現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教員2年目。辞めたいです。 携帯からの書き込み

りーちゃん
2017年9月11日 21:13

大学を卒業し、中学で1年間臨時的任用教員として働き、現在初任者として教員をしています。毎日が辛いです。毎朝6時半に家を出て帰宅は20時半です。若いため、運動部をもっており、土曜は部活、日曜は1週間の疲れで何もできません。また、勤務自治体は月に1.2回、土曜授業があります。その分時間調整でお休みが取れますが、そんなもの授業がある平日に休みが取れるわけがありません。他に、保護者からお叱りを受けたり、生徒指導や教育相談ばかりで忙しく、辛く、何もできない自分に虚しくなり毎日泣いてます。同僚の先生方がとてもよくしてくださり、頑張らねばと思う反面、その期待に応えられず、迷惑ばかりかけて申し訳ないです。今仕事を辞めることは、担任するクラスや部活を無責任に放り投げるように思えて、辞められません。どこか逃げ道がほしいです。どうすればよいでしょう?
まとまりませんが、よろしくお願いします。

ユーザーID:4142186366  


お気に入り登録数:310
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
一休み
タルト
2017年9月20日 21:42

30年間、中学の教員をしていました。
今は違う校種です。

大変お疲れのようです。
まずしばらく休まれてはいかがですか?
療養休暇をとってください。

休んでよく考えてから結論を出しましょう。
自分の人生なのですから、自分で納得できるならどんな決断だっていいのです。

ユーザーID:2312066692
転職されるなら
教員の友達(過去形)
2017年9月20日 13:13

転職されるのなら、教員は社会人としてのマナー、それも基礎的なものを知らないことを念頭に置いてください。

例えば、トピ主さんが保護者さんから名刺を差し出されたらどのように受け取りますか?
そして、自分が名刺を持っていない非礼をどのように詫びますか?

このトピも
「はい、ちゅーもーく! 書いて提出!」
って感覚で立てて読みっぱなしではないですか。

ユーザーID:7473360393
まずは部活を外れる
かぴばら
2017年9月18日 18:30

私は4年中高の教諭を務め、転職したクチです。
運動部の顧問をやってました。弱小でしたが、自分がやってた競技というのもあって、
週末、長期休みはかなり部活に費やしました。

すでに他の方も指摘されていますが、部活指導は重いですよね。
生徒は家族旅行だなんだと結構休んでて、なんで自分は休日に出てきてるんだろうと思ってました。
今思えば、生徒と家族の時間を奪っていたし、限られた練習時間を効率よく使うことに専念すればよかった、部活頑張ってると思われたい、と同僚からの評価を気にしてたと思います。

部活は週4回、とか決めてしまえばいいと思います。
その裁量を持たせてもらえないなら、外れる。
あとはKYになって、とにかくテキトウにする。
授業はいい授業をしたいですが、結構生徒が覚えているのは本筋と全然関係ない雑談ばっかりだったりしますよね。

がんばりすぎず、てきとーにユラユラ生きていきたいですね。

ユーザーID:3775963913
すぐ後の人は決まらないよ
現役
2017年9月18日 18:29

代わりはいる的なレスをしている人がいますが、
今、どこも不足してますよ
うちは技術を体育教師が教えてます
家庭科と美術と音楽と英語は退職した人に管理職のつてで無理やり来てもらってます
都市部ではないですが県庁所在地での話です
教科縛りのない小学校ですら足りないんですよ
そっちは中学社会の人が算数教えてて
割合とか自分が分からない所は飛ばしてるって言ってました
もうわらうしかない
学校って暇な先生がいるくらい余裕がないと
子供に悪影響しかないんですよね

でもトピ主は無理せんでよろし
自分を潰すほど無理して働く意味はないと思うし
適性ないんだよ
適性ない人が続けるのもまた悲劇ですよ

ユーザーID:1340905826
大変だとは思いますが不足はしてない現状
2017年9月17日 11:15

中学教師、なかなかなれませんよね。地域にもよるのでしょうけど、採用倍率がとてつもなく高いと聞きます。一発合格する人はかなり優秀な人、普通はトピ主さんのように臨時や産休代替え等で働いた後に校長推薦をもらってどうにか合格できる…かもしれない感じ。

教科によって倍率は違うらしいですが、音楽や体育等専科だとどこも概ね10倍以上だそうです。

私の知り合いも、どうしても教師になりたくて臨時職員として部活顧問も持ち土日休みもなく頑張っていますが、なかなか合格できません。

こればかりは適正があるというか…やはり、会社員と同様に働く意識だと続かないように思います。休みの日も学校へ行きたい!という位、プライベートと仕事が同化してしまうタイプが向いているのかもしれません。知り合いはまさにそのタイプなのですが…学科で落ちてしまうので同情はできません(汗)勤め先の校長からも、君は本当に素晴らしい人格で実績もあり面接は確実に合格だが、学科で落ちてはどうにもならないと言われるとか。仕事に一生懸命すぎて、勉強する時間の確保が難しいようです。。。

トピ主さんが辞めても、すぐに後の人が決まると思います。3か月前に言っておけば大丈夫ではないでしょうか。

ユーザーID:9513548624
援護射撃 分かってない人のレスに対して
ばーさん一歩手前
2017年9月16日 22:27

お疲れ様です。再度登場させていただきます。
元中学で教員経験ありの者です。

「そんなの分かってたでしょ?」という人。いやいや、そこまでとは分かってない。先生は見えないところでどんなに働いているか。そしてそれが永遠に続くのです。親が見ている先生の仕事なんて多分3割程度。

それから「ブラック企業とおなじじゃないの?会社の新人なんてそんなもの」という人。
いやいや、企業なら毎日「お前の家燃やしてやる!」とか「殺す!」とか言われないでしょ? クライアントに暴力振るわれてケガすることなんてないでしょ? 中学は企業の下っ端とはまた違うんです! 私現在は企業に勤めてますが、どんなに楽か!!長時間勤務にしても中学の教員とは全く違うんです! まず、体力消耗具合が違う。

それから「保護者の文句なんて昔からあったでしょ」と言う人。ありましたよ、もちろん。でも、あなたが想像する以上の変な保護者が存在するのです。ありえない価値観でいきなり怒鳴りこんできたり厄介なんです。「そんなのスルーすれば」と言う人。問題解決(保護者の怒りがおさまってない)のにフェイドアウトできないんです。

中学って子供のパワーもそこそこあるのに義務教育なので法律が無い無法地帯のようなもの。そこで働く教師はみんな体を張って働いているのです。間違った考えの中学生を説得しなくちゃいけない。親だって放り出したような子にも最後まで対応しなくちゃいけない。

もう一回書きますが、精神と体力のギリギリラインで毎日戦っているのです。それをご理解いただきたいです。

ユーザーID:8813874530
後悔のない判断を
pata
2017年9月16日 20:51

お疲れ様です。
新規採用、いろいろ大変かと思います。
私も中学校に勤務していますが、激務ですよね。
実際、自分の勤務先も新採の先生は学校に来れていません。
ただ、その人の穴を埋めるのは、校内の同教科の先生です。毎日、空きはなく、
授業でぱんぱんです。講師をとろうにも微妙に出勤するので、診断書はでません。
いっそのこと休んでくれた方が良いとは、誰もは言えません。
向かないと思ったら、休むかやめるかしないと、現場に負担がかかります。
厳しいようですが、自身の将来を見据え判断してもいいのではないでしょうか?
同じ仕事をする者としては乗り越えてほしいです。

ユーザーID:9376568497
辞めてもいいけど、
ダウンバースト
2017年9月16日 12:22

教員の仕事は大変だと思います。辛かったら辞めてもいいと思います。
でもね、簡単な仕事なんて無いんですよ。
 
私の仕事は、大手精密機器メーカーの開発職です。競争の厳しい業界です。
毎朝7時に家を出て、帰宅は21時です。もっと遅いこともあります。
土日は休みだけど、自宅で資料の読込みや書類作りをしないといけない。

アドバイスとしては、仕事の中に「やりがい」とか「達成感」を見つける。
資料がうまく出来たとか、小さな達成感で自分をほめる事です。

ユーザーID:7501506484
逃げ道はありますが・・・。
はなみずき
2017年9月16日 11:22

私も最近、中学の臨時教員したので、その忙しさ大変さがよくわかります。

生徒の目、親の目、教員同士の目と、周りから見られてるので、強いストレスを感じます。とにかく仕事量が多すぎますよね。
時間中の仕事や、問題生徒の家庭訪問、部活もありと、頭も体も休まる暇がありません。持ち帰りの仕事も沢山あります。

テストの〇つけや、テスト問題作り、成績付けは家に持ち帰り3,4時間の仕事を毎日してました。通勤が遠いと、睡眠時間が5時間あるかどうかでした。

でもね、ここで踏ん張るのも大事です。
ただあまりにストレス感じるなら、次の方法はどうですか?

私の友人ですが(独身女性)の先生は、郡部だけの学校を希望しました。
田舎では生徒も少なく、親御さんは優しく、昔ながらの学校に近いと思われます。ただ、その土地に住まないといけない規定があるそうで、その人は独身ですが、その郡部に家を建てました。

又、別の先生は、希望して図書館の司書になりました。

公務員なので、他の職場に変わることはできますよ。

自分の人生ですもの、悔いのないようによく考えてみてね。

ユーザーID:6045071699
それがこなせないならやめたほうがいい
現役
2017年9月16日 0:26

現役です
2年目ならそんなもんです
朝はその時間で夜は22時まで働くくらいでしょう
日曜休みならまだ恵まれてます
日曜も半日練習たまに全日試合もちろん手弁当で、これが普通です
この状況が正しいとは思いません
この状況が知れ渡り都会ほど希望者が減っている事も知っています
しかし現状これがこなせないと辛いだけです
早々に進路変更したほうがいいです。
数年してもう少し要領をえれば最終下校と共に帰れるようになります

それか開き直ってやらない教師になってください
実は私の妻がそうです
授業と生徒指導は熱心にやるそうですが
部活と校務分掌はうまいこと逃げてます。新卒その年から
コツは、出来ない事は出来ないという、
周りにダメなやつ、と思わせる事だそうです

ユーザーID:1340905826
臨採と正規採用は違いますよ
MIOLI
2017年9月16日 0:02

臨採や非常勤講師の時に、現場の先生方がものすごく忙しくしていたのぐらい見ていてわかっていたはずだ、それを理解しないで教員になったあなたが間違っている、さっさと辞めたらどうなの、いくらでも代わりはいるから、という意見を言う方がいます。ここのレスでも、現実世界でも。教員の内輪でも。
その結果、ひどい定員割れを起こしている職場が、日本各地にはいくらでもあります。
ニュースでもご存じの通りの某県。専任科目の教員が足りずに、定年退職した教員で、専門科目外のものを教えてくれと頼まれて断った例もあります。

東京都の場合は、栄養教諭もこのケースに当たります。責任が重くなる上に、遠方に転勤になることや、経験のない職務に従事させられることがあるため、職転でのなり手がいないし、産休代替が見つからずに退職する人もいます。

どの先生も、朝8時前から仕事をして、退勤するのは、9時10時は当たり前。体を壊す人、退職する人が後を絶ちません。職場で自殺する人の話も耳にします。遠距離通勤で仕方なく職場近くにアパート借りて、持ち家のローンと併用して家賃払っている人もいます。教員の場合、子どもたちのために、といわれると立場が弱いです。だから、あれもこれもとやらされて、皆つぶされていくのです。

ただ、今は踏ん張り時ではないかと思います。ワーク&ライフバランスのことが言われている今、あと数年後には多少は改善している可能性が高いと私は見ています。
とぴ主さん、少しだけ肩の力を抜いてみませんか?あと1年経つと、1巡して、仕事のルーチンが分かってきます。そうすれば、少しだけ楽になれると思います。誰でも最初は1年生です。臨採の時に見た先生方に実際になってみて、はるかに忙しくなったとしても、慣れれば体力の使い方も少しわかってきますよ。

ユーザーID:8662857520
辞めてもいい
茶々呑
2017年9月15日 16:49

>迷惑ばかりかけて申し訳ない

上司や先輩のみならず、関係者や無関係の他人から叱られるのは、若いうちはよくあることです。
そうやって気付いて成長していくので、あまり気に病む必要はありません。
仕事について数年は、周りに迷惑ばかりかけるものです。


>今仕事を辞めることは、担任するクラスや部活を無責任に放り投げるように思えて

これは勘違い。
組織というのは、個人に何か事故があったりして突然業務を続けられなくなっても、カバーできるようにできています。
きちんと手順を踏んで手続き通りに辞めるのは、放り投げるのとは違います。

辞めたいといえば、誰かが引き止めてくれるでしょう。
でも、それは形式的なものだと考えて、しっかり自分の意思を通して、辞めるべきです。

ただ、「毎朝6時半に起きて帰宅が20時半、土曜日も出勤」というのは、今の日本では特別なことではないと思います。
転職しても、同じくらいの給料ならば、勤務時間はそう変わらないのでは?

もう少し、普通の働き方が普通になるといいですよね。
サザエさんのお父さんやマスオさんは、以前のテレビでは夕食を子供と一緒に食べていたんですよ。

ユーザーID:5275776774
中学校教師は本当に大変だけれど、他にはない喜びもある職業です
中学校教師の妻
2017年9月15日 15:40

続きです。

私もずっとフルタイムで働いています。
私の新人時代は「24時間働けますか」の時代で、私も多分に漏れずモーレツ(古っ)に働いていました。
だからわかるのですが、若い優秀な女性って(私は優秀ではありませんが)頑張りすぎちゃうんですよね。
そしてできない自分を追い込んじゃうんです。
でも、ある時気づいたのですが、同期の男性を見ると、もちろんものすごく頑張っているんだけど、けっこう抜いているんです。
メリハリがあるというか、オンとオフの切り替えがうまいというか。ドライというか。
男性って、30年以上働くことが前提なので、知らず知らずのうちに、そうやってバランスを取っているのかなぁと思いました。

だから、りーちゃんさんも、ちょっと周りの先生方を見回して、
どうやって激務をバランスを取りながらこなしているのか、観察してみてください。
よくよく観察していると、
「いーかげ〜ん」 とか 「へっ?これでいいの?」ということに気づくと思います。
ちょっとがっかりすることもあると思いますが、長く続けていくには、そう言った気持ちのスキルも必要です。
100点でなければ0点ではなく、60〜70点キープで長く続けてベテランの先生になっていく。
そう考えてはどうでしょうか。

中学校の先生は激務ですが、サラリーマンの私から見ると羨ましいこともたくさんあります。
何と言っても日々若いパワーに接していられる(私の職場は高齢化)
中学生から年賀状が来る(見ていてほほえましい)
「先生結婚しました」のはがきが届く
サラリーマンにはありえません。
そして女性にとって大切なこと。先生の職場は男女平等です。

りーちゃんさん、今はとても辛いかもしれませんが、辛いだけで終わっては悲しくありませんか。
結果的に辞めることになったとしても、「教師をやってよかった。」と思えるまで続けてみませんか。

ユーザーID:2020181928
中学校教師は本当に大変だけれど、他にはない喜びもある職業です
中学校教師の妻
2017年9月15日 14:37

りーちゃんさん、毎日本当に忙しく大変で辛いですね。
体が疲れて、精神的にも余裕がなくなっているのだと思います。

私の夫は54歳の中学校教師です。30代前半で結婚してから、ずっとその働き方を側で見てきました。
結婚した頃からずっと、中堅教師として本当に忙しそうでした。
朝は7時に出て、帰宅は10時ごろ。
たまーに8時台に帰ってくると、「体の具合でも悪いの?」と逆に心配したり。
帰宅してからも、夕飯を10分くらいで食べて(早食いは先生の職業病?)、
学級通信の作成、テストの作成、採点、教材研究、
明け方までパソコンに向かっていることも度々でした。
朝、起きてみると、「なに、これ、すごい〜!力作〜!」
授業で使う自作の教材が見事な工作で作られていたり。
もちろん、土曜日はクラブ。
強いクラブの顧問なんかに当たってしまったときには、日曜日もクラブ。
遠征なんかだと、いつもよりさらに早い。5時台出発。
本当に休みなんてありません。
それでも、
「大変だけど、中学生は一番変化する時期。一年生と三年生では、全然違う。その成長が楽しみ。」
と頑張っていました。
でも、ある日脳出血で倒れてしまい、半年休業し、今はペースを落として働いています。

りーちゃんさん、社会人生活は長いです。辛くて苦しい時期もあれば、嬉しくて楽しい時期もある。
そして、ある意味、苦しい時期を乗り越えなければ、本当の楽しさは、やってこないのかもしれません。
昔から言うじゃないですか、「石の上にも三年」って。
どの仕事でも、辛い時期ってあると思うんです。それは、新人時代に限らず、社会人をしている限り、ずっとです。
でも、楽しくて、やりがいを感じる時期も必ずある。
大切なのは、その辛い時期を乗り越える気持ちの持ちよう、過ごし方だと思うのです。

字数制限が来たので続きます。

ユーザーID:2020181928
やめればいいと思う。
ぽよこ
2017年9月15日 12:52

あなたが教師だからというわけではなく、
そこまで辛いなと思いながら、毎日仕事を続けていたら
近々身体を壊しませんか?精神的にもかなりきているようなので、
そんな風に身体を壊してまで続ける仕事じゃないと思います。
(教師でなくても、です。)

どんな仕事をしていても、もちろん、辛いことや大変なことはありますよ。

でも、いま現在のあなたがいまこの仕事が合わずに辛いようなので、
転職すればいいと思います。

身体を壊す前に辞めるほうがいいです。

ユーザーID:3785969584
年度末までは。。
またぞう
2017年9月15日 11:48

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
昔と違い、どの仕事や職業でも、生涯一筋の人もいれば、
ある程度、転々とされる人もいるのが昨今です。
私が、ただひと言、いいたいのは、トピさんには年度末まで
頑張って欲しい。
クラス担任や部活顧問は、大変だと思う。
だけど社会人として、ふし目までは、こども達の為にも
意地でも頑張って欲しい。

その後は塾の先生とか、経営者とか、トピさんに若さと体力が
あれば、何でもチャレンジできると思う。
とにかく今は、年度末の節目まで、がんばって。。

ユーザーID:6725596947
同じです携帯からの書き込み
2017年9月15日 1:19

私の彼氏も中学の教員です。

朝は7:30くらいに出勤して、帰るのは早くて21時くらい、遅いと余裕で日付が変わります。
週7日部活あります。土日部活が終わってから残ってる仕事をします。
彼は少し要領が悪いのかもしれないですけど…仕事が無限にあって全然減らないんだそうです。

トピ主さん、去年の彼氏みたいです。
彼氏も、辞めたいけど途中で放り出せないって言ってました。
でも、続けられたのは私に愚痴を吐き出したり、一緒にでかけたり、たまに喧嘩したりして気分転換できたかららしいです!(のろけか)

トピ主さんも、最初はしんどいだろうけど、日曜とか早く帰れた日に気分転換できる何かを見つけてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7290326177
妹の友達が一年で辞めました
通りすがり
2017年9月14日 17:02

妹は小学校の教員なんですけど、すぐ辞めたお友達二人は中学校の教員でした。
休みが取れなくて、何のために生きているのかわからないと言っていたそうです。
生徒を引率している彼女に偶然図書館で会ったのですが、顔が疲れてたなぁ…
どちらもお見合いして、エリートと結婚しました。
幸せそうです。
辞めるのは個人の自由でしょう?
別に無責任ではありませんよ。
真面目に考え過ぎです。

ユーザーID:8535453368
辞めなければならないときもあります
mam
2017年9月14日 16:54

りーちゃんさんは、きっとまじめで頭がいいがんばりやさんなのでしょうね。責任感も強い。
でも体、そして心がついていかなくて仕事を辞めなければいけないことはあります。それに対して罪悪感や挫折感を持つことはありません。辞めれば周囲はざわつくでしょうが、それもいずれ収まります。大切なのはりーちゃんさんが、これからの人生を強く生きていくことです。

教育の世界が教員の加重労働で成り立っていることは広く知られています。かなり切羽つまっているご様子なので、まず心療内科を受診することをおすすめします。診断書が出れば学校側も至急、代理の教員を確保するなりの対応もしやすくなると思います。

教育大学出身でも教職へ進まなかった学生はたくさんいますよ。少し休んで次へ進みましょう。公務員試験を受けるのもいいですね。賢いりーちゃんですから大丈夫。きっといい未来が待っていますよ。

ユーザーID:0078301439
中国人の危さんのようにならないで!
通行人
2017年9月14日 16:05

 向いていないのだと思います。
区切りのいいところで辞めて地方公務員とか財団法人とか目指しては?
一般企業より、働きやすいと思います。
なるべく、9時-17時に近い職場を探して下さい。
どういう業界が合うか分からないなら、暫く、派遣や契約社員もいいかも?

ユーザーID:9707072343
 
現在位置は
です