現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勤務時間が隔週で昼夜逆転の夫をお持ちの方

マリカ
2017年9月12日 12:27

共働きでフルタイムのものです。旦那は隔週で昼夜逆転の勤務体制のため、

生活のリズムが狂いがちで、どうしても十分な睡眠を確保できず、慢性寝不足のため

おのずと私が家事全般を受け持つことになります。共働きの条件で、家事は平等に負担する

という約束でしたが、結婚してからこのような生活が続いてます。

私は朝9〜17時まで通勤時間は電車で1時間30分です。土日休みです。

旦那は朝9〜18時ro21時6時の勤務体制で通勤車で15分、土日休みです。

なので体の負担を考えると私が家事全般を受け持つのが妥当でしょうか?

しかし子供ができてここに育児が加わると目が回りそうな忙しさです。

実際働いたことがないのでわかりませんが、不規則勤務だと家事分担どころではありませんか?

アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ユーザーID:7026153340  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
参考になるかどうかはわかりませんが…
じゅん
2017年9月12日 14:22

友人があなたと同じです。

私は「愚痴」として話を聞きました。
友人はフルタイム勤務。ご主人は週交代の夜勤あり。
昼夜逆転は大変、と思って強く言わない私も悪いけど、家事も育児も何にもしてくれないのが腹がたつ。
昼夜逆転じゃないだけで私も夫同様の勤務時間で働いている。それなのに私だけ!
…と、多大なる不公平感を抱いているようでした。


その後長い間、どうしているのかは知りませんでしたが、今年の始めに友人のお宅に何人かで集まった時。
夕方になってそろそろ帰ろうかという時に、出掛けていたご主人が夕食材料を買って帰ってきて「今晩は○○にするわ」と。
聞けば今や、
・土日の食事はご主人担当。
・平日も色々分担。
・夜勤明けに睡眠をとってからの夕方に夕食を作ってくれることもある。
…だそうです。
長い間には、大ゲンカしたり友人が体調を崩したり家出してみたり…でご主人も少しずつ変わってきたとの事でした。


あなたも「大変だとは思うけど」とした上で、一歩踏み出すために思いを伝えられてはいかがでしょうか?
あくまでも友人のケースですが参考までに…

ユーザーID:3059574383
14時間は家に居る筈
neko
2017年9月12日 15:36

旦那様、どう考えても14時間は家に居る気がしますが??
旦那様が日勤の日も主様の方が家に居る時間短くないですか?

それでどうして「私が家事全般を受け持つことになる」のか不思議です。

「どうしても十分な睡眠を確保できず」って
一時間ご飯を食べて一時間お風呂に入っても
寝る時間は12時間ありますよね。
まさか12時間何もせずにひたすら寝る事に
集中しているのではありませんよね?

どうせスマホみながらうだうだしているだけでしょう?
それならなら家事できます。

2時間家事に従事してもらってもあと10時間寝られますよ。
平均6時間だとしても4時間も多い!4時間もウダウダ出来る。

昼夜逆転が体が辛いのも分かりますが
家事が全く出来ないなんて考えられませんね。
それなら仕事も出来ない筈。

もし彼が一人身なら適当ながら家事をせざるを得ません。
甘やかしすぎ!

共働きの条件で、家事は平等に負担するという約束なら
せめて1/3でもやってもらいましょうよ。

全部妻はあり得ない!!

ユーザーID:7037697040
 


現在位置は
です