現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんなものですか??木造賃貸 携帯からの書き込み

ポリエチレン
2017年9月11日 19:28

はじめて1人暮らしをして1ヶ月ほど経ちます。
地方中枢都市在住、家賃4万円弱の木造住宅です。
音の響きがとにかく凄いんです。
隣人が何をしてるかわかります。
歩くと床が軋む音がするので、どこにいるか大体わかります。トイレを流す音やお風呂、まな板でトントンしてる音とか、全て聞こえます。
寝るときに枕に耳をつけると隣人の部屋のテレビやイビキの音が床からも聞こえます。
引き戸なのですが(昔の和室を洋室にしたような部屋です)隣人が戸を閉めるとバン!!と凄い音がして、振動もくるんです。
隣人に文句がある訳ではないのですが、自分の生活音も隣に聞こえてるかと思うと嫌です。
あと1年弱は引っ越せませんが、次に引っ越すならもう少し静かな部屋がいいです。
ネットで調べると鉄筋の家がいいとか、鉄筋でも音が響くとか、新築の家でもうるさいとか色々書いてあってよくわかりません。
私のアパートは安いから仕方ないのだと思いますが…
どこも多かれ少なかれこんな感じでしょうか?
内覧したときはこんなに音が響くなんてわかりませんでした。

次に引っ越すときの参考にしたいので、音に関するエピソードや何かアドバイスください。よろしくお願いします。

ユーザーID:7046240241  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
難しいね。
今回は通りすがるわ。
2017年9月11日 21:03

>寝るときに枕に耳をつけると隣人の部屋のテレビや
>イビキの音が床からも聞こえます

鉄筋の8階建てマンションの5階に住んでましたが和室に
布団を敷いて寝てた時は階下のくしゃみも聞こえてまし
たよ。

>隣人が戸を閉めるとバン!!と凄い音がして、振動も
>くるんです

今は木造2階建ての戸建てに住んでますがシャッター式の
雨戸を閉めてても1.5m離れた隣家から階段を昇り降りする
ドスドス音やドアの開閉での振動もあります。
(そもそも乱暴な家族なんだと…)
分譲住宅でン千万したんですけどね…


新婚の頃は鉄筋の3階建てマンションに住んでましたがどれが
マシかと言われたら戸建てですね。
次に世帯数の多い鉄筋マンションかな。

4〜6世帯しか入居できないような木造アパート(マンション)
は一番響く気がします。

ユーザーID:6088703088
今も昔も変わらない
昔からある問題
2017年9月11日 21:13

マンションでも音の問題ありますからね

自分の木造アパートの経験では
若い頃、目覚ましをかけておき
朝寝起きが悪かったら
なんと、隣人に
うるせぇ
と言われて、目覚めた経験があるのだ

なわけで
一軒家の隣の部屋と同じ感覚ですよねぇ
音、筒抜けです。ハィ

何をするにも
そぉ〜っと作業するのよね
あるいは先に隣人に挨拶しておくとかね


マンションなら、いくらかマシ
音に関して工夫してあるマンションなら
かなり騒音は小さく抑えてますけど
家賃は、それなりに高額です

ユーザーID:0027449550
木造だから?
ブーゲンビリア
2017年9月11日 22:01

そうですね。
昔木造の安普請のアパートにも済んだことがありますが、そこまで音が響くというのはなかったですね。
確かに隣の電話のベルの音は聞こえたりしましたが、例えば話し声まではもちろん聞こえなかったし、生活感がいちいち伝わってくるようなことはありませんでした。

地方だとまだ木造も多いんでしょうか。
都会なら今はもう木造を探す方が難しいかもしれません。
ただその分家賃も高くなりますね。
私は東京しか知らないので、4万というと昔の学生下宿を思い浮かべてしまいます。
「神田川」の世界というか(古い)。

あなたの場合は運が悪くそういう建物に当たってしまったんでしょうけど、木造だといずれにせよ あまり住み心地がよくないのは確かです。
女性(ですよね)なんだし、次回探すときは、やはり鉄筋のセキュリティもしっかりしたアパートを探した方がいいでしょうね。
値段だけで選ぶと後悔しますよ。

ユーザーID:2106335573
場所はいいのに住民のよく入れ替わる部屋
鉄筋でも響くことも
2017年9月11日 23:01

防音のため鉛の板(?)が入っているから少し床が冷たいけれど、と言われ入った鉄筋3階建てのアパート、部屋は大家さんの住んでいる3階の真下の2階でした。大家さんはスリッパを履いているみたいでパタパタと足音がよく響きました。台所からリビングを横切り和室に入り、チーンと鳴らす音もしっかり聞こえてきました。
よく住人の入れ替わる部屋にはそれなりの理由があるみたいです。
賃貸だから嫌なら違約金を払ってでも転居した方がいいですよ。私たちは大家さんの生活音よりもラップ音などの不思議な現象に悩まされ敷金(4か月分)と違約金(3か月分)を支払い逃げました。

ユーザーID:8973381386
そんなものです
りり
2017年9月11日 23:22

※どこも多かれ少なかれこんな感じでしょうか?

木造アパートならそんなものでしょう。
鉄骨なら多少違うでしょうけど、それでも隣人の生活音は
感じますよ。

※鉄筋でも音が響く

コンクリートはある程度の音は防ぐのですが、振動までは
防げないんですよね。
それでも木造アパートとは雲泥の差ですけど。

※新築の家でもうるさい

建て方にもよりますし、立地にもよります。
同じ木造でも建売と注文では違いますし、
隣家との距離が1mと5mでは違います。
ただ、ドアを閉めているのにイビキが聞こえるとか、
歩く音が聞こえるような新築の家はそうそう
無いと思います。

※音に関するエピソードや何かアドバイスください

音が気になるなら鉄筋マンション、
それもエレベーターから遠い部屋が良いです。
トピ主さんは一人暮らしの女性ですか?
だったら賃貸住宅、特に木造アパートに住むなら
注意したほうが良いですよ。
コンクリマイクという隣室が盗聴できる機械が
はやってるそうですよ。
本来コンクリートの壁に使うものですが、木造なら
もっと楽に盗聴ができるそうです。

ユーザーID:8413519841
そんなものです
だから安価
2017年9月12日 9:17

>地方中枢都市在住、家賃4万円弱の木造住宅です
実物を見てないですが、古い建築でしょう。築3,40年?

トピに書いてある内容が当たり前です。

防音なんて無理な時代、考えることがない時代の家です。

>次に引っ越すときの参考にしたいので
木造アパートを避ける。
大きなマンションなら、現状より改善されます。

ユーザーID:2308963493
そんなもんです
ぴゃー
2017年9月12日 9:50

学生の頃からずっと賃貸アパートかマンション暮らしです。
安いところは、そんなもんですよ。
前に住んでいたところは、一応6階建ての見た目は立派な
マンションでしたが、周囲の人がチンする音も聞こえました。

人間関係がうっとうしい、なんて人には向かないから
一長一短だけど、大家さん宅の一角を賃貸にしているとか、
元々は二世帯住宅のつもりだった物件なんかは、
大家さん側も快適に過ごしたいからよく考えて作ってあるので、
意外と住みやすかったりします。
しかも、苦手とする人が多いからか割安だし。
今のところはそういう物件です。
一番長く住んでいます。

ユーザーID:9579519995
まず家主さんに感謝を
yai
2017年9月12日 10:23

わずかのお金で雨露をしのがしてくれる家主さんにまず感謝しましょう、
どんな賃貸でも音はします、ただお値段との兼ね合いでどこまで受忍すべきかは、折り合いをつけなければなりません、
最初はともかく、音は聞いているうちに慣れというか、聞こえなくなるものですがそうなりませんか、
音に受忍できないのであれば、家賃20万とか30万とかの一軒家に住むしかないと思います。

ユーザーID:7163934709
マンションがいい
次郎
2017年9月12日 10:35

賃貸を前提にした安めのアパートは建築コストを下げるため、いわゆる安普請です。
賃料が高くても、耐震、防音をうたっているアパートか、オーナー居住を前提としたマンションが良いです。
広さはわかりませんが、だいたい倍ぐらいの賃料を考えれば選ぶ範囲が広がります。

ユーザーID:5169767274
実際に行く携帯からの書き込み
ねこ
2017年9月12日 11:45

ネットだけで決めず、実際に行って自分の目で確かめれば良いのだけのこと。住むわけですよね?横着して探せばそれなりの結果しか待っていません。また、4万円台の物件であれば、正直そんなに良い物件は無いと思ってください。古い、狭い、事故物件。厳しいこと言うようですがそれが現実です。

ユーザーID:2144894041
ええと
ささ
2017年9月12日 12:47

木造の一軒家に滞在したこと無い?
自分ちじゃなくても友人の家でもいいけどさ。

階下の音とか、隣の兄弟の部屋の存在感とか居るときには感じます。
木造アパートはその他人版なだけ。

出入り口が直接つながっていない隣の部屋に住んでいるって感覚。
隣の家って考えるとうるさいなって思うかもしれないけど、隣の部屋です。

学校だって隣のクラスの音とか聞こえませんでした?

ユーザーID:0533020008
残念ながら。。。
pepe
2017年9月12日 13:38

私、新築で木造アパートに入りましたが、良く聞こえますよ。
トイレ流す音、物を落とした音、お風呂の音、、、、、

鉄筋でも聞こえると不動産会社に人が言ってました。

仕方ないようです。

私の場合、上階の人がわざと大声出すから・・・
自己アピ、これは性格だから治らないなぁ........

ユーザーID:8267314766
そんなもんです
じいさん
2017年9月12日 17:58

賃貸だけでは無く、上下左右や隣近所の住人次第で音の出方と気になり方が
変わります。一戸建てで有ろうと・・・です。

勿論、立て付けが良く防音もそれなりに対策しているアパートやマンションも
有るでしょうけど。

もう数十年前、会社の寮からアパートに移り、一人暮らしをした際のアパートは
音と言う音、声と言う声がほぼ丸聞こえ。
押入れから隣のタバコの臭いが漏れてくるような所。

まあ、当時の家賃で44,000円(三多摩地区で五重の塔が有る街です)なので
決して安くは無かったのですが・・・部屋も6畳無い6畳でしたし。
結局、安普請だったのでしょうね・・・・量を出る期限も迫っていたので
一度見ただけで決めてしまった自分がいけなかったのでしょうね。

一戸建てでも隣の家との距離が1メートル程度だと、隣の様々な音、声が
結構聞こえます。

なので、賃貸とは音や声が聞こえて当たり前。
それが嫌なら防音がしっかりしている物件をとことん探して、選びに
選んで決めるしかないです。

それでも、住人達次第では嫌な思いをする事も少なくない・・・・。

「他人が出す音や声」が気になるので有れば、結局田舎で暮らすしか
無いのです。隣近所に誰も住んでいないような・・・。

私は幸いにして、現在は近隣の音や声に悩まされる事は有りません。

ただ、隣のお宅にはウッドデッキでドッチボールを延々と突いて遊んでいる
お子さんの行為に対して、少々時間帯や時間の長さを考えて遊ばせて欲しいと
やんわりお願いした事と、裏のお宅のお嬢さんのピアノに関しても同様に
時間と窓を閉めて、出来れば音が漏れないような対策をして弾いて欲しいと
これまた、やんわりとお願いしたからです。

ユーザーID:5991459874
不動産賃貸業しています。
むむ
2017年9月12日 22:13

ようするに大家です。


木造がうるさいのはある程度仕方ないです。
最近の集合住宅は木造でも昔に比べればかなり音に配慮はされているようですがそれでも音は漏れます。

次回は鉄筋コンクリート(RC)あるいは鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)にすると大丈夫です。
鉄骨はダメです(軽量鉄骨、重量鉄骨)
やはりある程度響きますし冷暖房も効きにくいです。

RC、SRCでも古いものはやはり上階住人がトイレを流したりすると配管の関係で響きます。

RC、SRCは建築コストがかかるので、静かで温かい分家賃は高いです。

ユーザーID:4065223125
家賃の制約があるとしても
にゃん吉
2017年9月13日 7:24

次は、鉄筋コンクリート造りのマンションなどにされるといいと思います。

私も木造アパートに住んだことはありますが、
トピ主様の住んでいる物件のようなことはなかったかな。
多少はあったかもしれませんが、そこまでではなかったかと・・。

そうですね、アドバイスとしては・・・

今の時代、ネットで検索すれば賃貸物件の評判を書き込んであるサイトが出てきますので、実際の入居者の書き込みを見て判断されるのもいいかもしれません。

私がよく利用するのは「マンションノート」というサイトですが、
他にもいくつかありますしね。集合住宅では音に関する苦情は多いと思うので、音に関して問題がある物件であれば、そういう書き込みは多いと思います。

ユーザーID:1618734131
そういうところも普通にあります
ひでぽん
2017年9月13日 11:20

木造で作りが安い所ではまあそんなものです。
内覧するとドアの厚みとか構造材の太さとか壁の作りでなんとなくわかります。
隣の部屋と収納で接する間取りになっている所を選ぶと壁からの音はマシになります。
上からの音はある程度仕方ありません。特にトイレを流す音などは。

ユーザーID:2704421362
友達が
ブルートパーズ
2017年9月13日 13:45

以前木造のアパートに住んでいましたが、主さんと同じような事を言ってました。おならの音も聞こえてるかもしれないと・・・相手の生活音が聞こえるという事は主さんの生活音も聞こえてるはずです。だって同じ造りのアパートなんですから。

あと、冬場は凄く寒いと言ってました。私は鉄骨のマンションに住んでましたが両隣上下部屋に囲まれた部屋だったので、冬場でも結構あったかくてまだまだ暖房は点けなくても大丈夫だと思っていたら、木造に住んでる友達は随分早い段階で暖房点けてました。寒くて耐えられないと。

主さんはこれから木造のアパートで冬を迎えるわけですが、断熱材とかしっかりしてないとかなり寒い思いをするかもしれません。

私は友達から木造アパートの話を聞いていたので、引越しの条件の1つは絶対木造NGです。

ユーザーID:3754908530
防音策として
ゆびきりげんまん
2017年9月14日 14:08

木造であろうと鉄筋であろうと音が響くのは仕方ない事、とレスで大体わかったと思います。
でも多少とも音が聞こえない場所を選ぶとしたら、角部屋がいいでしょうね。
角部屋なら隣人は片側にしかいない訳です。
両側隣人に挟まれた部屋よりは音が響かないでしょう。
そしてトピ主さんの予算だと借りるのは一間でしょうから、隣との境の壁も1面だけでしょう。
そこにタンスなどの大きな家具をびっしり並べる。
これで多少は隣の音が聞こえるのを防げます。

ユーザーID:4996339985
防音
SNOW
2017年9月14日 15:35

トピの趣旨とは外れますが、ほかの方のレスで鉄筋でも音が響くというのが多いですね。
日本の建物はそうなんでしょうか?
私はヨーロッパの某国に住んでますが、今まで3回住まいを替わって、でもどこでも音が響くというのを経験したことがありません。
特に音の問題に神経質になってアパート探しをしたわけでももなく、たまたまです。
古い建物は知りませんが、一応日本でいうマンションのような建物(比較的新しい建築)は、防音が丁寧にされているようです。

今住んでいるところは特に高級アパートでもありませんが、むしろあまりに音がしないので気になるぐらいです。
うちの居間の壁の隣は隣家の台所ですが、水の流れる音も聞こえません。
テレビの音、電話の音、一切聞こえません。

もちろんとんでもないバカ騒ぎや日曜大工の音などは、当然聞こえるしこれはうるさいですが、それ以外の普通レベルの生活音はほとんど聞こえません。
住人も騒音を立てないように気遣っている面はあります。

ここでレスを読みながら、日本の建物はまだ建築の歴史が浅くて防音がきちんとしてないのかと思いました。
日本の技術は優秀というのは世界中で言われていることなので、その優秀さを住まいの防音でも発揮してもらいたいですね。
以上、静かな住まいは可能です、という個人的意見でした。

ユーザーID:4996339985
 


現在位置は
です