現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「占い」について駄話

シャンプー
2017年9月12日 19:44

占いについて、
(あくまでも)雑談でございます。

有料で占い師に視てもらう事について私の見解は、
そもそも↓です。

「今の状況はそもそも自分の事なのでわかっている。
占いに頼るという事は、この状況を改善したいので来ている。
自分の性格分析より、
明日のことを知りたい、より良くする方法を教えて欲しい。」と。

つまり、
語弊があるかもですが、

占いには不幸で不安で打ちひしがれている時にしか行かないのだし、
そういう時に、
後手の分析は必要ない、
わかりきっている事象を改めて言われたくもない。
いきなりでいいから、
明日のことを占って欲しい、
今後の左右を占って欲しい。

今後のことを教えて欲しいと思うんです。

皆さんは占い師さんに何を求めますか?
私は、
自分の性格とかそんなの知りたくないです、わかってますから。

ユーザーID:1972203714  


お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
能力があるかハズレか
yukinowa
2017年9月19日 10:24

といったら、ほとんどの占い師がハズレでしょうね。
ハズレの占い師の方がが多ければ、占い師って言うものは
そういうモノっていう事じゃないですか?

ユーザーID:0880812192
ああいうのは
ominaesi
2017年9月19日 3:24

占った結果じゃなくて、占い師の考えを言ってるだけだから。

今の状況がわかったとして、こういう状況だからああすべきこうすべきっていうのは、占い師本人の考えだから。

だから普通の当たり前の事を言うんでしょ。そんなの聞いても仕方ないし。

例えば病気と出れば医者に行きなさいと当たり前の事を言うだけ。

そんなの言われなくてもわかってる。そもそも具合が悪ければ、病気なのもわかっている。

例えば今後、手術になるけれどよくなるとか、今後どういう経緯をたどるとか

これからどういう医者と知り合ってどうなるとか、先を教えてくれるのでないと聞いても意味はないね。

そうでないとどうすべきかもわからない。占いってそういうものだと思うけれど。

当たらない占い師がカウンセラーなんて言ってるんですよ。占いは当たるか当たらないか。心理学じゃない。

ユーザーID:4427958357
客観視
売らない
2017年9月18日 9:42

視野が狭くなったとき!悩みは生まれる。

だから、客観視してほしくて聞きにいくのでは?

自分で自分を分かるのは、オゴリでは?

外からの視線も確かにあるから。

先人の知恵である占術。

あんがい奥深いものです。

ユーザーID:3294837448
結局
kamenote
2017年9月18日 1:40

カウンセラーだの心理学だのなんだの言ったって結局占いは当たるか当たらないかだと思います。現在、過去、そして未来も。
どんなに話を聞くのが上手くても、安心させるのが上手くても当たらなければ意味がないです。
今どう困ってるかなんて自分でよくわかっていますから、今後どうなるかが知りたいですね。それが当たらなければ占い自体意味ないです。

ユーザーID:4066570108
当たらないですね
ame
2017年9月18日 1:25

ある勝負、勝つか負けるか2択なのに当たらないです。
何度か同じ人に占ってもらいましたが、一度も当たりませんでした。
2択ですから、何人かに占ってもらえば当たる事もありますが
おおむね当たりませんでした。
事情を話せばそれは勝つよねって内容。でもその世界は必ずしも
そういうものではない。その辺を占い師はわからないのでしょう。
つまり、占いではなくて自分の考えを言っているだけなんですね。
それじゃ専門家でもないのだから当たるわけありません。
占い師には占いでみてほしいんです。別に専門家でも友達でもない人に
ただ相談したって仕方ない、意味ないですから。

ユーザーID:1694673489
言えばいいのに。
たら子
2017年9月17日 16:28

今後の事を占って欲しいと言えばいいだけでは?

霊視だろうが統計だろうが占術にかかわらず要望を伝えればいいだけですよ。

あ。

あと自分のことは自分が思っているほど知らないものです。

ユーザーID:4174489274
誘導
みかん
2017年9月16日 17:03

誰にでも当てはまることを言いながら
(「本当は寂しがり屋ですね」とか「過去のトラウマが原因なんですね」とか)
探ってくる(笑)

実母は「すごく当たった 結婚する人まで当たっていた」など大絶賛ですが
・・・母は単純で人をすぐに信用するので、乗せられたのでしょうね
私は占い師も母の当たったも信用しません

ユーザーID:6157195852
開運力携帯からの書き込み
ジャスミンティー
2017年9月15日 22:28

人生上の重要な選択。この人と結婚するか否か、仕事を辞めるか、続けるか。人生の岐路でどちらを選ぶかは難しすぎる問題です。

でも、正解は一つではなく、どちらもありなんだと思います。

占いをしてもらう時は、自分の状況を俯瞰で見てくれて、悩みの少ない方へ誘導してくれますようにいう期待があると思います。また、行き詰まりを感じているときは先の見通しを知りたい時もあります。

けれど、運勢は変化するものなんですよ。より良い選択のできる自分になることや、起きてしまったトラブルや災難を上手く処理したり、少難に変えるのは自分の器次第です。

つまり、開運力は自分の成長なんです。成長は未知数ですから人生も確定的ではありません。宿命×自分の成長が人生を作っていくと言えます。

「自分のことは自分が一番知っている。」そうでしょうか?手っ取り早い答えが欲しくて、焦っているあなたを占い師は水晶玉の中に見ています。

たかが占い、されど占い。自分と深い対話のできる人は真剣に人生の選択をし、成長していくのです。

ユーザーID:1940888780
占いは自己暗示
ザンパノ
2017年9月15日 18:49

占いが当たったってよく騒ぎますけど、

それって、占い師からの言葉によってまずは自己暗示にかかったのだと思います。

そしてやはり叶えるために人知れず前向きな努力をしたのでしょう。

その気にさせる占い師と、受け手の弛まぬ努力が占い成功のカギです。


その点から言えば、トピ主さんの占いは結果ばかりを急ぐあなり、
何を言われても当たらない気がします。

ユーザーID:7660567720
言えばいいんじゃない
ma
2017年9月15日 12:12

占い師です。
占いの最初にそう言えばいいだけのことです。鑑定力のある占い師なら答えられるでしょう。
でもその現状を打破するためには相談者のわがままや見栄っ張りなところを直さなければどうにもならない場合が多いのも現実です。もし占い師があなたの聞きたいことに直接の対応策を言わず性格傾向をやんわり言い続けるのであれば、自分の性格を見つめ直さなければ相手や現状を変えることは難しいと言っているか鑑定力のない占い師のどちらかです。

私個人的には、トラブル改善には今の運の強弱と相談者の性格と思考の傾向を考慮するのは当然です。手相だけタロットだけで可否を判断するのは乱暴だと思います。
事前に希望を明確に伝えてもはぐらかされたとしか思えないなら鑑定力のない占い師に当たったということです。

ユーザーID:3295777772
霊視
まっこ
2017年9月15日 9:50

霊視の能力のある方に見て貰っています。
初めて見ていただいた時に、自分と家族の今までの出来事をことごとく当てられビックリしました。
先のこともいろいろ見ていただいていますが

その時に先生がおっしゃるのは「あくまでも可能性が見えるだけ」と。
たとえば「将来結婚できますか?」 と言う問いに対して
「結婚できる運命は持っている」という感じです。
誰でも、そうなんじゃないの? って言うかもしれませんが
明らかにつながっていない線、と言うものがあるのだそうです。

だから、結婚や子宝の線がない人にはキッパリと「別の道を選んだほうが良い」と言うそうです。
でも、その「道」がどれが一番とは言ってくれません。
あくまでも選ぶのは本人だから、と。

ただ、明らかにつながっていない線だけは「ない」と言う方が本人のためだから言うこともある、と。

占いは霊視の出来る方ほどではないけれど 卦によって、道筋は提示できる気がします。
ただ、それを選ぶのはやはり「本人」と言うことではないでしょうか?


私は霊視で家族のことと自分の仕事のことを見ていただきました。
結果として「やりたいことは全てやりなさい」と。
それは成功するとかしないとかではなくて、やらなければ後悔が残ってその後の人生に影響する、と言う意味だそうです。

ただ、「老後はそれほど心配しなくて大丈夫」と言われたので、それはキッチリ信じることにしました(笑)

ユーザーID:7129152575
とにかく未来についての何らかのアドバイスが欲しいんでしょ?携帯からの書き込み
80
2017年9月15日 1:35

それなら、神社のおみくじがいいと思いますよ。

大吉や吉などの運勢を見るためじゃなくて、引っ越し、病、試験、仕事、争い事、恋愛、縁談、出産など、各項目の中で気になっていることを自分の性格や状況を当てはめて参考にすればいい。

トピ主さんタイプには、占いより、ある程度自分で判断するおみくじが適してると思います。

ユーザーID:1838299058
落ち込んだとき携帯からの書き込み
たま
2017年9月15日 1:08

落ち込んで起き上がる気力もない時に、人の良さそうな占い師さんに見てもらいます。
カウンセラーみたいなものですね。
だいたい、来年はいい年だとか、希望をもたせてくれるので、スッキリして帰ります。

ユーザーID:5683750613
当たるも八卦当たらぬも…。携帯からの書き込み
まるる
2017年9月14日 22:26

占い好きなんですが、あんまり当たった事がないんですよね。ほぼ、人生相談みたいな感じで終わっちゃうんです。例えば、夏ごろに素敵な異性に出会いますよ、なんていうのは当たった試しがないです(笑)すごく当たる占い師なら当ててくれるんでしょうか。あ、でも一度だけ自分で占ったタロットで、当たった時がありました。 占いって、自分が弱った時に、頼ってしまいます。だから信じすぎるのもダメなので、参考程度にとどめたいですね。わたしは、問題の解決法が聞きたいですね。どうすれば良い方に物事が進むのか、的確に当ててくれたらなぁ。

ユーザーID:0904303695
「過去が当てられる」は「未来が当てられる」ではない
funafunapi
2017年9月14日 17:03

過去がはっきり当てられる技術と同じ技術を使って
未来がはっきり当てられるのなら、ビデオは早送りすると
未来の出来事をはっきりくっきり写しているいるはずです。

つまり過去を当てる方法と未来を当てる方法はまったく違う方法であるべきです。

あなたの過去を当てられたからと言って、未来まで当てることが出来ると
思うのは間違いである、ということです。

また統計上も整合性の取れない占いもあります。
星座占いでこういうのがありました。

「三角関係に注意」

ちょっとまて、三角関係は、自分、相手、浮気相手の3人で成り立っている。
他の星座には「浮気に注意」とかなかった
つまり、1つの星座内ですべての三角関係が成立していることになり
その確率は1/12*1/12*1/12=1/1728 = 0.06%
数学上も統計上ありえないわけです。

そういう意味でも、占いはインチキである、としか言いようがありません

ユーザーID:8413136486
明日頑張るための幻想
森の仲間
2017年9月14日 14:53

今のところ占い自体を求めていないですが、今後もし求めることがあるとしたら、
慰めとか励ましかな・・・(笑)

性格分析はたしかに要らないですね。
それを求めるなら、占いではなく科学(心理学)のほうへ行く。

未来予測も、本当に本当の心の底では、信じはしないですが、
打ちひしがれて、嘘でもいいから明るい話を聞きたいときには、いいかも。

ちょっと励みになる幻を見せてもらって、
また頑張るための元気が出るなら、いいのかな、と思います。

ユーザーID:3068881962
経験あり
猫じゃらし
2017年9月14日 14:04

独身時代、予約は半年待ちという占い師さんにみてもらったことがあります。
事情は割愛しますが無料でした。

仕事と恋愛について占ってもらったのですが、「結婚が近いみたい。相手はいるの?」と。
その頃、大失恋をしたばかりで「まったく思い当たりません」と、答えたら、結婚は遅くとも2年以内で相手が同じ年か年下と的確な話をしてくれました。

当たりました。

その占い師さんの顧客は会社社長とか政治家が多いと聞いていたけど、そりゃ通いたくなると思った経験でした。

ユーザーID:1475558295
解ってる。
2017年9月14日 13:58

自分の性格、解ってる(つもり)
でも...他者から見ればマイナス要素がプラス要素になるかも...?

そういう意味で意見は聞きます。

そして過去の話...占い師の力量を見る事に使ってます

終わってることなので、当たってれば先の話しが楽しみだし、違ってればハズレだって思えば良いことだし...。


だいたい1時間お願いするので、楽しく過ごしています!!
(私の場合、話し相手的な要素があるので...明日のことはわかんなくてもいいや!って感じです。知っちゃうと変に期待しちゃうんで...)

信用のおける占い師さんに「今後のお金はどうですか?」って聞いたら「大金持ちにはならないけど、日々の生活には困らない」って言われて、まぁ現にそうなんでそう思ってて、10年後違う占い師の人にその話しをしたら「それを聞いたらそれ以上、努力とかしないよね?」って...。
確かにそれに甘んじて何もしてこなかったな〜って思いました


今年も違う人の所に行ったら「年末に色々な変化がある」って言われてるので、期待と不安です

ユーザーID:6986663858
今を改善するには原因を知らなくちゃできないのでは?
都市伝説
2017年9月14日 12:50

私自身は占いに頼ったことは一度も無いですし、信じてもいないですが、それはおいておいて。

>占いに頼るという事は、この状況を改善したいので来ている。

「この状況」を知ってるのは占われる本人だけですよね。
占い師が自分の見解が正しいかどうかを確認するのは当然では?
過去現在未来は単独で成り立っているのではなく連続してるのです。

過去を知らなければ現在は見えないし、現在が見えなければ未来など判断できないんですが。

あと、

>占いには不幸で不安で打ちひしがれている時にしか行かないのだし、

これはトピ主さんだけの見解だと思います。
私の知り合いは不安でも打ちひしがれてもいないのに占ってもらいに頻繁に行きます(占ってもらうこと自体が好きなんでしょうね)し、自分の気持ちを聞いてもらうために占いに行く人もいます。それから、占い師さんのファン(笑)。

私は占い師でもないし霊感ももってませんが、これだけは言えます。

>わかりきっている事象を改めて言われたくもない。
いきなりでいいから、
明日のことを占って欲しい、
今後の左右を占って欲しい。

耳に痛いことは言われたくない。都合良く手っ取り早く答えだけ欲しい。
そういう考え方をしてるから、不安で打ちひしがれて占いに頼るような情況に陥るんですよ。

トピ主さんの言い分は、自分が暴飲暴食してるのはわかってるけど改善する気はないから、「節制して運動しなさい」以外でモデル並みの体を手に入れる方法を教えてくれと言ってるようなもの。

一言で言うなら、「無理言うな」です。

ユーザーID:9156084855
占いを信じていない意見です。ご不快でしたらすみません
とんび
2017年9月14日 11:12

信じてはいませんが、面白いと思っていますし、上手に頼るのは良い事だと思っています。
私の占いに対する理解だと、最初の性格分析は必須です。

占い師さんはスピリチュアルな存在ではありません。
最初に「あなたはこういう人?」「こんな時はこう考えこう行動をする?」とコミュニケーションしなければ、お客の人柄を知ることはなく、アドバイスができません。
それっぽい感じでいかに素早く正確に性格を把握できるかが、占い師さんの腕の見せどころかと。
別にそれは騙しているとかそういう話ではなく、相談に乗るのが上手い人が、エンターテイメント性のある相談援助で対価を得ているお仕事と思っています。

いきなり明日のこと今後のことを言う占い師さんも中にはいらっしゃるのでしょうし、それなりに根拠があって仰っているのかもしれませんが、私はそういう占い師さんは信用ならないと感じます。

早く本題に入りたい気持ちは分かりますが、ちゃんと性格分析からしてもらった方が、自分の役に立つ占いになると思います。

ユーザーID:6018536655
 
現在位置は
です