現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎食デザートが必須だが、もう砂糖抜きの生活をしたい 携帯からの書き込み

アマン
2017年9月11日 22:16

トピを開いてくださりありがとうございます。

39歳管理職です。
昔からチョコレートは好きでしたが、管理職になってからはチョコがないと落ち着かない生活スタイルになりました。

甘いもの(生クリームやチョコ)を食べて濃いコーヒーを飲むとホッと力が抜けてリセットします。

エスカレートしていき、毎食後は必ずデザート。
ここ数年はデザートを食べたいために一応食事を摂る生活。

フルーツは嫌いです。
チョコや生クリームやタルトが大好きなんです。

薄々自分でも『ちょっとおかしいかも』と気付いていました。

今は健康診断ではオールAですが、こんな生活していたら死んじゃう。
それに美容にもよくなく、久しぶりに会う友人からは『くすんでる』と言われます。

砂糖抜きの生活をしたい。デザートじゃなくていずれは違う方法でリセットする何かを見つけたいです。

だけど、、怖いです。
今までずっとチョコレートに頼ってきたのに今更やめるのは怖い。

砂糖抜き生活でのメリットを多く知ってトライしたいです。

メリットや実際に砂糖抜き生活に入れた方のアドバイスを聞きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:5534279045  


お気に入り登録数:338
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
工夫すれば改善できるかも。
50代ダイエット主婦
2017年9月11日 23:18

こんにちは。

私は体重オーバーでダイエットしています。
でも甘いものが食べたいので、
ラカ〇トSをいつも使っています。

チョコレートでなければダメなら
参考にならないと思いますが、
ラカ〇トSならアンコとかヨーグルトに入れたりとか、砂糖と同じ
満足感を得られますよ。手作りプリンも簡単にできます。

トピ違いだったらごめんなさい。

ユーザーID:4755378208
病気になる
バラ
2017年9月11日 23:32

この食生活を続けてるとそのうち糖尿病になります。

それから、糖のとりすぎは老化しますよ。

ユーザーID:5567345055
今の世の中
匿名
2017年9月12日 5:08

砂糖と油物、炭水化物、カフェインが悪者のようです。どれも必要ですよね。偏らずに美味しく食べられればそれで良し。自分の好きなものを食べることが罪悪と感じてしまう心の問題かもしれませんよ。

ユーザーID:1676719373
ほっと一息
佐藤
2017年9月12日 6:07

癖ってなかなか断つのつらいですよね、お察しいたします。
週3からやってみてはいかがでしょう。毎日を止める。
それと、チョコ食べて珈琲のあとのその息、だいじょうぶですか〜
かなり周りに迷惑かけていますよ。
これを思うと意外と止められるかと、お伝えしました。これくらいじゃ無理かな。

ユーザーID:3210961668
ストレスが原因では?
ヨセミテ
2017年9月12日 6:37

ものすご〜く仕事が忙しくなった時期、私はスタバのチョコが手放せなくなりました。
少し高いけどガツガツ食べて、同僚にも分けると喜ばれました。
仕事が落ち着いたら、もう不要。

この経験を思い出すと、トピ主さんが管理職でストレスを多く感じていることが本当の問題ではないかと察します。
「くすんでいる」のも原因は、砂糖じゃなくストレスではないかと。
可能ならば軽いジョギングやウォーキング、または寝る前のストレッチを生活に取り入れてみては?
他にもストレス解消法はたくさんありますし。

なお、フランス人などは毎食後にデザートとコーヒーは当たり前。でも健康です。
ですから健康診断さえきちんと受けてドクターに相談していれば、慌てて泣く泣く砂糖を外さなくても良いように思います。

ユーザーID:2664092017
シュガーレスのチョコは試されましたか?携帯からの書き込み
そうね〜
2017年9月12日 7:54

 市販のチョコで、シュガーレスのチョコが有るじゃないですか。
あれを、砂糖含有率の高いの(確か、70%から有る)から、慣れてきたら更に含有率の低いのに移行。
ココアも、製菓用の無糖のが有るので、そっちを攻めてみるのも有りますね。

 カカオのポリフェノールは体に良いとか、一時期は言ってましたよね。だから、チョコを全部止めなくても良いと思うんですよ。
いきなりノンシュガーは「チョコを食べた気がしなくて、余計にチョコを食べたくなる」人もいますので、段階を踏むのはどうかと思いました。

いかがでしょう?

ユーザーID:1617592320
一欠片なら良いのでは?
ねこ
2017年9月12日 9:06

量を気をつければいいんじゃないの?
少しの甘いものは身体に必要ですよ。

何をそんなに強迫観念に囚われているの。
結局はストレスが原因では?
それを甘いもので抑えようとしているから
止めなきゃいけないと思うのか。

違うリラックスの仕方を見つけましょう。
食事だけと思わず、生活全体で考えてください。

何かちょっと変わるかもしれませんよ。

ユーザーID:4838617063
お砂糖を変える
ひよ
2017年9月12日 9:35

お砂糖をキビ糖や和三盆に変えればよいと思いますがどうでしょうか。

ユーザーID:5877170842
全部やめないで、まず白砂糖を避ける
みりあ
2017年9月12日 10:05

わたしの主人と同じ体質ですね(笑)

わたしががんになってから、主人にもできるだけ不健康な食生活にならないようにしてもらっています。うちは50代なので当然ですが。

あなた様はまだお若いから当分大丈夫だと思いますが、今気づかれたのはエライ!

でも、回答にも多いと思いますが、チョコレートはむしろ体にいいところも多いので(カカオポリフェノールが癌予防によい)全部やめる必要はありません。

特に、ナッツ類と一緒にとればコレステロールも防止できます。

だめなのは、白砂糖なんです。ケーキ、ドーナツ、生クリームなどに大量に入っています。一見健康そうな野菜のスムージーなども、安いものだと果糖ぶどう糖液糖が入っていたりしますので決してよくありません。砂糖を入れることで長く持つので、砂糖が入った加工品はお菓子以外でもとても多いです。

健康を意識されたいなら、全部をやめるのではなく、まず買う時に「成分」とカロリーをチェックしてみるといいです。主人はそうするだけで、自主的に食べる気がしなくなったお菓子が多くなりましたよ(笑)ちょっとかわいそうな気もするけど、やはり、抗がん剤までやった私からすれば、本当に癌のエサになる砂糖や塩はできるかぎり減らしたうえで楽しむほうがいいと思います。

メーカーもののお菓子よりも、ちょっと高級スーパーやデパートに入っている食品雑貨屋で、添加物の少ないお菓子、てんさい糖や三温糖、ココナッツシュガーを使ったお菓子を選んでみてはどうですか?主人は週末にそれをまとめ買いするのを心待ちにしています。

毎日仕事してるんだから、あまり自分に厳しくしすぎないように。細く長くチョコレートライフを続けましょう。

ユーザーID:5890528201
タンパク質不足では?
みき
2017年9月12日 11:05

ストレスもあるかもしれませんが、たんぱく質が足らないと、甘いのが欲しくなります。
たんぱく質を多めにとるようにしてみたらどうですか?

ユーザーID:7291637810
問題ないのでは
子持ち
2017年9月12日 11:37

少し食べるくらいでたくさん食べていないんですよね?
過度に太り過ぎなわけではないならいいと思うのですが美容に良くない、とはどういう意味でしょうか?
砂糖抜きにしないと、と思う理由は何でしょうか?
チョコレートを止められないなら、食べてもいいと思います。
今、カカオ濃度の高いものがありますよね、どうですか?
95%のチョコなんて全く甘くないのでそんなに食べたいものではないですが
今食べているチョコレートを高カカオのものにしてみては?

ユーザーID:8298011731
どの程度なんでしょう?
ゆるこ
2017年9月12日 13:47

程度にもよりますが「チョコレート依存症」かどうかチェック
してみてはいかがでしょうか?
砂糖の件はその次に考えましょう。
いきなり全部は無理ですよ。焦ってはいけません。
健康診断の結果が良いならあまり人の言う事に左右されないで
ください。こちらで食べる量を公開して皆さんの意見を聞いて
みましょう。

ユーザーID:7676108534
上白糖がダメなだけで
果里奈
2017年9月12日 15:13

甘いものでも、黒糖とか、ラカントとか、有る訳ですよ。
上白糖は、血糖値の急上昇や急降下を招く人がいるので、気分が一度グッと上がっても、また気分がグッと落ちたりして、良くないと言われてますよね。

チョコは、甘くないカカオ成分の多いものを食べるなら、ポリフェノールが含まれていて悪くないし。
砂糖も、朝ちょっと食べるとか、脳を起こすのには悪くないのですよ。

ただ、トピ主さんの場合、やめるのが怖いと「依存症」のようになってきているので、ヤバいと言えばヤバいですね。

最近は糖質オフやマクロビの影響で、砂糖を使わないお菓子を売っている所も有るので、探してみては?

ユーザーID:7543325853
re
ソレイユ
2017年9月12日 17:04

私の友達(標準体型)の話ですが
砂糖抜きの生活をするのにどうしても甘いものが欲しい時ははちみつをなめておりました。
料理も砂糖のかわりにはちみつです。
砂糖抜きしてから生理痛がなくなる等暫く体調が良かったらしいですが
ストレスに負けてやっぱりお菓子を食べて逆戻りです。
それなりに強い意志がないとダメなんですよね。

ユーザーID:4649093322
人工甘味料
みね
2017年9月12日 17:24

私は、カリントウとあんドーナッツが大好物でした。食べだすと、やめられません。

しかし、ダイエットの必要が出来て、いろいろ悩み試行錯誤の結果、有名食品会社のカロリーゼロの人工甘味料を砂糖と置き替えました。
食後ばかりでなく、甘いものが食べたくなったとき、甘味料がたっぷり入った牛乳を飲むことにしました。十二分に甘いので、これで満足できました。

ちょっと高いですが、私は、これで砂糖と縁を切ることができました。

ユーザーID:3371606357
チョコは体にいい
ぶく
2017年9月13日 4:35

むしろ、頻繁に食べたほうがいいらしいです。(大量にという意味ではない。)
チョコを頻繁に食べてる人の方が食べない人に比べて痩せてるし長生きするそうです。

コーヒーもいいので、食後にチョコひとつふたつ&ブラックコーヒー は理想的なんじゃないでしょうか。

ユーザーID:2022442474
砂糖抜き流行ってますね
仕事サボリエンヌ
2017年9月13日 11:17

何が体に良くて、何が体に悪いか。
流行があると思いますが、今は糖質や、お砂糖・白米・小麦など白いものが体に悪いというのが主流でしょうか。

特別に体質の問題で糖質ヌキ・砂糖断ちしている場合は別ですが・・・・

あんまり極端な〜〜抜き食生活が後に不健康であったと実証されるのはよくあること。
求めるアドバイスではありませんが、そんな意見もあるってことで。

ユーザーID:6410545068
コーヒーをデザートに
キーパー
2017年9月13日 14:54

コーヒーがお好きなら、これからはコーヒーだけをデザートにされればよいと思います。

当方は若いときは毎日チョコかアイスのどちらかを食べていました。
しかし50歳を過ぎたあたりから、いっさい甘いものをとっていません(病気で)。でもこれ、メンタルがラクですよ。
「甘いものがほしいよー」という煩悩から解放されますから。
「甘いものをがまんするほうがストレス」というのは大嘘ですね。

あと、トピ主さんには今後もオールAでいていただきたいですが、この先はわかりません。
健康はごほうびではなく、運なので。

しかし、もしこの先食餌制限が必要となったとき、チョコなどのデザートを断ったという成功体験は、低コレステロール食でも、低塩食でも高たんぱく低脂肪でも、それをとてもとてもラクにします。ふつうの人は食餌制限で苦しみますが、トピ主さんはすずしい顔でこなし、健康をキープすることができると思います。

ユーザーID:0873284637
コーヒーと乳脂肪は口臭ヤバイ
Rene
2017年9月13日 19:30

コーヒーは家族に臭い臭い言われて止められました。
そのレベルはもはや公害、いや口害。
家族に嗅いでもらうと、その臭さの感想に悲しくなって飲めなくなります。

チョコも中毒性あるよね。
手当たり次第食べて、代用は無理と悟りました。
唯一、甘いカカオニブ(白砂糖外の甘味)が受け入れられたけど、もはやチョコレートではない。
カカオ成分高めから、白砂糖でないチョコレート等たくさん試しました。
どれもコレも癒しにならない。
悲しくなって、狂ったように食べるのは逆になくなりました。

白砂糖の害意、グルテンフリーの有効性、バター=脂肪肝への近道。
調べと実体験により充分に知っています。
たくさん試しました。
それでも、チョコ、クリーム、バター使った焼き菓子の好きな私は完絶ちできません。
お菓子作り得意です、希少糖とかラ・・・で作っても別物です(涙)

結局は、諦めか我慢できるかどうかだけ!

トピ主さん、やる気全くないよね!
人に聞いても、絶対止められないよ(怒)
自分で何も調べてないし、試してないんじゃ、何を聞いてもムダムダ。

ユーザーID:1977791521
トピ主です携帯からの書き込み
アマン(トピ主)
2017年9月13日 20:57

皆さまコメントありがとうございます。

砂糖の代わりとなる甘味料や戒めるとなる貴重なコメントやアドバイスありがとうございます。

自炊は好きなので、一応意識して(食後のデザートのために)料する時に使用する甘味はてんさい糖や蜂蜜です。
デザートの摂取量についてお伝えしておりませでした。

毎食後のデザートは、アイスクリームかシュークリームかタルトです(平日はコンビニ週末はケーキ屋で調達)

日中はチョコレートを4枚(140円で8枚位入ってる小さなチョコレートです)
コンビニの洋菓子(クッキーとか)をつまむ程度。

2週間に1回はコーヒーチェーン店の甘いドリンク。
月に1回は本格的なパフェ1つ。

完全な仕事によるストレスだと自覚しております。
長期休みになると甘いものは食べなくなります。

嫌味ばかり言う上司にすぐ休む部下、、、
私、泣きたくなる時もあるし叫びたくなる時もあります。そんな時にチョコを食べると気持ちがリセットされて、広い気持ちになれるんです。

ただ、甘い物をたくさん食べた翌日は体が重いし、体が泣いているのがわかります。

ユーザーID:5534279045
 
現在位置は
です