現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

呼びかけることをしない夫

2017年9月11日 16:47

結婚して20数年。10歳年上の夫は名前を呼んでくれません。
それどころか、「おい」とか、「お前」とかの呼びかけすらありません。

どのように話しかけるかというと、自分の言いたいことを唐突に喋りだし、私がそれに気が付いて返事をするという感じです。

また、普段から独り言が多く、独り言なのか、話しかけているのか判断がつきません。

ふと思いつき、聞いてみたのですが、夫は子供の時、母親に話しかけるとき「あのね、お母さん。」などと話しかけたことがないそうです。一人でしゃべると、母親が先回りして、色々としてもらえたようです。

彼が何かを喋りだしたら、返事をするか、それとも、ただの独り言だからほっておくか、毎回聞き耳をたてるのが辛くなってきました。名前を呼んで、または、「おい。」でもいいから呼びかけてと言っているのですが、呼びかけてくれることはありません。

夫は50代半ばです。これからもずっと名前を呼びかけることはしてくれないのでしょうか。

ユーザーID:6269477512  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
答えなきゃいい
ケンブリッジ
2017年9月11日 17:15

呼びかけなくても返答してくれる人生だったから、しないのです。
あなたも、答えなきゃいいでしょ。

「え?私の事? 呼ばれてないから、話しかけられているとは
思わなかったわ〜」とか言って、流しておけば?

なんだかんだ答えているから、いつまでやってもやらないのです。

ユーザーID:3919196327
強硬手段
彩子
2017年9月11日 17:45

それは寂しいですね。

寂しい以上に、自分に用事があるのか独り言なのかを、聞き耳を立てて確認する日々は本当に大変ですね。

会社でもその様な感じなのでしょうか?
誰かに何かを頼みたい時や確認したい時、唐突に独り言のように本題を喋り出すのですかね?

「〇〇さん、これなんだけど」と、名前を呼んでから用件を話し始めたことは無いでしょうかね?

50代半ばまでそれで生きて来られたのでしたら、もう今更変われないかも。

「今後は呼びかけてから話し出した時以外は、独り言と見なして一切の反応をしません!」ということにでもしてみますか?

呼びかけが無かった時には、分かっていても敢えて無視をすることになりますから、喧嘩になるかも知れません。
しかし、それくらいのことまでしないと変われないと思いますよ。

平均寿命まで生きるとして、まだ30年くらいは先がありますよね?
お二人で長生きされたら40年先も有り得ます。
頑張って改善を試みてみますか?

ユーザーID:6747161948
あります!
匿ちゃん
2017年9月11日 18:12

同世代です。
よくありますよ!
昭和の夫みたいな感じ。

でもうちは、あと10くらい不満がある。
だから、あなたの悩みはなんでもないって感じです。
共感すれども同情せず、かな?

ユーザーID:5540816097
決して、母のせいではない
良子
2017年9月11日 18:14

結婚して20数年もたつのに、まだ夫の母のせいにしますか?
こうなったのは20数年呼びかけられなくても反応してきた、あなたのせいでしょ?

もうこれからは絶対嫌だと言うなら
おい、でもいいから呼びかけてとお願いするしかないです。
お願いしても唐突に話し出したら、返事しなくていいです。
あなたの目の前にたって、何故返事をしないのかと問われれば
呼びかけお願いしましたし
もうひとりごとか、こっちに話しかけてるのか考えるのは辞めたから。と言えばいいです。

ユーザーID:0854783015
家もぉ〜
べる
2017年9月11日 18:42

結婚33年、還暦前後の夫婦です。
我が夫も独り言が多いし、名前を呼んでくれません。
で、何かぶつぶつしゃべり出したら、
「独り言ですか?私に話しかけていますか?」と、わざと聞きます(笑)
変わりません
今後も変らないでしょう
ストレスを感じるのなら、返事をしなきゃ良いんじゃないですか?
文句言われたら
あら、独り言じゃなかったの?と、惚けてみたらどうでしょうか。

トピ主さん、そろそろ更年期世代ですね
今まで気にならなかったことが、やけに気になったり、ストレスに感じたり・・・
貴方の苛々は、御主人所以ではなく、貴方の状態の所以かもしれませんよ。

ユーザーID:5507342454
私の夫は。
kuku
2017年9月11日 19:19

私の夫も、結婚して長い事、名前で呼んでくれませんでした。
でも、毎日毎日、「○○子」って呼んで、って頼みまくったら、
今では自ら 「○○子」って呼んでくれるようになりましたよ。

トピ主さんもあきらめないで、ずうっと頼んで、
「○○子」って呼んでくれた時は、ものすごく喜ぶ、を
繰り返したら、旦那様は名前で呼びかけてくれるようになるかもですよ。

ユーザーID:9769415773
トピ主さんが変わる
あい
2017年9月11日 19:26

>一人でしゃべると、母親が先回りして、色々としてもらえたようです。

今も、トピ主さんが常に聞き耳を立てていて返事をしています。
それって母親がしていたことと同じでは?

呼び掛けなしで話しかけられたときは
独り言だと思って、聞き流してはどうでしょうか。

トピ主さんがまず変わるのです。
そうでもしないと、ご主人は変わらないと思います。

ユーザーID:7175029887
名前で呼ぶと認知症になりにくくなる説携帯からの書き込み
おかき
2017年9月11日 20:24

昔テレビで、「おい」とか、「お母さん」とかの役割名称ではなく、下の名前を呼んだり呼ばれたりすることで脳が個人を認識して社会性が高くなり認知症防止になるという説を聞いたことがあります。とある施設では、「おばあちゃん」「おじいちゃん」という呼び方を禁止しただけで入居者さんの笑顔が増えたとかいうのもやってました。
科学的根拠があるかはわかりませんが、それを旦那さんに伝えて、お互いに『健康のため』に下の名前で呼び合うことを提案してみては?
照れくさくても『健康のため』と言えばやってくれそうじゃないですか?

そうなると、主さんも、旦那さんのことを「あなた」とか「お父さん」なんて呼んじゃダメですよ?

お互いに◯◯さん、なんて呼び合ってみたら、新鮮だし若返ったような気分になるかもしれません。これまでは義母色だった旦那さんを、これからは主さん色に染めてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1108489814
そうですね
月あかり
2017年9月11日 21:44

それじゃあ、もう一切返事をしなければいいのではないですか?
それで、ご主人が「聞いてるのか?」等言ってきたら、「独り言だと思ってた、私に言ったのなら、ちゃんと呼んで」と言ってやりましょう。
一回や二回ではありませんよ、今後、ご主人が改めるまでずっとです。
子供の頃の母親がどうだったかなんて、何の関係もありませんよ。
だって、仕事でそんな言い訳、通用しませんよね。
呼びかけずに喋り始めたら、全部独り言という扱いにしましょう。

ユーザーID:0288509313
えっ
ジン
2017年9月11日 22:09

そういう事は気になったら結婚してすぐに言わないと。
あなたはそれを20数年放置(?)してきたんですから、今更もう変わらないんじゃないでしょうか。生育環境がそうだったなら尚更。

どうしても名前を呼んで欲しいなら、お願いしてみるのもありだろうけど、自然の流れでっていうのを今になって求めても難しそうですよね。

ユーザーID:5654475733
独りっ子の典型?
要らない老害
2017年9月11日 23:14

相手が母だけですので、唐突に話しかけてもそれで通じていたのです。
例えば、テレビで見たこともないものが映ると
「あれ見てよあれ!」などと母のところへ走ればそれで良かったのです。
「ねぇ」と始めに付けるのは、幼稚園や学校などで友達と話すようになって覚えるのだと思います。
それは、自分のほうを気づかせるコールだと知ったからだと思います。 
進化させるのは、電話です。
電話を自分でかけるようになると、出た相手を確かめるために名前を呼んだり、相手と話す時に名前を呼んだりするようになります。
ですが、旦那様は学校でもその調子だったのでしょうか。職場ではどうなさっているのでしょうか。
大変失礼ながら、どのくらい友達が居たのかと考えてしまいました。
恐らくこの先も変わらないので、直していくよりありません。
電話は役に立つと思いますが、固定電話でなければ意味がありません。家の誰が出るのか特定されないからです。
第一声は「もしもし」「おい」等々或いは名前のはずなので、旦那様がどちらかを言うまで黙っておく。
唐突に話始めたら放っておく。
こんな感じいかがかと思います。

ユーザーID:8184636772
無理でしょうね!
オッサン
2017年9月12日 10:39

 私はオッサンですが、新婚の頃は妻を「〇〇チャン」などと呼んでいました。
 でも、お互いに年を取ってくると(妻は一回り以上年下ですが)照れくさくなって今では「奥さん」と呼んでいます。
 ご主人はちょっと変わった育ち方をしているようだし、50過ぎのオッサンが今さら妻を名前で呼ぶようになるとは思えませんね。

ユーザーID:7921661738
呼びかけなくても
みか
2017年9月12日 10:40

結局返事をしちゃうから呼びかけないんですよ。

こういう人でも会社では普通に呼びかけてるんですよ。
トピ主さんにママと同じことを求めてるだけだと思います。

それならしょうがないと思うならいいですけど、トピ主さんが本当に嫌なら、「あなたは独り言が多いから、突然話しかけられても独り言か話しかけられてるのか分からない。いつも聞き耳を立ててるのは苦痛だから、これからは呼びかけない場合は独り言と思って返事はしません。」と宣言して、一切反応しない事です。これはもう断固として反応しないこと。
トピ主さんが本気だったら、すぐに呼びかけるようになると思いますよ。

ユーザーID:2142250880
私の妻も同じです。
黒天使
2017年9月12日 13:47

 私の妻も唐突に話し出し、返事がないと怒ります。
 主語がないので、答えようがないんです。諦めています。

ユーザーID:2634824963
我が家とおんなじ!
ピノコ
2017年9月13日 12:07

まさに同じトピを立てようかと思っていた矢先にトピ主さんに先越されました 笑
私は40代後半、夫は50代前半で結婚20年越しましたが、名前で呼ばれたことはなく、買い物に行って少し離れた所にいる私をどうしても呼びたい時は「ねえー!おーい!」とか言ってましたけど、ここ10年ぐらいはそれもなくなりました。私は主人の事を愛称で呼んでいましたが、子供が出来てからはパパと呼んでます。主人もママと呼んでくれるかなと思ってましたが、「お前は俺のママじゃない」との事で(確かに)それもなく、子供には、「ママが呼んでるぞ」とは言ったりします。夫が子供に話しかけていて途中から私に話しかけている時に、私が夫を見ていないとシーンとなるので、「ひょっとして私に話しかけてるの?」と言うと、「そのくらい気づけよ!」とムッとします。元々、コミュニケーション下手で恥ずかしがりで、兄姉にもお兄さんとかお姉さんとか呼びかけはせず、母親にもお母さんと声かけした所は見たことがありません。子供たちの名前はしっかり呼んでるので、まだ良かったかなあと思いますが。先日伯父の葬儀で、親戚が集まった時にみんなにいっぱい名前を呼ばれて、自分の存在を認めてもらっている実感がものすごくして、とても居心地が良くて嬉しかったです。自宅に戻って、また名無しの生活が始まったらとても辛かったです…。でも、夫はそれ以外はとても尊敬できる良い人なので、名前を呼んでもらえない事に固執せず、良い面を見るようにして、どうしても名前を呼んで欲しい時には、両親や親戚、友人と交流すればいいさ!と思うようにしています。トピ主さんも辛いでしょうけど、あきらめる所はあきらめて、ご主人の良い所を見て、他でストレス解消して下さいね。私もトピ主さんのおかげでお仲間がいるという事が分かっただけでも救われました。ありがとうございます♪

ユーザーID:9455885198
トピ主です
(トピ主)
2017年9月13日 16:00

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、夫は私以外の人にはきちんと名前を呼んで話しかけることができるそうです。(義母は亡くなっております。)

答えなければいいとのご意見をたくさんいただいております。
何度か試してみたのですが、聞こえているのに聞こえないふりをするのは無視をしているようで私が心苦しくなってしまいます。

更年期障害というレスにドキッとしました。
そういえば、20年以上ずっと名前を呼ばれなかったのに、なぜ急に気に入らなくなってきたのか、考えたことがありませんでした。

思えば20代前半で結婚しすぐ妊娠子育てで、二人の子供に「お母さん、お母さん。」とうんざりするほどまとわりつかれていたのですが、どちらも成人し、私を呼ぶ人がいなくなってし寂しかったようです。

そして向き合いたい夫とは思うようなコミュニケーションが取れず苛立つようになってしまったようです。

「空の巣症候群」ってやつですね。子供が独立したらしたいことはたくさんあるので自分だけはならないと思っていました。

誰かに必要とされたいから、相手を無視することはできないんです。でも、たまに聞こえないふりをしてみようと思います。

平均寿命まで生きれば確かに二人の時間はまだまだあるのかもしれないですが、
私の場合年齢差があるので一人残される時間も長い予定です。一人になってからもっと話をしたかったなと後悔するのが嫌です。

名前で呼ぶと認知症になりにくくなる説面白いですね!

人生の秋、新たな季節と思い工夫して楽しみたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:6269477512
一度でも名前で呼びかけてほしい
りっちゃん
2017年9月14日 16:40

長年お母さんの代わりみたいに聞き耳立ててやってきたのだからもう無理なのでは、と思ってましたが、根気よくやってできるようになったという方もいらして、それなら希望持ちたいですね。

一度でも名前で読んでくれたらしめたものですね。その時は大喜びしてください。きっと続くんじゃないでしょうか。

おかきさんのレス、大変興味深いです。名前で呼び合うと認知症予防に役立つとは侮れないです。ひとりひとり名前がありますからね、

名前を呼ばれるまで気づかないふりしてましょう。あきらめないでほしいです。うまくいきますように。

ユーザーID:4125153356
 
現在位置は
です