現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私の友達にメールしまくる人 携帯からの書き込み

困った
2017年9月12日 8:16

こんにちは。相談させてください。

ある趣味を通じて最近仲良くなったAさん。まだ友人というほどでもないけど、会えば楽しく話しますし、メールは長文でとても頻繁にくれます。私は返信が追いつかず、返信できない時はお会いした時にお答えしたりしています。
趣味の場を通じて私の友人を紹介するとメアドを知りたがり、その場で友人が教えるとその日からほぼ毎日メールします。趣味の話、施設で介護されているお父様の話、ペットの話、ご自分の趣向まで盛りだくさんで、時には飲みに誘ったり。しかも超長文。(ラインはこだわりがあってしないそうです。)
その事を後日友人から聞く事になるのですが、はっきり言って仕事が忙しい友人は困惑しております。

趣味の場に行ってAさんと会うと他の友人を紹介するのが憂鬱になりますが、本人は紹介して!と私の後ろにいつもぴったりくっつきます。とてもフレンドリーでその場でお話するのは楽しいのですが。

まだお若くて(40代)一人暮らしで、お仕事もしていらっしゃらないようで時間がたっぷりあって羨ましいですが。メール依存ってあるのでしょうか?最近はなんとか気持ちを害されない様に少し距離を置きたい気持ちです。

こういう経験された方いらっしゃいますか?
対処方法アドバイスお願い致します。

ユーザーID:2612487892  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ブロックして貰う
たか
2017年9月12日 11:03

友人には素直に謝罪し、今後連絡は取らなくて良いと伝えましょう。

ちょっとおおげさですが「そういう病気だから」とでも伝えれば、ブロックもしやすいのではないでしょうか。

ただ、そんな人に紹介してしまったことだけは謝罪しておきましょう。

ユーザーID:6460164865
読まずに捨てる
匿名
2017年9月12日 12:15

つまり、スパムメール扱い。

元々メール(e-mail)とは、インターネットの歴史からすれば、コンピューターの仕組み上、内容を秘密にする機能がなく(秘密にしたければ別途そういうソフトウェアを追加しろという意味)、しかも送った内容(コンピューター的にいえば2進数で表されたデータの塊)が元データと等しいという保証もなく(等しいという保証が欲しいならやはり別途そういうソフトウェアを追加しろという意味)、もっといえば、相手先に必ず届くことすら保証しないのだ(繰り返すが、インターネットの歴史の上の話)。

また、スパムメール自動判別機能を使っていれば、なぜか必要メールがスパムメール扱いされゴミ箱に行ってたという経験をお持ちのことだと思う。

というわけで、件のAさんからのメールは読まずに捨てるのみ。Aさんから問いただされたら、調べる振りをした後「アハハ〜ゴミ箱に入ってたわ〜ゴメンネ〜」とでもあしらっておけばよい。

ユーザーID:9595306066
人との距離感が測れない人
stella☆
2017年9月12日 13:54

なんだと思います。
悪い人じゃないのだけど、
今までもトピ主さん達にしたのと同じように
ちょっとでも親しくなると
メールしまくったり、電話しまくったりしては
疎遠にされて・・・
っていうのを繰り返してる人だと思います。
自分では悪い事してるつもりがないから
相手が迷惑に思ってるって
気がつけないんですよね。
私も以前、趣味の集まりで知り合った人の中に
同じようなタイプの人がいました。
遠慮も全くない人だったので本当に困ってしまい・・・
気の毒ではあるんだけど、付き合いきれないので
こちらからは連絡しないようにして
フェードアウトしました。

ユーザーID:3224750397
嫌ですね。携帯からの書き込み
さくら
2017年9月12日 14:51

キッパリと断り、嫌な事は嫌と伝えましょう。


40代独身一人暮らし、までは分かりますが、仕事をしていないって、その人は一体どうやって生活をしているのかしら(笑)
40代の親なら60代ぐらいで年老いているだろうし、まさか親をアテにしていないよな。。

ユーザーID:1283510441
もう大人なんだから
癒しの風がほしい
2017年9月12日 22:11

相手に「こちらも仕事をしているので、返信できない場合があります。
頻繁に送られても、困ります。」はっきり伝えなきゃ・・
もう大人なんですから、その辺り分かるでしょうに・・・

まぁたぶんその空気の読めなさが原因 で独りなんでしょうね。

そんな相手は本人にハッキリ言わないと、通じませんよ。
きっと遠まわしに言っても、そんなハズ無いでしょー少しぐらいならー
みたいに、まったく通じませんよ。

ユーザーID:1016056715
メールは付き合わない
マイト
2017年9月13日 9:07

メール依存…なんでしょうね。
ほとんど知りもしない人に趣味の話はともかくとして親の介護の話やペットの話などまで
毎日メールを送ってくる人なんてそういないでしょう。
その紹介してしまった友人は今後もAさんと接触する機会があるのですか?
ないなら、メールは無視していいよ…でいいのでは?
トピ主さんがAさんに直接言えるなら「彼女はものすごく忙しい人なので
長文メールを毎日送られるのは困るとのことなので控えてもらえますか?」って言ってあげたら。

趣味の場で他の友人を連れて行く時は事前に「Aさん、その場でお話する分には楽しい人なんだけど
ちょっとメール依存の傾向があってアドレス教えちゃうと毎日メールくるから
メールはやってないのでとか言って教えないほうがいいよ」と
注意してあげたらどうでしょうか。
Aさん、ラインはこだわりがあってやらないってことなら「ラインしかしないんで」って
断ってもいいんじゃないかな?

トピ主さんもいちいちメールにお付き合いしなくていいのでは?
メールなら既読したかどうかわからないんだし、最近忙しくてなかなか返事できなくて…
でいいと思いますよ。
趣味の場で会う以上、円満に距離を置くというのはなかなか難しいと思います。
とにかくメールだけはお付き合いしなくていいように持っていったらどうでしょうか。

ユーザーID:7378293187
発言小町を勧める
ほい
2017年9月14日 18:40

リアルでお喋りをする相手がいないから、誰かと会話をしたくて仕方がないのでしょう。

そんな彼女には、発言小町を勧めてみては?

ユーザーID:1040979102
友達失いますよ
花木綿
2017年9月14日 19:28

Aさんと距離置いたがいいですよ。

あなたが紹介したことになりますし、そのうちあなたが友達失います。
それでもいいならA子さんにべったりされてればいいのではないですか。

そういう人だから、結婚も仕事もしてないんだと思います。
軽度の発達障害もありそうですよ…

つきまとわれて執着されてぼろぼろになっていいならお好きに。

ユーザーID:0848955000
ありがとうございました携帯からの書き込み
困った(トピ主)
2017年9月15日 6:41

投稿者です。
友人達にその後の様子を聞いたところ、しっかり対処しておりました。

長文メールに短文で返す。(メールありがとう。今度会ったときまた聞かせて。)

返信せず会ったときにメールのお礼を言う。

スマホの調子が悪くて本文が読めないの。

等、さすができる女達!メールも来なくなったそうです。私も実践してみようと思います。

ありがたいレスありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

ユーザーID:2612487892
あなたが悪い
アキケン
2017年9月16日 15:39

トピ主さんの後ろにべったりくっついているのをはっきり断らないから、友人の迷惑になっているのです。

トピ主がはっきり絶縁しなければ、今度は自分が友人を失うことになりますよ

ユーザーID:0470152643
 
現在位置は
です