現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

革のジャケット購入に関して 携帯からの書き込み

初心者
2017年9月11日 18:20

手持ちのワンピースに革ジャケットを合わせて着まわししたいと思っています。
選び方、購入時の注意点、着こなし方、お手入れ方法等、アドバイスをお願いします。
定番の黒を長く着れたらと考えています
アラフォーで、身長162cm、体重60kgです。

ユーザーID:3480904902  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
ピッタリのを買う携帯からの書き込み
持ってます
2017年9月12日 1:24

体にフィットしたピッタリのを買う事です。大きすぎるのは買わないで下さい。こういうファッションは痩せてる人が似合いますので、少し痩せた方がいいと思います。
クローゼットにしまう前によく乾かし、埃等をはらってからしまいます。クローゼットは開けっ放しにしてます。革は湿気に弱いです。なので、カビないようにクローゼットを開けっ放しにしてます。楽しみですね。

ユーザーID:0731256280
もう秋ですね
けろりん
2017年9月12日 15:03

これからレザージャケットの時期になりますね
私はバイクに乗るので、黒のライダースジャケットを持っています
けっこうごつい作りなので、すごい辛口ファッションになります
ライダースジャケットに黒のスキニーのパンツはいたら、男の子みたいになります
でも、逆に黒のライダーに、ふんわりフレアスカートはくと、甘辛ミックスでいい感じです

トピ主さんは、シンプルなジャケットがいいかと思います

本革の注意点は、雨の日は絶対着ないほうがいいです
革がダメになります

艶がなくなったと思ったら、まずやわらかい布でからぶきして、そのあとからミンクオイルを塗っていきます

あまりべったりつけなくても大丈夫です
革に柔らかさと艶が戻ります

定期的に行うとよいでしょう

カビないように風通しのよいところで虫干しするといいでしょう

ユーザーID:0563719989
ラムはどうでしょうか
パ好き
2017年9月14日 12:18

牛革に比べ、軽くソフトでエレガント風味、ハード過ぎず年齢的にもピッタリだと思います。
私は革のアウターが好きで今まで色々着てきましたが、ちゃんとしたブランドで選ぶものが間違い無いです。
その「ちゃんとした」の定義があいまいではありますが、ある程度金額を出さないと、良い革は買えないということです。
臭う、重いなど問題外です。

革の有名な某ブランドで購入したブルゾン(12万くらい)は、革質今イチではあるものの、デザインは抜群で愛用しておりましたが、ある日、ファスナーの持ち手がポッキリいきました。
ブランド名の入ったオリジナルの部分が金属に似せた非金属のお粗末なもので、こんなところに手を抜くなんて超ガッカリでした。
以来、中途半端な価格帯のものはやめ、今はジョセフのラム2着を持っています。

黒、茶、両方ありますが、私は茶の方が着やすいです。

手入れとしては、起毛でなければ自宅で洗濯機のドライモードで水洗いしちゃってます。
洗濯後は、蜜蝋をオイル(コスメ用の材料です)で溶いたものでコーティング。

革は雨にぬれても水をはじくし、私はガンガン乱暴な着方をしていますが、けっこうタフですよ。

ユーザーID:5693637017
黒本革シープスキン、茶牛革、フェイク等
ロシアンブルー雌
2017年9月15日 14:14

革ジャケット好きな165cm、62kg、50才です。

・黒本革シープスキンは、元シャネルのデザイナー製、
欧州にいる時に購入して、22年以上着てますが、軽くて最高です。

・インナーにタートルカシミアを着れるように、少し肩幅が広めのものを当時買い
ましたので、今でも薄手の長袖のシャツならば十分着れます。

・茶牛革ジーンズタイプのジャケットデザインでハロッズ製で
これも欧州で買いました。

・米国で購入した茶MA-1フライトジャケットタイプ、刺繍入りの
バイクジャケットと半袖革ジャンは、どれも重くてタンスの肥やしです。

・結局は、よく着てるのは車の運転しやすい袖が布でフード付きの質の
良い、軽いフェイクジャケットです。

もう50歳をすぎると、肩がこりやすいので、ウィンドブレーカーやフリース、アウトドア
ジャケットやダウンの方が軽くていいです。

フェイク素材も検討するといいと思います。最近のは、パッと見ても、全然違いがわからない
くらい良くできています。

ユーザーID:0298156425
ラナパーのオイルおすすめです。
rider
2017年9月16日 16:28

無臭で、10年前に購入したやつをいまだに使い続けています。いろんな革製品に使えます。

ユーザーID:4803451330
トピ主です。
初心者
2017年9月17日 18:30

まとめての返信となりますがご容赦ください。
トピ主の初心者です。

まずは、レスをくださった皆様、ありがとうございます!
レスを読みながら、おひとり、おひとり、革ジャケットと素敵な付き合い方をされていることが伝わってきて、読みながらうれしくなってしまいました。

今日、アドバイスを参考にしてお店で何点か試着し、購入してきました。
サイズぴったりのものを選んできましたよ!

購入したのはラム革でベージュ、襟のついたライダース型です。
最初は黒を考えていたのですが、フェミニンなワンピースに気軽に合わせられたのと、
これから季節的に黒が増えてくるので、明るめでいいなと思って決めました。

帰宅後に、手持ちのワンピース数枚と合わせると、バッチリ着まわしがきくことがわかり、
いい買い物をしたなぁと思い、着るのが楽しみになってきました。

また、今月、結婚式に参列する機会があるのですが、フォーマルワンピースの上にあわせても、
しっくりきていて、当初予定していませんでしたが、会場までの往復の際にも来ていこうと思います。

試着したときに、あっ!なんか私、強そうに見える(苦笑い)…って思ったのがいくつかありました。
結婚式に参列するのにあわせて、密かにダイエットしているのですが、
せっかく買ったジャケットをかっこよく着るためにも、
二の腕の引き締めに一層熱を入れて頑張ろうと思います。

買い物の帰り際にマネキンをみながら、次は襟なしで黒かなぁなんて考えてましたが、
まずはこの一枚目を楽しみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:2860947709
 


現在位置は
です