現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やりたくないと言われました。

aki
2017年9月11日 19:09

職場の部下に仕事を頼んだら『できない』と言われました。
で、「できない」理由を聞きました。
多忙で時間がないのか?に対しては『いいえ』
難しくて「できない」のか?に対しては『いいえ』
確かにどちらも彼女には当てはまりません。彼女は忙しくもないし、私の頼んだ仕事が難しいことでもないので。
では、できないのではなくて「やりたくないのか?」と問うと、『まぁ、そうですね』と言いました。
勤続30年以上にもなる64歳の女性です。4年前に正社員からパートになり、でも時給は正社員並みです。(賞与がないだけ)

私も新米上司で当然彼女のほうがキャリアはずっと上です。
私はどうしたらいいのでしょう。
変な同情を持たず、辞めてもらったほうがいいのでしょうか。

『やりたくない』という言葉は私にとって本当にショッキングな言葉でしたし、今までもPCが苦手な彼女には無理な仕事をさせたことはないし、勤務中に週刊誌を読んだり、外出時に自分の買い物や用事をするなどサボリ癖のある彼女をずっと見逃してきました。
休みの勝手な都合もいつも譲ってきました。

私がだめですか?
私は今こそ変わらなければいけないのでしょうか?

ユーザーID:2992373610  


お気に入り登録数:730
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメな上司(トピ主)
aki(トピ主)
2017年9月23日 14:46

そうなんです。年金のことは十分下調べして熟知しているようです。

2年くらい前は「64歳で辞めると失業保険も年金も同時に受け取れる」(誕生月のマジックだとかで)とよく言っていたので、私も64歳で辞めるものだとばかり思っていました。
だからなにもかも無気力で投げやりなのかと、仕方がないのかと。
それが今年になってから、「働いているうちが一番」とか、「働いてもらう収入が一番」とか、「友達に働けるだけ働いたほうが得と言われた」とか、「あなたは引退したら何をして過ごすの?老後の時間は長いわよ」とか私に言ってきたり…  あー、これって引き留めて欲しいのかなと思いました。

今、楽な仕事をしているから変に未練があるのか?
まだまだ体力的にも気力的にも続けられそうって?
そんな誘い水のようなことを言わなくても、全ては自身のしてきたことの報いだと思うけれど。

ただ、私には反面教師としていいお手本になりました。

いくつになっても、消化試合ではいけないんだと。
求められることを自分なりに努力して取り組まなくてはいけないと。
ただし、求められかたもこの先ずーっと同じではないんですよね、私が指示する側に変わったように、私も自分の役割を実行できていなかったわけですから。
今度のことで、勉強になりました。

ただ、男も女も区別はない、年齢が上も下も区別はない、キャリアも関係ない、とおっしゃる方の意見は社会的には正しいと思いますが、なかなか無視できない深くて暗い川があります。現実の世界には。

ここ数日、彼女の仕事には一切口を出していません。
良くも悪くも確認するのも心配するのもやめました。
それでなにかあれば私の責任も問われるのかもしれませんが、それはその時に考えます。そもそも30年のキャリアですから。

ユーザーID:2992373610
決意をされたようなので
コナミ
2017年9月21日 12:04

彼女には辞めてもらった方がいいでしょう。
ただ一つ。65歳になるまでに退職すれば求職者給付(いわゆる失業給付)が通常通りもらえますが、65歳に達してから退職なら給付は一時金となります。最高でも基本手当50日分しかありませんから金額がぐっと減りますね。
最後の情けをかけるなら、その点も考慮されては?

ユーザーID:0390436061
私も人事か上司に相談に一票。
匿子
2017年9月21日 9:27

今すぐ首にすることはないと思うけど、
この先の契約更新に際して判断材料としてあげておいた方がいいと思う。

だって彼女よりもやる気のある、若い、お給料も安くできる人を
新たに雇った方がずっといいと思うもの。

頑張ってくださいー。

ユーザーID:3382049440
上司の役割とは…
夏子
2017年9月21日 9:23

日本語では「上」司と書きますが、英語ではマネージャー。
現場をマネージメントするのが、本来の上司の約目ですよね。

トビ文を拝見したところ、相手女性のプライドもさることながら、トピ主さん御自身にも「相手の上に立とう」「上下関係を持ち支配しよう」とする意識を強く感じます。

あからさまにへりくだる必要はないですが、現場を「支配する」よりも「色々な要素をすべてアリと受け入れて、上手く回す」事に専念された方がよいですよ。

その相手女性、「やりたくない」と言う事によってトピ主さんを困惑させ、結局自分のいいように状態を持っていっていますね。
これぞ年の功、古狸といったところでしょうか(笑)
その古狸っぷりを受け入れ現場の栄養と出来たら、トピ主は素晴らしいマネージャーとなることでしょうね。

この件に限らず、排斥というのはあまり良い結果を生みませんよ。

ユーザーID:5980813477
ダメな上司(トピ主)
aki(トピ主)
2017年9月20日 19:59

たくさんのレスをありがとうございます。

「うちにもいるよ」さん、私と同じ境遇とのこと。
なんだかそれだけで少し元気が湧いてきます。
自分がだめなことはここでいろんな皆様にご指摘を受け、自覚させられました。

でも、そっか…どこかの会社にも同じような人がいて、理不尽さにお手上げなのは自分だけじゃないのか…と思うだけで気分が楽になりました。

なんて書くと、強く指導できな私自身が給料泥棒で「だからダメなんだ」と言われても仕方がないし、彼女の悪口ばかり言っているだけ…と言われればそれもそうなのかもしれないと思います。

「彼女は変わっていない、変わったのはトピ主」と指摘してくださった方のコメントにも私は『本当にそうかもしれない』と気づきました。
課長の突然死により、私の立場は劇的に変わったけれど、彼女は変わらなかった…30年以上もこの会社で長いキャリアを積んできた人なのだからこの状況を組んでくれるはずだと思っていた私が不遜だったのかもしれません。
彼女にとっては「今はボーナスももらえないパート」という割り切った気持ちでしかなかったのかも。

先日機会があり、今回の「やりたくない」と言われたこと、日々の勤務態度、これらを人事次長に告げ、来年の契約更新で彼女が辞めなかったとしても新しい人を入れて欲しいとお願いしました。

「うちにいるよ」さんがおっしゃる通り、上は積極的に彼女をどうにかしてくれる様子はありません。
みんな、平和が好きだから。
でも新しい人は来春から入れてくれるようです。
彼女からは少しずつ仕事を減らし、無駄な残業もさせないようにします。
そして新人さんを育てることにします。
それで居づらいようならおのずと何かを悟るのかもしれません。
それ幸いなどと喜ぶようならそれもいいです。会社はお給料を払うと言っているのですから。

ユーザーID:2992373610
今からでも人事部なり上司なりに相談
いやいや
2017年9月20日 12:45

トピ主さんは、彼女を指導しきれない自分が悪いと思っているのでしょうし、
もしかすると、相談することで自分の評価が落ちると
心配しているのかもしれませんが。

記録を取って、上なり人事部なりに相談しましょう。
今までのことを思い出して書き出す、でも良いです。
なんなら、念のため、彼女との会話を録音しておく。

彼女のしていることは、給料泥棒でしょ?
放置していたら、その方が問題では?
今時、上司から部下へ、だけでなく、
部下から上司へのモラハラや嫌がらせだってあります。
会社にとって、これからが長いトピ主さんが病んでしまう方が問題です。

ユーザーID:2050752367
弊社のことかと思いましたと書いたものです
うちにもいるよ
2017年9月19日 14:46

トピ主さんのレスを拝見して益々同じ状況にどうにかしたいと思いました。
放置してきたのはトピ主さんだけの責任ではありませんよ。見逃してきた会社全体の問題です。
今一度、人事次長とお話しすることはできませんか?
パートになったんだから、社員とは違うことを自覚してもらわなければなりません。部下だった人から指示を出されたくらいでヘソを曲げるようなパートなら要りませんよね。
そこを分からせるのは人事の役目だと思います。
 
とは言え、こちらは先日雇用契約更新をされてしまいました。弊社の人事はアテにならないので、こんな顛末です。

ユーザーID:9402868182
エールを送ります。
ライオンキング
2017年9月19日 9:30

トピ主レス、読みました。
同情の余地はないようですね。
ならば、彼女の椅子は、次の方に譲るべきです。
トピ主さんより下の世代は、バブル後で就職に失敗した世代ですから。
優秀な人材が眠っている世代です。
一人でも救ってあげましょう。

トピ主さんに人事権はないようなので、人事に状況を説明しましょう。
彼女の勤務状況、業務を依頼した際の応答などを文書で報告しましょう。
最後に、来年からはトピ主さんの元では引き受けられないとはっきり申し出ましょう。
減員になっても、彼女がいるよりマシ、雇うなら人事で使ってもらえば良いんです。

これからは、部下を持つ責任を理解しましょう。
信賞必罰は基本のキですよ。
頑張って。

ユーザーID:9831280271
たびたび失礼します携帯からの書き込み
貴妃
2017年9月18日 16:15

あまりこういう言い方をすると良くないのかもしれませんが、トピ主様が問題のパートさんを放置したことによって、他の人達から不満が出ていたり、そのパートさんがイイトコドリしていないでしょうか?だとしたら、それも問題ですよ。買い物ならば、帰り道にも出来るのか、体調を崩していて、市販薬やドリンクを買ってでも乗り切ろうとしているのかで判断するとか、雑誌や本が仕事に必要かどうかの判断をするとか、そのあたりの注意をしてないならば、それも問題です。仕事の出来不出来以前の問題を放置するのは、真面目にやっている他の人達に迷惑ですよね?明らかに仕事に関係ない、体調を左右しない買い物は認めたらいけないと思います。ただ、人によっては市販薬やドリンクが体質に合わなくて、病院で処方したものでないとダメな人もいるので、そこも気を付けてみては?ここ最近、いけないことはいけないと言えない親、教師、上司が増えています。叱ることは見守るという責任が伴います。まずは、言うべきことを言って、責任者にも相談してみては?まずは、相手が聞かなくても注意することが大切ですよ。周りの人達だって、気付いてくれるはずですから。

ユーザーID:4408756769
同僚から人事に報告行くよ??携帯からの書き込み
ぺー
2017年9月17日 17:19

そこまでやりたい放題なら、彼女がすべき仕事は他の社員やパートが引き受けてるんでしょ?
それを快く思っていない人が主さんの振る舞いも引っくるめて人事に報告したら、主さんの立場もなくなるよ?
仕事しない給料泥棒は主さんも一緒ですよ。上司としての仕事を放棄して、彼女のサボりを容認しているのですから。
下手をすれば彼女共々失職する可能性も考慮に入れるべきですね。
そのくらい主さんと彼女はどっちもどっちですよ。
彼女に毅然と指示が出来ないなら、今の地位を返上しヒラ社員に戻られた方がよろしいのでは?

ユーザーID:8165440733
あなたも同じ!「やりたくない」
いちご
2017年9月17日 9:11

あなただって、あなたのしなければいけない仕事、つまり彼女の指導をやりたくなくて逃げてきたでしょう。
彼女に認められる必要なんか無いです。
認めようが認めまいがあなたが上司です。
できなければ降りたらいいと思いますよ。
彼女以外の部下がいるなら、その方たちは相当不満がたまっているのでは?

ユーザーID:0382771499
それは経営の仕事です
ペンギン
2017年9月16日 22:08

私の勤め先にもそういう人が何人もいます。彼らはパートではなく嘱託と呼ばれ、給料もそんなに下がらず、ボーナスももらっています。正社員時代に役職についていた人たちで人脈もあり、上司になった後輩たちには手に余っているようです。

周りはうんざりしています。
本人も嫌われていますが、上司もダメダメと言われています。

ただ、直接的には直属の上司の責任ですが、嘱託をどのように働かせるのか何のビジョンもなく、このような仕組みを作った経営(経営方針や人事)の責任です。
何の後ろ盾もなくそういう問題物件をちゃんと管理しろというのは言っている方が無能です。

もし、トピ主さんにやめさせる権限があるか少なくとも彼女の人事評価権限があるのならきちんと上司や人事に報告するべきです。
権限がなかったら相談して対応してもらいましょう。

ユーザーID:5272865053
業務命令違反 → 解雇
ピンク・サファイア
2017年9月16日 15:25

こうした我儘な言動を放置していては、会社の仕事が成り立ちません。
あなたにできる事は、情に流されず、冷静に事務的に処理する事です。

しっかりと記録(日時・内容)を取っておきましょう。
そして、助言・注意です。もちろんこの事も、記録に残しておく。

それでも改善が見られず、度重なれば、もう解雇ですね〜

ユーザーID:9020186814
役職ね
candy
2017年9月16日 14:16

そのパートさんができない人なのはよく分かります。
トピ主さんが孤独を感じていることも分かります。
でも、変わったのはトピ主さんだけです。
カノジョは勤務内容も勤務体制も給与や手当が変わったわけではないのだから、今までと同じ程度でおかしなことはありません。
トピ主さんの業務や責任が増え、余裕がないのでカノジョが目について腹がたつのではないでしょうか。
現にトピ主さんの仕事がお茶の子さいさいだったら、こんなに心を乱されますか?

>昨年、課長が急死してから私が急遽その課長の仕事を引き継ぎました。もちろん、役職は変わらず…ですし、代わりの課長もきません。
この時から私ものんびり作業員としての作業をこなすだけというわけにはいかず面倒なことも荷の重いことも引き受けてきました。だって彼女は何も変わってはくれなかったし、正社員というだけで私がやるしかなかった。
>共に課長の下で作業員をやっている頃はそれで許せていたのです。私が許すか許さないかを決めていいのなら、そう、ずーっと許してきました。

ご自分でも頭ではわかっているように、あなたは社員でカノジョはパート。
自分に不利益でなければ許している程度の問題が自分に降りかかった途端、私は優しすぎただの過去の悪口を言って吊るし上げているように思います。

カノジョは変わりません。変わる理由もありません。
この問題はトピ主さんだけに負担がかかるのを良しとしているトップたちと、力不足をパートのせいにして自分には引き受けかねると上に相談しないトピ主さんではないでしょうか。

孤軍奮闘して努力して、眠れぬ夜を迎えているとお察ししますが、解決法はカノジョではなくトピ主さんの中にあります。
もう一度、深呼吸しながら本当はどうしたいのか探ってください。
トピ主さんが楽になれますように。

ユーザーID:6570925067
ダメな上司(トピ主)
aki(トピ主)
2017年9月16日 8:25

同じ独身女性として、老後のことを思うと少しでも長く働いて引退後の生活の不安をなくしたい…という彼女の気持ちにもつい同情的な気持ちになっていたのも本当です。実際、彼女はそういうことをことあるごとに言っていたし。
だったら会社に求められるよう努力すべきだと私も思っていましたが、私がそれを強く指導できなかっただけですね。
少なくとも30年以上のキャリアのうち、私が知っている十数年はずーっとこうでした。ちゃんと部長や課長がいた頃からずーっとです。
ほぼ平の新米上司の私の言うことなんか聞きやしません。ただ、これほど面と向かって否定されるとは思っていなかったので。
今まで一緒に仕事をしてきて、なぜやりたくないのかは「面倒だから」です。
難しくはないけれど手間のかかる面倒な仕事だからです。彼女にとって手間のかかる仕事はたった30分、過去一年間のある経費を帳票から拾い出してほしいとお願いしただけです。それもPCは苦手なのでフォームは私が作って用意し、そこに入力してほしいと頼んだだけです。
自分でできることなら自分でやればよかったのかもしれませんが、となりでタウン誌や週刊誌を読み、ネットを見、定時過ぎに急に急ぎもしない仕事を始めたり…監査や出張が迫っていてこちらも「それならば」と一つだけ頼みごとをしました。
あー…言えば言うほど自分の管理能力のなさを皆さんに露呈し愚痴をいっているだけですね、私。
でもここで皆さんに意見を頂けて、私の意識は少し変わりました。
来年の契約更新に向けて足固めをする気持ちが沸いてきました。
最初は大変でも新人さんと仕事をしたいなと思います。
新人さんには希望がありますが、
彼女には絶望しかありません。

ユーザーID:2992373610
会社に損害がないなら、それでもいいかと。
みー
2017年9月16日 3:32

人事が、64歳さんが続けたいなら70まで続けていい ということは「64歳さん(のサボリ)は仕事に支障を来たしていない、会社に損害がない」という認識で通っている ということですよね。
30年間もそれが見過ごされてきたのか、他の誰も気づいていないのか、いずれにせよこの会社は30年も安泰ですごいなという印象です。
その中で、64歳さんの存在は会社にとっては微々たるもので、問題視されていないようです。

トピ主さんは、以前から同僚で近い存在だからこそ、彼女のことをよく知っている。
彼女のことが、実はずっと許せないのですね。
そして自分が上司になったので、64歳さんの悪態を見逃せなくなってきた。

つまり、トピ主さんの「上司としてのプライド」が、64歳さんへの執着になってしまったわけです。
会社での役割として、上司の言うことを聞かない部下を排除したいのでしょう。
けれど、会社(幹部)の方針としては、それを望んでいるのでしょうか?
主さん一人で判断することでしょうか?

適当にやっているだけの年寄り社員は、どの会社にもいます。
なんでこんな人がいつまでも雇われているんだろう?と不思議です。
辞めさせないのは、会社に余裕があって、さほど問題にならないからだろうと思います。
もし、会社に余裕がないなら、真っ先のリストラ対象です。

また、やるべき仕事をしない ということは、その仕事は誰がしているのでしょうか?
もし上司(主さん)がしていたのでは良くないですね。
部下に従わせるのも上司の仕事です。というか、上司の仕事はそれです。
主さんも、上司としての役割を果たせていませんね。人のことは言えません。

上に相談して、「従わないなら辞めさせる」というお達しをもらい、心を鬼にして実行すべきです。
それができないなら、もう見て見ぬふりを続ける、気にしない。
会社に損害がないなら、それでもいいかと。

ユーザーID:6781367929
そんな不良社員にあなたが悩む必要なし!携帯からの書き込み
大ママ
2017年9月16日 0:58

人事が70まで使うと言ってるなら仕方ないですね。いい会社だな〜。
私のいる世界は、オヤジ(社長)に休みが欲しいと言っただけで、『おっしたらずーっと休んでれや!』の一言で終わります。笑
まあそもそもブラックだからこそですが、そんな人には徹底して、得意な分野であろうとなかろうと、居ないかのように仕事も与えず無視したらよろしい。
文句言ってきたら、『わが社に社員の仕事の選択権はありませんので』と一蹴すればよい。

ユーザーID:8220825141
なんだか言い訳ばっかりですね〜
シトロン
2017年9月15日 22:46

あなたって他には部下がいないんですか?
いないなら、大変なんです〜辛いんです〜ストレスです〜
って言ってれば良いと思うけれど、他にも部下にあたる
人たちがいるなら、今の状況はその人たちにも悪影響
だってわかってますか?再任用の彼女のがやらない仕事は
自分がやるんだから、他の人には迷惑かけてないと
思うかもしれないけど、違いますよ。その様子を見て、
あぁ、やりたくなければやらなくて良いんだな、と
考えるかもしれないし、その人しか仕事を拒否するのが
認められなかったら、理不尽だと思うでしょうね。そして
あなたはキチンと自分たちのことを見ていないと幻滅する。
そうじゃなくて、やる気がある人があなたに相談しようと
しても、あなたは本来部下に任せるべき仕事を自分で
やってるせいで、いっぱいいっぱいでとてもそんな余裕はない。
やっぱり失望する。モチベーションはガタ落ちですよ。
役付になったのは「たった」2年前?そんなに経ってるのに
まだ甘々なことを言ってるのにビックリです。人事課だって
ビックリでしょうよ。上司として然るべく指導も、所掌部署
への報告もしてなくて、単に自分可愛さで問題職員化した
ベテランを野放しにしておくなんて。
なんか、反省したのか悲劇のヒロイン化したのか分かりませんが、
もし他にも部下がいるのであれば、可哀想なのはその人たちです。

ユーザーID:0087553681
許さなくていいのですよ
りりこ
2017年9月15日 17:49

しないといった仕事は誰がするのですか?

ご自身でされるのですか?


誰かがその人の仕事をしなきゃいけないなら、その方からお給料を支払わなければなりませんね。

あなたは、優しさかもしれませんが
すべき仕事をしてないのにかばう必要もないのです。

ちゃんとした報告をすべきですし、やるべきことをしてもらうのがよろしいですね。

私でも、それでお給料がもらえるならあなたの部下になりたいです。
(理不尽すぎて我慢できないと思いますが。労働の対価はちゃんと働いた分頂きたいです)

ユーザーID:6532537510
辞めてもらってください
ビックリ
2017年9月15日 8:06

業務命令に逆らうなんてあり得ません。それを容認しているあなたも問題あります。上司だからもっと威厳をもって接しても良いです。
舐められていますよ。甘い上司だって。そんな人は上の上司に相談して辞めてもらってください。使えない人なんていりません。

今までの勤怠管理も黙認しているなんて上司失格ですよ。これまでの勤務態度全て上の上司に相談して、彼女の今後の対応や処分して貰って下さい。
他の職員にも影響しますし、あなたの上司としての評価も下がります。

ユーザーID:9573302182
 
現在位置は
です