現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

物心ついた頃からデブ 携帯からの書き込み

洗濯機
2017年9月11日 18:23

今はもうすっかりおばさんです。
子供の頃はクラスで一番デブ、がお決まりでした。
それでもお年頃になったら、このままでたまるか!と一念発起して少し痩せて、恋愛もして、結婚もして、子供もできました。
そしてリコン。
とにかく子供を大きくしなくてはと、人間関係のストレスも仕事のストレスも孤独のストレスも、すべて食べる事で発散し、ただでさえガッチリなおばさんは、今やすっかり立派なデッチリおばさんです。

人生最後の恋活も、と思うけれど、その現場に足を踏み入れるだけでも相当な覚悟が必要そうです。

物心ついた頃からおデブだった皆様、40から50歳代になってからはいかがですか?
もし良かったら子供以降の体型の歴史を教えて下さいませ。

ユーザーID:4248323572  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
見かけよりも健康の為のダイエット始められたら?
でんでん虫
2017年9月11日 22:13

貴女と同じ様に食べる事大好き人間です。
他の日本人女性と比べたら、太ってます。
子供の頃から、他の子供より大きめ、太めです。
長子の為、親が無理に食べさせたのが原因かなぁと思いますけどね。
大食いでは有りません。

娘時代はそれなりに体型は健康的に普通体型。
結婚後太り大きくなりました。間食に甘い物毎日食べてました。
太るの当たり前ですよね。(笑)

ある日自分のブクブク太った一枚の写真を見て衝撃を受けました。

一念発起してダイエット。
一年掛けて15Kgは落としたのですが、仕事を再開してからはストレスで再び太り始めました。
ストレスが有ると直ぐに食べてしまう悪い癖の為太りました。
でもダイエットを再び始めてからは、甘い物を食べる間食の癖はキッパリ止められました。
兎に角砂糖の入った飲み物、ケーキ類、お饅頭、ジャンクフード全て止めましたね。
油物も止めましたね。

今は現状維持、ダイエットは私には切っては切れない物です。
太る細胞は子供の時に形成されるらしいですが、
3年程前に糖尿病を発症。(親からの遺伝)

食事のコントロールは以前から出来ているので余り苦にはならないですが、
太らない様にしないといけない脅迫観念は常に有ります。

食事の時は食べ方として、野菜を最初に食べ、次に主菜、最後にご飯。
揚げ物は殆ど食べない様にして居ます。

貴女も中年期ならダイエットして痩せないと、
色々の病気を発症する可能性がありますよ。

見かけの良さよりも、健康の為にダイエットされる事はお勧めです。
目で見て食べないで、頭で食べる様にして下さい。

ダイエット成功されます様に。

ユーザーID:0697581975
生まれつき
ママゴン
2017年9月12日 4:26

50代半ばです。

生まれたときから標準体重の2割増し(笑)
その後も ず〜〜〜〜っとほぼ2割増しで今に至っています。

特に高校で60kgを突破してからは常に60kg台をキープ。
最大75kgまで行ったものの、頑張ってダイエットした結果、
私のホームポジションの65kgに落ち着きました。
これが、私の唯一の「ダイエット成功例」です。
何も知らない人は、今の私を見て「ちょっとはダイエットしたら?」って思ってるんだろうなぁ・・・

ちなみに65kgの時に知り合った旦那様と結婚して
二人子供を産んでも、体重は全く変わりませんでした。
それが大幅に増加したのは、ぶっちゃけ言うと義母が亡くなってホッとしてから、かも・・・


年のせいで膝を悪くして整形外科へ行ったら、先生に
「若い頃の体重に戻してください」って言われました。
「昔からこの体重です」って言ったら
「じゃ、せめて10kg落としてください!」と。
今の体重から10kg少ない体重なんて40年以上前の中学生以来ってことなんですが・・・

ユーザーID:0864487610
物心ついた時はぽっちゃり
ほんわか乾燥機
2017年9月12日 7:25

覚えていませんが写真で見てビックリ!幼児期はガリガリでした。
かぎっ子小学生時代は食べる事ぐらいしかやることがなく気づいた時はぽっちゃり&眼鏡。
「いい体格のお子さんね」が私に対する大人の感想でした。
当時は誉め言葉だと思ってた(苦笑)
そんなはずはなく…中学以降はコンプレックスの塊。
そのまま社会人になり、初めての片思いからの当然の失恋で食欲がなくなり人生初の9号が入る体型になりました。

このタイミングで一人暮らし&脱メガネ開始。食費節約から体型を維持。
モテ期到来にうまく乗り結婚・出産。
子供の手が離れる頃から転勤生活が続き飲酒でストレスを発散するようになり、体重増加。

45才で13号サイズだったのを生活改善で半年かけて再び9号サイズまで減量。
今50歳ですが9号サイズキープしてます。

人生で今の自分が一番が好きです。

ユーザーID:1158107896
レスします携帯からの書き込み
すみれ
2017年9月12日 8:43

私の叔母がそうです。物心ついた頃からふくよかで、以来60代の今でもふくよかです。痩せた姿は見た事ないです。
隔世遺伝か?私も夫も痩せ型なのに娘が小学生高学年から大学生の現在までずっと可愛いおデブちゃんです。

叔母はふくよかなせいか?いつも美味しいものを食べてストレスフリーたからか?お肌が同世代の女性よりもピンと張っていて(私の母は痩せ型ですが、シワシワです)綺麗ですよ。
性格が明るいので昔からよくもてます。結婚も2回しました。ふくよかな女性が好きだという男性は結構多いです。是非気持ちを前向きに自信を持たれて恋愛して頂きたいです。

ユーザーID:5751864351
同じような・・・
思い出すのも嫌
2017年9月12日 9:45

私も子どもの頃からぽっちゃりでした
中学の運動部で標準になるも
引退後はまたぽっちゃり
その後、結婚式を前に8キロダイエットして
スマートに。
産後も子育てと夫の苦労でスリム
離婚の泥沼でさらにスリムに(笑)
40代後半で徐々にふっくらしてきて
52の今は何しても痩せませんね…
たぶん標準よりちょい太目か?
服のサイズは今Lです
まぁこの歳ではこれくらいでちょうどいいかと。
もうダイエットはしてません

ユーザーID:8017501564
肥満児でした
在米元大デブ
2017年9月12日 11:25

幼稚園の頃にはもうまん丸でした。
小学校で肥満児と言われ、背も高かったので中学、高校では大女で巨デブでした。
身長170cmで、体重測定の値が87kgまで行きました。

家が色々と大変な状況だったので、いつも精神状態が悪く、食べている時だけが幸せだったんだと思います。ずっと太ってたので、自分が痩せられるとも思っていませんでした。

高校2年の頃に父親が癌で亡くなりました。
そのちょっと前、いきなり「あ、痩せよう」と思い立ち、夏休みの間に72kgまで落としました。
食べる量を少なくしたら、簡単に痩せました。

そのままそれをキープして、大学3年の頃、また「痩せよう」と思いまたまた夏休みに10kg痩せました。

62kgのまま就職して何ヶ月か経った頃に、スタイルを良くしたいと思い、またダイエット。
52kgまで落としました。すべて、食べる量を減らして痩せました。運動はナシです。

その後はジムのエアロビクスにはまり、唯一得意だった水泳をやったりしてました。
体重はそのままキープ。

30代でアメリカに留学、40近くで結婚、出産しましたが、出産後は元の体重にすぐ戻しました。

その後バレエを始め、40代後半でズンバインストラクターになり、3kgくらい減ったりしましたが、それでは(こちらでは)細すぎなので戻しました。

その後引っ越し、インストラクターはやめましたがヒップポップ、ジャズダンス、ベリーダンスなどを始め、体型はずっと保っていましたが52歳で更年期の症状と同時に病気に。起き上がれず、食べられずで2週間ほどで6kも落ちてしまいました。

急に痩せたので頬はこけ、お尻の肉もなくなり全体的に弛んだ感じに(泣)。
53歳の現在は、それを頑張って戻しているところです。

昔は太すぎ、今は痩せすぎ・・・。
自分でもびっくりです。

ユーザーID:5343086612
呪縛から解かれたら痩せた
ごんごん
2017年9月12日 11:55

幼少期〜35歳までぽっちゃりデブで過ごし、その後は程よいサイズをキープ、現在45歳です。


クラス1のデブ!まではいかないのだけど、小さい頃からぽっちゃり太めでした。
ずーーーーーーーっと自分の体型をコンプレックスに思っていて、自分が嫌で嫌でたまらなかったです。

私の場合、痩せたきっかけと言うか明確なポイントがあります。
結婚する時辺りから父に正面切って反抗するようになり、その後10年ぐらい父との関係を振り返って悩むようになり、その後父からの呪縛が凄い事に気付きました。
というのも、小さい頃から「お前はでぶ」「でぶの癖に」「いつも太ってて〜〜」etc.
とずっと言われていて、父と話すのが苦痛だったのはこれだった!と気付きました。
現在45歳ですが、帰省した時に第一声はいつも同じ「また太ったんか」。
(現在はサイズ的にはSかMです)

父は「でぶ」という言葉は冗談で言っているつもりのようです。
人の体型を茶化すことで笑いを取れると思ってる。

そんなことに気付いたら突然痩せました!びっくり!!!!!(病気かと思ってあちこち検査したほど)
何もしてないのにストンと痩せていき、その後は生活状況次第でしょうか・・・


今は仕事のストレスがすごくて私も食べることで正気を保つ時もあります。油断するとすぐお腹と背中に脂肪がついてきます。
でもちょっと頑張れば引き締まることが分かったので、調整できるようになり1年通せばサイズをキープできるようになりました。

35歳でストンと痩せた時は本当に何もしてなかったけど、父の呪縛に気付いたことでそのストレスから解放された気がします。
やはりストレスって太る元なのだと思いました。
小さい頃は親の育児に寄るかもしれないけど、親からの言葉や環境のストレスもあるかもしれませんね。

ユーザーID:4047839185
私も太かった
お団子
2017年9月12日 12:11

私も子供の頃から、肥満気味でした。
いつもクラスで2番、3番の感じです。
顔は案外可愛かったので(自分で言うなですね)デブより、ぽっちゃり?
20代前半から30代後半まで何もしなくても育児に忙しく、むしろ痩せてました。
もう自分は太らないんだと思ってたら、40代から徐々に体重が増え、それでも痩せ型からだし、それほど気にしてなかったです。
残念ながら増加は止まらず、50代でも増えて、60歳になったら痩せるかと思ってたら、60代半ばの今、人生の最高を迎え、初めてのダイエットです。
子供の頃から太ってるといいことは、内臓がデブ仕様になってるのか丈夫ですね。
でも横から鏡を見てギョッとしたので、痩せることにしました。
今の所順調に減ってます。

ユーザーID:8888653483
デブとまではいかないけど、、
本音
2017年9月13日 1:56

幼稚園のときは痩せていました。小中/高学年、中学校、高校とぽっちゃりでした。短大でぽっちゃりから普通体型。
20代は普通体型。30代前半人生最大のデブ。35歳以降から40代前半の今は筋肉のついた痩せから普通体型です(洋服のサイズは7から9号です。体脂肪20%)。
34歳で人生最後と決めた大ダイエットをしてからキープしています。これからやってくる更年期とどうやって戦うかが目下の課題です。

ユーザーID:3875628751
私か!(笑)
カビゴンZ
2017年9月13日 10:54

前半は「あれ?書き込んだの、私かな?」と思いながら読みました(笑)
現在40代半ば、幼少期からおデブでした。
共働きの両親が祖父母に子育て丸投げでしたので、
私は寂しさや理不尽さを無意識で食べることで紛らわす、
祖父母は孫かわいさにいくらでも食べさせる…の悪(好?)循環。
20歳過ぎて一人暮らしをして多少痩せたところで恋愛、結婚。
30代で出産後、またプックプクに。
MAX体重の更新がとまらないまま現在に至ります。

中学生の娘には『ポケモンに出てくるカビゴンにそっくり』と言われ、
夫には結婚したときはプーさんじゃなかったのに!詐欺だ〜!と言われますが
夫も若い頃に比べて15kgは増えてるので
わたしも同じこと言い返してます。

ところで、最近の趣味が『婚活本』を読むことです。
夫には必要ないのにどうして?と怪訝な目で見られますが
単純に面白くてしょうがないんです。
「恋愛はモテじゃなくてマッチング」
「婚活のレッドオーシャン、ブルーオーシャン」
なんていう文章、若い時の私に読ませてあげたい!
あと25年早く知りたかったよー!
ぱぷりこさん、川崎貴子さんの本をオススメします。

べつに万人にモテる必要なんかないんですもん。
ほんと、要はマッチングがうまくいくかどうか。
お互いがよければそれでよし、です。
ぜひ40-50代でも恋活して欲しいです。

ユーザーID:2804039200
無理でした
なみだ
2017年9月13日 12:12

私はずっとデブのままです。

物心ついた頃から肥満体。思春期も20代もずっと肥満体です。もちろん30代も40代も肥満です。

娘は私に似ないでスリム。これは遺伝ではなかったのでしょうか。太りやすい体質なのもあると思いますが、甘いものが好きで、たっぷりと食べたため、兄弟でも一番のデブです。がっちり体型ではなく、風船型です。

親戚の中では60代以降から、食欲が落ちて痩せてくる母や叔母などの例があるので、たぶん60歳までは太ったままだと思います。しかも60歳まで太っているので、シワが目立つようになりそう。

ユーザーID:7011115136
豚に歴史あり
ミグミ
2017年9月15日 8:49

生まれたとき巨大児でした。
しかし急転直下に虚弱な幼児になり、体もガリガリ。成人するか危ぶまれました。
可哀相に思った両親は結構グルメで娘に好きなだけ食べさせました。
小学校を出る頃には虚弱なデブができあがります。
その後受験や部活で小幅な増減を繰り返しながらやや健康に。
大切な20代前半は比較的健康的なデブで結婚出産、なぜか産む度にやせました。
最後の子を産んで数年、育児ストレスか幸せすぎたの人生最高に太りました。
体の不調を感じ半年で20キロ痩せました。
ところがコレがカロリー制限がちなダイエットであったせいで少し食べると太る体質になりました。
何も食べられません。
苦闘10年目にして人生最高デブ二度目を経験。
いま、基礎代謝を上げながらのダイエットで8キロ落としたところです。
物心ついて以来平均体重は見たことがありません。一番やせたときでさえ2割以上多かった。

ちなみに見た目体重が実体重と違いすぎて健康診断で看護師に3度見されます。
体重計→体→体重計→顔  「えー?!」

ユーザーID:5681232445
トピ主です。携帯からの書き込み
洗濯機(トピ主)
2017年9月15日 20:29

お返事下さった皆様方、ありがとうございました。励ましていただき、アドバイスもいただき、感謝です。

あえて"デブ"と表現しました。
痩せている事がもてはやされる昨今、デブは罪なのか?罪人なのか?と、常に自問自答しています。
私だって痩せたい。というか、きれいになりたい。
それでいて、自分が痩せてしまったら私の長年のアイデンティティを捨ててしまうような気分になります。
矛盾していますが、これこそが私の病なのかもしれません。

別にモテたいとは思いません。でも、恋。憧れます。幾つになっても。現実も知っているくせに。

食べたいものをお口から食べられる幸せも捨て難いものですし。

生まれ変わるなら、太りにくい、せめて物心ついた頃からデブ、ではない女性としてやり直したいです。せつな。

ユーザーID:4248323572
昔デブ
甘いものラブ
2017年9月17日 7:55

就学前からぽっちゃり。入学後、それなりのデブへと成長。「デブス(デブ&ブス)」といじめられました。私の住んでた地域では、肥満児だけ親から離されて、施設で生活させる制度があったのですが、その適用対象になる一歩手前でした。それが成長期に背が伸びて、気づいたら、標準体型に。
しかし、高校受験でお菓子やら夜食やら食べて、再びデブに。高校入学後、今度は自分の一念発起で痩せました。ある程度はリバウンドしたけど、その後は健康的な標準体型に。つまり、健康指標では標準だけど、20歳前後の若い娘の美意識では太い方。
しかし、20代後半に女性がすらっとしてくる時期に、私も美容体重にぎりぎり入るくらいになりました。その頃からいわゆる万年ダイエッターとなり、特別な運動やダイエットはしないけど、常にカロリーを気にして、高カロリーのものはあまり食べないようにしたり、ケーキではなくシュークリーム程度に抑える、あたりの生活をしていたら、年齢とともに体重は減ってます(10年で3kg程度の、今回振り返って気づいた程度)。40代に入って、さらに痩せ傾向が顕著になって、5年間で4kg減。いまは完全に痩せです。
ものごころついた時にはデブだったので、痩せても太い感覚が抜けなくて、完全に自分が痩せ型に入ったのを受け入れられたのは40歳頃でした。やはり子供の頃、デブといじめられたのは、相当強く残るものだなあと実感してましたね。

ユーザーID:7173245977
 
現在位置は
です