お化粧は色付きリップのみでした)、自身のヘアカットなどは2年に一度行くかなぐらいなので(主にセルフカット)決まった美容院などありません。
そんな日常でいきなりお誘いを受けたディナーショーな為(未だになぜオッケーしたか!と自問自答しているぐらいです)毎日一人てんぱっている状況なので、皆様のアドバイスが本当に嬉しくもあり心強いです。

皆様のおっしゃるようにメイクはプロにお任せしようと腹をくくりました。(人生初メイクです、死ぬほど恥ずかしい・・・)
服装ですが、先日思い切ってお相手の方にお伺いしてみました所、あちらはスーツで行くとの事でしたが、某有名歌手をイメージしてピンクのシャツにしようかなと意地悪に笑われていました。ドレッシーじゃなくても普通にスカートでいいよとは言ってくれましたが、シャツがピンクて!!とまた混乱。
服はいつもスーパー二階婦人服売り場あたりでしか買わないので、まずは近くのショッピングモールで勉強しなければいけないなと思いました。それからレンタル屋さんも探してみます。装飾類など一切頭になかったので(当然何も持っていません)、これらは友人に借りられるかどうか相談してみます。

いかんせん私とお相手の方との組み合わせは、美女と野獣の反対バージョン。向こうに恥をかかせたくない思いと、この歳でこんな恥ずかしい・・・との思いで日々モヤモヤしていますが、アドバイスを頼りに毎日悩みながら決戦当日まで無理から楽しく過ごします。本当にありがとうございました!

現在位置は
です