現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校受験について

太郎
2017年9月12日 16:23

現在、子供2人幼稚園児と乳児がいます。
住まいは都心です。

最近、小学校受験を考えているのですが、子供にあった小学校を選ぶのはもちろんなんですが、親も心地悪くない環境でいられる小学校を探したいなと思い現在、色々と情報を集めております。

額面額はわからないのですが、現在主人の年収手取りで600万ほどです。
恐らく、数年は着実に増える予定ですが具体的にはわかりません。

普通の会社員が多い小学校を教えて頂けないでしょうか。

恐らく主人の収入が少ないとお思われる方がいらっしゃると思いますが、
最悪、私も働く予定です。

ユーザーID:0912463529  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
お教室で
胡桃
2017年9月12日 21:07

お教室には通われていますよね?
お教室は情報の宝庫ですし、実際にお子さんとお母様の性質などをご存知だから、相性の良い学校を教えてくれます。
学費については、両家の援助も視野に入れた方が良いですね。
私立は習い事をさせる家庭も多いですし、学校によっては母親同士の会食などもあります。
夏休みなど、長期休暇にどこへ行ったか?など学校で友達同士で話すこともありますので
学費だけでいっぱいいっぱいでは、お子さんが辛いかもしれません。
共働き家庭が多い私立もありますが、祖父母が近居だったり、家政婦がいたりで、子供だけで留守番という家庭は無いと思います。
ここでは、トピ主さんのお人柄も解りませんし、どんな校風が心地良いのか判断しかねます。
いずれにしても、お教室でよくご相談なさってください。

ユーザーID:2868730588
う〜ん携帯からの書き込み
白玉
2017年9月12日 21:49

子供2人で年収600万は、かなり厳しいと思います。奥様が働いて、自宅のローンもなく、世帯年収で1500万でギリギリじゃないかなぁ。二流の私立小なら学費はまだ安く幼児教室にいかなくても合格はあると思います。
我が家は子供1人、ローン無し。年収1300万ですが老後の資金、大学費用をみるとカツカツです。いわゆる学校に通っていますが年中、年長の幼児教室、夏期講習、模擬を計算すると年間100万は出ていきましたね。。。

ユーザーID:3222479478
普通の?
ICHICO
2017年9月12日 22:25

心地悪くない?

都心と言われても、そこそこ広いですしね。

私学は、やはり経済的に恵まれたご家庭が多いでしょう。
このさいですから、国立代付属なんていかがでしょう。
ただし、どれだけ成績(?)が良くても、抽選なので・・・・。

私の知人が国立大付属の小学校教諭をしています。
かなりノビノビしているようです。

もともとは公立の小学校教諭でしたが、いろいろと志すこともあり、付属小への移籍を決めたそうです(私も背中を押した)

候補の一つになさってはいかがですか?
(でも、抽選だから運が必要よ)

ユーザーID:8786516512
無理だと思います
ごめんなさいね
2017年9月13日 8:27

都心に住んで子供を23区内の私立に通わせています。大手の幼児教室で学校別クラスが開講されているような学校です。華やかな雰囲気ではありません。

失礼ながら、ご主人様は官僚など公務員でいらっしゃいますか。
そうでしたら少数ですがお目にかかります。しかし大部分はトピ主様のお宅の収入の3倍以上は最低でも頂いている方ばかりだと思いますよ。
子供の学校は地味なほうですが、長いお付き合いの中で、職業や職場、親の学歴など自然と知ることになります。受験前からそのようなことを気になさるようですと心配ですね。お付き合いなどで大変な思いをされないでしょうか。

お母さまがお仕事なさるのも大変ですよ。保護者会、面談、授業参観、その他の親の集まりなど、ご自身でお休みを如何様にもできる方でないと難しいです。

一般的に都内に住んで子供一人を中学受験させ、中・高・大学まで私立に行かせるとなると年収1000万は必要と聞いたことがあります。

どの程度のペースでの昇給となるのかわかりませんが、ご主人様ともう一度お話しされてみてはいかがでしょうか。

どの学校云々というより、私なら諦めます。
いくら小学校受験が一般化したとはいえ、トピ主様の想像を超える方々が多数いらっしゃいますから。

ユーザーID:3400405308
ん?なんで
緑鍵盤
2017年9月13日 10:30

小学校受験なんていう、全国的には珍しいことをするには「強い意志」を感じない質問ですね。

どうして、地元の区立小学校ではなくて私立・国立を受験するのですか?
大学についてはどのような希望(国公立に限る、とか、エスカレータの大学でよいとか)をお持ちですか?
お子さん二人分の学費として、年間250〜300万円程度のキャッシュアウトが続きますが、問題なく払えますか?

都心というので、文京区・中央区・港区・新宿区・渋谷区あたりをイメージしましたが、どのくらいの通学時間をお考えですか?杉並とか世田谷とか都下(市部)へは通えるのですか?
男女の記載がないのですが、共学校や男子校・女子高の区別の希望はありませんか?

この辺を具体化しないと的確な助言が得られにくいので、できる限りお気持ちや状況を開示した方がいいです。
(正直、年収が引っかかるのでその点に関する投稿が多く寄せられるのではと想像します、祖父母からの援助があるとか自宅は購入済みでローンもないとか・・)

ユーザーID:2560798642
パスワード忘れてしまいました。
太郎
2017年9月14日 18:27

トピ主です。

びっくりが多いと言うのはきっと年収にびっくりで小学校受験が無謀と思ってらっしゃるのかなと。
すみません、蓄えは既にあるのでお金の関しては心配していないので、すみませんが会社員も沢山いらっしゃる幼稚園をご存知でしたら教えてください。

ユーザーID:6805941337
公立でも
世界が違う
2017年9月14日 19:37

ウチも都心住まいで、年収はもう少し多いといった感じですが、公立小学校でも貧しい部類ですよ。
肩身が狭いってこともありませんが。

通っていた私立幼稚園(特にお受験幼稚園ではない)では、貧しさレベルでは下から一桁くらいのレベルでした。
肩身が狭いってこともありませんでしたが、皆さんすごかった!

特に私立小学校にいく家庭は、どのお宅も通学用にポンとマンション買ってましたよ。
駅近にお住まいなのに、外車は絶対だし。

普通の会社員のご家庭が多かったですが、その普通が普通じゃないってのが、私立小学校だと思います。

お子さんの幼稚園ではいかがですか?

ユーザーID:0615685024
私立です携帯からの書き込み
りり
2017年9月14日 23:12

息子も私学です。学校の理念や幼児教室の情報が無難でしょう。私学は親の受験でもあります。 お金でいうと、上が私学なら、下は公立って訳にはいきません。 2人私学だと厳しいかな〜
私学は勉強スピード早いです。ついて行けなければ塾通いもありえます。 額面の金額+2割と考えておくのが無難でしょう。寄付金の所もあります
裕福なご家庭が多いので、夏休み開けの会話は[どこの国で過ごした?]だそうです。親付き合いも大変です。参観日は鞄が被らない様に気をつけてます。 まぁ〜色々書きましたが、お金出すだけの教育はしてくれます。

ユーザーID:6885713302
国立一択
稲穂
2017年9月15日 12:54

お子さんが二人でその年収では(主さんがご主人よりずっと稼げるなら話は別です)、私立は難しいでしょう。
共働きすると、今度は子どもの預け先にお金がかかるものですしね。
国立でも、お金持ちは案外多いですが、会社員家庭でも引け目を感じることは少ないでしょう。
どうしても私立とお考えなら、学費が安いことが一つの基準になると思います。

ユーザーID:4545317084
やめた方が良いです。
ちょっと
2017年9月16日 22:31

〉普通の会社員が多い小学校を教えて頂けないでしょうか。
〉親も心地悪くない環境でいられる小学校を探したい

そんな理由で選ぶつもりですか?私は考えたこともありません。
収入よりもその思考ではついていけないと思います。

ユーザーID:9438283907
レス
私立
2017年9月17日 7:07

授業料の心配がないなら、志望校受験を
貫くのみでしょう。

それよりも
「最悪」私も働く予定

その考え方のほうが気になりました。

ユーザーID:9263295136
ほそく携帯からの書き込み
りり
2017年9月17日 21:59

私学通ってますが、そもそも保護者同士で主人の仕事が何か、なんて話でないですよ。高学年になると、社会勉強の一貫で親が講義する事があります。その時に○○君の所は医師とか知る程度
小学校お受験は親の受験です。受けるのは受験料さえ払えば誰でも受けれます、が合格するかどうかは親次第。 幼児教育の推薦と身上証までだしますからね〜
専業主婦が無難といわれたので、私は大学院休学しましたよ。その間だけ。専門職なので、あまりブランク空けたくなかったので小3から仕事復帰しましたが、周囲は共働きじゃないと駄目なご家庭なのね〜て思われてます。

ユーザーID:6885713302
え?今度は幼稚園?
なんじゃらほい
2017年9月18日 17:25

パスワード忘れたレスを読みましたが
トピ主さん…何をお知りになりたいんですか?
要領を得ないトピックです。
会社員、会社員って言うけれど、どういう会社員なんですか?
「普通」なんて人それぞれ、これほど曖昧な表現はないです。
幼稚園なら今、上のお子さんが通ってるんじゃないですか?
下のお子さんの幼稚園受験のことですか?
今の幼稚園じゃだめななですか?
もっと解りやすく話してください。

ユーザーID:6406381919
私立小学校に通う子どもの割合携帯からの書き込み
まま
2017年9月19日 0:58

先日、私立小学校の説明会で言われました。
日本で、私立小学校へ通う子どもの割合は1%です。

1%です。
子どもが将来、その1%の中で生きていく可能性がとても高いなら、考えますが、
私の家は一般的な庶民です。
私立小学校受験はやめよう、という気持ちになりました。

ネットばかり見ていると、私立小学校を受験しないといけないような気持ちになるのですけどね。
私立小学校や、幼児教室のお金集めのステマなのかなー、と思うようになりました。

ユーザーID:7542235025
主観ですが…
2017年9月26日 21:46

幼児教室で教えていました(過去形です)

トピを拝見し、まず浮かんだのがK。そしてS、Tです。

敢えてイニシアルで記載しました。

親御さんが「心地よい」かどうかは判りませんし、お子さんにあう学校なのか、通学距離範囲内にあるのかも私にはわかりません。

興味があるのであれば御調べください。トピ主さんが本気で受験を考えているのなら見つけられると思います。

ユーザーID:8794009249
 


現在位置は
です