現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣の匂いで困っています

峠の翁
2017年9月12日 17:42

マンションの中層階に住んでいますが隣の部屋の匂いで困っています。
その方とは面識があります。60歳ぐらいと思いますが、20年位前に奥様を亡くして一人で生活しています。
数年前に脳卒中で倒れてから一度はかなり回復したようですが、その後かなり悪化している様子です。
たまに50m位先のコンビニまで息を切らしながら酒や弁当を買いに行っています。
かなり辛いらしく途中立ち止まりながらやっと歩いています。
外出はこのコンビニ以外は見た記憶がありません。(過去1年以上)
問題の匂いですが、公園の汚いトイレのような匂いです。
もちろん窓を閉めていればほとんど匂いませんが、窓を開けて風を通したい時も有りますよね。
そんな時風向きによっては耐えられない匂いで気分が悪くなります。
ベランダで洗濯物をほすときも匂います。
原因は風呂に入ってない事と掃除と洗濯をしてない事と思います。
そこの玄関前を通っただけで悪臭がします。
当然その人本人もすごい匂いです。その人が乗った後のエレベーターもすごい匂いがします。
本人は匂いは気づいていない(気にしてない?)と思います。
他人の意見を素直に聴くような人ではありませんし、掃除をするような能力も無いと思います。
一度民生委員に相談しましたが回答は有りませんでした。
管理人が時々健康を心配して様子を覗ったり、玄関前に出したゴミを処理していますが、分譲マンションなのでそれ以上は出来ません。
家族は弟さんが一人います。かなり体調悪いときは管理人が心配して連絡を入れて来てもらったことがあります。(弟さん/千葉 マンション/埼玉)
以上のような場合相談場所は有るのでしょうか。
何か良い解決方法が有りましたらご教示をお願いします。

ユーザーID:0863486013  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
言いにくいんだけど
フリージア
2017年9月12日 20:31

中で動物が死んでる可能性ないですかね?

思い切って警察に相談してみるとか。

ユーザーID:3390069196
たぶん
ぷ〜にゃーパン
2017年9月12日 21:45

年を取り、病をやったから動くのも大変で排尿・排便などうまくいかなくなっている可能性がある。

そういう似たようなご老人、だいぶ前に私が勤めるスーパーにも来てました。
その方はスーパーからすぐそばのアパート暮らし、1人暮らしで
トピで書いてあるように、歩くのもよたよた状態。悪臭でした。

その方が来ると辺り一帯が匂うのです。
店員として「うわっ!来た」と心で思いますが、お客様ですから平常心を装います。
通り過ぎてくれるまで我慢我慢。
そのうちお客様の声にその方への苦情が書かれる状態。スーパーではどうしようもなく、来るなとは言えませんでした。

ある日駐車場で倒れる老人、上司が抱えながら老人をアパートに送りました。上司のジャンバーからワイシャツ、ズボンまで老人のにおいが付き、全身から臭いのでお風呂に入らないと取れない状態でした。
部屋もものすごく臭かったそうです。
しかし老人がぐったりしているからそのまま救急車で病院へ行ってもらったそうです。

店長が立ち上がり、どうしたらと民生員に相談。お客様からの苦情も何件も受けている状態を伝えた。
そしたら民生員が病院に確認しご家族に連絡しそのままホームに入ったそうです。

そういう方の特徴は洋服とズボンが毎日同じ、ズボンに所々穴が空いている。
下着が無いからノーパン。

相談は民生員で管理人からの方が良いと思います
住人皆で臭くて窓も開けられないと訴えるしかないと思います
管理人から弟さんと民生員に伝えてもらった方が良いと思います
必ず結果をお伝えくださいと言って。

ユーザーID:6060269287
解決策などない
またか
2017年9月13日 8:40

隣が臭う、臭い
同じようなトピが次々立ちますねー
隣人が好きなように暮らしてるだけなので
どうしようもないですよ
窓を開けないか引っ越す
試しに聞こえるように「くっさーなんの匂いだ」と
言ってみます?

ユーザーID:1660114605
大変ですね
みかん
2017年9月13日 10:41

その人の健康状態について、保健所や地域包括支援センターに相談してみたらどうでしょうか。

ユーザーID:7350719293
行政他に相談を
ふさみ
2017年9月13日 11:51

峠の翁様

私の身近にも同じような方がいたので、大変な臭いにお困りのとのこと、理解できます。
そして、お隣の方もとても困っていらっしゃると思います。
けれど、自ら困っている、助けてほしいとは決して言わないと思います。

お隣の方は脳卒中を患った経験があるとのこと。もしかしたら認知症の兆候もあるかも
しれません。
綺麗好きな人でもゴミを出せなくなったり、臭い、暑さ、寒さを感じなくなったり・・

民生委員の方に相談され、回答がないというのもおかしいなと思いますが、できれば、
峠の翁さんが、直接お住まいの役所の市民相談や地域包括センター、社会福祉協議会等に
電話等で相談されるというのはいかがでしょうか?
臭いに困っているということも大切ですが、お隣の方が心配ということをしっかり伝えて
あげてください。
管理人さんも上記相談先に連絡済みかもしれませんが、このようなことは、複数から声を
上げることが重要だと思います。
お隣の上下左右にお住まいの方で、同じように異変を感じ困っていらっしゃる方がいれば、
一緒に相談するとか・・
一度の相談で改善されることは難しいと思いますから、何度でも相談されることが必要
かもしれません。

誰もがお隣の方のような状態になる可能性はあると思います。
時々お会いになる機会にご挨拶をされるとか、ほんの少しでも関りをもつとお隣の方が
救われることもあるように思います。

問題が解決されますように願っています。

ユーザーID:0297795302
解決を願いつつですが…
みごりこ
2017年9月13日 13:57

多分…無理ですね…

私もマンションなのですが、やはり悪臭のする家があります。
私は離れているので時々感じる程度ですが、上下左右の家はかなり大変そうで…
そこは一人暮らしとかではなく、40代くらいの両親+小学生〜大学生くらいの3人兄弟と5人家族で、だれが不健康というわけではないのですが、とにかくゴミ屋敷状態らしいです(訪ねていった人いわく)

近所の人が行政などにも色々相談したようですが…まあ微妙ですよね
事故が起きているわけでもないので…
一応隣の人が苦情を直接言いに行ったようですが、あまり効果はないような気がします。

本当に、どうしたらいいのか…
一番いいのは、仲良くなって片付けに行ってあげること…ですかね
それができれば苦労しませんが…

ユーザーID:9110379083
セルフネグレクト
とくめい49
2017年9月14日 19:00

以前、新聞の記事で読んだ覚えがあります。
どうにかしようにも本人が強く拒否することがあるのでかなり難しい問題だとも書いてありました。

身内の方、民生委員や市区町村の福祉課などにしつこく連絡してみては如何でしょうか?
確かに臭いも迷惑ですが、このままでいくと本当に孤独死してしまって大変なことになってしまうかもしれないです。

ユーザーID:5975557311
トピ主です
峠の翁(トピ主)
2017年9月14日 19:19

動物が死んでる可能性は無いと思います。
とにかく本人からもすごい匂いがします
時々出前を取っていて、配達の方が部屋の中まで運んでいるようです。
もう一度民生委員にしっかりと話しをしようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0863486013
地域包括支援センター携帯からの書き込み
寧々
2017年9月14日 23:19

お住まいの地区の地域包括支援センターに一度相談されてみては如何でしょうか。その方の様子だとお一人で日常生活を送るのは困難で、どんな形にしても介護の介入が必要な様に思えます。

ユーザーID:3548830346
包括支援センター?
ほー
2017年9月15日 14:50

おそらく、その方は介護保険の対象になると思いますので、市の包括支援センターに連絡してみてはどうでしょうか?

トイレのような臭いというのは、まさに排泄と清潔がうまくできていないからですね。
特に尿のアンモニア臭ではないかと。

保健所の保健師やソーシャルワーカー、包括支援センターの相談員(ケアマネージャー)に繋げてあげてほしいです。

私は介護保険のことしか分からないので、その対象になりそうな部分は……、

・脳卒中後で、近所を歩くにも息切れがしている。
 →これは呼吸器か循環器にも問題があるかもしれません。
  訪問診療、訪問看護などが必要かも。

・常に尿臭がしている。
 →ヘルパーや訪問看護によって、入浴介助が必要かもしれません。一人で入浴が大変&危険なのかも。

・ゴミ出し、掃除、炊事などができていない。
 →ヘルパーの援助が必要かも。
  一人暮らしなら、生活援助も受けられるはずです。

介入を拒否される方もいるので、簡単に改善はしないかもしれませんが、その方は助けが必要な状態です。
行政の福祉サービスに繋がるとよいのですが…。

ユーザーID:0289146849
深刻な問題ですね
マインローゼレ
2017年9月16日 11:54


介護保険を利用できるのは65歳からですが、
病気によっては40歳から60歳の方でも利用できます。
●脳卒中の後遺症でどこかにマヒが残り、
日常生活に不自由があるとき。
もしかしたら、お隣の方はこれに当らないでしょうか?

掃除や入浴の介助を受けられれば、
匂いの問題も少しは改善されるのではないでしょうか…。

しかし、介護保険は本人や家族からの申請が必要ですね。
弟さんをだれかが説得しなければなりませんが…。

ユーザーID:0807460746
 
現在位置は
です