現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

左手骨折で、パートどのくらい休みますか?

みき
2017年9月12日 12:34

40代主婦です。
今月から、新しいパート先に通い始めました。
通い始めて4日目で帰宅途中、車と軽く接触し転倒、左手を骨折しました。

ちなみに4日間のパートの仕事は事務所の掃除が主です。
社長不在で、確認するまで私にはまだ何も引き継げないとのことで、掃除しかすることがない状態。
電話すらならず、雑用もありません。
暇な職場のようで、たった一人の職員さんの話し相手になっている状態でした。

私としては、雑巾を絞れるようにならないと掃除もできないので、パートに出るのは申し訳ないと思うのですが、ギブスが外れるには1か月弱かかると思います。
左手骨折だけで、そんなに休んでいいものでしょうか?
パートだし、暇だし…と思ってるのですが、非常識ですか?
職員さんは、話し相手がいないので来てほしいようなのですが、かえって迷惑をかけます。

お相手の保険会社は、主婦手当として補償していただけるようなので、パートを休むからと言って金額が増額されることはないです。

今週、再度レントゲンを撮り、治り具合を確認します。
その帰りに職場により、どのくらい休みたいかお願いしようと思ってますが、ギブスが取れるまで(約1か月)といってよいものか悩んでいます。

ユーザーID:4846853916  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
雑巾以外の掃除は可能
21美
2017年9月12日 14:23

掃除と言っても雑巾を使うこと以外はできそうです。
また社長不在がいつまでかわかりませんが、掃除以外の事があるのなら、利き腕が右であれば、ほかにも出来る仕事はあると思われます。
そのあたりを確認してからであり、「ギブスが取れるまで」と答えるのは尚早です。

ユーザーID:4248734235
ギブスがとれたら職場復帰
けろりん
2017年9月12日 14:50

今回は大変な目にあわれましたね
ほかに具合の悪いところはないですか?

現実問題、左手が使えない状態なので、ギブスが外れるまでは仕事できないですから、お休みするしかないですよね

職場の上司にも相談するしかないですよね
片手だけしか使えない状態では、仕事できないですよね
仕事ができない間の補償はしてもらえないんですか?


私が去年交通事故で鞭打ちになった時は、約1ケ月仕事をお休みしました
実際に、首が痛くて仕事どころか家事もままならなかったからです
首にコルセットを巻きながら生活していて、買い物はネットスーパーを利用したり、家族に助けてもらいました

相手の保険会社から連絡があり、前年度の源泉徴収票のコピーを送って、休職中の補償もしてもらいました

ギブスをはずしたら、普通に動くと思ったら大間違いです
筋力もそうとう落ちているので、リハビリが必要だと思いますよ

ユーザーID:8682865230
私なら
フリスク
2017年9月12日 15:20

1ヵ月も休んだら試用期間内の解雇になりそうで怖くて休めません。

事務仕事でしょうか?出来ない部分は社員さんにカバーしてもらえばいいと思いますよ。

あと、雑巾しぼりは右手のグーを繰り返せば何となく水切り出来るし、テーブル拭くぐらいならウェットティッシュで充分。

でも、生活に困ってないなら迷惑かけるだけなので辞めます。

ユーザーID:3372134590
個別の事情による
主婦
2017年9月12日 15:45

片手骨折ですと3日程度しか休まなかった人もいれば1ケ月以上も休んだ人もいるし様々です。

3日程度しか休まなかった人というのはそれなりに休めない事情があった人です。
長期休むとクビになってしまうとか、ポジションを失うとかで、片手が使えず通常業務はできないながらも何か出来ることをさせてくれとお願いした形です。
ケガをしていても工夫すればどうにでもなるもので、例えば雑巾が絞れないというようなことなら自腹でウェットティッシュを買ってきて雑巾の代わりにするとか、絞れない間は乾拭きで済ませるとか。

1ケ月以上も休んだ人というのは休める状況だったから休めたのです。

ギプスがとれるまでと言って休める会社なのかどうかです。
もう来なくていい、と言われる可能性がありそうなのかどうかです。

ユーザーID:3692270457
医師の診断書
ドクターストップ
2017年9月12日 16:43

それは自分の痛みへの我慢度や
世間の常識が決めるものではなく
医師の診断書が決めますね。

ところで、パート雇用契約は書面でとってありますか?

ユーザーID:2544101532
私は行ってましたよ
うっかり八兵衛
2017年9月12日 17:38

私は利き手である右手を骨折したことがあります。
事務仕事1割の小売り業でした。

一か月は固定すること、その後リハビリがあり完全に元通りまではさらにかかること、
そういうけがの状態や治療に関することを全て告げ、
今やっている仕事のほとんどをこなせないと思うので休んだほうが良いか聞きました。
雇い主から、できなくても良いから出勤してほしい、と言われたので出勤し続けました。

まずは会社の意向を聞くことが先ではないですか?
おそらく通院ですでに休みをもらって会社に迷惑をかけている状態ですよね。
自分がどうしたいかよりも、会社がどうしたいか・・・が重要なのでは?

ユーザーID:5936359923
病院の先生に聞いてみたらどうでしょうか。
みやん
2017年9月13日 0:24

主治医から、このくらい休むようにと言われました。
パート雇用はどうなりますか?と。

会社側が、あなたを雇い続けるなら、そのようにしたらいいし、
主治医の指示に従った上で、体を治す事が先決です。
あまり自分が先走って無理しない方がいいと思います。

大事なのは周りと相談しながら、ですよ。

ユーザーID:9574353968
私なら、休まないな
notamerit
2017年9月13日 17:28

雑巾が絞れない。
けれど、それだけでは?
「皆さんにご迷惑を掛けるかも知れないが
 片手でも出来る範囲はしっかりと一生懸命勤めよう!」とは
思わないんですね、トピ主さんは。

右手(利き手かな?)だけでも出来ること。
100均とかの使い捨てウェットダスターなら使える。
ドライシートやドライワイパー系のものも使える。
掃除機掛けられる。
箒掛けられる。
多少不自由でも、片付けも出来る。
洗い物は難しくても、お茶を淹れることは出来る。
運ぶのも、少数ずつなら配れる。
コピー撮れる。
外出でのお使い、出来る。
話し相手、出来る。
・・うーん、なんでも出来そうですけどねぇ。
ヒマだから休む・・って、骨折関係無いですね(笑)

同僚さんたちだって、鬼じゃないんですから
不測の事態なんですから、出来ないことは大目に見てくれると思いますよ。
最初の2・3日は、通院の関係もあるでしょうし
大事を取って休ませて貰うかもしれませんが
それ以外は、通院日以外では
休むという選択が私にはありません。

ユーザーID:2934605031
え?
通りすがり
2017年9月15日 16:18

>通い始めて4日目で帰宅途中、車と軽く接触し転倒、左手を骨折しました。

帰宅途中の怪我なら、労災になりますが。

ユーザーID:1152079373
レスします
ぽち
2017年9月18日 22:06

その程度の事であっさり"辞める"なんて選択肢を口にできるんだ。

「1ヶ月迷惑かけて申し訳ないが、どうやって同僚への迷惑を最小限にしつつ、できない部分は手伝ってもらいながら自分の仕事をこなそう。どうやってその後挽回しよう。」とは考えようともしないんだ。

よっぽど今まで何の挫折も苦労も、怪我もしたこと無いんだろうね。

雑巾がけ?雑巾以外の道具を使う、雑巾を絞るところだけはやってもらう。工夫すればできるでしょ。その程度の頼まれ事も受けてくれないような同僚なの?

むしろその程度の工夫もできずに、私生活はどうやってるの?シャワーは?顔、身体を洗うのは?化粧は?食事は?着替えは?これらができて仕事ができない理由は?

私は1人暮らしの男です。肋骨を折った時も、鎖骨折った時も、両足を破傷風寸前に晴れ上がらした激痛の時も、背中の腫瘍を手術で摘出した翌日も、盲腸で担ぎ込まれる直前も、ムチウチで肩も首も回らない時も、、、、生活の身の回りの事も最初から自分でやってましたよ。勿論スピードが落ちはすれど仕事も。どうしてもできない力仕事や手作業は免除してもらってましたがね。

家族を支える事務系の男性が、たかが左腕骨折で「迷惑かけるから仕事辞めようかな」なんて絶対に言えませんよね。(一般的なサラリーマンを想定)

ユーザーID:5953840508
 


現在位置は
です