現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちら派ですか?

おるか
2017年9月11日 15:59

私、会社員28歳、夫、公務員30歳、子供はまだいません。

今すぐの話ではないのですが・・・


1: 社宅に住み続けて、家賃等抑えて、全体的な生活を余裕(裕福?)に過ごす。

2: 家を買って、ローンを払って、時々の贅沢で生活する。


1の場合は、旅行に行けたり、欲しい物を基本的には買えます。
外食なども定期的にする事も可能で、車も選んで乗れます。
子供の誕生日やイベント事にも奮発が出来るようになります。
トータルで、生活全体はカツカツにはならないです。
ただ、家は社宅なので狭いです。


2の場合は、頭金や購入後のローン支払い、色々とかかるので、今から
貯金に本腰を入れてしていかないと、と思うので節約を心がけたり、
旅行を控えたり、外食を控えたりなど、色々生活面を見直さないとです。
ただ、憧れの持ち家で広くなります。


1か2で悩んでおります。

全く貯金が無いとか、そういうわけではないです。
単純に家を買うとなると、今以上に貯金をしていかないといけないので。
貯金があるに越したことはないのは分かっております。


また、贅沢といっても、ブランド物を持つ等、極端な贅沢ではないです。
最初に述べたように外食が多かったり、
(国内)旅行を年に1、2回行ったり行かなかったり、
テレビショッピングで時々注文したりや、ゲームに課金をしたり等です。


子供が出来たりで、今後の生活面がガラリと変わる可能性は重々承知ですが
共働き前提で考えた場合、どちらがいいかなと思いまして。


小町の方なら、1か2どちらにしますか?
ご意見お願い致します

ユーザーID:1569074807  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
我が家は1です。
ジェリクルねこ
2017年9月11日 16:51

こんにちは。結婚14年目、3児を育てる主婦です。

我が家は「1: 社宅に住み続けて、家賃等抑えて、全体的な生活を余裕(裕福?)に」派です。
といっても子供が3人もいますので、余裕というほどでもないですが……。
さらに、残念ながら社宅にも年齢制限があり、2年ほど前に出ることになりましたが、その際も賃貸マンションを選びました。(それでも10年近く社宅でしたので、だいぶ貯金をすることができました)

我が家の様に家族5人で住める賃貸ともなると、家を買うのに比べて金銭的にそれほど楽というわけでもありませんが、それでも家を買わないのは、身軽でいたいからです。
持ち家がなければ、家庭の状況に合わせて比較的気軽に移動できます。他地域に異動となってもついていきやすいですし、収入が激減したり、大病を患うなどトラブルがあっても対応しやすいと考えます。家を買っていない分、現金は貯まっていますし。
それに、家族5人が暮らす広い家が必要な時期って、案外長くないのではないかと思います。家のメンテナンスも大変そうです。
夫とは、子供達が独立し、退職したあとに、中古の小さなマンションを買って住めたらいいね、という話をしています。
ご参考まで。

ユーザーID:3824059033
中間
主婦
2017年9月11日 16:51

子供の人数が確定するなどある程度準備が整うまでは社宅住まい。
ある程度の見通しがたったら購入。

あれば使い、無いなら我慢という極端なことはしません。
社宅だからと旅行や外食を増やしたりしません。
社宅なら余裕があるぶん浪費せずに貯金するし、購入ならローン返済のために浪費を抑えるので同じです。

トピの場合は1か2で悩む前に生活面を見直したほうが良さそうです。

ユーザーID:9940006564
我が家は「2」です
ねこそぎ
2017年9月11日 16:54

結局、どんな賃貸で、どんな一軒家かにもよりますよね。

安い賃貸で場所も良ければ、
しばらくはそこでいっか〜ってなるでしょうからね。

私が以前住んでいた賃貸物件は
狭くて家賃が高く、
このままでは貯金に手を付けてしまいそうだったので
地方に一軒家を買って引っ越しました。

戸建てを買ってローンにしてしまったほうが
楽だったんです。

これが、都心の一軒家だったらとても高くて手が出ませんが、
地方の片田舎だっったら、そこそこの広さで
手頃に購入できる物件も多いです。
賃貸のままでは、老後も心配でしたし。

ですから、我が家は2を選びました。
こういうのは、それぞれの価値観もあるし好みもあるから
一概にどっちがいいとは言えないですよね。

ユーザーID:0605232578
どちらでもない。
ボーダー
2017年9月11日 16:55

一生社宅には住めないんだよ?わかってる?
定年退職後、もしくは会社の規定が変われば数年後には出なくちゃいけなくなる。
そのときどこに住むおつもり?
社宅に住んで節約しお金を貯めて家を建てる。というのが正解じゃないの?

ユーザーID:8167407395
どうかなぁ…
彩子
2017年9月11日 17:26

1の場合、定年まで住めるのですか?
住めるとして、定年後のお住まいはどうされるのでしょう?

定年後はどこか賃貸を探し、その賃貸物件を終の棲家とされるのでしょうか?
まあ、子供が家を継ぐ時代ではなくなりましたし、そういうのも有りかな・・・とは思います。

ただ、私なら、2にするかな。
理由は大したことではありません。
現在、立地も設計も気に入っている持ち家で快適な暮らしをしており、家で過ごす時間が大好きになってしまっています。

なので、今更、賃貸生活が考えれられなくなってしまっている、というだけのことです。
お気に入りのマイホームに暮らす快適な日々を体験する前だったら、どう考えたのか分かりません。

ちなみに賃貸生活の頃も、立地・間取り共に気に入ったマンションに住み、満足していましたが「家で過ごす時間が大好き」とまで思ったことはありませんでしたね。

賃貸と持ち家では愛着が違いますので、そこから来る気持ちの差かもしれませんね。

ユーザーID:6285418023
1がよろしいかと思います。
くるみ
2017年9月11日 17:31

ただし陰湿ないじめなどがあり、精神をやむなどの場合は別。
狭いだけでしたら、社宅に住める間は住む。
でお金を貯める。
子が小学校入学を機に家を建てるのがいいのでは?

ユーザーID:8872643052
我が家は1です
通りすがり
2017年9月11日 17:44

というのも、夫が転勤族なので定住地がまだ決められない。
子供達も巣立ち夫婦2人の生活に戻りましたが、未だに賃貸生活です。

その代わり、老後資金を別にしても、今すぐローンなしで住まいを買えるほどの貯金はあります。

ですがねえ、ここまで来たらもう一生賃貸でもいいかもなんて思ったりして。
将来、賃貸生活がそろそろまずくなったら、夫の実家をリフォームして住めば安上がりだし、浮いたお金でもっと将来は老人ホームに入ればいいかな、なんてね。

賃貸生活が長くなると、気軽に住み替え出来る賃貸のメリットをそう易々とは手放せなくなりました。

ユーザーID:6657690883
社宅は制度ギリギリまで住む派
東京在住
2017年9月11日 19:04

狭くたって狭さを楽しむ余裕が欲しいですね。

人は欲の塊です。
だったら狭さは今しか味わえないと腹を括って楽しみます。

社宅制度で我が家も社宅に住んでますが、何年って区切りがあるのでそれまで社宅。

持ち家はこれは縁だと思ってます。

東京にいるので住みたい町を転々と賃貸を夫婦2人で住みかえるのもアリだと話してる所です。

ベースは社宅→賃貸ですが、良い出会いがあれば持ち家(マンション)にする予定です。

老後の為引っ越す可能性もあると思うと、今持ち家を持たなくてもいいかな?とも思ってます。

ユーザーID:9047024886
うちは1です。
あめ
2017年9月11日 19:17

転勤はないでOKですか?

社宅というのは住み続けると家賃が上がったり、出て行くことになったりしますがそちらはどうですか?

うちは家賃は上がらずずっと住み続けていい、プラス転勤ありなので「1」です。

ローン金額より格安で住める代わりに貯金は頑張ってますよ。

今思うのは、子供が成長するにつれ欲しい家が変化するということ。

うちは子供が大学生になったら終の住処を考えようと思ってますので、老後を視野に入れなければいけません。

諸々考えると駅や病院が近い場所を希望しています。車がなくても困らない場所です。

その代わりキャッシュで買えるくらいの貯金はしています。

ユーザーID:7992572092
家を買うしか選択肢なし
高鳴
2017年9月11日 19:50

私の場合はタイトル通りです。
理由は簡単で、社宅なんて息苦しいところに住みたくないからです。
いくら金銭的に贅沢できようが、家で寛げなければ生活は苦痛です。
正直なところ、下品とはいえ切実な問題として、社宅では夫婦生活すら
満足にできません。マンションなど含め、他人と同じ敷地に同居するというのが
私には無理なので持ち家、もしくは、一戸建ての借家にすみます。
社宅は仕事の延長なので余計に無理です。

ユーザーID:1708267419
マイホームを買う理由の多くは・・・
もも
2017年9月11日 20:05

住まいをどうするか・・・・は雑誌でもよく取り上げられますね。

これは家族構成にもよるんじゃないかなと思います。
お子さんが出来なかったら二人ですから
社宅で暮らして、その分貯金して老後は老人ホームに行くとか。

お子さんが出来たら社宅は手狭になりますから
やっぱり一軒家が欲しくなる。

資産として残したいからマイホームを買う。

また、周囲の人達がマイホームを持ちはじめるのを見て
自分も欲しくなる。

などなど・・

生活に余裕を持たせたいから社宅かマイホームか・・・・よりも
上記の理由により、変わってくるような気がします。

とりあえずお子さんが出来るまで社宅で良いのではないでしょうか?
また、プロに家計簿を見てもらうのも良いと思います。
実のところいくら貯金しなくてはいけないのか分かると思いますよ。

ユーザーID:9149670657
頑張れ携帯からの書き込み
理想は
2017年9月11日 20:11

社宅に住み続け夫の給料だけで生活し、ご自身のお給料は社会人として必要な小遣いと貯蓄に回す。


とりあえず、貯蓄できるうちにしておきましょう。
家は子供が小学生になってからで十分です。新築の家を幼児に汚されたいですか?家族構成が確定してからでも構いません。

いざという時にご主人だけのお給料で生活できるようにしておきましょう。ある程度貯まったら贅沢をしても良いですし家の頭金と考えも良いのでは?
ブランドものだけが贅沢ではありません。ちょっとした散財が積み重なっているとためグセがつきませんし子供ができて働けなくなる可能性もあるのでいまが貯蓄のチャンスです。

ユーザーID:5256872564
選択の問題ではない携帯からの書き込み
ネコプランナー
2017年9月11日 21:29

15年社宅に住んで、貯金してから考えたら良いと思います。いずれにしても、テレビショッピングとゲームの課金は、あまり良くないお金の使い方です。

ユーザーID:7200453622
2番かな?
のら鳥
2017年9月11日 23:28

だって社宅は退職したら退去しなきゃいけないのよ?
その時になって、行く先に困らないあてがあるなら1番もありかな…

ユーザーID:1875717780
社宅?携帯からの書き込み
こやけ
2017年9月11日 23:43

あの
社宅って?奥さまの?
可能なんですか?

社宅って?夫の?職員住宅?

その社宅って期限はないのですか。家族が増えても可能な広さなんですか?

そちらがわかりませんので、教えて下さいませ。

もしもそうなら、驚きです。

ユーザーID:3676900752
将来の住居はどうするの?
清美
2017年9月12日 9:36

一生社宅に住めないでしょう? 辞めた後どうするの?

ユーザーID:4616920440
一生賃貸はマズいと思う!
経験豊富
2017年9月12日 10:47

 夫婦とも現役のうちはいいですが、年金暮らしになったら家賃の支払いも負担になるかもしれません。
 また、社宅などでは手狭でリフォームもできず、ずっと不便な生活をし続けることになると思います。
 持ち家があれば、老後に家を担保に銀行から生活資金を借りられる制度(リバースモゲージ)もできているので、適当なタイミングで自分の家を持った方がいいと思います。

ユーザーID:0925710272
どちらも違う
シナモンベーグル
2017年9月12日 11:43

普通の考え方は社宅に住んでいる間にお金を貯めて、貯まったらお家を買うんじゃないの?
せっかく住居費がかからないのにそれを貯めなかったらどの部分で貯金できる?
そもそも一生社宅に住めるんですか?
それこそ子供が出来た時に手狭になったりするでしょう?
それから家を購入=ローン絶対ではないでしょ?
お金が貯まってるなら全額即金が一番いいわけだし。
それは無理としても頭金が多いに越した事はないのはわかるでしょ?
後の支払いが楽になりますしね。

結論としては社宅に住み続けて家賃等を抑えて、ある程度お金が貯まったら
家を買い、ローンを払い、時々の贅沢で生活する。
っていうのがいいんじゃない?

最悪なのは社宅に住んで必要以上の贅沢をし、全く貯金しないまま子供ができ、
無理なローンを組んで家購入、プラス教育費でカツカツ、定年後もローンを抱え、
旅行はおろか外食すらできず。
これはどうかと思いますよ。

ユーザーID:1015907298
当分社宅がよいと思います
40代で購入
2017年9月12日 13:17

・トビ主さんとご主人の年収
・通勤の利便性
・転勤の可能性
・子供は何人持つ予定か?
・子供が学校に通う頃に転勤になった場合(単身?家族で?家を売却?)
・どこにお住まいか(大都市or地価が安い地方)
等の情報が無いとなんとも言えませんが、まだお若いので当面は社宅で
よいと思います。

ちなみに私の場合は、
・結婚してから1人目が幼児の頃は2DKの賃貸(会社より補助あり)
・2人目が生まれた時に3LDKに引っ越し(賃貸、会社より補助あり)
・40代でマンション購入(4LDK)
・その後、一時転勤になり、単身赴任
・現在はマンションで家族と暮らしている
という感じです。賃貸の頃は会社からの補助があったので、生活は楽で
お金が貯まりました。そのおかげでマンション購入時に頭金をド〜ンと
払うことができましたよ。

ユーザーID:9737287400
とりあえず、1ですね
レモンティー
2017年9月12日 14:49

家を買うのは、家族計画が終わってからのほうがいいと思います。
夫婦二人の生活と、子どもがいる生活では、「生活しやすい地域」というのが異なってきますので。
校区や、ご近所に子どもが多いか少ないかは、結構大事なポイントになると思います。

ユーザーID:3451763204
 
現在位置は
です