現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女友達がいないコンプレックス

みの
2017年9月12日 14:37

はじめて投稿します。
わたしは28歳の女性です。

つい先日、友人がわたしの結婚パーティーを開いてくれました。
ほんとに内輪の小さな会でしたが、友人の気持ちが嬉しく、楽しく過ごせました。
ですがその中で、とても心に引っかかったことがあります。
わたしは女友達があまりいません。いても片手くらいで、しかもすごく仲が良いというわけではないのです。
今回パーティーを開いてくれた友人達もほぼ男性で、ビデオレターも男性がほとんど、
婚約者の女友達(わたしも知り合いです)も来てくれたのですが、
正直どう思われたかが気がかりで本当に悲しい気分になってしまいました。

今まで、男女分け隔てなく仲良くしようとしてきたつもりです。
わたしは可愛いとか、容姿がいいタイプではないしどちらかというと太っていて女に見られないタイプなので、
よく男友達が多い女性の傾向としてあげられている、ちやほやされたり気を使ってもらうとかいう事もありません。
恐らくがさつな性格ゆえに女性の機微などがあまり理解出来ていないのかもしれません。
女性に避けられる事も今までありました。それゆえに少し苦手としてる所もあります。

この事を今まであまり考えないようにしてきたのですが、実は自分の中で大きなコンプレックスとなっている事をはっきりと自覚しました。
今後どのような心持ちで生きていけばいいのか、女性と仲良くなるにはどうしたらいいのか、
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7849720103  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
そういう運命
カバ子
2017年9月12日 15:43

悩まれているようですが、同性から好かれないのはあなたの運命です。
私もそうです。私は家族が私以外男性ばかり。兄弟も、子供も。母親とは幼い頃死別です。

子供を持ち、さすがに焦りました。ママ友付き合いはシビアですから。主さんもそこが気掛かりなのではありませんか?
女性同士共感し合って仲良くしている人達は幼い頃から女性の世界で訓練されている印象で、私には太刀打ちできません。
一番そつなくこなしているのは姉がいる女性でしょうか。
友人は意外と流動的なもの。片手でも女友達がいるなら十分ですよ。
大人の人間関係で比重が高いのは友人より仲間ですから。

ユーザーID:2853279287
「男女分け隔てなく仲良くしようとしてきた」?
neko
2017年9月12日 17:07

「男女分け隔てなく仲良くしようとしてきた」からではないでしょうか?

男性には男性の友情論がありますし、女性もしかりです。
それをごちゃまぜにして平気だから女性のご友人が少ないのでは?

女性と話すには共感力が必要ですし
男性と話すには論理的でないといけません。

同じ結論に落ち着くにしても通る道が違うのです。

両方が多い人は個人の資質として男女差も考慮し
自然とそれが出来ている。
片方に偏っている人は多い方が通りやすい道なんです。

主様の場合は男性的な考え方でそれを女性にも押し付けているのでしょう。

それともう一つ、とある女性が恋をしているとします。
その男性ととても仲がよさそうな女性が彼のまわりにいると
その女性の事を疎ましく思うのではないでしょうか?

もし仲がよさそうな女性が心の機微に敏感な人なら
とある女性と彼の仲を取り持ったりできて仲良くなれるのでしょうけど。

主様が結婚したからにはこの手の女性に疎まれる事もなくなりますから
もう少し女友達が出来やすくなるように感じます。

何にしろ無理して仲良くしようとは思わない事です。

そして同じように女性でありながら共感力の低い論理的な女性を
見つけて仲良くなればいいのではないでしょうか?

ユーザーID:7503163732
なぜ?
だもん
2017年9月12日 17:38

男性の友人がいて楽しく生活できてるなら、それでいいでしょう。
女性の友達は多く居なくてはならない、という決まりはありませんよ。
無理して友達つくらなくていいし、
コンプレックスに感じる、という意味がわかりません。

ユーザーID:5883513790
嫌いなタイプは
女友達ばっかり
2017年9月12日 19:22

学生の頃から40代の現在にかけて、女友達とばっかりつるんでいる者です。

昔っから 女友達受けしない女性っていますよね。学生の頃は、例えば「女友達がいない、という事をなんとなくアピールして 男子に可愛そうと思われる女」とか「男性の前と女性の前では態度が違う女」とかですかね。。。

今は自然と友達として声をかけづらい人は 妙に大人しい人、暗い人、いつも受け身な人、悪口ばかり話す人 です。

学生の頃から男子にモテる可愛い子でも女友達がたくさんいた子は大勢います。けれど、それほど可愛くもないけど、媚びているような子は、どうしても女子から避けられ、男子とばかりいるから余計嫌われる・・・という構図ができあがっていました。

トピ主さんになぜ女友達ができないのかわかりませんが、客観的に他人からアドバイスを受けるのが一番かと思います。その際には、男性に聞いても意味がないです。姉妹とか従姉妹とか、女性から聞いてみるのが良いのでは?

ユーザーID:0965828446
片手ですか!
2017年9月12日 21:12

それはうらやましい。
私など、友人といえる女性は、一人いるか……いや、いないのかも。
ましてや、男友達など言わずもがな。

しかもパーティーを開いてくれるなんて、
そんなステキなお友達さんをお持ちの主さん、
うらやましすぎっ!
今の環境、十分に幸せじゃないですか。

ユーザーID:3112469150
今更必要ですか?携帯からの書き込み
本音でレスします
2017年9月12日 21:52

異性と常に一緒にいるタイプは同性から一線を置かれます。
お互い恋愛対象と思っていなくても周囲(特に女性)はそうは見ないから。

アドバイスね…
女性同士の付きあいは「共感力」を問われます。
相手に合わせ、共感する姿勢が必要です。
例えばトピ主は友人から相談事をされてもズバズバ解決策を言うタイプですか?
これは男性だから通用するのであって、女性には通用しないのよ。

私はブスで男性受けが悪く(憎まれるタイプ)、せめて同性には嫌われないように子供の頃から努力をしてきました。
出過ぎず、しかも卑屈にならないようにね。
おかげさまで女性受けはバツグンで友人も多く慕われています。お約束通り独身だけどね。
ブスは同性同士の対人スキルが高い傾向があるけど(生きる為の処世術)、子供のうちにそれを学べなかったのは残念でしたね。
トピ主さんは大して太ってもなく、男性から見たら可愛いんじゃないですかね。
本当に見苦しい程のルックスなら男性も一緒にいないって。
今更、同性の友人は不要では?

ユーザーID:8365732035
私もです、が・・
56歳婆
2017年9月12日 22:53

長い付き合いの女友達がいます。
色々な理由で距離を取ろうとするのですが、
なぜかまたもとに戻ります。

私も、友人も
デリカシーが無く、趣味が主に男性のもので
酒癖が悪く(笑)、下品です。

ファッションの話などまるで興味はありません。
私なんぞ、小町で女心を勉強している始末です。
反省する事がいっぱいです。

主さんも、小町で勉強してみるといいですよ。
女性の本音が見えてきますから。
その上で、自分の反省をし、考えて行けば良いと思います。

ユーザーID:1608587024
本気でそう思うなら
ジン
2017年9月13日 4:12

別に男性の友達ばかりで女性の友達がいなくてもそれはそれで人生だと思いますけどね、身近にそういう人いましたけど、彼女はそれで楽しく生きてたので。
理由はあなたの書いているとおり

>恐らくがさつな性格ゆえに女性の機微などがあまり理解出来ていないのかもしれません。

これじゃないの?やっぱり。
がさつな性格と言ってもいろいろあって難しいし、多少がさつくらいの女性はたくさんいますけど、男性ならスルーできるけど女性だと「うーん」って思う何かがあるんでしょう。
要するに一緒にいて楽しくない、女性が言われたくないことを言う、一緒にいても楽しそうにしないから誘わない、話題が合わない、などなど。
女性と話してて楽しい会話とかってすぐ思いつく?

その辺を振り返ってみたらどうでしょう、まず。

ユーザーID:7483280943
自称サバサバさん
hayataro
2017年9月13日 7:58

「がさつ」と言う言葉は自分が気を使わなくて良い言葉ではありません。
普通に礼儀を持って付き合っていれば、そこまで嫌われることはありません。
何か貴方の態度や行動で相当なことをしたのだと思いますよ。
よく女性に嫌われて困っちゃう、なんて言っている方は
大抵、無意識に女性と男性に対する態度や扱いが違うのですよ。

ご自分でも女性は苦手と言っていますよね、機微が理解できなかったとも。
多分、貴方の中に女性に対する偏見と差別的な見解があって、
男性の友人なら仲良くなる努力は出来ても、女性には努力しなかった
だけでしょう。
本心では、男友達に囲まれている私、が嬉しかったはずですよ。

>よく男友達が多い女性の傾向としてあげられている、
>ちやほやされたり気を使ってもらうとかいう事もありません。

いいえ、ここが全くの勘違いです。
同姓で無い以上、どういう形であれ男性は女性に気を使っています、
体力的なことでもそうですし、性的な関係を考えなくても「異性」というだけで
行動も言葉も意識して配慮しています。
それを無意識に感じているから男性の中にいると気分が良く快適なのです。
相手が気を使っていないと思っている辺りが甘い。

女性は同性ですから、貴方に対してそういった遠慮も配慮もしません、
単純に相手の付き合い方と性格を見ます。
貴方の態度が女性に対して差別的で侮蔑的だからお付き合い出来ないのです。
女性だって人によりますし、男性にだって女性的な人も居ます、
個人を見ず、ひとくくりに女性は苦手といってしまえるところが問題なのです。

女性の友達が本当に欲しいですか?
欲しいのなら少し今までの考えや行動を改めた方がいいですよ、
貴方だってその苦手な女性の一員なのだから。
性別で判断せず、偏見を持たず、個人を見る訓練をしましょう。

ユーザーID:9417680785
女性の機敏あります。
もん
2017年9月13日 8:51

私の身近の友達が少ないタイプは

・マイペース、自己中、わがまま
・自分からは何もしない、他力本願
・素直じゃない、上から目線
・愚痴、悪口、失言など多い

文章からするとトピ主さんはマイペースタイプかな?
トピ主さんは男女わけ隔てなくとの事ですが
男子より女子を優先的に親切、気を遣うくらい
がいいと思います。
もしかして、男子と仲良くしてるのが
女子の嫉妬を買ってるのかもしれないですし。
でも、そんなことしなくても本当に気の合う
友達だけでいいと思いますよ。

ユーザーID:0045616875
気に病むな
不屈闘志
2017年9月13日 13:26

男でも女でも気兼ねなく付き合える、
好みで付き合っているのだから、相手に何ら求めない。
それが真の友なんじゃないのか。

ユーザーID:3169597769
 


現在位置は
です