現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教員2年目。辞めたいです。 携帯からの書き込み

りーちゃん
2017年9月11日 21:13

大学を卒業し、中学で1年間臨時的任用教員として働き、現在初任者として教員をしています。毎日が辛いです。毎朝6時半に家を出て帰宅は20時半です。若いため、運動部をもっており、土曜は部活、日曜は1週間の疲れで何もできません。また、勤務自治体は月に1.2回、土曜授業があります。その分時間調整でお休みが取れますが、そんなもの授業がある平日に休みが取れるわけがありません。他に、保護者からお叱りを受けたり、生徒指導や教育相談ばかりで忙しく、辛く、何もできない自分に虚しくなり毎日泣いてます。同僚の先生方がとてもよくしてくださり、頑張らねばと思う反面、その期待に応えられず、迷惑ばかりかけて申し訳ないです。今仕事を辞めることは、担任するクラスや部活を無責任に放り投げるように思えて、辞められません。どこか逃げ道がほしいです。どうすればよいでしょう?
まとまりませんが、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:310
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
教員10年目。辞めたいです(笑)
kuu
2017年9月11日 23:11

私は教員を10年(笑)

でも、辞めたい中で、教師の仕事の本質などが
だんだんわかってきます。
教育って「教え」「育くむ」ものですよね。
それは社会にとってとても大切な仕事です。

子供を教育することの本質を探究していけば
良いのではないでしょうか。

今やめても、教育がわからないままに去ることになりませんか。

チャンスを実力で手に入れたのですから
もう少し続けてみたらいかがですか。

私もハードな毎日、辞めたいという気持ちはいつもあります。
でも、子供たちの成長や笑顔、取り組みから
いろんなことを教わっています。
教わって、お給料もらえるなんて、ありがたいことです。

一度、ご自分の仕事の時給を換算してみたら、
すごく条件の良い仕事だと気づくかもしれません。

決して逃げるのではなく
てんきん
2017年9月11日 23:55

今の教員の方の労働状況は、国を挙げて考えていかなければならない問題です。
長時間労働、過重労働、そういった労働環境を、本人の忍耐力や努力では克服できないし、
すべきものでもないことが、社会の共通認識になりつつあります。
まずは、自分の忍耐で克服できる問題だという考えを捨てて、
「こんな労働条件は不当だ」
と声を上げて、自分の命を守っていただくよう、切にお願いします。
それが受け入れられないのであれば、残念ながら、職を辞することを考えざるを得ません。
周りの諸先輩が長時間労働が当然であり、
それに耐えるのが教員であると考えているなら、
貴方の異議申し立てを、「そんなこと言っても、どうにもならないよ」とか
「それは君の甘えってもんだ」とか非難するでしょう。
長年染みついた考えであり、自分たちの価値観でもある長時間労働を、
同僚たちは自分の人生を否定されないためにも、擁護するでしょう。
貴方が自身の希望を叶えて実現した教職員という今の地位を、
簡単に手放したくない気持ちはよくわかります。
しかし、貴方一人の異議申し立てで、簡単に変えられない気もします。
その時は、思い切って見切ることも必要だと思います。
とにかく、ご自愛ください。

自分の希望を言うべき。
みー
2017年9月11日 23:58

先生という仕事は大変ですね。
何の仕事でもそうですが、始めて2、3年は一番辛いです。
すべてが初めてのことで、何をするにも悩み、時間と労力がかかり、一生懸命だからです。
今は辛いでしょうが、慣れてくれば、効率も良くなってくるし、力の抜き加減もわかってくるし、対応の仕方もわかってくるし、いちいち悩まなくなってきます。
素人とプロの違いです。

幸い、優しい同僚の方がいますし、悩みを相談して発散させつつ、少しずつ、いい意味でいい加減になっていってください。
誰もが通る道です。

逃げ道かぁ。
とりあえず、期間を決めてみては?
あと半年がんばって、それでもイヤなら思い切って辞めよう! とか。
イヤなことがあっても、「あと半年」「あと3ヶ月」「どうせ辞めるから」って思いながら。
それで本当に辞めたいなら、辞めていいです。
個人で塾でも開いてもいいし、違う職に就いてもいいし、教師だけが人生ではありません。

辞めていいんだ ということを頭に置きつつ、続けてみては。

また、職場に何かしら楽しみを持つことです。
学校って閉ざされているので、お昼休みとかも、なかなか気晴らしがしにくいですけど。

運動部がきついなら、パソコンに強くなって、IT部なんてどうでしょう?
若いからこそ向いています。
それなら、体力的にあまりきつくないと思いますが。

なんでも言いなりにならず、したいこと、したくないこと、正直に言ってみては。
無理し続けて、限界になって辞められる方が学校も損失ですから、限界であることを伝えれば、改善の道が開けると思います。
我慢しすぎないように。

中学生母です。携帯からの書き込み
なつみ
2017年9月12日 0:03

いつも、子供達の為にありがとうございます。

私は、PTA役員を長い事しているので
先生方の仕事量が多い事は、承知しています。

今は、部活の外部コーチが入ったり、ノー部活ディが導入されたりして、一昔前の先生方よりかは楽になったと聞いています。

それでも、雑務や翌日の授業の準備。
遅くまで残業されている先生方を見かけます。

保護者である私達も、先生方の仕事量の多さや、部活の負担を危惧しています。

PTAの会議の時も話題になります。

まずは、管理職の先生に相談されてはどうですか?
スクールカウンセラーに相談するのも良いのでは?
小さな声を上げないと、誰も気づいてくれません。
良くも悪くも、先生方は残業や仕事量が多いのが当たり前と捉えてるような気がします。

自治体、国が本腰を入れて改革してほしいです。

お疲れさまです。携帯からの書き込み
だいじょうぶ
2017年9月12日 0:10

公立高校で事務で働いています。今まで、たくさんの先生方を見てきました。先生はやっぱり大変です。休日出勤当たり前、明るい時間に帰るのは夢のまた夢。早めに動いて転職することをおすすめします。ちなみに事務でも同じです。年々増える仕事、減らされる事務員、うつ病になり休む事務員も。高校現場は疲弊しています。若い方、くれぐれも安易に教員や学校事務を希望されぬよう。

KYになることです
元教員
2017年9月12日 3:04

部活なんてものは義務ではありませんからやらなければいいのです。土曜の練習なんて生徒も辛いですし本当はやりたくないのです。誰かが止めないと変わりません。まずKYになって土曜は全休にすべきです。君が代斉唱を拒否することではなく、一人一人がおかしいことはおかしいと主張することこそ、本当に戦争を止めさせることができるのです。生徒のために一生懸命になるのは尊いことですが、逃げ道が欲しいと思うほど追い詰める環境はおかしいです。文科省もそんなことは一切求めていません。

やめましょう
アカシア
2017年9月12日 9:20

四十代教員です。
やめましょう。
私も今20代なら、辞めます。

まだ先が長いから、やり直しが効きますよ。

毎日愚痴をいうための人生はつまらないですよ。
私も早期退職を考えています。

中学生を持つ母です
通りすがり
2017年9月12日 9:34

我が息子の部活の顧問の先生は、休みなく、土日も部活を面倒を見てくださっていて、よほどタフでなければ務まらない職種だと思います。

かたや担任は、中3にも関わらず、進路指導も何だか適当で、あまりアテにならない感じで、他のことにものらりくらりで困った人です。

資質が求められる職種だと思います。
責任感が強いトピ主のような子は、押しつぶされてしまうかのかもしれません。
いきなり担任を持たされれば尚更です。

育児と同じで、いい加減がいい(良い)加減なのかもしれませんね。
親心としては、自分を守るために、逃げてもいいと思うけど、あなたのような誠実な人には先生であってほしいと願います。
いろんな保護者がいて大変だと思いますが、誠実に子供と向き合ってくれている先生は見ていて分かります。

体調だけは崩さないよう、相談できる人がいれば頼ってみてください。
これからの人生、大切にしてくださいね。

言い方は悪いですが
チキチキバンバン
2017年9月12日 9:35

部活は手抜きをしてもいいと思いますが、それは許されないのでしょうか。

体育系の部活は生徒がケガをしたことを考えておかなければなりませんが、上級生に任せることはできるはずです。

トピ主さんが経験したスポーツかどうか書いてありませんが、経験したことがなければ指導もできないでしょう。

事故が起きた場合に対処するためだけに、部活に付き合うのは無意味です。
生徒がケガをしたときに、保護者はすぐに学校側の責任を追及する風潮は疑問に思います。
ケガが怖いのなら部活を辞めるように言ってもいいと思います。

文化系の部活なら事故は起きないでしょうから、なおさら手抜きができますよ。

いやいや、高校教師五年目です。携帯からの書き込み
高校教師
2017年9月12日 9:53

わかりますほんとに。
なんだか教師というだけで、このような愚痴をこぼすと冷たくあしらわれますよね。一般の方たちからの理解がなかなか得難いのも辛いですよね。私は私立教師なので土曜日は毎週授業、運動部の顧問なので、日曜日も祝日も半日以上必ず仕事がありますが無給。。平日なんて21時過ぎに毎日終わります。朝は5時30分起床。
若手が仕事を押し付けられがちですし、私もずーーーっと辞めたいと思ってました。生徒も質が悪く、暴言を言われることもしばしば。正直お金いらないから辞めたいと、思いますよね。
疲れて遊びに行ったりする気にもなりませんでした。でも私の場合、その重い腰をあげてもともと好きだったお酒を飲みに一人でバーに寄ってみたりするようになって少し楽になりました。それでも毎日の仕事でつぶれそうになりますが、最悪精神に異常をきたすようであれば、辞めてやるって心のそこから思うようにするとまた楽になりました。
一般企業の彼や友人に相談したって、先生は夏休み休みが長くていいなぁとか言われるし、暴風警報出たら休みでしょ?って思われるのもストレスだし、正直教師同士でなければ理解してもらえない愚痴もたくさんあります。それも主さんの捌け口を閉ざしている原因でもあると思います。教師は、真面目すぎると絶対につぶれちゃいます。ある程度力を抜けるところは抜いてください。あなたが潰れてまで続けるべき仕事でもないですよ。まだまだ修正がききます。一日くらいズル休みしたっていいじゃないですか。無理せずにのんびりやりましょ!

一旦お休みしましょう
育休中
2017年9月12日 9:59

同業者&経験者です。つらい状況、お察しします。
学校勤務のブラックさ…についてはここでは置いといて。

辞めるのはいつでもできます。ただし、元気になってから辞めましょう。今はトピ主様の元気を取り戻し、本来の自分らしく笑えるようになりましょう。

具体的なアドバイスを申し上げます。
まず、管理職につらい現状をぶちまけましょう。校長室で泣くのです。
養護教諭に「心療内科に行きたいがどこがいいか」と聞いて、病院を教えてもらいましょう。
受診の際に電話予約が難しければ、家族なり養護教諭なりに泣きついて電話してもらいましょう。
病院ではおそらく診断書を出してくれると思います。それ持って再び校長室へ。
一旦休職して療養しましょう。病休ならば6割程度お給料ももらえます。

ほっぽり出すとか迷惑をかけるとか、考えてしまうお気持ちはよくわかります。
そこをあえて申し上げますと、そのうち思考や行動が停止しますから(いっぱいいっぱいになる)、動けるうちに行動に移してご自分を守りましょう。
あなたを守れるのはあなただけです。最悪の状況になったら、誰も責任をとってはくれません。

いろんなレスがくるかと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

職場にメンタルヘルスケアの相談窓口はないですか?
子育て終了間近
2017年9月12日 11:00

新人なのに「先生」と呼ばれ、責任を持たされるのは、本当に辛いものですよね。
でもそれは、先輩である同僚の教師の方もよくわかっているはず。
学年主任や、管理職の上司は、トピ主をサポートするためにいるのです。
気にせず、どんどん相談し頼りましょう。

きっと、担任している生徒や保護者、部活の生徒なども頼りない新人で、
「ハズレ」をひいたと思っているでしょう。
でもそれもしょうがない、職業人生の中では、誰しも最初は新人なのですから、
我慢して乗り越えるしかありません。最初から完璧な新人はいません。
何もできないダメな自分を受け入れて、その上で、できることを一つずつ増やしてください。

具体的には、土曜の部活指導は月1回にへらるとか、細かいところは外部指導者や経験のある保護者にまかせ、
自分はサポートするだけとかにできるといいですね。

また、少し鬱になっているようです。
職場や自治体にメンタルヘルスケアの相談窓口があるはずですから、
そちらに相談したらいかがですか。

睡眠時間と休養日を確保することは、鬱を悪化させないためには重要です。
メンタルヘルスケアに相談に行けば、その担当が職場の校長などに指導してくれると思いますよ。

次を決めてから
はんな
2017年9月12日 11:02

辛い状況や、お気持ち伝わってきます。
辞めることは一つの選択肢ですが、辞めてどうするかは考えてらっしゃいますか。

おそらく一生懸命で、能力のある方なのだと思います。今まで人の期待にそれなりに答えて来られた人生、褒められたり、認められたりして来られた。

人の評価よりも、自分がどうできるのか、どう生きるのかということを主軸に考える転換期にきているのではありませんか。「自分にはできることしかできない、人がどう思うとも」という観点で仕事、生き方をみていかれては。

その上で辞めるなら辞めればいい。あなたが辞めてもその職場はどうにかなるものです。でもあなたが始める新しい仕事場でもまた同様のことは起こるかもしれない。

その辺を考えながら、とりあえず「次の仕事」を探してみたらどうですか。その仕事に変わったら自分がどうなるかを想像する。

ただ、もし「このままでは自分がダメになる、早く逃げないと」のようにまで思っておられるならさっさと辞めるのも一つの道です。

とにかく職場や人のことよりも、自分はどういう状況で、どうしたいのかを真剣に考えてください。

合わないなら辞めた方がいい
つづみ
2017年9月12日 11:08

先生という職業は大変です。
大変な割にお給料が安い。休みも取れない。

他の職業でも言えることですが、
好きじゃなければ続けられないと思います。

辛いなら、病気になる前に辞めたほうがいいです。
ちなみに私は現・小学生の保護者ですが、
先生はいつも大変なものだなと思い、
先生方には丁寧に接しています。

ですが、大半の保護者の方は自分本位・子ども本位な
幼稚な方も多く、そういうのをみるとがっかりというか
困惑しますね。

いきなりすぐ辞めるのは、教員だけではなく
社会人としてしてはいけないことですが、

先生という職業は、とりあえずは年度末まで
クラスなどを受け持つでしょうから、
そこまでを区切りとして上の先生に話を通し、
引き継げるものは引き継ぐなどして、
辞める手続きを進めたら良いと思います。

慕ってくれる生徒や、良くしてくれる先輩先生などには
悪いと思うのでしょうが、
自分の人生なのだから、そこら辺は割り切ったほうがいいですよ。
まだお若いんだし。

3学期の修了式まできちんとしていれば
その後は問題ないと思います。

受け持っている生徒も、しばらく経てば皆卒業していきます。
すべては過去になります。
ですから、そう責任を感じなくとも大丈夫ですよ。

いや〜、自分のことかと思いました!
ばーさん一歩手前
2017年9月12日 11:36

お疲れ様です。

私も若い頃色々やりましたが中学が一番大変ですよ。
退学にできないし、謹慎もない。公立なら親も子もごちゃまぜでほんとうに毎日が戦争。
部活どころか、家出の捜索、家庭訪問、警察に引き取り等々・・・・

もう、何をしているのか分からなくなっていくのが中学の先生です。

私の時はとても尊敬する生徒指導主任の先生がいらして、「こんなの2年たったら笑いのネタになるから今は踏ん張れ!」といつも励ましてくださいました。

若かったので生徒に舐められることも多かったし、ケガなんて日常茶飯事。鎖で殴られたり突き倒されたり。学校にいい洋服なんて着て行けませんでした。正に困難校と呼ばれる学校でした。

そういう学校には新人が派遣されるし(誰も行きたがらないので)保護者もめちゃくちゃだしね。すごーくわかります。

本当にダメだったら精神科のある病院で診察を受けて休むこともできますよ。何も辞めることは無い。また、周りのベテランの先生を見てください。自分の軸をちゃんと持って発言されています。とても勉強になります。そのような蓄積が明日のあなたを作るのです。

私も最後は生徒から恐れられる生徒指導の女子教諭として君臨しました。若い頃のそういう経験は全部武勇段になりましたよ。 そして嬉しいことに悪い子もいるけどいい子もいっぱいいます。そういう子に慰められるし、卒業生は困らせられた子たちばかり思い出して懐かしく思います。

子どもは大人の犠牲者です。でも、ズルいし酷いことしたり言ったりします。それをイケないことと根気よく教えて行かなければなりません。気の遠くなるような大変な仕事です。中学の教員は給料3倍もらっても割に合いませせんよね。ケガだけには気を付けて。休んだっていい。辞めるつもりなら休憩したらいいですよ。

書き忘れました。
ばーさん一歩手前
2017年9月12日 11:40

それから、ベテランの先生から「2年目の先生には2年目なりのその役割が、10年目の先生には10年目の役割がある。学校は社会の縮図。若い先生も歳をとった先生も必要なんだよ。自分は気づいていなくても、ちゃんと役割を果たしているのさ。」と教えてもらいました。 

人生の師匠です。困難校には素晴らしい熱血先生がいらっしゃいます。そういう先生からたくさんピカピカの言葉をもらってくださいね。

それを経て今はパートです
きょうこ
2017年9月12日 11:42

教員、有名ブラック企業勤務などしましたが時間、体力、精神力、病気のリスク
そして何より時給換算した時の無駄を感じて辞めました。
今は(結婚できたからというのが大きいですが)扶養内パートで
清掃をしています。パートもしなくていいよと言ってくれる夫ですが
さすがに気が引けるのでやっています。
時間キッパリ仕事をして対価をもらっている、と実感する毎日です。
仕事のための準備も要らないし。仕事のために費やす無駄が一切無いし。
スーツ代も交際費もかからないので独身時代より貯金できてます。

思ったことはここで・・・
聞き役になります
2017年9月12日 11:45

今年の春から新任で教師になったばかりの娘を持つ母です。
思わずレスしてしまいました、

娘も「辛い辛い」と言います、何があったのと言っても「守秘義務があるから」と話してくれません、
逆切れする娘に どうしていいかわからず、ふと小町をみたらあなたのトピに目が行きました。

余計なお世話ですが 聞くぐらいならできます、
辛いときはここへ全部吐き出してください、沢山の人が聞いてくれると思います。
大丈夫です、無理して頑張れとはいいません 事実 今本当に頑張ってますよね、
わかってくれる人がいます、同僚の先生たちがよくしてくださるのは
あなたの頑張りがよくわかるからですよね、聞いて解決できるとか
そういったことではないかもしれませんが、せめて心に溜めっぱなしにしないでください。

書けないこともあるかもしれませんが、
辛いことは吐き出して、少しは胃の中の重たい固いものが楽になるかもしれませんよ
待ってます。

無理しないで
B
2017年9月12日 11:57

教員の本来の職務は教科指導と生活指導・道徳指導です。クラブ活動や保護者への対応等サービス業務に追われているのが現状ではないでしょうか。国も少しずつ改善の方向で動いているみたいですが、現在現場で頑張っておられる先生方は本当に大変な毎日を過ごしておられることと想像します。

教科指導の準備に時間をかけ、授業を通して生徒の人間性の陶冶を図る、これが教員に求められていることです。当たり前のこのことが出来ないような余裕のない現状は異常です。確かに途中でクラスを投げ出すのは良くないですが、自分の努力が達成感を伴うことが出来なければ明るい自分の先をイメージしにくいのではないでしょうか。

私も教員をやって来て、新人の頃はいかに良い授業をするか、が優先事項でした。そして時間がある時様々な本を読んだり外国を旅したりしてバランスを保っていました。教員にはそのような余裕がなくては良い教育は出来ないと思います。

無理して心身に異常をきたすようでは本末転倒です。例えば公務員への転職も視野に入れて本当にこのままでいいのか考えながら毎日を過ごしてほしいと思います。

部活を
仕事サボリエンヌ
2017年9月12日 12:41

教師を辞めるくらいの決断するくらいなら、医師に相談して、部活を休めませんか?

現在位置は
です