現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社で敬老の日

こめこ
2017年9月12日 13:53

私の勤め先で、私の上司(以下Aさん)から「敬老の日を祝おう」と提案をされました。
職場にいる5名の高齢の方に、メッセージカードとちょっとしたお菓子を贈りたいということのようです。
とくにAさんが今まで何かとお世話になった5人が対象で、その他の高齢の方には内緒で贈りたいとのこです。

「最近敬老の気持ちというのが世の中で薄れている。私たちだけでもせめて感謝の意を表したい。」とのことで、
「女子社員だけから一人500円を徴収する。プレゼントは私が用意するから、カードはみんなで用意してくれ」とのことです。
社長にも掛け合ったらしいのですが、「社としてそのようなことをするのは難しい」と却下されたため、有志で行うということになったそうです。

Aさんは勤続25年以上で、その25年間でその5名の方にとても良くしてもらったり、お世話になっているのですが、
それはただAさんの自己満足に周囲を巻き込んでいるだけではないのか?
他の高齢の方はどうでも良いのか?と言いようのない違和感を感じてしまっています。

私はもう10年ちかく勤続していますが、入社から今までずっと一番の若手で、
いつも会社で「一番の下っ端」という扱いをされることについて、
出口のないトンネルを一人で歩いているような孤独と疲労感を感じています。
時には理不尽な言い分でも、上司・先輩の言うことが絶対なのだからと押し通されます。
そういったこともあって、年功序列(?)を強く打ち出されると内心抵抗を感じてしまいます。

みなさんでしたらどうお感じになりますか?
敬老の日、会社で祝うべきでしょうか。
ポジティブな考え方のアドバイスなどいただけるとありがたいです。

ユーザーID:5088074779  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
会社じゃまずい
小心者
2017年9月12日 14:45

敬老だから、もう退職してくださいという意味になりますよ。こういう口実で断ったらいいんじゃないですか?自分のおじいちゃんでもないんだから。
年長者にプレゼントしたいならAさん一人でやるべきです。

ユーザーID:8932247637
敬老されたくない
絹子
2017年9月12日 14:58

私は、四捨五入で60歳の年齢でして、老人予備軍です。
孫もいます。
ですが、まだまだ若輩で、とてもとても高齢の方のお仲間入りできそうにないです。

そう思っている65歳は多いでしょうし、気持ちが付いていかないまま60歳になり、65歳になったとたん、老人の日の主役は、無理な気がします。

今の時代は、謙虚な人が多いから、年齢だけで敬ってほしいなんて思ってないのでは?

こんな時代にしたのは、高齢者が多すぎて、若い人が報われていないからかも。

ですが、いい会社ですね。そういう会社は、素晴らしいと思います。

ユーザーID:1343542413
Aさん個人でやるべきでしたね携帯からの書き込み
アキナ
2017年9月12日 15:07

何で皆を巻き込んだのでしょう。私も勤続10年程ですが、Aさんみたいな人に、そんな事言われたら…嫌です。

後、祝われる側もどう思うかですよね。「敬老の日」って。。完全に老人扱いですから。“こめこ”さんの違和感は分かりますが、後はあなた次第ですね。頑張って考えて。。

ユーザーID:1085240757
反対です携帯からの書き込み
詩音
2017年9月12日 15:11

会社として行うなら賛成。若しくは65歳以上雇用形態に拘らず全員に行うなら賛成。
ですが今回のようにAさんがお世話になった方のみに限定し、有志で行なうなら反対です。
そんなにAさんがしたければ個人で行えば良いのに、なぜほかの女性社員を巻き込まれるんでしょうか?

自分がハブられた立場にならなければ理解できないのでしょうか.......。仕事など公的な場所での振る舞いは特に気をつけなければいけません。

ユーザーID:4178841343
不要です
欄子
2017年9月12日 15:17

一体その方々はお幾つですか。今迄に敬老の祝いを、内緒でも社員間で行ったことがあるのですか。当然少なくとも70代以上でしょうね。
私60代半ば。ギリギリ高齢者のカテゴリーに入りますが、孫でも無い人から敬老の祝いとか頂いても、有難くも何ともありません。多分70越していても嬉しくないと思います。年寄扱いするなと言いたいです。それに皆さん、今もバリバリ仕事されているのでしょう。

世の中の敬老の気持ちが薄れたというより、現役世代が伸びて、年寄と祭り上げられるのを高齢者自身も嫌っているのです。やめた方がいいですよ。

ユーザーID:9820885332
高齢って何歳?
ばる
2017年9月12日 15:18

高齢って、若くても70歳以上の方々を指すと思うのですが、
いまだに会社勤めされているような方は、自分はまだ現役で若いと考えていらっしゃるはずです。
そんな人たちに対して敬老の日のプレゼントだなんて失礼だと思います。
ましてやまだ60代の方なら言語道断です。

ユーザーID:7573525579
敬老の日?
なみ
2017年9月12日 15:27

父の日、母の日が自分の両親(義理の両親)への感謝の日であるように、敬老の日は自分の祖父母の日だと思っていました。高齢の方を労う日なんですか?本来の意味は分かりませんが、世間ではそういう認識では?

立場が違っても同じ会社に勤める同士なのですから、年寄り扱いにも疑問があります。何かもらえるなら、とりあえず嬉しいと思いますが、例えばこれが感謝状と拍手だったら、敬老の日だからと年寄り扱いするなと思うかもしれませんね。

私なら、提案するなら、勤続10年、20年、30年といった方へ、有志でプレゼント。20年を超す方がいれば今回はまとめて、という形を提案したいですね。社長が賛同しなければ有志でやるしかないですが、これなら他社でもやっていることなので社長も違う返答になるんじゃないでしょうか。

ユーザーID:0135366916
へんなの
うーろんちゃ
2017年9月12日 15:32

>お世話になった5人が対象で、その他の高齢の方には内緒
>女子社員だけから一人500円を徴収
なんかめちゃくちゃ
挙句の果ては「有志」とか言っちゃって、ほぼ強制

私だったら断ります
「趣旨が意味不明なんで」って言っちゃいますけど。。。
トピ主さんは言えないかな

ユーザーID:0053467488
色々変だと思います。
ねこ
2017年9月12日 15:33

はじめまして。
トピ文を拝見して、色々変だなと思いまして、レスいたしました。

>「敬老の日を祝おう」と提案をされました。
現役で働いている方に「敬老」というのは違うと思ってしまいました。
「老人」ではなく「老練」という意味でしたらいいとは思いますが、「敬老の日」とはそもそも老人(=現役を退いた人)を敬おうということなので、現役の方にはふさわしくないかと思いました。

それに、5人の方にお世話になったのは上司Aさんだけなのですから、自己満足もいいところ。全員ではなく5人だけ、というところでも、「Aさんの個人的な希望」といえます。
そもそも「社としては難しい」と却下されているのですから、業務命令ではなく、上司Aさんの私的な命令、ということになります。
立派なパワハラです。

一番の下っ端、とトピ主さんはおっしゃいますが、すでに勤続10年とのこと、Aさんの上司、または直接社長に報告してもいいと思います。

とはいえ、トピ主さんとしては「ポジティブな考え方」をご希望されているとのこと。
ポジティブかどうかはわかりませんが、トピ主さん自身も「上司Aさんを敬老してあげる(おじいちゃんのわがままにつきあってあげる孫の気持ち」と思ってお付き合いしてあげてもいいのかもしれませんね。

ユーザーID:3213584955
現役で働いている人に・・
おばさん
2017年9月12日 15:35

祝われる側の5人にしたら

多分数年違いしか変わらない同僚
に老人扱いされたくないのではないかと思いました


Aさんがお祝いしたいといっている5人と勤続25年以上のAさんとどれくらい年齢が離れているのでしょうか?
しかも、お祝いされない人もいるなんて
逆に失礼になる可能性もありますよね

「なぜ同年齢のあちらには何もせず
私たちだけ老人扱いするなんて失礼よ」
というようなを感情生む可能性もあるでしょ

最近敬老の気持ちというのが世の中で薄れているというのなら

お祝いするなら、一定の年齢以上の人全員にするべき

個人的にお世話になっていてお礼をしたいと感じるのなら
敬老の日は持ち出さないほうが無難だとおもいます

断るのが無難だと思いますよ

ユーザーID:3523265253
敬老の日を祝う?
メガネ
2017年9月12日 15:38

その高齢の社員(嘱託?)さんって
いくつくらいの人なのかわかりませんが、一応現役で働いている訳ですよね。
敬老の名目で贈り物なんかしたら遠まわしに早く辞めろって言われているみたいで
気分悪いと思うけどなあ。

孫ほど年齢の離れた社員からの贈り物だとしても、もらう側は
「敬老?ざけんじゃねぇ!」っていうのが本心じゃないですかね。

社長が却下したにもかかわらず
Aさんがどうしてもやりたいから有志で、ということなのに
女子社員だけからお金を徴収するんですか?
その人たちに一番お世話になったはずのAさんはお金出さないの?おかしいでしょ。

社長に言いつけちゃって下さい。

ユーザーID:4815324953
私ならしない
清美
2017年9月12日 15:50

その上司Aさんもそんな勝手な事をしてはいけません。

自分がお世話になった人だけするのなら止める方がいいですね。

そもそも、その高齢者5人からしたら呼びかけをしたAさんだけが評価し、

以外はその大勢の口です。

やるなら上司でなく部下から提案して対象はあくまでも有志ということ

声にすべきです。

ユーザーID:4201839062
それは確かにおかしいですよね
頑張って
2017年9月12日 16:23

>女子社員だけから一人500円を徴収する。プレゼントは私が用意するから、カードはみんなで用意してくれ」

何故、女子社員だけ?自分のお局としての権限が及ぶ人だけを巻き込むつもりなのでしょうか。敬老のお祝いの動機に正当性を感じているのなら、男性にだって参加を呼びかけますよね。つまり、男性に参加を呼びかけていない時点で、Aさん本人も自分の動機がおかしいと気づいているはずです。

「徴収」という言い方も嫌ですね。強制的な感じがします。「有志で行う」というのと何か矛盾するような気が・・・。

それにプレゼントだけ自分で、カードは他の人って、良いとこ取りで、面倒くさい方を他人に投げている感じですね。


>「最近敬老の気持ちというのが世の中で薄れている。私たちだけでもせめて感謝の意を表したい。」

ということでしたら、特定の誰かにだけじゃなくて、対象者全員に感謝の意を表すべきですね。
Aさんの条件で参加したら、他の高齢の方に知れたとき、トピ主さんに対してもあまり良くない感情を抱かれてしまう恐れがありますよ。

>ただAさんの自己満足に周囲を巻き込んでいるだけではないのか?
>違和感を感じてしまっています。

その通りですよ。
参加しなくてもよいと思いますし、もし参加するなら、高齢の方に平等に対象者全員にしましょうと提言した方がいいと思います。

ユーザーID:2726386544
同じ職場で働く人を老人扱い?
彩華
2017年9月12日 17:03

その5名の方は何歳なのですか?

ある程度、年齢の高い方々ではあるのでしょうが、現役で働いている皆さんなのですよね?

その方々からしたら、あなた方は年齢が離れていても職場の仲間ですよね。

同じ職場で働く仲間達から老人扱いされたいでしょうか?
共に働く同僚の皆さんから「今日は敬老の日なので感謝とお祝いをさせて下さい」と言われて嬉しいと思いますか?

「あなたは私達から見たら老人であり、おじいちゃん(おばあちゃん)なのです」と言われた様なもの。

いくつになっても人は若く見られたがり、若い人の様に接して貰いたがるものでは?
だからこそ「お若いですね」とか「え?◯歳なんですか?!もっとずっと下に見えますよ」などが褒め言葉となり、それを言われた人はニコニコ顔になる。

敬老の日に「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうございます!」と言ってくれるのは、孫だけで十分では?

トピ主さんが会社で敬老の日を祝うことに抵抗を感じる理由と、私が良くないと感じる理由とは全く異なりますが、やめた方が良いと思う気持ちは一緒です。

ユーザーID:6232968263
ピントはずれの上司
トラキチ
2017年9月12日 18:37

古希近い当方の住むマンションにも敬老会があり、当初65才以上が対象
でしたが、今では75才以上になりました。65才以上とすればゆうに
過半数が対象者になってしまうためです。
祝われる皆さんの正直な気持はちっともうれしくない、で実際欠席者の
ほうが圧倒的に多いです。
出席者も自治会がせっかく催してくれるから義理でという感じです。
会社勤めなら60才以上、せいぜい65才以上でしょうが、その5人の方も
どちらかといえば有難迷惑と想像します。
トピ主さんの上司ピントがはずれています。
感謝の意など本当に感謝の気持をもっている人がすればいいこと。
職場の女子社員を巻き込むのは間違っています。
おそらく他の女性社員もトピ主さんと同じ気持でしょう。

ユーザーID:5793351709
敬老対象者=ご隠居さん
万年下っ端の平社員
2017年9月12日 18:49

仕事場での敬老そのものに違和感があり、異論を唱えたいです。

年長者へ日頃の感謝を伝えたいのなら、
職場であれば、勤続〇〇年という節目、または定年や嘱託満了、退職の日が相応しいと思います。

個人的な感謝の気持ちなら、プライベートで伝えれば良し。

敬老の対象者って、古希を過ぎたご隠居さんのイメージを抱きます。
所属は嘱託であれ、お勤めされている現役バリバリの年長者でも、敬老は違う感じ。

もちろん、40代でも、お孫さんがいらっしゃる方々は大勢いらっしゃるでしょうし、
何歳だって、プライベートでお孫さんからの敬老は喜ばしいことですが、職場では無しでしょう。

百歩譲って祝うとしても、社として、対象年齢を明確に決め、その年齢以上は、必ず全員を毎年継続して平等に祝うべきです。
それが出来ないのなら、全員祝わない。
内緒なんて、以ての外。

高齢者とは
国際的には65歳以上。
日本老年学会は、今年75歳以上を提唱しています。

いるんですよね、先輩だからってマイルールを押し付けたり、好き勝手なこと言い出して、従わないと、感情的に圧力かける人。ああいやだ。
いっそのこと、社内マニュアルや就業規則に盛り込んでくれ、そこまでするなら仕事として従うけど、とモヤモヤします。

ユーザーID:7436022084
やだ。前向きになんてなれない。携帯からの書き込み
ババア
2017年9月12日 21:21

トピ主さんの仰っている通りです。嫌です。やりたくないです。
でも、断れないのでしょう?
社長に、無記名の投書で訴えるとか。事の詳細を書いた紙を社内に何枚も落としてみるとか。
過激なことは勝手に言えますが、まあ、現実的ではないですよね。
できることは、メッセージカードを省エネで作ることくらいですかね。

ユーザーID:1506361355
とんでもない話し携帯からの書き込み
みりんだ
2017年9月13日 0:12

その上司が個人的にしたとしても、軋轢を生むような案件です。
他の高齢者は無視しといて、何が敬老の気持ちですか。

社長に話して、計画を阻止することは出来ませんか?
もしくは女子社員で結託する。

一度やったら、来年もってなりますよ。
毎年納得しないまま、メッセージ書いて、コソコソして、嫌な気分になりたいですか?

今回のことをターニングポイントとして、意見が言える環境に変えましょう。
10年も働いてるのに、何を遠慮することがありますか。

ユーザーID:0143842451
失礼な気がする。
ネガティブです。
2017年9月13日 1:27

「敬老の日」とは名の通り老人を敬う日。

孫から祝って貰うなら兎も角、同僚に何時もお世話になってと誕生日とかにささやかなお礼を頂くなら兎も角、敢えて敬老の日を選び「貴方は老人です。」と言われてお祝いされてる様でいい気分がしないのではないのでしょうかね?。私も初老ですがこの様な事をされては不愉快に感じます。

Aさん自分勝手な方ですね。トピ主さんいわく自己満な方です。
自分がお世話になってるなら勝手にやって下さいと私も思います。
結局お世話になっているとはいえ、一人で5人分のプレゼント買うにはお金が掛かるから連名を募ったのでしょうか?。
有志って言ってるのだから「私は入りません。不愉快に感じる方もいらっしゃるらしいです。」とでも言えませんか?。一番若くても10年も働いているのならそんなに振り回されなくてもいいと思いますよ。

ユーザーID:0814617875
そんなのおかしい!携帯からの書き込み
ニャンコ
2017年9月13日 6:51

会社で敬老の日を祝うなんておかしいです。誰も年寄り扱いされたくないと思いますし、他にも同年代がいるのにAさんが特にお世話になった5人だけなんて。
Aさんが勝手に個人的にすればいいことです。
また何故有志も女子社員のみなんですか?
Aさんの上の上司はいないんですか?
他の女子社員は何とも思わないんですか?
周りや上にも相談して阻止したほうがいいと思います。
バレンタインデーすら会社では不要と思うのに、敬老の日なんて習慣付いたら厄介ですね。
今後のためにも声をあげましょう!

ユーザーID:4081506511
 
現在位置は
です