現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家の中に虫が大発生

つきみ
2017年9月11日 21:52

7月下旬頃から、テーブルに虫が何匹かいたので掃除したのですが何日かすると、またウジャウジャ・・・。
不思議に思いフローリングをコロコロしてみると、信じられない数の虫。部屋のフローリング、コピー用紙、本の中、紙袋の底にも大量に。
調べてみたら、チャタテムシという虫でした。
昔、古い辞書の中にいたのを思いだしました。

発生源は、球根を段ボールに入れて放置していたのが原因です。
発生源は勿論、部屋中のあらゆるものを捨てて、除湿器も買いました。
毎日、毎日、掃除と殺虫剤、週に1回はバルサンを使っています。
それでも コロコロに1日100匹以上はついています。

清掃業者に頼もうと思いましたが、卵には殺虫剤は効かないから、やっても一時的なものと言われ諦めました。

なんとか一部屋で食い止めなければ!と頑張っていましたが、同じ2階の自分の部屋や階段部分にも何匹かいました。
もともと虫が苦手だし、喘息ももっているし、何より疲れました。。。
精神的におかしくなりそうです、一度の侵入を許したばっかりに こんなことになってしまうとは。

同じく虫に悩まされて戦っている方や、こんなことをしたら虫が激減したって方、
是非、お話をきかせてください。

お気に入り登録数:191
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
怖いですね。携帯からの書き込み
秋音
2017年9月12日 4:27

まず、成虫をキレイに除去し、卵がかえらないように 家中全部、見かけなくなるまで除湿と冷房を24時間付けっ放しにします。6月〜10月がピークで高温多湿を好むそうですから。
バルサンや殺虫剤が卵に効かないなら こまめにコロコロでとっていくしかないと思います。
大人の虫が居なくなったら 卵も無くなっていきますし、卵が無くなれば 卵を産む成虫もいなくなりますよね。ガンバレ!

白アリ業者に依頼携帯からの書き込み
バルンバ
2017年9月12日 6:21

清掃業者でなく虫駆除業者にと思います。白アリ業者に電話し、見て貰いましょう。駆除出来ると思います。

チャタテムシ一週間
うちもです。
2017年9月12日 6:44

うちは夏休みに一週間家を空けていたら大量発生しました。
うちの原因は洗面所のカビでした。
多いときで一日400匹は駆除したと思います。

原因は段ボールだけですか?
カビを食べるので風通しが悪くカビが発生している場所にたくさんいます。
うちもまず餌であるカビを取り除いてからでした。

とにかくすぐに成虫になり卵を産むので、数を減らすしかないので朝晩とアルコール除菌スプレーを使ってまずは3、4日数を減らします。+その後拭き取り

数が下がった時にアルコール除菌+拭き取り+仕上げ殺虫剤+少し時間が経ってから拭き取りに切り替える。
殺虫剤はチャタテムシに効くのが売っています。

これを朝晩、休みの日は昼も繰り返していたら一週間くらいで気にならなくなりました。
ただ卵に殺虫剤は効かないのでこまめにするしかないです。
全滅させるのは無理なので気にならなくなるまで続けました。

駆除しているとチャタテムシにも性格?個性があるようで運動能力が高い個体をなるべく早く駆除するようにしました。

駆除する途中で、どんな生態なのか興味が湧き生け捕りにしようとしても弱い虫なので触ると死んでしまいます。
うちの子は最初気持ち悪いと言っていましたが、数が減って来てからは指で潰せるくらいに慣れてきていました。数匹でもすぐ潰すというのも効果あったと思います。

チャタテムシは人間に害はないけど、ダニの餌になるのでフローリング終わったら和室も確認した方が良いですよ。
あと、段ボールが原因でチャタテムシがいるならシミもいるはず。
こっちは動きが早いし気持ち悪いので、チャタテムシが気にならなくなってから納戸等湿気の溜まりやすい場所を掃除してみると良いかと思います。

発生源が分かっただけマシかな
通りすがり
2017年9月12日 7:11

うちは 去年【シバンムシ祭り】でした。2ミリくらいの茶色い甲虫です。
最初は夜中PC付近に毎晩1匹来てて、なんだか愛らしいので放置していたら、そのうち沢山仲間が出てきてパニック!

食品庫に多かったので小麦粉(ビニール破って中にいました)パスタ類全て確認して
廃棄しました。
除菌までして・・・

ペットがいるのでバルサンが使えず・・
秋になると行動力が落ちてきて冬を卵で越冬し・・と書かれていたので焦りました。

・・一か月くらい経過してから インドのスパイス(葉っぱ)が発生源と判明。
それを処分してからは 本当に少なくなりました。
いくら掃除して退治しても発生源を壊滅させなきゃ意味がなかったのでした。

で・・今年は安泰と思ったらまた シバン・・
今回は奴らの好物がわかっているのですぐ見つかりました。鳥類の餌でした。
彼らはジップロック二重にしても噛み切って中に侵入するということで・・

もうガラス瓶を使用するしかないと思ってます。検索したらチャタテムシのほうが
特定するのが難しそうですね。。

オルトラン
ぽん
2017年9月12日 9:09

今年は小さな蟻が発生しました。アリの巣専用殺虫剤でも効かず悩んでいたところ、オルトランがあることを思い出しました。があるん
発生源らしきところに蒔いたら一発で止まりました。オルトランはカイガラムシにもアブラムシにも効きます。多分こちらの虫にも効きます。植木鉢にかけて見てください。

うちもチャタテムシでした
思い出した
2017年9月12日 10:44

10年程前ちいさな茶色い虫がリビングに大量発生しました。
スリッパの裏がつぶれた虫で赤くなる程で、虫嫌いの長女が悲鳴を上げました。

掃除をしても次から次から現れ、どうやら窓から侵入している様子。
じっと窓を見たら、ベランダの手すりの上にヨシで出来たスダレが・・・。

ヨシの一本一本に卵が産みつけられて、大量発生したと思われ、ただちに
スダレを捨てました。

確かスダレを設置して1〜2年後だったのでしょう。もう、コリゴリです。
うちの場合はそれで解決しましたので特に秘訣がなくてすみません。

部屋の隅々を掃除したり、虫のついている物を捨てるしかないと思います。
大変でしょうが頑張って下さい。応援しています。

イヤですよね
アンティパスト
2017年9月12日 12:21

私もあの虫が大嫌いなのですが、調べたら家からいなくすることはできないらしく、
家の中のどこかにはいるそうで。

でも大発生の原因は、段ボール類だけじゃなく、気温湿度日照など
前の年とその年の天候がかなり関係していると個人的には思います。
特に、高温多湿の日が多い年や、日照不足などは関係するかと。

私がしたのは、
とにかく今いる成虫を減らすため、畳部分は殺虫剤→掃除機、を繰り返す。
フローリングは除菌ウエットシートで拭き取る、を繰り返す。
木目や天井・壁の気になる部分は殺虫剤かアルコールで表面のを駆除する。
(実家では天井にいたので)
洗えるものは洗う。
洗えないものは天日干し(紫外線を嫌うので)。
干せないなら掃除機のあとダニ忌避スプレー。
エアコンで室温と湿度を下げる。(除湿機よりエアコン)
紫外線をなるべく入れ、明るくする。
衣類防虫剤(昔のタイプ)を押し入れや本棚の隅に置く。
素足やスリッパはまめに拭く。
カビを好む種もいるのでカビ対策。

何が効果的かわかりませんが、その後気温や湿度が低くなったせいもあり、
減りました。

うちも悩んでた
ハミング
2017年9月12日 14:00

昨年までの数年間その虫に悩んでました。
トピ主さん宅みたいに大量では無かったですが、暖かくなると常に数匹飛んでおり
気になって仕方なかったです。
食品管理はきちんとしてるし、古い本は無いし、掃除もしているのに何故だろうと
思っていたら・・・
古いパソコン処分したら数が減りました。
パソコン内部暖かいですからね、あの中で産卵してたんだと思います。
(気持ち悪いですよね、ごめんなさい)
あの虫は寒さに弱いので冬には出てこなくなります。
冬のうちに家具の隙間などを徹底的に掃除をしたら今年から出なくなりました。
なのでトピ主さん、寒くなるまで我慢です。
日々の駆除大変だと思いますが、出てこなくなったら家具の隙間を掃除してください。
あとカビが大好物みたいなので、カビが出てないか確認したほうがいいです。

私も 戦いました携帯からの書き込み
なおのの
2017年9月12日 14:37

あの虫 ゴマみたいな ヤツ と 私も 今年の3月から 7月まで 毎日 戦ってました。

私が ヤツに 気がついたのは 寝室に 置いてある 猫の飲み水の 器に ゴマみたいなものが 浮いていたからです。

それが 虫だと 気がついた時には ヤツは 寝室の窓の サッシの隙間や レールの深いところに たくさんいて いくら アルコール消毒しても また 生まれているみたいで キリがありませんでした。

アルコール消毒と 漂白剤を使っても 朝晩掃除しても絶滅までは いたらなくて ノイローゼに なりかけていましたが 1番効いたのは やっぱり徹底的 な 掃除 だと 思います。

カーテン や 寝室なので 寝具を 全て 毎日 洗い 清潔を 徹底しました。

そうすると 少しずつですが 減っていき 今は 7月の初め までは いましたが この2ヶ月半くらい 見ていません。

でも 油断すると また 出てくると 思うので 毎日 寝具を 替えて清潔を保ちつつ あとは 湿度に気をつけています。

あと ノイローゼ寸前で 自分の精神を守るために 寝室に 盛り塩をしました。関係ないとは 思いますが そうすると 安心しました。

ヤツと 戦うのは 本当に大変です。
黒い点が あると ヤツだと思って ドキドキします。

とにかく 掃除 頑張ってください。

トピ主です
つきみ(トピ主)
2017年9月13日 22:11

皆様、アドバイスありがとうございます。
皆様も虫に悩んでいたりして、自分一人が悩んでいるわけではないと、勇気をもらいました!

除湿器で湿度は下がりましたが、チャタテムシは相変わらず居ます(ちゃんと部屋の中で一番、風遠しが悪いとこに居ます)
早速、クイックルワイパーにアルコールスプレーをつけて掃除してみました。
おっしゃる通り、カビと湿度が原因だと思います。
球根の入った段ボールに入っていて+真夏の温度、湿度と食料のカビで大発生したのかもしれません・・・。
フローリング自体がカビているのかもしれません。

ただ、畑の上に立っているような家なので全部屋、湿度が高いのです。
どうしても下から湿気があがってきますね。
北国なので冬の寒さで減ってくれればいいのですが。

引き続きアドバイス、募集しております。

酢で拭き掃除
あのー
2017年9月14日 10:03

酢で拭き掃除して解決したことがあります。

さきほど検索してみたら、バルサンいやな虫 とかあるんですね。

風通しも関係あるのかしら、古い家屋で大発生したのは聞いたことが無いので。

現在位置は
です