現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司と部下の社内恋愛 携帯からの書き込み

抹茶
2017年9月12日 19:35

主は中小企業の会社で働いている現在20代半ばの女です。直属の上司(独身彼女無し)の事が気になります。

しかし学生時代とは違い会社という仕事をする場所、一歩間違えれば仕事を失う事だって無くはありません。

変に意識してしまい逆に上司にだけ素っ気ないクールな言葉数少なめな女を演じてしまってます。

(私自身は元々お喋りで明るいタイプです。クールな女を演じるって文字にすると何だか何とも言えないですね(笑)そこはお許しを!)

上司は少し変わってる人ですが優しい人です。体調が悪い時に心配してくれたり、飲み物も買ってきてくれたりそんな一面もある人です。

私からもっと話せばお喋り大好きな人なので喜んで話すだろうなってのは分かっているのですがいかんせんそれが出来ない情けない20代です(泣)

(学生時代の方がもっと積極的にいけたのに、大人になるにつれて守りに入ってるな〜なんてつくづく思ってます。まぁ、職場ってのもありますしね、、)

こんな小さな事、しかもいい大人が友達に話すのも何だか恥ずかしいしでも誰かに聞いてもらいたくて思わず小町に書き込みしてしまいました。

ぶっちゃけ上司の方にお聞きしたいです(それ以外の方からも大歓迎です!)部下から好意を寄せられるのは迷惑でしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
にこ
2017年9月12日 23:24

そういう方、たくさんいますよ。
あなたが他人に言いふらすことさえしなければ、嫌な顔はされません。
職場ということを弁えず、言いふらしたり(仲良しさんへの相談も絶対やめた方が良い)、みんなの前で言い寄ったり(飲み会で体を触る、周囲が気付くほど明らかにベッタリ張り付く等)、無言で背後に立つなどしなければ大丈夫です。
好意に応えられないときは、やんわりと距離を置くか笑顔でスルーするのが職場恋愛の常ですから。
その時は苦しくても逆ギレなんか絶対しないでくださいね。怒鳴ったりとか、会話しないとか。

要は最低限のマナーを守って恋愛すれば大丈夫ということです。
私はヒラですが、言い寄られてたくさん辛い思いをしたのでコメントしました。
参考になれば幸いです。

リスキー
わんてん
2017年9月13日 2:03

職場で上下関係にある者同士は、上手くいかなくなったときの処理が面倒なので、余程確信が持てないと動きたくないですね。
上司の目線だと、どうしても公私混同、パワハラ、セクハラ系の疑念を持たれるし、部下目線だと、異動させられたり、職場内の関係が複雑化して居ずらくなるなどのリスクがあります。
実際、職場内の上下で結婚した例もありますが、会社的には、どうしても組織内にプライベートを持ち込む印象が強く、余り良く言われなかったな。違う職場で、余り年齢差が無い(よって、上下関係に無い)ケースとは、まるで印象が違う。
ともかく、公私の区別がしっかり出来ないような人からのアプローチは、危なすぎて絶対に嫌ですね。また、逆に、こちらが気になって仕方がないような人がいたら、一気にけりをつけるか、異動させます。

聞いてみた
職質
2017年9月13日 6:45

若い女子職員が多い職場にいる夫に、もし自分が独身彼女無しだったら、というので聞いてみましたところ。
「好意をもたれるのはもちろん嬉しい。好みのタイプなら大歓迎。でも職場なので好みのタイプではない子から好意をもたれた場合、嬉しいけれど困るだろうな、すごく」
なんて勝手なことを申しておりました。

迷惑ではないでしょうね、気持ちだけなら。
でもそれがおつきあいに繋がらない場合、業務に支障が出てしまうような場合は問題なんだろうなあ。
トピ主さんとその上司さんはうまくいくといいですけれどね!

うん、、、
あさこ
2017年9月13日 7:07

社内恋愛が上手くいけばいいですが、ダメになった時を考えたことはありますか?
別れた彼氏が直属上司ってメチャクチャ気まずくないですか。
別れた後でも毎日会社で会って一緒に仕事をしないといけないのですよ。

それが分かっている人ならばトピ主さんが告白してもOKはしないと思います。

社内恋愛結婚って一番主流らしいよ
Kitten
2017年9月13日 15:49

どこやらの発表だか忘れちゃったけど、結婚関係の統計によると
日本で一番主流なのは、「職場恋愛からの結婚」らしいよ。

見合いも廃れた現在
一番恋愛対象になりやすいのは、毎日会っちゃう職場の人っていうのは、当たり前っちゃ当たり前だけどさ…

なので、主さんの恋は「王道ど真ん中」です!

自信持って、突き進んでください。
憧れの上司射止めるなんてのは、どこの女の子も狙っているのよ

普段、ツンツンな女性が
たまに甘い顔して見せるのって、ポイント高いと思うよ
仕事わかんないふりして聴きまくるとか、
あるいは、困ってそうな時、さっと助けるとか
頑張ってね

現在位置は
です