現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足の不自由な夫と 携帯からの書き込み

Y.R
2017年9月12日 1:06

鎌倉に旅行に行く計画をしています。
初めは京都でしたが、まずは近場からのが良いのではと考え、鎌倉を提案しました。
住んでいる場所は静岡県です。
私は免許がないのですが、
どんな場所へ泊まったら良いのかもわからず、、歩いて行ける周辺でゆっくり過ごしたいのですが、教えて下さい。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
鎌倉は
KM
2017年9月12日 11:25

鎌倉は京都などに比べるとエリア的にはかなりせまくなりますので大きな神社・仏閣などは比較的まわりやすいと思います。
横浜からも在来線で1時間かからないと思います。
静岡からでしたら小田原あたりにとまるのもアリかもしれません。

かえって京都の方が良いかもですよ
黒はんぺん
2017年9月14日 10:01

静岡県出身で、年に数回用事で京都に行く機会のある者です。

2年ほど前、高齢の母(腰が曲がっていて何かに頼らないとうまく歩くことが
できず、手押し車か杖を使います)とバスで鎌倉に行きました。
9月末の天気の良い週末と言うのもあり、道は大渋滞。歩道からも溢れるように
観光客がいて、鶴ヶ丘八幡宮周辺でもこの母とどう歩いたものかと途方に
くれました。

静岡県のどの辺にお住まいかにもよりますが、もし新幹線が簡単に利用できる
場所なら、新幹線利用でピュッと京都に行くのも良いのでは?と思います。

JR東海ツアーズのぷらっとこだまを使うと、格安で新幹線を利用できます。
こだまなので時間はかかりますが、こだまでも2時間10分ほど。2人でおしゃべり
しながらなら、結構すぐです。新幹線自体は乗換えもなく京都に着きます。

また、同じJR東海ツアーズの宿泊付きのパックもお得です。こちらはひかり号も
選択可能ですが差額があります。片道30分程度の違いなので、私ならのんびり
こだまでも良いかと思います。このツアーだと、通常購入の往復新幹線代だけで
宿泊費も賄える計算の、かなりお得な物もあります。

京都駅周辺のホテルか、地下鉄沿いのホテルを選ぶと良いかと。烏丸四条とか
烏丸御池あたりのホテルを選び、地下鉄で簡単アクセス可能な見所をたずねる
のも楽ですよ。最近は大浴場付きのホテルも増えたので、それらを選ぶと歩き
疲れた体に優しいです。

地下鉄でアクセスが楽な見所は、二条城、京都御所、南禅寺等でしょうか?

もっと具体的に書いてもらわないと
茶碗蒸し
2017年9月25日 21:21

レスが難しい質問だと思います。
夫さんの不自由度は?

ゆっくりだと、1.2キロ位は歩ける。段差や坂もOK。
同じでも、段差や坂は無理。
車椅子仕様レベルか、距離があれば使用するのが前提。
車椅子使用しないで、一キロ以内(近隣)が前提。

など色々でしょうから。

神社仏閣は、階段や段差が多い所もあるし、宿泊もバリアフリーが必然なのかも
あなたの書き込みではわかりません。

先ずは、長距離はタクシーも使用して、無理の無い様な旅程を組めば良いと思います。
「ゆっくり過ごす」というのは、どこでゆっくりするのでしょうか?

お部屋でとの事ならランクをあげる。
星3つ以上が快適に過ごせるラインかなーと私は思います。
宿でゆっくりしたいのなら、部屋食の料理旅館が良いと思いますよ。
外で食べるのが良いならば、ホテル系で広めのお部屋をチョイス。

食事場所なら、個室のある所を予約。

公園や神社仏閣などでゆっくりしたいのなら、そういうポイントがあるか確認、
レジャーシート類などを持参。

私なら、観光はどこか一箇所とかにして(旅程で立ち寄る程度)

温泉系のお宿メインにするか(鎌倉ではなくなるけど、ゆっくりできますし)
鎌倉に拘るなら料理旅館にするかも。

現在位置は
です