現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社を上手に辞める方法

abc
2017年9月12日 18:44

長年勤続しているパートを、そろそろ辞めたいと思っています。
長く続いたのは、通勤や労働時間に無理がなく、人間関係は可もなく不可もなく、仕事は面白くないけど耐えられる範囲で、給料も安いけど我慢できる程度だったから、でしょうか。
仕事はルーティンワークで何年いても同じことの繰り返し、何もスキルアップできませんでした。
それでも「いい会社だ」と言う人もいるし、人材募集をかければ希望者は多いので、もう後進に道を譲っていい気がするし、会社もそれを期待しているように感じます。

職場では意識的に友達を作らないようにしてきたので、誰の連絡先も知りません。
同僚たちとは挨拶や雑談、業務連絡の会話はしますが、年齢や家族構成、趣味などは一度くらいは耳にしたかも知れませんが全く覚えていません。

退職したい理由がある訳ではありませんが、続けたい理由もありません。
新しくやりたい仕事がある訳でもなく、むしろもうこれ以上の仕事は見つからない可能性が高いです。
収入がなくなったら正直つらいのですが。

退職する時は、花束をもらって挨拶するのが慣例です。
花束代は、パートで少額ずつ出し合います。
急に入院したとか、おめでたで悪阻がひどくて、などという理由で、挨拶も花束もなく突然いなくなる方も稀にいます。
できれば、そういう風に上手に辞めたいです。
花束などの気遣いをされるのも恐縮です。

上手にスッと会社を辞めた方、お話を聞かせてください。

ユーザーID:7382757482  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
いい条件の仕事
通行人
2017年9月12日 23:47

 今より、条件の良い職場に受かってから、辞めましょう。
理由は転職のためでいいでしょう。

ユーザーID:4300525722
上手にスッと辞めるなら
清美
2017年9月13日 7:20

慣例通り花束もらって一言挨拶して辞めるのが一番だと思います。

ましてや会社も辞めてもらう方がいいと思っているのでしょう?

それ以外は滑稽に見えると思います。

ユーザーID:7631102718
私も考えますよ
パープル
2017年9月13日 7:24

エール押しました

状況全く同じです
もっというと
私は全く重宝はされてないという事・汗

そんな私が花束もらってもなあと。

自分が考えているのは、
「親の介護」(便宜上都合がいい)
「自分の体力」(便宜上都合がいい)
「通勤不可場所へ引越しのため」(引越しせずとも考えるだけでも辞める理由にはなる)
   
くらいかなあ。

でもトピ主さんの場合、
収入の問題があるのなら、
辞めるのは勿体ないかも。

でも人間関係の縛りのなく、
仕事もうまくやってるトピ主さん

今後の職場で、
今以上の場所が見つかるかですよ。

そこはお互い利口に考えましょう。

ユーザーID:1634541810
上司に言う携帯からの書き込み
難しいね
2017年9月14日 15:44

直属の上司に言うしかないです。時間を作って頂き、辞める意向を言うだけです。理由を聞かれたら、病気とか親の介護とか言うしかないと思います。本当に辞めたいなら、上司に言ってみて下さい。本当に辞めたいなら、言ってしまうでしょう。気持ちが固まらないなら、まだ言わないで下さい。自分の気持ちと向き合って下さい。

ユーザーID:1736214562
ありがとうございます
abc(トピ主)
2017年9月20日 14:35

トピ主です。
お返事ありがとうございます。

誤解のないよう申し添えますと、退職自体は難しくないです。
契約更新しなければ良いだけです。(実際そのつもりでいます)
もしも理由を訊かれたら、自身の健康状態とか親の介護とか(嘘ではなく実際の理由でもあるので)と答えるでしょう。

悩んでいるのは、そういうことではないんです。
お喋りな上司に退職の意思を示せば即、同僚達の知るところになるでしょう。
すると多分、
「辞めるの? どうして?」
「残念だわ、考え直さない?」
など同僚達からいろいろ言われ、面倒な事態になります。
過去に退職された方々の例を見ていれば明らかです。
本音、建前、儀礼・・・いろんな声が混じります。

過去一度だけ人間関係が原因で退職したことがありますが、私を退職に追い込んだその当本人が、口先だけ残念ぶって送別会幹事を申し出たり、送別記念品にと前例のない有名ブランド品を選んだり(私ってセンス良いでしょ!と周囲にアピールするのが目的でしょう)・・・たいへん不愉快な思いをしました。
送別会は固辞し、ブランド品は退職後すぐ捨てました。

会社にはきちんと退職の手続きを踏み、同僚には誰にも気づかれず消えるように退職する、それが理想です。
基本的に退職1ヶ月前に申し出るのがルールなので、申し出た翌日から退職日まで有休を取りたいと思います。
十年以上勤続しているので、有休だけで1ヶ月以上お休みは可能です。

そのように上手にスッと会社を辞めた経験のある方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7382757482
 
現在位置は
です