現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休中の教員免許取得

はるか
2017年9月11日 15:44

はじめまして、はるかと申します。
現在、0歳児の母として育休中の34歳です。

タイトルの通り、育休の間に教員免許取得を考えています。
もともと教員免許のとれる四年生大学の学部を卒業しているので、教員にかかわる部分だけ追加で取得すればいいのかな、と考えています。
子どもがいるため、昼間の通学はできません。
この場合、卒業した大学ではなく、大学などの通信制で資格取得することになるのでしょうか?


同じように育休中、あるいは育児をしながら教員免許取得をした方いらっしゃいますか?
いらしたら、取得の方法など体験談を教えていただきたいです。

ユーザーID:9737317167  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
教員免許取ったらその後は?
うんうん
2017年9月11日 16:48

もちろん、きちんと職場復帰して(定年までではないとしても)
仕事するのですよね?
育児休暇ってそういうものですよね?

ユーザーID:2536382949
まず
おとこ
2017年9月11日 18:34

 実際に教員として勤務する予定なんですかね?でないと、学費を無駄にするだけですよ。
 昔みたいに、一度取ったらずっと有効ではなく、今は更新制度が導入されていますので、10年の期限が来たら、費用(数万円)を払って、講習(30時間以上)を受けて更新しないと、失効して終わりです。

ユーザーID:0942868472
実習は?
あれ?
2017年9月11日 19:55

教育実習必要じゃなかったっけ?

と思ってたら、なくてもいいみたいね。
代わりに別の試験を受けなきゃいけないけど。
トピ主がどの分野を希望するかで受ける試験や
資格などが変わるため自分で調べてみて。

ちょっとハードル高いのもあるので覚悟しとこう。

ユーザーID:7515681609
通信制で
ぼんみ
2017年9月11日 20:38

通信制でとれますが、来年4月から始めたとして教育実習前に育休終わるのでは?

免許を取ったとして、その年で小さい子供もいるのに今から教員になるんですか?
教員って免許があればなれるものではないし、免許は教員にならなければほとんど役に立ちません。
採用試験をクリアしたとしても、40近い未経験者を採ってくれる学校があるかどうか。
公立は年齢制限が上がってますが、レベルとか勤務地が厳しいところからの採用になります。

ユーザーID:1018121267
通信でも
こだぬき
2017年9月11日 22:24

確かに通信制の大学で必要な単位を取得すれば免許は取れますが
その場合でもスクーリングと教育実習は必須です。

通学できないのでは取得は難しいと言わざるを得ません。

教職に関わる単位を全く取っていないなら
免許取得に必要な単位数も少なくはないですし
育休期間ってどの程度を考えていらっしゃるのか分かりませんが
現実的では無いと思いますよ。
3年間育休をとる予定なら可能かも知れませんが・・・。

ユーザーID:5331883682
なぜ取得したいのですか?携帯からの書き込み
さら
2017年9月12日 3:46

教員免許と言っても小中高あるし、
どんな教科かわかりませんが、いずれ教員を目指したいのですか?

まず自分が卒業した大学に聞いてみたらどうでしょうか?
今はネットで調べることもできるし。
お子さんがいて通学が無理だと、教育実習はどうするのかな。

でも取得したところで、仕事に結びつくかどうかですね。
新卒が優先されたら不利です。

私も昔取りました。(外国語学科卒)
ただし、英語ではない外国語の中高
教員免許。
需要はほとんどありません。
履歴書の資格に書くだけです。

ユーザーID:7741742762
無理では・・・?
同じく育休中〜
2017年9月12日 10:03

教育実習に行かずに教員免許は取れないのではないかと。

ユーザーID:8749944236
教育実習はどうするの?
MIOLI
2017年9月12日 10:59

育休中で通信教育で、とはいっても、実際にはスクーリング科目がありますし、試験を受けに行くこともあります。
全くの通信教育で単位を取ることは難しいですよ。
それに、単位数が多いと、どうしても育休中だけでは時間が間に合わないです。
どの科目を取るかによりますが、教育科目だけでもそこそこ数があります。
学校によっては、通信教育では教員免許が取れないところもあります。

あと、教育実習期間はどうするのでしょうか?
3週間ぶっ続けで実習がありますが、この間はお子さんをどこかに預ける形でないと難しいです。
学校によっては、朝8時前から来て、夜8時9時まで拘束されるところもあります。普通の保育所では時間外対応が必要ですよ。

とりあえず、通信教育で取れるところを探してみてくださいね。ただ、今からだと、10月開講のところの申し込みは難しいです。もう締め切っているところが多いので。来年4月まで待つことになると思います。

ユーザーID:2572951162
通信ですね
えび
2017年9月12日 15:32

私は大学時代に教員免許を取得したものです。
教員養成系の大学ではなく、専攻も全く違ったため、
免許用の単位が膨大で苦労しました。

あなたの場合、とりあえずすでに大学で取った単位を
どれほど教職用に読み替えできるか、
出身大学に問い合わせて、数を数えた後で、
通信(放送大学など)で残りを取るのではないかな。
ただ、読み替えられる数がそんなに多くない可能性が高いし、
教育実習等も必要なので、1年で取得は出来ないと思います。

私は結局免許のいらない仕事につきましたが、
免許を取っていたことが足がかりになりました。
あなたも。いろいろ可能性があると思います。頑張って。

ユーザーID:8506675652
実習とか?
KM
2017年9月12日 18:12

学生時代に教職課程を履修していて教育実習とか受けてないと難しいんじゃないかな?
なんかトピ主が考えるほど簡単ではないと思いますよ。

ユーザーID:7171682920
教育実習をどうするかが鍵
ペーパー教職
2017年9月12日 18:34

教職に必要な単位の後取りをして教職免許を取る方はたくさんいらっしゃいます。表題の通り教育実習の時間をどうするかが最大の壁になります。教育実習の単位が未修得だと教職免許は取れません。

基本的に、2週間(土日除く)、9時から17時まで拘束されます。自分の授業だけではなく、他の実習生の授業の観察(観察実習)も一定時間以上が必須になりますし、授業以外の時間では教育プログラムの作成をしたり、レポート作成もしなくてはならないので、17時では終わらず一部課題を自宅に持ち帰る必要がありました。また学校側も観察実習の都合上、いつでも受け入れ可能ではなく、時期を限定している学校が多いです。保育所がある学校につてがある場合を除いて、乳児のママには大変だと思います。まずは教育実習を受けたい学校(たいてい母校)に話をしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:0505583467
アドバイスではないですが
ミニトマト
2017年9月13日 13:25

現在のお仕事が教育関係で、教員免許を取得した方がいい
(仕事の幅が広がるとか給与が上がるとか)という事情なんですよね?

そういうことでなく、新たに資格を取って教育関係に転職したい
ということならお勧めしません。とんとん拍子で取得できたとしても
40歳近い。経験はない。幼児がいて勤務時間に条件が出てくる。
採用されないです。
塾の講師・指導者にしても「資格は取ったけどアラフォーで未経験」
を希望する保護者も少ないかと。

ユーザーID:2737740370
手順を踏んで、調べて・・・・
調べて検討すればいい
2017年9月14日 14:01

(1)都道府県の教育委員会に「電話」〜担当の免許取得の係に相談。(制度変更もあるので、必要科目や単位数をチェックしてもらう)
(2)(1)で指示された書類をそろえる。大学の成績証明書。単位取得証明書ほか。
(3)書類揃えて(1)の担当者を予約訪問?〜必要単位数、科目を知る
(4)通信の学校を決める。(3)でも、通信校をいろいろ教えてくれる。
(5)どこかの通信校に申し込む。スクーリング(直接学校で授業を受ける)が一定期間(1週間程度か?科目によって違う?)あると思う。遠ければ要宿泊。子供の世話はできないかも。

上記以外に「教育実習」があるはず、2〜3週間か?おそらく自分の母校に申し込む?遅い帰宅後も仕事が一杯。子どもの面倒は無理と思う。

もし上記の単位が全て取れたら、現職の校長の「(主さんについての)人物証明」? のような書類が必要かも。仕事ぶりや人物についての。実際に仕事についていない人は、それが難しい?

ネットで「通信大学 教員免許 とれる 資格」などのキーワードで検索。通信教育学校の資料を取り寄せる。

他のレスにもあるが、申し込み時期が早いので注意。今から来年4月開始に間に合うか?また2年間では全部取り切れないかも。そうなれば育休の間に取得は無理かも。調べて。

レポートでだけでなく試験のある科目もあるので、日曜日に度々、県庁所在地あたりの試験会場に出かけねばならない。田舎住まいなら、行くのに時間かかるかも。その間、子供の面倒を見てくれる人が必要。夫の協力?

他のレスにもあるが、資格取れても、採用にはつながりにくいかも。でも、子どもの手が離れたら、講師としての採用は、もしかしたら(仕事ができる人なら)(時々)あるかも?しかし、他のトピにもあるが、中学(高校)などはなかなか、生徒指導も勤務も大変で、子供がいると無理かも。自分の子が中高になれば別だが。

ユーザーID:3441180195
教育実習が難題
はるか(トピ主)
2017年9月15日 2:36

ちょっとバタバタしてしまいまして返信遅くなり申し訳ありません、トピ主です。

調べたところ通信制で取れるみたいです。
スクーリングは土日に実施しているみたいなので、土日ならば通学可能です。
また育休は会社規定では2年取れるので、計画的に単位を取れば時間的には間に合います。
問題はやはり教育実習中の子どもの預け先になりそうです。
一か月間だけ子どもを預かってくれる先があるのかどうか・・・
現時点ではちょっと対応策が思いついていません。

ユーザーID:9737317167
手順は・・・・
費用対効果があるかな
2017年9月15日 12:16

(1)ネットで「通信大学 教員免許 とれる 資格」などのキーワードで検索して通信教育学校の資料を取り寄せよう。家からスクーリングに通える位置の学校があればラッキーだが。また学校により、扱う免許科目が異なる。

通信大学の資料見て、それでも「やろう」と思ったら、次の(2)の手順へ。

(2)都道府県の教育委員会に「電話」〜担当の免許取得の係に相談。(制度変更もあるので、必要科目や単位数をチェックしてもらうため。)

まずは電話で色々聞く。

教育実習の事。
必要書類の事。

それ以外に、提出が必要になる書類など。

そんな感じでやってみては? 通信大学の申し込みは早いかも。間に合わねば、来年4月からは無理かも。パンフレット請求を急いで。HPなども。

ユーザーID:3441180195
育休をなんだと思っているのでしょうか?
boo
2017年9月15日 15:56

仮に現職で必要な資格だったとしても、休暇中に取るべきものなので
しょうか?
職場に知られたらクビにならないまでも何らかのペナルティはあるのでは?

ユーザーID:5230218748
退職するしかないかもね
どんちゃん
2017年9月17日 8:31

気になったので調べてみたんですが、結局教員になるのかならないのかが分かれ目かと思います。
教員になるつもりなら退職し、専念する。
そうでなければ別の資格にする。

教員って忙しいです。教員になるつもりもない優雅な育休ママの暇つぶしを、大事な時間を使って指導するわけがない。
トピ主さん、自分の会社で新人が入社前から「月末に実家継ぐんで退職します」といわれて指導する気になりますか?私なら人事に掛け合ってどうにかしてもらいますけど。

学校によっては通信でも実習先をあっせんしてくれるところもありますが、その場合ほとんど「産休育休中の方お断り」です。だって教員になるつもりがないわけですから。
自力で探すしかないけど、受け入れてくれる可能性はかなり低いです。
もう20年以上前ですが、私の同級生は実家の県で実習の折、しつこいほどに「本当に教員になるのか」と聞かれ、誓約書も書かされたといってましたね(彼女はその後約束通り教員になりました)。

あと会社も大丈夫?相談したほうがいいですよ。育休中に実習とはいえ、「子供を預けて働く」わけですし。さらに実習先が公立の場合、副業禁止に引っかかるかもしれない。

業務でとるなら会社に相談を。会社経由で、取得のために動いてくれるかもしれません。

教育業界では「教員免許取ったけど教師にならない」学生が増えてきて頭を痛めているようです。
先生からしたら「あの時間返せ!」って思うでしょうね。

ユーザーID:6384853886
頑張って
ココLOVE
2017年9月17日 12:59

教員資格認定試験というのがありますよ。こちらですと実習は免除されます。
かなり難しく、合格率も低い。
文部科学省ホームページで確認してみてください。
私も来年受験しようと考えてます。
応援しています。

ユーザーID:6585856894
実習、ハードですよ
もり
2017年9月18日 0:41

学生時代に教員免許を取得して、免許申請に携わる仕事をしていました。

取得については皆さんのおっしゃる通り通信でも可能ですが、教育実習はなかなかハードですよ。

授業が終われば生徒と同じように帰宅できる訳ではありません。
朝早くに実習先に行き、夜まで次の授業の準備、指導案を指導教諭のオッケーが出るまで書き直し。
毎日8時過ぎまで学校にいました。帰ってもこれからの予定を立てたり授業の準備。
毎日クタクタになっていました。

トピ主さん、そこに子育てが来ますが大丈夫ですか?

あと、受け入れ先の実習校は基本「実習生ウエルカム!」という対応はしてくれません。
激務の先生方が時間をわざわざ割いて指導にあたってくれるので「教職につかないつもりのとりあえず免許をとろう」という学生は門前払いを受ける可能性があります。
トピ主さんは何らかの目的で免許を取りたいのでしょうがきちんとした「私はこうしたい」と実習先に話せるようになっておきましょう。

もちろん「子どもがいるから早く帰りたい」や「急に休ませてくれ」はダメです。

詳細は伏せますが「免許だけ欲しい」学生が実習を受け入れてもらえなかった事があります。

きっと志を持ってまた勉強したいとお思いなのだと思いますがお子さんの長時間の預け先やもしもの時に備えて万全な方法と覚悟を持って頑張って下さい。
人のお子さんを教える教師は素晴らしいですが赤ちゃんのお母さんはトピ主さんだけですから。

ユーザーID:7374550447
娘の以前の担任は
たろすけ
2017年9月18日 3:43

もともと教師でしたが、出産を機に一旦退職、やはり教師がしたくて、ブランクを乗り越え再任用に挑戦し復帰しています。

育休中の1カ月預け先って、民間託児所とか、ファミサポとか、色々あるでしょうが、要は「就業による保育に欠ける状態」ではないから理由を問わず1か月も預けられるところは割高にはなるでしょうね。

会社からしてみれば、1か月子ども預けて教育実習に行けるなら、復職すべしとなるでしょう。
転職するつもりの教員免許取得なら、退路を断って挑むのが筋じゃないのかな?

育児休業は原則子が1歳になるまで、保育園入園ができない場合などに1歳6カ月まで、さらにそれでも入園できない場合に2017年から2年まで延長可能。
トピさんの就業先が延長申請なしに最初から2年育児休業が取れるという就業規則であるなら、かなり手厚い会社であるということです。
学校の先生は育児休業3年ですけどね。
復職前提の制度を利用している最中に自宅で勉強し資格を取るというだけでなく(ここまでなら誰にも知られず可能なコト)教育実習もするとなれば、受け容れる学校は「兼業」を認めることになりませんか?

他のレスにもありますが、免許更新制になっています。仮に教員免許を取っても…講習が他にも方法があるのかわかりませんが、一昨年、うちの子の学校が研究授業の発表校になっていて、市内の10年目の先生方が受けるべき講習の対象になっていたようです。

育児休業という制度は、育児に専念するための休業で、スキルアップするための余暇ではないです。

ユーザーID:7890306430
 
現在位置は
です