現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族の奥様、仕事はどうされていますか

転勤妻
2017年9月12日 8:33

2〜5年毎に全国転勤のある夫を持つ主婦です。
子供はおらず今後の予定もございません。
今まで夫の転勤のたびに一緒についていき、専業主婦だと暇で仕方ないのでパートをしてきました。
しかし、私の職歴からも転勤族だと分かるので採用されにくいこと
採用が決まっても、毎回細かいやり方などが違うので混同しないで覚えるのが大変なこと
入ってしばらくは、「どうせすぐやめるんでしょ」と冷遇されたり、不親切な対応をしてくる方がいることがつらく感じます。
慣れない環境がつらい。慣れたら慣れたで離れるのがつらい。毎回このループです。
夫は働かなくてもよいと言ってくれますが、家事の負担も少ないので時間を持て余して仕方ありません。
趣味をするにも、全くお金がかからないわけではないので、罪悪感があり、知人にも、「子なし専業主婦」を否定的に言われてしまいます。
結局パートでも働くのが一番だと思うのですが、自分の要領が悪いのかパートでも楽ではありません。
6月に転勤し、今はパートに慣れることを目標に働いておりますが、一体あと何回この状況を繰り返すのだろうと思うと悲しくなります。
自分で言うのも変ですが、生真面目な性格で「どうせ転勤になるから気負いせずに〜」とは考えられないのです。
支離滅裂で申し訳ありませんが、同じような環境の奥様がいらっしゃいましたらどのようにされてますでしょうか。
経験談などもお寄せいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
短期の仕事をしてました
みき
2017年9月12日 10:43

結婚当初、転勤がありました。
試験監督、選挙関係、データ入力など、1日から1か月程度のお仕事だけを続けてました(派遣会社に登録すれば、自分で探さなくても連絡が来ます)。
接客もできれば、もっと増えますが、事務職に絞っても、年間103万円は余裕でしたよ。
毎年、7〜9月で、仕事納めになってました。

私は、お友達を作るのは苦手というか、一人の時間のほうが好きなのですが、その時に出会った方々、3人と未だお付き合いがあります。
現在、40代ですが、そのお友達を大切に思ってますし、仕事で出会えてよかったなぁと感じます。

派遣会社に一度登録すると、全国的なものが多いので楽ですよ。

在宅ワーク
たか
2017年9月12日 11:11

パソコン関係やデザイン関係のように在宅でできる仕事を見つけたら良いのではないでしょうか。(他にもいろいろあると思います)
多少の専門的な勉強も必要になると思いますが、一生続くと思えば無駄にはならないでしょう。

転勤族です
あんぱん
2017年9月12日 11:38

ダンナの転勤があり一緒に着いて来ています。

一応、県内異動の仕事です。住んでいる周りの方も転勤ありです。
専業主婦で小学生の子供がいますが、周りの奥さん達はパートに出ている方が多いです。

主さんはパートをしているそうですが、働きつつも1人の時間を楽しむのもいいと思います。

わが社にいらっしゃいませんか?
紅緒
2017年9月12日 13:03

私の勤務先には、30代〜50代の主婦が大勢パートしています。
事務職で、週3日だけの扶養範囲内のお仕事です。
国内では47都道府県すべてに支店があり、どこも基本的に同じ業務内容なので、ご主人の転勤に伴って全国を異動される主婦パートの方も多いです。
雇う方も仕事をイチから教えるより経験者の方が助かるし、働く方も仕事の内容が分かっていた方が働きやすいですよね。

先日TVで紹介されていた主婦は、スタバでバリスタをされていました。
理由は「全国に支店があって、夫の転勤先でもすぐに働けるから」とおっしゃっていました。

私の父も転勤族でしたが、母はずっと専業主婦でした。
母自身は本当は仕事をしたかったようですが、夫の転勤と育児を理由に(というか口実に)して、結局まともに働かなかった・・・それを後悔していました。
たった一度の人生、後悔しないようお仕事がんばってくださいね。

私も転勤族の妻
さとちゃん
2017年9月12日 13:53

わかります!本当に毎日お疲れ様です。
転勤妻は生活環境やら人間関係に慣れるまで本当に大変。わたしたち頑張ってますよねー(笑)。子なし専業主婦のことを否定的にいう人とは、自然に離れられるといいですね。ほっといてくれ、ぷんぷんですよ。
まじめでいらっしゃるので、どうかリラックスのお時間が取れますように。応援しています!(なんのアドバイスにもなってないですね、すみません)

職種を決める携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月12日 14:04

数年ごとに転勤ならば、辞めてもすぐに生かせるように、レジ打ちなら転勤後もずっとレジ打ちを探すとか、パン屋ばかり探す、クリーニング屋ばかり探すなどと決められたらどうですか?
細々したことはもちろん違うでしょが、慣れてると思いますよ。

エールおくります
レモンバニラ
2017年9月12日 14:53

全く同じ環境です。
お言葉ひとつひとつに同感です。
転勤族の事情のわからない地元の友人には「子供もいないのに何故正社員にならないの?」なんて苦笑いの質問をされることも。なりたくてもなれないんだよー!やめる予定のある人をどこが正社員で採用するんだよー!と心で叫んでます。
派遣社員でフルタイムをしたこともありましたが、やはり辞令がでてから2週間で引越しということで、新しい人を迎えるまもなく辞めなくてはならないので職場に大変な迷惑がかかりました。フルタイムで働くということはそれなりの仕事内容でしたし。
毎回こんな居心地悪い思いはしたくないと思い、今は週2のパートを掛け持ちし組み合わせてます。
そうすれば突然の辞令でも少なからずの迷惑で済むからです。単発の仕事も組み合わせたりします。
この働き方にしてからプライドなくなりました(笑)

ほんとお気持ちわかります。
やっと慣れた頃にまた転勤、ため息でますよね。
また新人さんからやるのか‥と正直思います。
それと年齢を重ねるごとに採用され難くなってるのも現実です。

同じ仕事を探す
主婦
2017年9月12日 16:11

私ではありませんが、転勤妻の人ってどこでも同じ仕事をしている人が多いような気がします。

例えばどこへ行ってもコンビニで働くとかです。
医療事務、清掃業、スーパーのレジ、飲食、給食センター、カラオケ店、水道やガスなどの検針、介護職などなど。

どこへ行ってもできる仕事で自分に合ってそうな職種を探してみたらいいと思います。
飲食でも定食屋ばかり選ぶ人、カフェばかり選ぶ人というように好みがあるようです。

同志よ頑張ろうではないか
転妻17年目
2017年9月13日 10:14

40代前半、同じく夫の転勤に帯同して17年目に入った子どもなし転勤妻です。
現在は派遣社員として働いてますよ。

私もパート・契約・派遣と雇用形態はさまざまですが、転居先でさまざまな職業を経験してきました。
トピ主様同様、仕事をしたくてもまず採用されない。
職務経歴書を見れば、転勤族であることはわかってしまいますから。
以前同様のトピで馬鹿正直に転勤族であると言わなければいいといった方がいますが、裏を取る事が容易な時代に嘘をつく方が信頼を損ねるので、転職が多い理由を指摘されたら誤魔化すことは出来ませんよね。
勉強して起業すれば?(商才があればとっくにやってるわい)とか転勤族と結婚した貴女が悪い(誰を愛そうが勝手じゃろうが)という他人の言葉には無視するしかないです。(カッコ内は私の心の声です)
私の選んだ人生なのだから、覚悟と責任を持って生きていると胸張れるだけの努力は怠らないようにしています。

仕事先でもプライベートでも、子なし転妻というだけで冷遇されることに慣れてしまいました。
自分に正直に、相手にも正直に接する、ただそれだけです。
あと5年もすれば両親の介護も発生しそうですし、先の事なんてわからないですから。
トピ主様のお気持ち共感しますよ、お互い頑張って生きていきましょう。

私だったら
カーネーション
2017年9月13日 15:55

フリマーやネットオークションで、何か手作りを出品して楽しむかしら。
パート勤務より収入は少ないでしょうが、マイペースで何より継続できます。
たとえば、洋裁など得意なら、ネットで注文を取ってリフォーム等需要はそれなりにあるのではないでしょうか?
腕が上がれば、高級品も扱え収入UPしますよ。
初心者なら、アクセなど小物から始めてもよいですね。

同意しますよ〜
みすず
2017年9月14日 10:49

小学校低学年のこどもがいますが、すごくわかりますよ。うちはほぼ2年転勤です。こどもが小さい時は、慣れない土地、知らない人、そして育児・・・辛すぎて、1歳すぎてから託児所のあるパートをはじめちゃいました。以後、保育園に入れて働いてます。今はこどもが小学生ですが、転勤先で、こどもの学校もひとまず落ち着いてきたら、こどもが小学生だと今度は、時間を持て余します。かといって趣味にはお金かかる・・・。なので、また働きます。パートですが。もうプライドなんかないですよ・・・(笑)2年から4年で引っ越す可能性がありますが・・・と断りを入れて、パートしています。私はこどもが中学高校あたりではさすがに、旦那単身赴任にするか、こどもを全寮制の学校とかに入ることになるので、その時のための貯金貯金!!と思って働いてます。

親の介護に自治会仕事に・・・
転妻子無中年
2017年9月14日 14:57

いわゆる給料もらう仕事はしてませんが、社宅自治会の会計やったり、遠方に住む
親の介護で、たびたび帰省する身上なので、暇持て余すってこともなく…

「どうして働かないの?」と聞かれたの以前はあったような気もするけど
親の介護が現実になってからは、それどころではないなあ〜
「トシだし親の介護で精一杯だし〜」の雰囲気醸し出してると思う…

自治会主催の無料もしくは安価の講習会、ボランティア、図書館学習、散策他
してたら、すぐ転勤だったしな〜 仕事しても産休病休の代替とか…専門職です。

心配性で真面目なご性分なら、親御様の介護関係の学びはやっといた方が得ですよ。

ごめん、今さらだけど携帯からの書き込み
みみ
2017年9月21日 15:57

転妻17年目さんのコメントを読んで涙が出てきたものです。
今さらだけど書いちゃいました。

トピ主さん、何の解決にもならないコメントですみません。ただのエールです。

私は転妻初心者です。

初めて転妻として就職活動して、辛い思いをしてきました。
私の人間性や能力なんて一切興味持たれず、「あ、転妻なんだ。じゃあ…ねぇ…」という反応であっさり面接終了。
こんなのばっかり。

こんなつらい就職活動を後何回繰り返すんだろう。

先輩方(そう呼ばせて頂きます)は毎回こんな思いをされてきたんですね。
そりゃあ大変だ。

生活に困るようでなければ辛い思いまでして働きたくないという気持ちになりますもん。

これは経験者にしかわからないでしょう。
周りには理解されにくい悩みですよね。

いっそ、毎回違う仕事してみたらどうですか〜?
私も最近そう考えるようになりました。

子ナシ転妻って刺激がない毎日になりがちだと思うんですよね。
転勤生活してると友達も減るし。

最近、なんかもうどうせキャリアをつなげられない立場なら、好きにやっちまえ!と考えるようになりました。

どうせ同業界でも新しいことを覚えなければならないのであれば、全然違う業種に行った方が楽しそうですし、刺激ありそうです。

本屋さんとかパン屋さん、配送とかやってみたい。
あの企業の裏側を覗いてみたい、みたいな。

お金に困って働くのではないので時給度外視でもオッケーですし。

私もこれから転妻人生がんばろうと思いますので、先輩方もどうか一緒にがんばりましょう。

やっほう♪
私も〜!
2017年9月23日 17:36

主さん、こんにちは〜!
私も転勤妻歴十数年、子どもはいません。

おこづかい程度ですが、投資で稼いでいます。
子どもの頃から経済新聞を読まされていましたが、
それでも4年くらい毎日相場を見て勉強してから始めました。
額を増やせばもっと稼げるけれど、確定申告とか夫の扶養や
社会保険なんかの枠から出ちゃうのは面倒になるので、しません。

そのお金をためて、転勤で一旦地元に戻った時に進学しました。
学費、定期代、教科書、資料代全部自分のお金です。
無事に学位も獲得でき、もう誰も私に「働け」だの
「子どもは?」等の戯言を一切言ってきません(笑)。
こうやって「武装」することも大事なんだなあ、って思います。

ちなみに、
私は断捨離が流行する前から整理整頓片付け魔でして、
収納とインテリアには自信があります。

新婚の頃、うちに遊びにきてくれた近隣の奥様から度々
お片づけの依頼を頂きました。
片付けは趣味みたいなものなので、ボランティアでやっていたのですが、
たいていは先方のご好意で、お昼かおやつプラス交通費程度を下さいました。
あの時商売にしていたら今頃、断捨離の大御所だったのにと思います(笑)。
奥様方の口コミで、いろんなおうちにお片づけにお邪魔しました。
私はやりがいがあるし(笑)、先方には喜んでもらえるし、
知り合いも増えてハッピーでした。

そのうち、小さいお子さんのいるご家庭から
専属ハウスキーパーのお話を頂いて、週2回2時間ずつお掃除してました。
ボランティアの延長上、交通費程度の格安でお引き受けしてましたけど、
終わった後におやつを頂きながら、奥様とおしゃべりしたり、
ちょっとチビちゃんと遊んだり、楽しいひとときでした。

転勤妻の場合、収入よりもやりがいじゃないかと思います。
人生が虚しくならないように。
好きなこと、苦にならないことを活かせると楽しいですよ♪

現在位置は
です