現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お惣菜から脱却したい!!

悩める母
2017年9月11日 18:12

ベテラン主婦、お料理好きの方、お力をお貸しください。

結婚15年目のパート主婦です。子供たちが成長期でよく食べます。
ですがどちらかというと私は料理が好きでなくさらにレパートリーも少なく、一汁三菜の献立を考えて作るだけでかなり疲れます。
ただ息子がかなり肉を欲するようになり、メインだけでは足りなくなってきました。
そこで息子にだけお惣菜のコロッケや焼売を買ってくるようになったのですが、はて、私はお惣菜をかってばかりのダメ主婦なのでは、と疑問を持つようになりました。

たとえばさんまの塩焼きをメインにもってきたら、ごはん、みそ汁(こういう時はたいてい豚汁)にんじんシリシリ、煮豆(○じっこ)になりますが、先日は惣菜の鳥の野菜巻きを買ってつけました。これだけ作るのに1時間です。手際が悪いのも承知です・・・・。

パパっと作れて食べ盛りにも満足させられるメニューを教えていただけたら幸いです。(あとエンゲル係数も小さくしたいです)
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
お肉をいためればよいです
元秘書さん
2017年9月11日 20:49

お肉はもちろん 手ごろなオージービーフです

焼肉のたれを使えば 肉入り野菜炒めがチャチャとできます

豚肉でもOK

それかキムチでお肉をいためて豚キムチ 

焼くだけ・・・か前日作り置き
べる
2017年9月11日 22:37

鶏もも肉を買ってきて塩胡椒をして焼くだけ・・・
豚のもも肉かロース肉に塩胡椒をして焼くだけ・・・
コスト重視なら、豚細切れ肉に下味(醤油生姜大蒜など)付けて、
適当な塊にして、小麦粉まぶして多めの油で焼くだけで、豚唐揚げ

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉に
なすを四半分に割ったのや、ピーマン、エリンギ、エノキダケの塊などを巻いてフライパンで焼くのもあっという間に火が通ります

ボリュームも出て、満足できると思います

で、料理の手際が悪いのなら、前日に用意してしまう。
今日の夕食の片付けをしながら、明日の夕食の下ごしらえ。

豚バラとかロースでも、もも肉でもそのとき安いかたまり肉を買ってきて
紅茶煮とかコーラ煮とか(レシピは検索してください)
煮卵を添えるとか
鳥ハム作っておいて(2〜3日下ごしらえ掛かりますが、手間は掛からない)サラダにするとか

安い牛肉でゴボウやらキノコやらでしぐれ煮を作り置くとか・・・

ロールキャベツは面倒かもしれないけれど、ミルフィーユなら重ねるだけで、
キャベツも下ゆでしなくても大丈夫だから、冬になったら良いんじゃないかな・・・

TVCMでもやってる、鶏手羽のポン酢煮
沢山作って、煮卵と一緒にしたり
グリルでさっと暖めても香ばしい

煮物は基本放っておけば出来るので、洗い物しながらコトコト煮ておく
タイマー活用しながら、ほかの家事の傍らでOK・・・
前日に作り置けば味も馴染むし、当日楽ちん

そのままカットして食べても良いし、野菜に巻いても良いし、チャーハンの具材にも成る

挽肉が安いときに沢山買っておいて、ミートソースや、塩胡椒炒めにして小分け冷凍しておくと
レンチンしたじゃが芋をつぶして混ぜればあっという間にコロッケも出来るし、ポテトグラタンにも変身できます。
シャキシャキのレタスに巻いて食べても良いですよ。

もっと簡単に考える
栄養士
2017年9月11日 23:49

今は、調味料やレシピ等ありすぎると感じます。もっとシンプルに考えれば、素早く美味しいおかずができますよ。
例えば、グラタンは、フライパンにほうれん草やブロッコリー、トマト、ジャガイモ(あらかじめレンジで3分)などの野菜を入れ、オリーブオイルと塩で味付けをし、ふたをして蒸す。火が通り始めたら、少し水分を飛ばし炒めて、見た目に美味しそうな焦げ目がついたら、耐熱皿に入れる。とろけるチーズを載せ、トースターで焦げ目が付く程度になったら、出来上がり。超簡単で美味しいです。ソースなんていりません。

ブロッコリーはレンジで2分、ブラックペパーを少しふり、マヨネーズでいただく。これでいいんです。
ローストビーフも簡単に作れますよ。食べ盛りにはもってこいです。

ほんの一例ですが、食材を見て、ちょっと手を加えるだけでいいのです。今はレシピがありすぎるんです。調味料も、塩、コショウ、醤油があれば、十分です。

コロッケや焼売は肉じゃない・・・
ひろひろ
2017年9月12日 0:37

自分も男ですが、
成長期に、おかずがコロッケや焼売だったら
がっかり献立です。
というか炭水化物過多です。
肉というのは、肉です。ステーキ出せとは言いません。
ブタバラ肉の生姜焼きやトリの唐揚げが食べたいです。
安いトリのもも肉をフライパンで焼いたものとかも、すごくうれしいです。
にんじんシリシリがわかりませんが、豆なら納豆か冷奴でいいと思います。サンマにも合います。
厚揚げを焼いてネギと醤油をかけたものも食べごたえが合ってナイスです。べつにあんかけにする必要はありません。
冷凍の唐揚げを生協などで買っておき、毎回いくつかチンして出せば、コロッケや焼売よりも安いのではないでしょうか。

野菜をただ焼くだけ
秋晴れ
2017年9月12日 0:40

私はほぼ菜食なので、しょっちゅ登場させ且つ大好きなものが「野菜をただ焼くだけ」です。

なんでもありで、大根、カブ、ニンジン、レンコン、ごぼう、ナス、ズッキーニ、木綿豆腐、ジャガイモ、里芋、さつま芋、かぼちゃ、などなんでも何もつけずにオイルでいきなりフライパンで焼いて焦げ目をつけて、これにお醤油とオリーブオイルをかけて食べるだけです。特に、ごぼうと大根は大好物です。笑

おいも類やお豆腐などお腹にたまりますし。

ブロッコリー、カリフラワーは柔らかめに蒸して(硬さは好みで)、これもお醤油とオリーブオイルです。

キャベツもサッと蒸すこともありますが、千切りにして微塵や千切りの生姜と軽く塩もみして、ごま油と軽くお醤油で味付けます。
これもごっそり食べられて、お腹が膨れます。

あと、小豆を朝、または前の夜、水に漬けておくとすぐに煮えますから、先に小豆を煮て柔らかくなったら、ここに乱切りかぼちゃを入れて火を通してお塩のみで味付けます。お水は少なめにして、煮あげる感じで、昆布は小豆を煮るときに入れたり入れなかったりです。

鶏そぼろ携帯からの書き込み
おうちゃん
2017年9月12日 1:01

鶏挽き肉でそぼろなんていかがですか?

普段の我が家のメンバーは中高年ばかりで魚や野菜メインの献立が多いので、甥や姪が来る時は鶏そぼろを追加で作っていました。

なかなか好評でご飯をお代わりして食べてくれていました。
材料も鶏挽き肉、生姜、砂糖、醤油、酒なのであまり費用もかからないので、よかったらお試し下さい。

食べ盛りのお子さんの食べっぷりは見ていて気持ちいいですよね。

主様の食卓は楽しそうで素敵です。

大丈夫 たくさんあります
れれれ
2017年9月12日 6:54

主さん毎日お疲れ様です

子育てとお仕事、家事・・・大変ですよね
きっと今が忙しさのピークでしょう
頑張ってください!

お肉は塩コショウで焼くだけでいいのでは?
無理して手間をかけるよりシンプルな味付けのほうが失敗しません

レシピはネット検索で簡単で安いものが一杯出てきます

そうだよね!
きろろん
2017年9月12日 9:09

買ってきたお惣菜を少なくしたい気持ち、よく分かります!
私も簡単・おいしいおかずのレシピしょっちゅう探してます。

というわけでアイディアをシェア。
さっき某テレビ番組でやってたやつですが

1)鶏の胸肉を食べやすく切り分け(切ってあるのを買ってもよし)
2)お味噌とマヨネーズ(胸肉一枚につき大さじ1杯強ぐらいずつ)で和え10分おき
3)フライパンで焼く

パサつきがちな鶏胸肉がマヨネーズのおかげで柔らかくなるそうです。
しかもマヨネーズは隠し味で料理がマヨ味になるわけではないとか。

さっそく試そうっと、と思った矢先でした。
お互い無理しすぎずがんばりましょ〜

十分頑張っていると思います
ひつじ
2017年9月12日 9:39

例えばの、サンマの塩焼きのメニューなら、もう十分手作りされてて立派だと思いました。

うちは女の子一人だけなので、成長期の男の子がどれだけ食べるのかピンとこないのですが、
息子さんにだけプラスするのなら、スーパー等のお惣菜を買い足すのは「あり」だし、
一人分だけ作る為に食材を揃えるところから作る労力と掛かる時間まで(コストパフォーマンス)を考えると、買った方が良い点が多いと思います。
勿論、美味しく作ったら最高ですけどね、自己嫌悪する必要はないですよ。

しいて言えば、我が家ならそこにお豆腐の冷ややっことかほうれん草のおひたしを付け足すかな。

ちょっと一品欲しいかな?なら、ストックしている冷凍餃子を焼いたりします。
餃子専門店から冷凍用に作られた美味しいのがありますからね、忙しい時には便利です。
娘のお弁当を毎日作っていた時は、自分で冷凍おかずを作ってストックもしていました。
ミニハンバーグ、ナポリタンなど、チン!するだけのものを。
作り置き冷凍ができるなら、買うお惣菜と合わせて弾力的にやると、自己嫌悪を軽減できるのでは?

作り置き惣菜、流行ってますよね?
スターバタフライ
2017年9月12日 10:16

インスタグラムで有名な人の画像などを見ていると
美しくて、野菜いっぱいで、体に良さそう。
仕事が休みの日にまとめて作ってるみたいですよ。
トピ主さんのお家は、野菜が少なそうなので、まずは買う野菜の量を増やしては如何でしょうか?
冷蔵庫に無い事には作れませんので

ワンステップ
黒猫
2017年9月12日 11:03

切って炒める、焼く、煮る料理は、もっとステップがある料理に比べて労力がかからない感じがします。

ホントは油通しとかした方が美味しんだけど、例えばチンジャオロースなんかだと下味付けた肉を炒めながら野菜足せば出来るし、逆に揚げ物とかは「衣をつける」ってワンステップあるだけでメンドクサイ感が強い。

なので揚げ物とかは衣ついた出来合い買ってくればいいのでは?

作り置きは?
こけっこー
2017年9月12日 13:49

ガツンとした煮込み料理を作り置きしておいたらどうですか?
圧力鍋をお持ちなら早いですが、無くてもここはもう安い圧力鍋でも買えば随分変わると思いますよ。

ちょっとお高くなるかもしれないけれど角煮。ゆで卵も1P位入れればボリューミー
 下処理が面倒なら処理済を買って牛スジの煮込み。こんにゃく、大根も一緒に
 フランス料理のカスレ。白いんげんだけじゃなく黒豆でもOK、豆をたっぷり入れて嵩増し
 野菜たっぷりミートソース。汁気少な目にして冷凍しておけば、じゃが芋やキャベツにかけるだけでもボリュームおかずに
 鶏もも肉を骨付きの大きいまま煮込んだ煮込み。 etc.

圧力鍋なら手間がかからないので2〜3品作っておいて、ローテーションしながら食卓に出せばいいと思うのですが。
最後は煮汁に玉ねぎなど入れてさっと煮込めば、それだけでご飯が食べられたりもするみたいですし。

男の子かしら
ICHICO
2017年9月12日 13:59

だとすれば、母親のてづくりだけでは時価も手間も追っつかないでしょうね。

ここは市販の調味料をうまく活用しましょう。

>ただ息子がかなり肉を欲するようになり、メインだけでは足りなくなってきました。

というか、肉をメインと考えたほうが手っ取り早い!

我が家には大きな息子(夫)がおりまして、やはり「魚よりは肉」な人です。
もちろん魚料理も出しますが、基本はとにかく「肉!」なんですよね。

スーパーの調味料コーナーにいきますと様々なタレが売っています。
塩コショウも昔に比べてバリエーションが豊富。

同じ肉野菜炒めでもゆず塩コショウだったりクレイジーソルトだったり、フツーの塩コショウ等味の変化がつけられます。
焼肉のたれも和風ノサッパリ系から辛口コッテリ系まで様々。

エンゲル係数も下げたいという事ですね。

肉でお安い順は
鶏<豚<牛ですよね。

鶏を使うことを前提に調味料コーナーへ行ってみてください。
唐揚げの素を始めに「鶏の○△炒めの素」とかありますでしょ?
このさいだからそういうのを使っちゃえ。
豚牛共にそういうのをかつようすることで手間はかなり省けます。

もっと言えば・・・・

どの肉も塩コショウをしっかり振ってガーリックソテーにすりゃOKじゃない?
ただ焼くだけだよ!

先日、久しぶりに娘夫婦が遊びに来たので一緒に外食しましたが
久しぶりに若者の食べっぷりに少々目を丸くしていました(笑
婿さんも言っていましたけど「家では凝った料理は求めないから量を作ってほしい」らしいですよ。
これにはわが夫も同意していましたね。

あまり構え過ぎずにドーンと肉焼いてあげるだけでいいですよ。

簡単ミートローフを作り置く
都市伝説
2017年9月12日 14:25

ひき肉に荒みじんにした玉ねぎやニンジン、ピーマン等と、ケチャップとマスタードと砂糖とウスターソースをお好みで混ぜたソース(要するに、バーベキューソース)を一緒に混ぜて型に敷き詰めたら、中にゆで卵を縦一列になるよう埋め込みます。

上記のソースを刷毛で塗って、オーブンで焼きます。

冷めたら冷蔵庫で保管。
食べるときはスライスしたら良いだけ。

冷たいままでもおいしいし、暖めてもおいしいです。

お弁当のおかずにも使えるし、スライスしたものをパンにはさんでサンドイッチとか、応用はいくらでも利きます。
基本的に切った材料を混ぜて焼くだけなので、野菜をフードプロセッサーで切ってしまえば、手間はほとんどかかりません。オーブンで焼いてる間は他のことができますし。

ゆで卵を入れるのは単純に腹持ちがするのと肉の節約(笑)からですが、卵じゃなくても例えばヒヨコマメの水煮とか入れてもいいし、さいころに切って下ゆでしたジャガイモを入れても良いです。
ソースを焼き肉のたれに変えても良いし、ソースを混ぜずに塩コショウで味付けだけしたものなら、添えるソースによって目先を変えられるので、おすすめですよ。

濃い味と油
主婦
2017年9月12日 14:42

豚の細切れ肉が安い日にまとめ買い、小分けにして冷凍です。
これとカサ増し用の野菜を一緒に炒めて濃い味付けにします。

豚肉の代わりにツナ缶や刻んだソーセージ、ベーコンなどでも可。
油っこいものなら肉の代わりになります。

にんじんシリシリのような品には豚肉やツナを混ぜてボリュームアップ。

お惣菜の代わりに卵料理を作る。
オムレツや卵焼きにミンチやチーズやツナなどを包み込む。

クックドゥのような便利な物も利用する。
豆腐だけあれば出来るものなど簡単便利なものを探す。

料理・・・慣れです
雨上がり
2017年9月12日 16:23

若い頃、煮物といえば肉じゃがか、トリ大根煮しか作れず
焼きそばの作り方もわからなかった・・・
今現在は、料理大好きになりました、特に節約料理が好きです

まずは、有名料理投稿サイトを閲覧しましょう
何かの材料が無いと作れないなんてことはありません
詳しくはレスしきれないのですが

何かの材料で
「煮る、焼く、揚げる、蒸す」
「和食、洋食、中華」
「塩味、しょうゆ味、味噌味、中華風」
これだけでも選択肢が考えつきますよ〜

キャベツにしても、ロールキャベツ、炒め物、鮭とキャベツの蒸し物
中華風炒め、みそ炒め、浅漬け、キャベツメンチ、コールスロー
キャベツと何かのスープ・・・
色々出てくるかと思います

サイトと図書館などで料理本閲覧されてはどうでしょうか?
いきなりおしゃれなお料理じゃなくて、庶民的なところからだと
とっつきやすいかと思います

料理は慣れですよ〜 一汁三菜にこだわらず、楽に考えてもいいんじゃないかな?
ちなみに私の昼食は、カボチャとトリ団子の煮物の残りに青菜を入れて
トロミをつけて中華風に味を調えた、リメイク中華丼です

夕食の副食には、糸昆布とさつまいもとキノコの煮物です

それと、よしながふみ著『きのう何たべた?』は結構実地で使えます
コミックですが、試しに読んでみては?

調理時間をシフトする
フ号
2017年9月13日 14:27

夕飯前は作る人自身もお腹が空いているのだから、手軽に食べられる出来合いのものについ手が伸びるのもしかたない。
そんな、ダメ主婦などと、ことさら卑下しなくてもいいのに。

夕飯前に作るのも、事前に作り置きをしておくのも、どちらも同じ調理時間を要するなら、作り置きのほうが、夕食時に間に合わせようと焦らなくてよいだけ気楽だとおもう。
仮に夕飯の準備に、夕飯前の1時間をあてているなら、その1時間のうちの15分なり20分なりを、夕食を済ませて片付けをした後にシフトして、翌日分の仕込みにあてる。

翌日の夕飯につかうであろう材料を、刻んだり下茹でするなりして、冷蔵庫に入れておく。
生で食べる野菜は洗って切ってポリ袋に入れ、適量の塩と酢を入れて袋ごと振り混ぜ、ややしんなりしたら空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫に入れておく。(うちは、どのみち酸っぱい味付けで食べるので)

ブロック肉やトリ胸肉が安く買えたら、肉の重量の2.5%の塩(砂糖と半々にしても)を擦り込み、ポリ袋に空気を抜くようにして入れ、袋の口を縛って冷蔵庫のチルド室に入れておけば3〜4日はもつ。
これをスライスして焼いたり、茹でたり、煮たり。
塊のまま茹で、茹で汁にいれたまま冷ませば、これも冷蔵庫で5日ぐらいはもつ。
茹で汁もスープとしてつかえる。いちど茹でた肉を肉野菜炒めにつかってもいい。

魚も、とりあえず塩をして焼いてしまう。
そりゃあ焼き立ては美味しい。
でもそれとは別に、焼いて脂気を落とし水分を抜くことで、日持ちをよくするという考え方もある。塩鮭なんて、焼けば7日ぐらい余裕でもつ。
焼いた後、南蛮酢や調味だしに付け込んでおいてもいい。
焼かずに塩煮にして、後で好みの味付けにしてもいい。

夕飯前の限られた時間で、なにもかもいっぺんにしようとしたら、そりゃしんどいって。

量を増やすのはどうですか?
すいっちぽん
2017年9月14日 15:41

うちの息子もすごい食べ盛りです。

なので、サンマの塩焼きは、息子は2本食べます。
他の家族の、倍。

でも増やすだけなので、作る手間は変わりません。
要はガッツリ量を食べたいわけですから。

肉でもなんでも、量を増やす。
品数は増やさない。

でないと、作るのが大変ですから。

まあ、煮物やサラダ系は作り置きしておけば楽なので、時間のある時に作って冷蔵しておきます。

ちょっと足りない?という時も、どん!とサラダと煮物を多めで。

ありがとうございます!!
悩める母(トピ主)
2017年9月14日 17:07

皆様、お忙しい中ありがとうございます。
とっても参考になります。
焼くだけ。これが一番みたいですね。家族の分を作ってから、息子のをやってみます。
野菜のグラタン、これは私が食べたくなりました。

とにかく安い日に肉を買っておいて土日のどこかで作り置き、もしくはすぐ焼けるように分けておく、ここから始めてみます。
土日はやる気があってもついついダラダラしてしまうんですが・・・・。がんばってみます。

皆様本当にありがとうございました!!

現在位置は
です