現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの進路と国際遠距離恋愛について

マスカット
2017年9月12日 15:21

初めまして。とある女子大4年のマスカットと申します。実は今はオーストラリアに認定留学中で来年また4年生をやる予定です。今回すごく悩んでることがあったため投稿させていただきました。主に2つあります。年末前に帰国予定なのですが、帰国後の将来のことで本当に悩んでいます。私は人のアイデンティティ、特にグローバル化や多文化社会での移民の増加によって起こるアイデンティティの変化を研究したいと思っています。研究テーマと留学で上達した英語をさらに生かしていきたいという思いから日本の院よりも海外の院での進学を希望するようになりました。個人的には2年間しっかりと研究をしたいのですが、年齢が卒業時に26になってしまうこと、周りも海外の院を希望しながらも就職をする子が多いこと、私も奨学金をもらわないと進学が叶わず就職時期と応募時期がかぶらないことなどから、就職活動をどれくらい意識すべきか悩んでます。非営利のところに就職か学者の道を選びたいのですが、やはり女子大出身ということもどこかネックに思ってます。
 また、留学中に遊びではなく本当に優秀で尊敬できる彼氏に出会いました。ただ本人も教授希望であるうえ、時に日本に住んでみたいとも言っているのですが、日本語ビギナーであるので正直すぐに来れない気がします。最終的にはオーストラリア拠点になるとは思います。現時点では結婚には慎重であるので、私が仮に院を卒業しても結婚を本格的に意識しあえてるかは正直わかりません。彼とは本当に意気投合することが多く、家族にも会わせたところとても高評価でした。これからそういった人に会えるかもわからないし、とはいえあっさり別れるかもしれないし、正直将来はわかりません。私は正直将来どこでどうしてようと、仕事を通じて学び続けられる環境と最低限のお金があればいいのですがどこまで将来を意識すべきか、アドバイスをいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の希望に添うのみ。
だっこまん
2017年9月12日 17:34

それだけ、やりたいことがハッキリしているなら
突き進めばいいですよ。

あなたが小中学生なら、まだ決めたりしないでもいいけど
もう大学を卒業する年齢なのですから、
進路を決めて行動して当たり前。
とにかく、あなたがやりたい事をやるんです。

彼氏の進路は、彼氏が決めることです。
トピ主は自分の進路の心配だけして行けばよくて、
彼氏のことは見守る程度しか出来ないんです。

悩んでばっかだね
あ。
2017年9月12日 21:00

将来のことなんて誰にも分かりません。皆それぞれ不安を持ちながら前に進んでいます。

あなた、頭でっかちすぎ。もう少し「分かりやすく」考えてもいいんじゃないですか。なるようになりますから、まずやるべきこと、できることから片付けましょう

足元固めて
ヨセミテ
2017年9月13日 2:54

その研究はよろしいですが、院で研究して就職にはどうつながるんでしょうか?
具体的な就職先候補・希望はありますか? 教授はどうおっしゃってますか?
ハッキリ申しますと、その研究であれば卒論で十分な気がします。

なお、非営利団体は募金活動や営業活動が必須です。
強力なパトロンが居ても、のんびり研究して人助けしてるだけの団体ではありません。

将来の仕事と恋愛で頭が混乱なさっているようです。
両方共に成就させるならば、オーストラリアで就職するのが理想的ですよね。
若いのですから、死に物狂いで勉強に励み日本帰省時にはバイトしまくり何が何でもオーストラリアで就職先を見つける、など無我夢中で頑張ってみるのが良いとおばさんは思います。
必死になった経験は、人生の糧になりますよ。
実行力のある女性ならば、彼氏もこの人を逃したくない!と思うことでしょう。

応援しますよ
flower
2017年9月13日 3:42

厳しいレスがたくさんつくと思うので、海外移住組から応援票を。

>グローバル化や多文化社会での移民の増加によって起こるアイデンティティの変化

このテーマだと、就職じゃなくて研究者か国際機関になっちゃうのでは?「しっかり」勉強したところで、日本に帰って就職の選択肢がたくさんあるとは思えません。具体的にどんな組織がそういう知識を必要とするでしょう?よほど専門的か、大きな機関じゃないとそういう人材を雇う余裕ないと思います。

私だったら、日本を出る覚悟で勉強します。院じゃ足りないでしょ。PhDまで取るつもりで。それに、多文化社会を真剣に学ぶなら、しばらくは多文化社会にどっぷりつかる覚悟が必要だと思うよ。

彼も豪なのならしばらくそこでがんばってみたら?彼にとっても、日本に来るメリットそんなにないでしょ?

最後に結婚ですが、特に西洋社会では結婚は終点ではありませんから、自分の仕事やキャリアとは別に考えておいてください。特に国際結婚において、自立できていることは何よりも大事です。今の彼と結婚しようがしまいが、あなたは自分の夢に向かって努力しなければなりません。

がんばって勉強してね!

まわりは関係ないですよ
ほくべーい
2017年9月13日 8:39

>年齢が卒業時に26になってしまうこと、周りも海外の院を希望しながらも就職をする子が多いこと、非営利のところに就職か学者の道を選びたいのですが、

将来研究者として働きたいなら、博士号は必須ですよ。
博士号は文系だと取れるのがだいたい28歳以上になります。
それから、まわりの子が就職するといってトピ主さんも就職しなければいけないということはないですよ。

私の兄は、日本で大学院を卒業し、その後博士号を取りにボストンにある誰でも知っている大学の院に進み、4年かけて博士号を取り、そこでレクチャラーになり数年後に准教授になりました。
31歳で就職するまで、学費、生活費とも親掛りでした。
ものすごくお金がかかりましたが、世界の有名大学に就職できたし(運良くテニュア取れました)
うちの親はお金を苦労して捻出してよかったと思っているようです。

彼も大学の研究者になりたいというのなら、彼が30歳くらいになるまで待たなければいけませんね。
まあでも学生の恋愛ですから、これからどうなるかわからないし、
トピ主さんは自分のやりたいことに突き進んだ方がいいと思います。

最後に、奨学金で海外の大学院に博士課程まで進むって、ちょっとというかかなり難しいと思いますよ。
授業料はなんとか奨学金でまかなえるかもしれませんが、生活費はどうするのですか。
親御さんからお許しがでるといいですね。

絶対就職に一票
Kitten
2017年9月13日 17:36

院に行ったって、研究職になれるのはほんの一握り
実家がお金持ちで一生働く必要ないというなら、別だけど
普通の一般人は、就職して食って行かなくちゃ!
そうじゃないと、誰か(特に親)に迷惑かけながら、一生厄介者になりかねない。

なのでニート予備軍に入りたくないなら、
まず、就職が、人生の大前提でしょう

就職して一生懸命働けば、
そこで又尊敬できる彼氏か、(主さんの実力が尊敬できる人が働いてる会社に見合ってた場合)
あるいは尊敬はできないけど、自分に釣り合う彼氏(主さんの実力がそこそこだった場合)
が見つかるよ

まず、ご自分の学業→就職を先に考えた方が良いと思います
在外国際結婚約20年
2017年9月15日 16:47

主様彼が日本語ビギナーなら、日本人ではないんですよね?

国際結婚、長期在外になる可能性がある状態で子供を希望するなら、経済力を付けて損はありません
勿論、人それぞれですが…西洋式文化の男性は「妻を養わなければ…」と考えない人も多いですし、国際離婚は多く、子供がいるとハーグ条約があり、自分の気持ちと裏腹に離婚した国に残留の可能性も高く、経済的に自立した方が何かと便利です

>移民の増加によって起こるアイデンティティの変化を研究
私の友人が移民関係の研究を日本国外でしていますが…
・日本は移民関係、特にアカデミックな研究職が少ない
・必然的に職がある国や地域は限定、そこに世界中から応募が集まり激戦
・国の移民政策が変われば、移民の数や予算等も変化する為、パーマネント職は希少
友人も期限付きの仕事しか見つからず、契約が切れる前に就活を繰り返し、安定した生活や定住は中々難しそうです
前提条件を満たしていないから応募できないとならないように、PhDまで取った方が良いと思います

多くの分野で言える事ですが…私達夫婦を含む周囲は、夫婦2人「同じ地域」で学術的なポスト、しかもパーマネントを確保するのは容易でないと痛感しています
大学や研究所は同じ街に幾つもあるものではなく、どこも狭き門で、要ビザだとやや不利です
どちらかが良い職に就いたら、そこを中心に探すと思いますが…その縛りが中々厄介です
キャリアの浅い内は、仕事の為に引っ越しや別居も厭わない位の身軽さ、キャリアダウンを検討したり柔軟性が必要になる事が多いですが、それがストレスになったりします

>院を希望しながらも就職をする子が多い
現在住国も学生ローン等で院卒でも薄給で返済に苦慮するなら、大卒で就職した方がマイナスがない分、良いと考える人が少なくありません
就職を選択する気持ち…私は理解できます

主様は夢が実現すると良いですね

現在位置は
です