現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「占い」について駄話

シャンプー
2017年9月12日 19:44

占いについて、
(あくまでも)雑談でございます。

有料で占い師に視てもらう事について私の見解は、
そもそも↓です。

「今の状況はそもそも自分の事なのでわかっている。
占いに頼るという事は、この状況を改善したいので来ている。
自分の性格分析より、
明日のことを知りたい、より良くする方法を教えて欲しい。」と。

つまり、
語弊があるかもですが、

占いには不幸で不安で打ちひしがれている時にしか行かないのだし、
そういう時に、
後手の分析は必要ない、
わかりきっている事象を改めて言われたくもない。
いきなりでいいから、
明日のことを占って欲しい、
今後の左右を占って欲しい。

今後のことを教えて欲しいと思うんです。

皆さんは占い師さんに何を求めますか?
私は、
自分の性格とかそんなの知りたくないです、わかってますから。

ユーザーID:1972203714  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
第三者の目として
秋色
2017年9月12日 20:31

占いの真偽は置いといて。

占い師さんは名カウンセラーだと思います。
問題を解決するのは相談者。
占い師は本人の解決力を高めてくれるものだと思います。
まあ料金は高いですが、背中を押されることで勇気がでたりするなら占いを使うこともありだと思います。

話をじっくり聞いてくれ、考え方の転換などヒントになることを言ってくれれば気が付くこともあるでしょう。それで運が上向くということなんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8031619553
占いって当たるんですか?携帯からの書き込み
そもそも、
2017年9月12日 20:35

私は若いころ一度だけ見てもらいました。

進むべき道なんて言われなかったな、、。
性格と彼氏の性格、相性だけでしたね。

占いはそもそも、自分が決めてる道を後押しして欲しいためのものだと思ってます。

ユーザーID:3967298359
シャンプーさんと同じです。
Aki
2017年9月12日 21:24

将来の事を知りたい、AとBどっちを選んだら良いか、人
生の転機はいつか、悩みを聞いて欲しい、精神を安定させたい、不安を解消したい、etc...。

政治家や有名セレブにも占いを利用している人は少なくないですし、ロシア初代大統領のエリツィン氏にもお抱え占い師が居た話は有名です。

小中学生くらいで将来の進路や適正が曖昧な時期なら自己分析としての意味もあるでしょうが、人生もある程度決まって来る年代では、やはり知りたいのは明日の事ですよね。
当たるも八卦ですが、人生の大きな流れから見ると案外その通りになっている気がします。

ユーザーID:3076885577
未来に興味はないです
ぐら
2017年9月12日 21:32

手相を占ってもらうのが好きです。
主様と違って、前と今と手相が変わるものなのかが知りたくて行きますが、占い師によって手相から四柱推命、画数占いへと勝手に変えていきます。

で、言われることは「子供のころ苦労しましたね」です。
思い当たる節もなく「いえ、そんなことはありません」と答えると「あなたが気づいていないだけです」って・・・・・笑えます。
同じ生年月日の友人も苦労したとは思えないのです。

私は占い師に手相の現状が知りたくて占ってもらいます。
明日の事、今後の事など知りたいと思わないです。
一番好きなのは過去のどの時点が人生のピークか聞いて他の占い師の発言と違うか聞くのが好きです。

ユーザーID:1661961785
昔見てもらったことあるけど
秋雨
2017年9月12日 22:13

単純に興味本位で見てもらっただけです。
インチキな人もいるだろうけど、私の見てもらった人はすごかった。
性格なんかも言いますが、それより、近い未来のことを言ってその時はふーんと聞いてましたが、大当たり。
友達も当たってましたね。
あと4ヶ月ほどで、今年が終わるのに、今年に結婚が決まると言われ、相手もいないのにと大笑いして忘れてたら、
本当に決まりました。
手相占いだったけど、すごい人だった。
あんまり信じないタチなんですが、さすがに驚きました。

ユーザーID:5407298642
占いを選ぶ必要がある
おやおや
2017年9月12日 22:28

トピ主さんの場合は、占いのジャンルでは
【卜(ぼく)】を選ぶ必要がありますね。
易とかタロットカードとか、その時出た偶然の
配置から状況を判断するやり方です。
(それが潜在意識からのメッセージではありますが)

私も統計学的なものは好きじゃないので
やってもらうなら、タロットがいいですね。
そして結果を聞いて、どう自分が感じるかが
大切だと思っているので、当たる当たらないは
重要視していません。当たったって喜んでいるのは
自分の意志がないみたいで嫌ですね。

私にとっては占いしてもらって、
自分がどうしたい確認する感じですね。

ユーザーID:6129799944
良くとるも悪くとるも結局は自分次第だし携帯からの書き込み
3minnie
2017年9月12日 22:40

私、占い好きです。いつも同じ占い師さんのところに行くのならいいですが、大抵は初めての
占い師さんのところに行くので、その人がどれだけ占い(霊視以外は統計学ですよね)を熟知しているのか、その占い師さんのレベルを知るのにも、自分の性格とか、過去とかを当てられるかどうか、そこが重要ですけどね。
あとは、タロットとかカード占いが好きなのですが、人によってカードの読解に違いがありますから、できるだけ重要なカードは覚えて帰ります。帰ってから、そのカードの意味を調べて、自分なりの読解もします。
大抵の占い師さんは、沢山の人を占って見てきていますから、私は自分から必要な情報を話して「どうでしょう?」と相談をします。相手は色んな人を見てきているので、いいアドバイスをくれます。
私にとって占いは、カウンセラーのようなもので、気付きや元気を貰ってきます。

ユーザーID:9816685424
ちょっと心配
ミツコ
2017年9月12日 23:00

占いで未来の事なんてわからないし
解決策なんてもんは無いですよ。

占いなんて娯楽として楽しむか、
自分の考えを整理する程度の気持ちでやらないと。

切羽詰まった状態で占いにすがるのは
ただの現実逃避にしかなりません。

例えば大病をしたり、身内が他界したり、
何かにすがらなきゃ生きていけない状況ってのもあるし、
それで救われている人もいるから絶対悪とも言えないけど、
弱者を食い物にする悪い人もいて、
のめり込んで破滅しちゃう人もいるんだってのは、
心の片隅にでもあった方がいいんじゃないですかね。

ユーザーID:1068669345
そりゃね
nagatuki
2017年9月12日 23:14

今後、未来が知りたくて行くんだから。
現状は自分が一番よくわかっているから言われるまでもない。
でも現状しか当たらない占い師がほとんどかな。

ユーザーID:4279318843
ふうむ
ラムネ味
2017年9月13日 7:03

まあね、自分の性格なんてわかってる、言わなくていいよっていうトピ主さんのようなタイプもいるでしょうけど、それを面と向かって言われて「うわあ当たってる」って目の前の占い師がそのあとに言う事をより信用できるって思う人もいるんじゃない?

>占い師さんに何を求めますか?

うーん、文字で情報を伝えただけで私が何もしゃべらなくても、透視(?)みたいな感じであれこれズバリと当ててくれる、みたいなのかな 笑
それをしてくれたら面白い。

ユーザーID:5708290846
後押し
ayh5
2017年9月13日 11:39

私が占い師さんに求めるのは
「決定事項の後押し」
ですね。

自分のことは中々分析出来ませんから、
自分が見えていない「自分の思い込み」や「落ち度」も指摘して欲しいです。

ところで主さん、
今後のことを教えて欲しいと仰いますが、
未来は自分の思考から出来ているんですよ。

思考は性格から出来ています。

つまり、未来をどう創りたいかは、
自分の性格をどうプロデュースしていきたいか、ということです。

そのために邪魔になっている思考、思い込みを第三者(例えば占い師、心理解析師)に指摘して欲しいのです。

逆に言えば、
それ以上のことを他人が出来るはずがありません。

他人がどうこう出来るなら、自分の人生に責任を持つことが出来なくなります。

占い師さんが予言するのは
「今のままの性格じゃ、将来こうなるよ」
ってことです。

例えば
「頑固で融通がきかないままだと、一生独身だよ」
とかね。

ユーザーID:5255988215
お金のムダ使い
ちゃむ
2017年9月13日 13:23

占い師には何も求めません。

有料で占い師に視てもらう事について私の見解は、「お金と時間のムダ使い」です。

性格の分析はいらないって、ごもっともですが、占いの手順は性格分析じゃないでしょうか?時間も持たないし、まずはあなたの生年月日から、この人はこういう性格で〜って時間をつぶしにかかるのが、常套手段なわけです。

今後このようなことが起こるって、当たるか当たらないかわからない事を言われてもつまらないです。

不要な性格分析を聞かされ、当たるか当たらないか分からない未来の話を聞かされ、占いはお金と時間のムダなんですよ。占いにお金を使うのは愚かだな、エンターテイメントくらいに思った方がいいでしょう。

私も不幸なとき、つい占い師に見てもらったことがあります。結果時間とお金のムダだと思いました。自分の人生は自分で決めようと思います。幸せなときも、不幸なときもです。占い師は不要。これが正しい道でしょう。以後、幸せです。

ユーザーID:0039324838
現実感覚が大切
さぼてん
2017年9月13日 13:46

ごもっともです。
占い師が知っていることを教えたところで、それがお客さんのすでに知っていることなら、時間がもったいない。
お客さんは、希望を、良いことを聞きたい。
もっといえば、きつい真実は聞かされたくない。
きつい真実とは、人は全員が死ぬということ、ろくな仕事は転がってないということ、金持ち以外はお金で苦労するのが普通だということ、自分が怠けたいこと。
そんなわかりきったことでなく、逃れるすべ、あわよくば楽できる道、自分だけでも助かる道をほしがる。
ただ、その「ほかのことはどうでもいいから」というのが、せっぱつまっているからだとしても、本当にどうでもいいのでしょうかね。
もしかしたら、隣の席の人を大切にしたら、良いヒントをくれるという未来があるかもしれない。
その可能性が最も大きいときでさえ、自分だけよければ、という姿勢では、お隣さんからは何も言ってもらえないかも。
だから、その焦りをちょっと抑えなさいよ、ということは、占い師がお客さんに言ってあげるほうがいいと思います。
当たらないかもしれない希望、聞こえはいいけど現実味のない夢、そんなものをお客さんがほしがるのは知っています。
でも、それでおなかいっぱいになることはない。
もっともっと、良いことを言ってほしいという中毒のようになっている人がいる。
その人、占いの中毒になって現実をなんとかしようとしないうちに、よくない現実を作っています。助長させるのは占い師の罪。
悪い結果を信じないで、よいことだけ信じるという姿勢は一見ポジティブですが、都合のいいことしか考えないということは、現実の半分を見てないこと。
結局、運勢を見るには、良いも悪いも見据えるしかない。
お客さんには、伝えにくいとしてもね。
占い師が霊媒なら、サニワでもいないかぎりついてるものが信用ならないので、なおさら現実感覚がほしい。

ユーザーID:7595883298
サービス業なので
すずか
2017年9月13日 14:26

確かに、お客さんが言ってほしいことを言ってあげるのが彼らの仕事ですよね。そうしないとリピーターになってくれないから。

不安を訴える人には楽観論、気休め。
迷っている人には背中を押す。
愚痴る人には共感。
逆に、叱ってほしい人には厳しく叱ってあげる。(叱っても最後は優しい言葉で締めるのがポイント)

彼らも客商売ですから顧客満足度を重視するでしょう。暗い明日を冷たく告げたりするでしょうか。

ユーザーID:2770656780
占い師さんにも依ると思いますが・・・
お世話になっています
2017年9月13日 16:58

私がお世話になっている占い師さんは、本当に現状や未来が当たります。
ちなみにタロットカードです。

私の人生って色々ありましたが、この占い師さんに出会ったことで
本当に助かることばかりです。
今の私がいるのも、その方のお蔭です。
けっして、マインドコントロールされている訳ではありません。
お値段も良心的だし、本当に人の為にタロットの能力を使おうとしている方です。

世の中には、そういう特殊な能力を持っている方がいるのですよね〜。

占いは、やっぱり現状と未来が当たる事が大きいと思います。

ユーザーID:8966858602
占っていた側だけど
あっきー
2017年9月13日 17:10

確かに、占いに来る人って、大体ある程度答を持っていて、ちょっと背中を押してほしい、という人が多いです。

そのちょっとが踏み出せないんだろうな。

それがわかる場合は背中を押しますよ。遠慮なく。

ただ、正直私の腕で困ったのは、事を起こすにあたって方位とか、時期を見てくれという場合。こちらはもう機械的に情報を得てみていくしかないですわ。
占い師には向いていないと分かったので、今は余程でないとみませんが。

ユーザーID:9616346917
私は何も求めないけど
占いってしない
2017年9月13日 18:41

求めてないので占いは行きませんが。

占いって心理学なんです。
だからあなたの性格だとか、後手の分析だとかしか出来ない。

未来の事が知りたいとしても
主さんの性格上こうだからああするのはどう?ってな位で、
正確に例えば1年後に戦争が起こるから、
それで主さんはどうなるこうなる・・・
なんて分からないんです。
戦争の部分はある程度経済的・政治的な面で予測可能だけどさ。

だから占いにもし私が行くなら
誰か人間ともう2か月も話してないよー、誰かと会話したいー
っていう時でしょう。

未来の事が分かるのなんて
ドラえもんくらいです。
(それだって結構あてにならないと思ってるのに)

ユーザーID:0055667704
あ〜
ぷ〜にゃーパン
2017年9月14日 7:25

確かに、ネット占い(無料)でも、相性占いにしても確かにまずは自分の性格からいわれますね。
貴方はこういう人って感じで。
そこから2人の相性は、○○で〜・・・・モザイク 「有料診断」
無料の部分が性格しかわからない。
で確信はなに?相性占いは無料じゃないの?って思う時もある。

まぁ無料占いだからそこまでかと思ってますが

なにか不安になった時にすがるから、お金かけない私もどうかと思うが
せめてもう少し教えてと思ってしまいます。

私は小さいときに対面の占いを経験しましたが
大人になってからは、いろいろ言われるのが嫌だから対面は経験はないですね。
でも知りたくなる気持ちはわかります。

まぁ占いでも、なんでも
つまり誰も未来を見ることは出来ないってのが結論では?

ユーザーID:3603395093
これまでがあって未来があるので
かまたり
2017年9月14日 8:48

 スキルフリマでタロット占いを出品している者です。
 
 トピ主さまのように「これまでのことも私のこともいらないから、未来とアドバイスの結果だけさっさと言って」とおっしゃるご依頼者様は時々います。

 まあそこだけ見る占い方もなくはないですが、実用性は今一つだと占っていて感じます。

 というのは、未来は過去の積み重ねと現在につながっているものであり、100%不確定で自由なものではなく、これまでの経緯やその人の意思決定の傾向によってかなりしぼりこまれてしまっているものだからです。

 引き寄せの法則と俗に言うことも、要するに「選べる未来の事柄はこれまでの経緯や自分の行動傾向によってしぼりこまれるものだから、望ましい選択肢を残すように行動や思考パターンを持っていきましょう」ということです。

 魔法でも何でもない、出来事は時間軸に沿って起きるという、いわば物理学的な因果律の話なのです。

 占いは科学のように再現性がないものですし、タロット占いについて言えば、多様な象徴解釈を同じカードから引き出すことができるものです。

 その中で、未来に起きそうな出来事と注意点を予測し、そのためのアドバイスを出して、より生きやすく心地よい行動を選択できる一助として占いを活用するためには、その人が選ぶことができる未来、実行可能なアドバイスを提供することが大切だと思っています。

 そういうわけで、占い師も無駄に過去の出来事やトピ主さまのありようについて分析しているわけではなく、それは未来やアドバイスのために必要な分析だということをご理解いただければ幸いです。

ユーザーID:5116275193
トピ主さんが出会った占い師がハズレだったんですよ
maimai
2017年9月14日 9:11

私が35年位前に出会った占い師はとてもよく当たりました。もともと叔母が見てもらっていた人で、別の叔母が子どもの問題で紹介されて行きました。その時言われたことを後に調べたらそのとおりの出来事が起こっていました。
そのあと、母が叔母に紹介されて兄の仕事のことで相談に行きました。「西の会社に転職するといい」と言われ、その後ほぼ西の会社に転職しましたが、数年後真西の大手企業に転職定年まで勤めました。
父が生きていた時に住んでいた家を貸していたのですが、そろそろ売りたいと言っても出て言ってもらえず困っていることを相談すると、「〇年〇月に片が付く」と言われ、実際直前になって突然その人から「この家を買いたい」と申し出がありました。
私も夫婦間のことで心配事があり母を同行して行きました。これが35年前です。お腹に一人目の子がいました。その時は離婚のことは全く考えていませんでした。
「娘さんはいずれお母さんのところに戻って来ます」と言われ、母は一人暮らしだったので母も私も「同居」と取りました。
その後、離婚するときのこと、子どもの学校のことなどたくさん伺いましたが、ほとんど当たっています。すぐにはわからないことでも後になって「正解だった」と思うことも多々ありました。
その方が亡くなった後、紹介で別の占い師に行ったことありますが、ダメでした。

占いは統計学って言いますから、前述の占い師はデータがきちんとしているのだと思いました。

ユーザーID:6399234443
 
現在位置は
です