現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

紹介予定派遣 これは契約違反ですか? 携帯からの書き込み

ふくろう
2017年9月12日 8:44

紹介予定派遣で、今は派遣として働いています。
現場の雰囲気と人事の話が違い板挟みになっています。
1これが契約違反になるのか?
2契約違反なら途中解除できるのか?
を教えて頂きたいです。

・複雑な手配がいる商品の受発注
・難しいクレーム対応
・商品に関する資格の取得
・商品の提案、案内

職種は営業事務、事務の中でも総合職と一般職に分かれ、私は一般職の枠で応募。これは派遣会社にも確認済みです。
人事の話では上記の4点は一般職での正社員登用後もしなくていいと聞いていますが、実際は資格取得以外はすでに全て行っています。
派遣会社には契約内容と違うと話していますが、派遣先に改善するよう伝えていると返答がありました。2週間ほど経ちますが今のところ改善の兆しはありません。そもそも得意先によって担当がついているという制度の中、私だけ特別に上記の件を総合職の人にお願いするということも雰囲気的にできませんし、改善されるとも思えません。これ以外にも今後契約外のことも色々ありそうですし不信感があります。
総合的に考えて派遣先で正社員になるのは断ろうと思っており派遣会社にも伝えていますが、上記の件が契約違反なら途中解除したいと思います。

契約違反というのは人事の話、現場での働き、どちらに該当するのでしょう?
契約違反になるなら、引き継ぎ等考えて10月末を希望しています。本当は9月末がいいのですが…
派遣会社の営業は自分の成績のことしか考えておらず、相談しても何とか言いくるめて継続させようとします。
契約違反の場合でも途中解除は難しいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
契約書に書いてある契約の範囲
次郎
2017年9月12日 10:23

契約書に書いてある契約の範囲がわからなければ回答の使用がありません。
人事の口約束でなく、あなたと派遣会社の契約、派遣会社と派遣先との契約はどうなっているのですか?

一般職と総合職は何が違うのですか?
書かれている4点は、正社員の一般職はまったくやらない業務ですか?

できますよ。さっさと逃げなさい
私は逃げた
2017年9月12日 12:01

業種は異なりますが、先週ブラック企業への派遣から逃げたばかりの者です。
残念ながら、誰も助けてはくれないと思うので、自分で動くしかありません。

契約違反の事実を証拠を揚げて訴えても、派遣会社はあなたがそのまま諦めて続けてくれることしか望んでませんから、なんだかんだと言って時間を稼ぎつつ、結局動きませんよ。
性善説は捨てて現実を見ないと、自分がいいなりのように「もう来てるんだから何でもさせていいやつ」として扱われるのを容認し続けたという事実をつくられてしまうだけですよ。

私は言いたいことを全部飲みこんで、「体調不良」だけで押し切ってとにかく辞めました。
続けたら本当に病気になるのが確実な現場だったし、「せめて9月末まで」と言われても絶対無理だった。

私物を残さないように退社してから派遣会社に退職を伝え、絶対に二度と出勤しないこと。
それだけです。

診断書よこせだの、悪い記録が残るだのと引き留め工作がうるさかったけど、無視。
その派遣会社とのお付き合いがなくなっても、他にいくらでもあるのだし。

公的機関の労働局とか(そちらの管轄のとこ調べて)に訴えると言うのもありです。(これ言うと、まず引き留められない、と経験者の友人から聞いていたので、最悪はそれでいくつもりでしたが、運よくそこまで追いかけてこなかった…ホッ)

自分の心身の健康以上に大事なものはありませんよ。
契約違反をしたのがあちらなら、堂々と逃げてください。

トピ主の契約
ゴータム
2017年9月12日 12:39

トピ主は派遣会社との間で雇用契約を結んでいますので、

「派遣先の人事の話」が云々ではなく、

トピ主が派遣会社との間で交わした雇用契約の内容について「契約違反」かどうかを考えなければなりません。

トピ主と派遣先との間には契約は存在しないはずですので、契約違反という概念は当てはまらないと思います。

派遣会社に携帯からの書き込み
パンダ
2017年9月12日 14:19

派遣で勤めた事ありますが、
面接時に業務内容の確認をして、その時に人事がやらなくて良いと言われた事を実際に行わされているなら、契約違反です。

ただ業務内容の認識が双方で一致してないと、
社内に入ってから話が違う!との、やりとりになると思います。

極端な話し、電話をとるのは私の業務じゃない。と思ってる人に、電話対応させたら、話が違う!と、なると思います。
契約時に、業務内容の詳細を聞いたかもありますし、極端な例の様なら、会社側は契約違反じゃないだろ。って話しになると思います。

今回は、人事が本採用後も業務じゃないと
言ってた業務をさせられてるなら、契約違反だと思いました。

派遣会社は辞めるにしても、期間満了まで働いて欲しいに決まってます。
派遣会社が会社側に改善を求めても、変わらないなら、再度派遣会社に連絡して変わらない事伝えましょう。辞めてもいいなら、業務改善されないので満了と言わず、辞めさせて頂きたいです。と、申しいれましょう。

派遣会社が信頼できる会社なら、1度業務改善を申し入れた後に、派遣会社の担当から、如何ですか?と、派遣社員に連絡きますよ。

2週間も連絡無いと思うと、他の派遣会社に登録して、違う派遣会社から案件もらった方が良いと思います。
派遣会社は本当にピンキリです。

泣き寝入りして期間満了まで働く人の方が、圧倒的に多いと思います。
辞めてもいいなら本当は、契約違反なので辞めさせて頂きます。で大丈夫です。
先方が契約違反したんですから。

ただ、事を荒立てたくないなら申し入れて、信頼できないので早期退職でお願いします。など、満了以前で期間調整をお願いする方法もあります。
勤務期間が残っている場合は、期間内に会社から対応が冷たくなる、などのリスクもあります。
それも、これから自分が関わるかの材料になりますから、私は一概にデメリットとは思わないです。

契約内容について
チキチキバンバン
2017年9月12日 14:34

トピ主さんは、やらなくてもいい業務内容を書いていますが、契約とはどんな仕事をするのかを明記するものです。

口頭だけの説明ではよくわかりません。

派遣先との契約書を見せてもらったらいかがですか。
そうでなければ契約違反という主張は通用しませんよ。

契約書次第?
おばちゃん
2017年9月13日 1:01

契約書にざっくり「営業事務」としか書いてないのなら争えないのでは。
「但し・上記の仕事は含まない」 で1〜4が記されているとか
逆に、営業事務の仕事詳細として。1〜4に該当しない仕事が記載されており、かつ「及び付帯業務」とか書いてなければ、争えるかなと思います。
というか、1〜4も別に一般職の範疇かなと思いますが…

中途終了に関しては、その派遣会社で今後の紹介を希望するならやめた方がよいかなと。

担当営業をすっ飛ばして話をする方法はあります
大手の派遣会社なら、派遣スタッフ向けの相談電話とかないでしょうか?
そこにかければ、営業の上の方のひとに話が行く可能性が高いです。

また、仕事の紹介と営業担当が別の部署の場合は、紹介された部署に電話をするのもアリです。
紹介担当は稼働中のスタッフは管轄外なので、やはり担当営業+その管理者にエスカレーションします。

ちっちゃい派遣会社だと、営業が紹介も稼働管理もクライアント交渉も全部やってるので、難しいかもしれません…

お返事ありがとうございます。携帯からの書き込み
ふくろう(トピ主)
2017年9月13日 21:08

次郎様
レスありがとうございます。
派遣会社との契約では受発注業務、電話対応、書類作成、その他関連作業とあります。
派遣会社と派遣先との契約もおそらく同じものだと思います。
説明不足で申し訳ありません。
一般職、総合職の違いは主に上記の4点になるそうです。もしかしたら他にも細かい規定があるかもしれませんが、それ以上は派遣会社も把握していないようです。
規定では上記4点は総合職の業務ですが、現場ではその辺りが曖昧で一般職の方も行っています。
一般職、総合職で当然給与も違うので何だか腑に落ちませんが、私だけ特別にしなくていいともなるとかなり浮いてしまいます。

私は逃げた様
誰も助けてくれないこと、本当に痛感しています。営業に相談しても、でも〜とかそれは〜やら、やってマイナスになることはないから〜と言って引き止めてきたり、派遣先からの評価がすごく高いからもったいないなど的はずれなことを言ってきます。
公的機関の労働局ですか…何だか敷居が高いですが最後の手段として考えてみます。
そこまでは私も追いかけられないと思います。笑
やっぱり契約違反ですよね!私も強行突破出来たらいいのですが、教えてくれる人たちのことを考えると気持ちが揺らいでしまうのでぎりぎりまで粘ってみます。

ゴータム様
書き方が悪く申し訳ありません。
人事の話と書きましたが、全て派遣先人事から派遣会社を経由して確認した事ですので、私が直接派遣先人事と話した訳ではありません。ですので派遣会社からの回答は正式なものだと思っていました。
私と派遣会社との契約は受発注業務、電話対応、書類作成、その他関連作業とありますので、【複雑な手配のいる商品の受発注】は業務内に含まれるかもしれないのですね。
その他3点についてはやはり契約違反になると思いますがどうでしょうか?

ただ退職すれば済む話
匿名男性
2017年9月14日 12:37

複雑に考える必要はないです。

まず、紹介予定派遣は、派遣先だけに選ぶ権利があるわけではない。
働く貴方にだって、最終的に正社員登用を受けるかどうかの選択権は
あるのだから、単純にそれを辞退すればいい。
そこに詳細な理由などいりませんよ。

現状、事前の話と食い違っており、実際に正社員になったあとも
それが改善される見込が乏しそうなのは、実際に働いておられる
貴方のほうが実感されているのでしょ。
そこを、契約がどうだと言ったところで、そんなことで組織内の
現実が急に変わるわけもないのですから、早期撤退は正解です。

貴方のやるべきことはまず、働いてみた結果、正社員登用は希望を
しないということを明確に告げること。
その上で、先方が許すならば期間途中で終了したいということ。
営業が成績に拘って及び腰だというならば、辞めるという意向は
自分から派遣先に伝えることを営業に告げれば、否応でも営業も
動かざるを得ないでしょう。

有期雇用契約の期間途中の解約は、通常の正社員の退職よりは
厳しいのは事実ですが、今回の場合、双方が正社員登用を前提に
そのお試し期間としての派遣であることは認識しているのだから、
その正社員登用の可能性がなくなって尚、派遣契約の満了に
固執するメリットは通常ありませんので、相手方がまともで
あるなら、早期退職は可能だと思います。

最悪、穏便に行きたいなら派遣期間満了までは我慢するか、
貴方が適用を受ける、派遣会社側の就業規則を確認して、
それに則って、一定期間の猶予を持った上での退職届を出すか
といったところかと。

一応、派遣契約上の業務内容は厳しく契約に縛られますが、正社員に
なった後の仕事に関しては実質制限はありませんから、業務内容に
拘るなら今回の話はどちらにせよないですよ。
件の業務をやらずに済むということはまずないと思うべきです。

契約違反かどうかは難しいかも
冷え性
2017年9月15日 19:30

追加レス読みました。あなたが持っている「契約書」にそう書いてあるのですね?

たぶん派遣先は、今あなたがやっている総合職的な業務も全部「その他関連作業」に含まれるってことにするつもりだと思います。今の時点で一般職と総合職の業務を現場がきちっと分けていないんだから、この先あなたが一般職の正社員になっても総合職と同じことをやらされると思います。資料作成や電話応対などというとっつきやすい業務内容で釣って、入社してからあれもこれもとやらせる感じですかね。

契約違反かどうかを誰かに正式に決めてもらうのは難しいので、「はじめに聞いていた内容と違うし契約違反だと感じた。一般職なのに総合職と同じ仕事をすることはできない。営業に○月○日に改善してほしいと相談したが改善されない。よって私は○月末を以て辞めます」と自分で決めて言った方が早いと思いますよ。

確か、紹介予定派遣だと正社員になったときに派遣先から派遣会社に紹介料が入ると思います。だから営業も必死ですよ。ノルマもあるし。派遣営業って平気で嘘つくし電話でいくら相談してもまあ頑張ってくださいよで揉み消されるだけですので、必ず電話だけでなくメールを送り、派遣会社のコーディネーターさんにも電話で相談し、内容をメールし、とにかく担当営業への電話以外に「相談した」という証拠を残しておきましょう。

そこですか?
ちょっと
2017年9月16日 22:52

〉受発注業務、電話対応、書類作成、その他関連作業とあります

あの〜、それは営業事務処理の仕事ですよね。

その大きなくくりの中で、
一般職と総合職の仕事の範囲が決まるんです。

紹介派遣期間とは、会社と派遣社員がお互いに能力や職務の意識のズレがないかを確認する期間ですよ。
そんなことも知らないで、何が「やっぱり契約違反ですよね!」ですか!

嫌なら断れる、お互いにってことです。
だから、さっさと辞めたらいいんですよ。時間がもったいない。

少し間が空きましたが
次郎
2017年9月25日 22:51

・複雑な手配がいる商品の受発注
 ⇒受発注業務
・難しいクレーム対応
 ⇒電話対応
・商品に関する資格の取得
 ⇒微妙(電話対応に必要であれば関連業務)
・商品の提案、案内
 ⇒電話での提案、案内であれば電話対応

に含まれます。
その上、他の一般職の方もしている業務なら、契約違反にはならないと思います。

いやなら、契約の期間働いて、やめましょう。
途中でやめたら、あなたが契約違反で違約金を払うことになるでしょう。

現在位置は
です