現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教員2年目。辞めたいです。 携帯からの書き込み

りーちゃん
2017年9月11日 21:13
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
目線を少し離して
yuuho
2017年9月12日 13:32

今、先生の仕事が忙しすぎるとは、よく耳にしますが本当にご苦労様です。今は目の前の仕事に振り回されている感じですね!
 難関試験に合格され夢と希望をもって先生になられたんです!今は目の前の仕事に精一杯、誰でも、どんな仕事でも最初は同じ
思いでをされているんじゃないかな!もう少し頑張ってください!そして、もう少し目線を離して周りを見てみてください。
 きっと、もう少し頑張つてみようと思えます。そうしながら、本当の先生になられるのだと思います。元気を出してください。

勤務先がかわると、忙しさも変わります携帯からの書き込み
カシューナッツ
2017年9月12日 14:11

日々お疲れ様です。
元中学校教員、臨時講師2年、正採用3年。結婚を気に退職した27歳女です。

私の中学も多忙でした。1日14時間労働、土日は部活動、1ヶ月休みなしは普通。
学校は荒れ、職員の欠席が増え、生徒とのもみ合いで流血し、生徒からの「死ね」やモンスター親の対応は日常茶飯事、殺伐とした緊急保護者会も経験しました。

個人個人に力があっても、チーム力が欠如し問題だらけの学校でした。しかし私自身、仕事や授業自体は好きでしたし、どんな生徒でも逃げずに接してがんばってきました。

ただ、仕事量の多さは個人の努力ではどうしようもできませんでした。
いくら気持ちが頑張りたくても、好きで始めた仕事でも、人は疲労がたまると、今のトピ主さんのようになってしまいます。

毎日やってもやっても、終わりませんよね!校長も教頭も同僚も、励ますだけ。仕事を減らしてくれませんよね。
人には、1日でこなせる仕事量にも、1日に動ける体力にも限界があります。現在の教員の仕事量は、その限界をはるかに上回っています。

仕事をこなし切る人もいます。しかし私の経験上、そのような人は、言い方が失礼ですが、何かを犠牲にしています。

家庭、夫婦関係、結婚など…
若いあなたにとって、どれもこれから犠牲にしたくないものですよね。国の制度が見直されない限り、この忙しさは変わらないと思います。

そこで私が思うあなたの選択肢は…
心がまだ元気なうちに、転職をする。ただし、3月まではふんばる。過去に一年でやめた人もいました。

異動までふんばる。
タイトルの通りです。あなたが昨年講師をしていた学校も、同じように多忙でしたか?
初任ですと、異動まで数年踏ん張らなくてはならないかもしれません。

同僚への恩返しより、あなたの体と心が大切です。壊さないようにしてください。冷静な判断ができますように。

辞めた方がいいと思う
アリサ
2017年9月12日 14:57

本文を読むともう限界っぽさが伝わってきます。
無理に続けると精神を病んでしまいそうです。

教員免許は無駄にはなりません。
非常勤として講師をする方が数倍楽です。

私は今、非常勤講師として数校掛け持ちで働いています。
非常勤なので担任も部活も持たされません。

収入はそれほどかわりません。
ただ、安定性だけはなくなります。

でも、安定して無くても精神的な追い詰められ方がまったくない今の方が断然いいと思っています。

もう少し頑張ろう、というのを続けていくと精神的に停めどころが分からなくなりますよ。
精神衛生上、思い切って決断した方がいいと思います。

若い頃はそんなものじゃないですか?携帯からの書き込み
ボンちゃん
2017年9月12日 15:15

職業は違いますが、私も若い頃(18才〜20代半ば)までは仕事の休みは日曜のみ、家を出るのが5時20分くらいで早朝6時〜夕方18時まで仕事、職場まで距離があった為、食料等買い物をして帰宅すると19時半過ぎました。疲れましたが若さでなんとかカバーできていました。
若い頃なんてそんなものじゃないですかね。
教師をしている友人が何人かいるので、このご時世、大変な仕事だということは理解しています。
半面、誰にでも就ける職業ではないので、トピ主さんには職場の同僚の方々が良い方ばかりという環境であるならば、今は踏ん張り時と思って投げ出さずになんとか頑張ってほしいです。
ストレス解消法は、寝ること、友達と話すこと、音楽を聴いたり1人カラオケ等もいいかもしれませんね。近所をフラッと散歩してみるのもいいかもしれません。
自由になる時間が限られると思いますが、自分なりに時間を作って試してみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね!応援しています。

先輩たちは?
退職者
2017年9月12日 21:42

管理職、学年の先輩たちには気持ちを伝えていますか。
初任者が一人前とは思っていない、でも相談もしてくれなければ気がつかないことも多いです。
ベテランでも毎日ギリギリでやっているのは、最近の調査でやっと公けにされましたね。
それから、辞めるなら後のことなど考えなくていいです。教師の代わりなどいくらでもいます。
自分や家族のことを大事にして下さい。

中学は各種の点で、苦しい職場です。早期改革を望みます。1
お疲れさん
2017年9月13日 0:08

りーちゃん、ホント、教員はしんどいですね。特に中学の教師はどうにもならない程、しんどいですよ。若い先生は、運動部の部活を持たされ、やったことも無い種目の指導をし、成果が上がらないといろいろ親や子供から文句もでて、先生の責任〜みたいな圧力を感じて辛いですよね。

ある若い女性中学教師は、朝練・夜練・土日祝錬・又は土日は遠征試合で明け暮れ、平日は朝練で朝6時台から学校。夕方は各種会議をこなしながら部活の夜練習。終わってからやっと、自分の本来の仕事を始め、事務処理や家庭連絡・生徒指導各種の対応・・・翌日の授業準備〜夜9〜10時頃学校を出て、帰りに不登校生徒の家に寄り〜各種大小テストの採点は家に持ち帰り、夜中に仕事。また学校が荒れていて、クラス経営や授業で毎日苦労して〜

こうして過労とストレスの極致が続き、無月経症になりかけ、子を産めなくなる恐れがあるので「部活の軽減」を申し出たが「何甘えてるんだ」の一言で終了。

中学の若い女性教師で、蔭で泣いている人は、いろいろ見ますよ。珍しくないです。心病む人もいます。男性教師でも、1年で辞めたりベテランでも。どこも、生徒指導も大変ですからね。

なので、泣いている主さんが珍しくはありませんし「とにかく辞めたい」と思うことも普通だと思う。

皆辛いです。特に中学教師の大変さは尋常ではない。

ただ、皆生きる生活があり、家族の生活がかかっているので、踏ん張る人は必至で踏ん張ります。若くして鬱になり、薬を飲み治療を受けながら、何年もジリジリ続けて、結局辞めずに、いい意味で「しぶとい」教師になって続けている人もいる。

主さんは1年間の新任者研修中だと思いますが、新任者や新任数年くらいで、授業や荒れている中学の生徒をうまくさばけるようになったりはしない。皆苦労する。ベテランでも苦労しているんだから。

自分が考えているハードルを下げよう。

中学は各種の点で、苦しい職場です。早期改革を望みます。2
お疲れさん
2017年9月13日 0:22

言われたことが全部できなくてもいい。半分でも十分。
部活の成績が出なくてもいい。続けているだけで十分。評価成績は気にしない。

学校ヘは、毎日行っているだけで十分。
あまりしんどい時は、たまには、周囲に迷惑でも休もう。

原則は

「毎日、仕事に行き、続けていればよい。」

こういっては何だが

「保護者のクレームは、あまり深刻に考えない。これはキリがない。若い先生だと生徒も保護者も言いやすいから、キツイ」

ある程度、ちゃらんぽらんにやる方が長続き、キマジメはダメ。完璧主義はダメ。競争や見栄や成果を出そうとすると自分を追い詰める。

「その日が過ぎればいい」
「明日は明日の風が吹く」
「授業の空き時間があれば、どこかで10分でも30分でも、こっそり仮眠を取ろう。教員は、昼休みも無い。」

新任の頃に、いつも陰で泣いてた若い女性居教員も、必死で、5〜6年か10年くらいしたら、コツを覚え、耐久力が出来、強くなる。

主さん、大変しんどい環境です。うつ病になるくらいなら、退職もあるでしょうが、皆大変なので、仕事が出来なくても、主さんに能力が無いというわけではないと思いますよ。毎日泣くのもありでしょう。

でも、皆苦しみ悩み、皆、辞めたい辞めたいと毎日思いながらも
結局辞め(られ)なかった人が続いている。

周囲の教員が協力的ならラッキー。あまり完璧求めず、新任2年はそんなものだと腹くくり居座ればよい。

さて、本当にもう限界で退職後は、教育委員会が、非常勤講師の手配するかもしれない。どうしても辞めたいなら、言えばいいだけ。後のことは公的な組織がついているから。

早く教育改革や教員の働き方改革が実現されることを祈っています。主さんのためにも。今は、社会が、そういう流れにあるので、辞めずに頑張ってみるという方向も視野に入れて。自分を責めずに。10月以降は早く過ぎるよ。

他の免許は?携帯からの書き込み
酸いも甘いも
2017年9月13日 0:32

教免の小学校は持ってませんか?無いなら3年で取れるから通信で取り、小学校で採用試験受け直しましょう。
私は中学校と小学校で事務主任として40年働き、今小学校の講師してます。
中学校の忙しさは半端ではありません。
三年という期間を何とか我慢して小学校の教師になる事を薦めます。
もし、待てない程辛いなら、スパッと辞めて、気楽な仕事に就き、小学校教免取って、採用試験で合格しましょう。貴女の心が一番大切ですよ。

わかります
同じく教員
2017年9月13日 0:35

初任で、講師含めて2年目なのですね。

校種は違いますが、私も初任の頃は、朝6時半に家を出る、自分が勤務してた学校は、夜10時まで開いてたので、そこまで学校にいる日もあれば、早めに帰ってもスーパーが開いてる普通の時間に帰ることはありませんでした。
持ち帰りの仕事も当たり前。研究授業の前は、教材の準備も夜遅くまでしてました。やろうと思ったら終わりがない教材研究。自分のスキルを磨くのも、自分次第。県や市の研修制度も本当に求めているものが揃っているわけではないですよね。自腹で勉強のためにあちこち脚をを運んでたので、土日は無かったなぁ。生徒に接している時間も大切にしたいのに、その他の校務分掌に追われる。子どもがいる時間にそれはできないことが多いから、もちろん、時間外の仕事になる。
手当なんてほとんどつかないのに、時間外の仕事が多いですよね。
しかもお若いなら拒否や反発をしない若い職員に「押し付けたな?」的な仕事もあるのでは?

きれいな言葉で鼓舞することはできます。
でも、そんなことは言わなくても分かってるし、それ以上の際限ない努力を日々してるんです。
だから、そんなに頑張りすぎないで。
あまりにもキツい時は、休んでください。
できるだけ、夏季休暇、年末年始休業は、年休を合わせて長めにとる。
気持ちが苦しいなら、教員用の相談コールがありませんか?探してみてください。案内があるハズです。
家族や親しい友人が近くにいるなら、家族の傍や親しい友人に会うだけでも心が少しほぐれます。
自分のための時間を作ってください。仕事を忘れる時間も時には必要です。

とにかく初任を乗り切るために、自分へのご褒美や休養もうまく活用して、バランスをとってくださいね。

あなたのクラスや仕事は、代わりがいますが、あなた自身の代わりはいません。

厳しい事を言います。
ジョージ
2017年9月13日 9:39

最近確かに教師が大変だという報道やこうしたトピもたくさん目にするようになりました。
トピ主さんの現状も大変なんだと思います。

でも、自分だってつい最近まで生徒でしたよね?
部活もやってただろうし進路相談もしたでしょう?
土曜授業なんて昔は毎週あったらしいし。
扱いにくい生徒、厳しい事を言う保護者も昔から多かれ少なかれいました。
朝6時半に出て夜は20時半帰宅とのこと。
私は会社員ですが毎日朝6時には出て22時帰宅、土曜出勤当たり前。
有給も振休ももちろん取れません。
でも若手なんてどこもこんなものではないですか?
他の会社に勤めてる友人ももっと大変でしかも薄給だったり。
どんな仕事も最初は大変なんですよ。
学生時代の自由な時間が沢山あって責任も何もない時と
急にあまりにも状況が変わって余計辛く感じるんじゃないかな。

教師という仕事、他の仕事よりも生徒と向き合わなければならないとても責任感が必要な仕事だとは思います。
トピ主さんはじゃあなんで教師になったんですか?
モンスターペアレントが現れ始めてもうだいぶ経つし、教師という仕事の現状もここ1,2年の話しではないですよ。
覚悟もなく教師になってしまったのではないですか?

わかるよ。
2017年9月13日 10:09

うんうん、精一杯がんばっていらっしゃることが文面から伝わってきます。
若いというだけで、いろんな仕事が任され、日々、いっぱいいっぱいですよね。
難関の採用試験を突破され、大変優秀な方だと思いますが、誰でも人には限度があります。自分の限界を超えるまでがんばらないでください。先輩で相談できる方はいませんか?真面目で責任感の強い人ほどつぶれてしまいます。一生懸命は大切ですが、自分がダメになってしまっては元も子もありませんし、生徒にも良い影響を与えられないでしょう。せっかく夢を持って取り組んだ仕事、嫌いになりたくないですよね。力を抜けるところを上手く見つけて、ちゃんと休憩しなければ長くは続けられません。部活も負担になるようであれば、隔週にするなり、生徒だけで練習できるようなメニューにしたり、変更も必要かもしれません、まだ一年目で、いろいろ変えていくのは難しいと思いますが、ご自分を大切にしてください。潰れてしまっては取り返しがつきませんよ。心を病むくらいなら、逃げるのも大切です。授業は大切に、その他のことは2の次です。病む前に誰かに相談しましょう。一人で抱えては絶対にいけません。せっかく受け持ったクラス、笑顔で一年終えたいですよね。その為には先生の心の健康状態が一番大切です。先生が元気じゃないとクラスも不安定になりますよ。がんばりすぎないで!私も同じだったよ。応援してます!

どこも同じでは?
たろすけ
2017年9月13日 10:24

教員が大変なのはわかります。でも、どんな職場でも新人の頃は似たようなものじゃないかな。

おそらく他の同僚さんも、皆同じ思いをしてきたのでは。まずは、同僚なり上司なりにストレートに相談してはどうでしょうか。吐き出すだけでもスッキリできるかもしれません。

私自身教員ではありませんが、今ブラック職場だと話題の保育士を20年勤めました。最初の4年ほどはとても辛かったです。とにかくもう「辛い」しかなかった。朝は早番ある日は5時半には家を出て(普通番は6時半)、休憩時間は当然なく、昼食は園児の介助をしながら自分の口に給食を放り込むだけ、トイレも活動中はなるべく我慢し行く時はダッシュ、お昼寝中は日誌・連絡帳など書類の山と会議、制作物や活動準備で残業は当たり前、家に帰りつくのは夜9時過ぎ、家に帰ってからも持ち帰りの仕事、土曜も保育、休みの日ももちろん持ち帰りの仕事や資料集め…。保護者対応で泣きそうになることもあったし、自分の仕事できなさを先輩や園長に散々叱られる日々。(女の職場は皆性格キツいんです。。。)事故でも起こせば人生終わりですからね、常に緊張状態。

でもって、月収は20万程度で20年経っても昇給もほとんどなし。ほんとにね、好きじゃないとできないです。

でもね。なぜか5年目位から仕事が楽しくなってきました。面白い位に子供たちがついてきてくれる。今度はこれしよう、あれしようと思うだけで楽しい。保護者対応も上手になってきて、先生でよかったと言われると嬉しくなって。初めての受け持ち卒業式では人生で一番泣きました(笑)

私はとにかく、いろんな人に相談して愚痴を言って乗り切りました。ただ、精神を病む人も多いです。ダメだな、限界だなと思えば辞めるのも良いと思います。悲しいけど代わりはいくらでもいますから。

教師になるって今は狭き門だから、少しだけ頑張ってみてほしい。

小学校1年男児の母です
かーちゃん
2017年9月13日 10:36

先生、いつもお世話になっております。
とは言え、息子の担任は臨時職員ということなので直接的にはお世話になっていないと思うのですが、すべての先生方にお伝えしたい。

いつもありがとうございます。
30人30色な子ども達をまとめてくださりありがとうございます。
ひとりひとりをみてお声かけくださり頭が下がります。
校舎が見える我が家、夜遅くまで教室に電気が点いていることを知っています・・・毎日こんなに遅くまで本当に申し訳なく思っております。

もっと、教員数を増やして良いと思うのに。
日本の将来を担わせたい子ども達を指導して下さる方々がこんなに苦しんでいては、より良い国になるとは思えません。

保護者からもお願いしたい。
先生方をもっと楽にして!!教員数を増やして!!担任は複数名いたっていい!!
逃げ場を作りたい!!
って、どこにどう言ったらいいの。。。?どなたかアイデアを。
先生方を楽にしたい。

先生、たまには休んでね
くれむ
2017年9月13日 10:56

この一年がふんばりどころです。
同期の新採の先生たちと研修のあとに、食事にでも行って、愚痴言い合いながらストレス発散したりだとか、
部活動は顧問の先生もう一人くらいいないですか?その方に、「先生、明日だけ一日変わってもらえませんか」って頼ってみるとか。

代休とるとそのしわ寄せでしんどくなりますが、思い切って代休とって一日休んでくださいね。

最初から完璧な人間などいない(笑)
中坊の親
2017年9月13日 10:59

社会人の先輩として…

新人なんて、叱られてナンボです(笑)
それともトピ主は、教師以外なら完璧にこなせるんですか?

虚しくなる必要など無い無い!
そもそも経験が無いんだから(笑)
先生2年生?今は何事も吸収する時間ですって。

他の先生方も、トピ主に今すぐ結果など求めてはいません。
数年後に、心強い先生になってくれればOKだと思います。

保護者の立場から…

保護者のお叱りなんか、「牛がモーモー言ってる。」位に思っておけばいいです。保護者同士でも「なに?コイツ??」って思う輩がいる位ですから(笑)
ある程度の「スルー力」を身に着けて下さい!

ストレスも部活で発散出来たらいいのに…大声張り上げて、生徒達をシバく…いや、鼓舞させて貰えたら、親としてもありがたいです!(笑)

ただ、本当に自分の限界を感じるのであれば、逃げて下さい。
自分を潰してまで頑張る必要は無いです。
仕事は他にもいっぱいあります。
大丈夫!!

真面目な先生が、潰されませんように…
是非、教師を楽しめる先生になって下さいね!

大変だとは思うけど・・・携帯からの書き込み
みやりぃな
2017年9月13日 12:03

それって、前もって分からなかったの?
教員ではないただの主婦ですら、先生方が朝早くから夜遅くまで、学校にいらして、休日は部活動をされている事を分かっています。勿論その姿を当然のようには思っておりませんし、感謝しています。ですがトピ主の様な甘えた考えを聞くと、我が子が新米教師に当たると不安しかありません。そんなことくらい、臨時教員の時に想像出来なかったの?辞めたければ中途半端な時期でも早くやめて欲しいです。代わりはいます。そんな担任では生徒が可愛そう。

現場を、分かっていましたよね〜
ピンク・サファイア
2017年9月13日 18:48

大学を卒業して、すぐに教育現場に来た。
そうした人なら、こうした事をよく言うみたいです。

ですがあなたは、
>中学で1年間臨時的任用教員
つまり、すでにこうした現場の事を知っていた。

ここは、踏ん張るしかないですね〜
どうしても絶えられないと言うのなら、来年度から部活などを断ってみましょう。

大変ですね・・・お大切に
mugi
2017年9月13日 21:00

先生のお仕事、対保護者のお仕事もあって年々大変になっていると思います。
本当に激務だと思います。
私も教員を目指したことがありますが、実習を経験してあきらめました。
今は2年目で、お仕事の勘所を模索している時期だと思います。
だから、よけい大変でしょう。

私、もう40代後半ですが、お世話になった先生のことはずっと忘れられません。
高校時代、先生は放課後や土曜日に補習をしてくださって、
当時はそれが当たり前だと思っていたのですが、
今思うと涙が出るくらい有難いです。
自分が大変な時、たまに先生の夢を見ることがあります。
心の奥底で、今も自分を支えて下さっているのだなあと思います。
こんな仕事は、他にないと思いますよ。

うまく言えませんが、御自分を大切にして、
後悔のない選択をしてくださいますように。

塾の講師はいかが?
はまなっこ
2017年9月14日 9:01

生徒に教えるだけに特化した仕事です。煩わしい部活動に時間を取られることなく、充実した生活になると思いますが。
知人に教師から塾講師になった人がいますが、教えることに集中できるのとお給金が上がったおかげか、いつも楽しそうに仕事の話をしてくれますよ。
もし英語やら他言語に堪能であれば、日本語学校という手もあります。
今はまず、辞めることだけを考えるよりも、教師を諦めない方向で次の職業を探してみてはいかがですか?

泣けてくる。携帯からの書き込み
ぶーこ
2017年9月14日 9:41

ホントにホントにお疲れさまです。
3人の子どもが続けて同じ中学校に通い(通算10年程)、部活やPTA活動などでかなり密に学校と関わっていますが、先生方には本当に頭が下がります。
部活を持つと朝練から放課後練、土日まで。部活が終わると遅くまで授業などの準備ですよね。
個々に話すようになると、ますます先生方の事情も分かり『どれだけ働くの?』と、心配になります。
同僚の先生方がよい方なら愚痴るのも手かも。保護者にだって分かってくれる人もいるかも。
ちなみに私は先生の愚痴を聞き出したり、自分の子どもの事を先生に愚痴るタチです。
辞める覚悟で周りに自分の気持ちを吐き出してみては?
とどまるも転職するも良い方向に進む事を祈ります。

現在位置は
です