現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社内テクノロジー化により仕事がなくなるかもしれません

事務職
2017年9月11日 16:42

ご覧いただき、ありがとうございます。

2015年に入社し、今年で入社3年目になる25歳の一般事務です。


現在、社内の営業案件の管理や各種発注業務を担当しています。

ですが、タイトルの通り、社内に新しいシステムが導入することになり、
近々、担当している業務がなくなることになりました。※3か月先が目安となっています

勤務先は中小企業のため、
他サポート関連の職種は経理等しかなく、
経験もない私は他の部署へも行けず、
新人(営業職)の資料作成などのサポートをしてやってくれと上司に言われています。
サポートといっても、基本はひとりで完結できるようなものなので、
事実上、仕事がなくなるも同然です。

仕事がないのに会社にいるのは嫌なため、
転職を考えているのですが、
来年の春に結婚をする予定のため、転職先が見つからないのではと不安です。
挨拶などは済んでおり、妊娠などはしていません。

クビにされたわけではないので、このまま今の会社へいるべきか、
転職活動をすべきか迷っています。

アドバイスいただけないでしょうか。

ユーザーID:5764832106  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
どこまで何を
ささ
2017年9月11日 17:43

どこまで何をするかは貴方の閾値次第ですが、今無いなら作れば良い場合もありますよ。

こういうことで貢献したいのですがと。
会社における第一人者になる。
大変ですけどね、転職とどちらが楽かはわからない。

ユーザーID:2066190484
転職した先でも
鶴亀松竹梅
2017年9月11日 18:19

あら50既婚男性こどもありです。
 トピヌシさんの発想だと、転職した先でもテクノロジー化されて、また要転職になっちゃいますよ。当面は、今の会社に残って新しい業務を覚えるのが吉です。
 でもね、IT導入案件って半分くらいはスグには機能しないのです。しばらくは旧来のやり方でってことになったら、トピ主さんの出番です。
 もしくはね、営業案件管理や各種発注業務に精通して、各社の業務合理化を支援するコンサルになっちゃうのですよ。

ユーザーID:5115395359
とりあえずやってみれば?
わかめ
2017年9月11日 18:22

転職するかどうかは主さんの自由です。

私の意見としては
仕事が本当にないのかどうか、今はまだ推測の域でしょ?
とりあえずは辞めないでいる方が良いと思う。

>結婚をする予定のため、転職先が見つからない

どういう意味?
結婚前ならわざわざ「結婚します」と言わなきゃいいし、
結婚後に転職だったら、妊娠の可能性って意味では不利かもね。
それ以前に、事務職での転職自体が難しいと思いますけど。
しかも短期間での転職だと、もっと不利だと思いますけど。
新卒採用とは違うのですから、学生の就活の何倍も大変ですよ。

もし主さんが、結婚するから派遣でもいっか〜と思っているなら、それもアリだと思います。

私だったら、とりあえずは残って、本当に仕事がないのか自分で確認します。
後悔したくないから。
残ってみて、本当に暇で辛かったらそこで転職先を探します。
今の世の中、簡単にはクビにはしません。
訴えられちゃうから。

転職を決断した時も、とりあえずは行動してみましょう。
〜かも、〜かも…と思っているだけでは、何も変わりません。

ユーザーID:5348564321
25歳なら大丈夫
ミント
2017年9月11日 20:14

景気が悪くないので、就活にはチャンスです。今よりよい会社に転職できるかもですよ。

ユーザーID:7873604500
まだお若いようなので
秘書さん
2017年9月11日 21:22


今後 AIによって なくなる仕事はあるけれど

逆に AIで できる仕事もあろうかと

まだお若いので 今からITのお勉強もされてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:0931853215
今後の人生設計によるかなぁ
ミツコ
2017年9月11日 21:24

計画通りにいくとは限りませんが
ざっくりとでも今後の人生設計をどうしたいのかによるんじゃないでしょうか。

子供は作るのか作らないのか、いつくらいを考えてるのか、
仕事はどこまで続けるのか、
結婚相手は転勤などの可能性がある人なのか。

どちらにせよ今の会社で先が無いなら
とりあえず続けて、資格を取るなど
長期計画で考えたほうがいいような気がしますが。

ユーザーID:6096729529
会社の将来性にもよりますが
lala
2017年9月11日 22:13

業務の省エネ化というか、なるべく生産性を上げようと努力してる会社のように思いますので、事業内容に将来性があるなら、辞めないほうがいいかもしれません。

会社の居心地や待遇にそれなりに満足しているなら、転職を急がずまずは様子を見てはどうでしょうか。会社もそのようにしているのだと思います。その上で、営業職を自分でもできるようになるといいかと思います。とぴ主さんがやっていた業務内容で転職してもいずれ同じようなことが起こるような気がするからです。ただ資料作成等はそれなりに大変な業務なので、仕事がないとまではいかないかも。それをやってるうちに会社の将来性を見極めて、かつ、資料作成ができるようになってると転職先もそれなりにあるかと思うので一年くらいは様子を見てはいかがでしょうか

ユーザーID:2077265966
あのー
ダビガトラン
2017年9月12日 0:43

ここで転職すると、転職さきで
また一からやり直しですね。
多分簡単な仕事から任され
そのうち電子化によってその仕事を
奪われ、居場所がないから転職することに
なるでしょう。
貴方は実績を積むことも経験を積むことまできず
行く先々でテクノロジーに仕事を追われ続けるわけです。
安易に転職する人間の末路なんてそんなもんです。

それでもいいならどーぞ、転職なさいな。

ユーザーID:1101402729
辞めるべきではない
清美
2017年9月12日 9:20

テクノロジー化しても、仕事の受け皿はあるのでしょう?

だったら、そのままいる方がいいですね。

仮に辞めるにしても、会社都合で辞める方が転職は有利ですよ。

ユーザーID:9521437545
流れ
tete
2017年9月12日 11:48

仕事をする事に対してプライドがあるのは殊勝な事ですが
自分から辞めるのは、いささか自己犠牲の精神が強すぎます
さすがにもう少し自分の利益のために行動するべきです


会社の仕事の流れの大きな部分をトピ主は理解していると思います
流れがちゃんとわかっている人は大事なんです
システムを導入したからといって、会社の本業が変わるわけではないです
使う道具が変わるだけで仕事の流れは変わりません

そのシステムが本当に使い物になるかまだわかりません
導入して運用開始してみないとわからない事も多々あるでしょう
故障やトラブルでシステムが使えなくなる事もあるでしょう
システムが安定して運用できるとわかるまで
むしろトピ主には居てもらわないと困るくらいだと思いますよ


他部署での仕事ですが
新人は会社の事を最初は何も知りません、1から教育するのは結構大変です
トピ主は仕事の流れを知っていますから新人を教育するよりずっと楽なので
会社としてもクビにしたいなんて思っていないはずですよ
営業職も可能でしょうし、経理も今から勉強を始めても全然遅くないです


結婚を控えているという事ですし、いずれは妊娠出産もあるかもしれない
色々と環境が変わっていく節目が訪れると予想されますので
どうせならば、会社を辞めるのは、節目が訪れてからで良いと思います

会社にしっかりとした自分の専任業務がなくフワフワしていますが
他の部署の業務など色々経験するチャンスですし
吸収できるものは吸収させてもらえば良いんじゃないですかね
先の事はわかりませんが柔軟に対応していきましょう

極端な話、一時的に給料泥棒になっても全然かまわないですよ
会社の利益は経営者が考えます、雇用を続けるという事は
お互いに益があるという事です

ユーザーID:6472321887
産休取るまでいるとか
dodo
2017年9月16日 15:38

まず、その新しいシステムを誰がオペレーションするんですか?
営業さんが突然パソコン使ってオペレーション出来るの?それはまずトピ主さんがやる事になると思うんですけど。
新人のサポートもとりあえずの異動だと思いますよ。

まずはシステムが導入して本格的に起動して、トピ主さんがその時何をしているかで判断した方がいいと思いますけど。
その間に誰かが辞めるかもしれないし、1年ぐらいは様子見た方がいいと思うけどな。
これから結婚や新婚旅行でバタつくし、それに転職まで考えるっていうのも疲れちゃいそう。

あとは、産休取って育休で復帰するまで頑張るのはどうかな?
復帰後の仕事が変わる場合もあるし、産休後にやっぱり子供の体が弱くて辞める事になるかもしれない、時短でいい部署になるかもしれない、そういう事もあるからね。
その後、子供が小学生になったら紹介予定派遣で正社員目指してもおかしくない年齢だし

正社員なんだから簡単にはクビには出来ないんだから、堂々と居座って育休取っちゃえばいいからね。

ユーザーID:0142431881
 


現在位置は
です