現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ねんねグッズが止められない 携帯からの書き込み

もふこ
2017年9月12日 20:04

初めてとの投稿でジャンル違いと長文ですみません。

現在23歳、結婚2年目で妊娠8ヶ月の初妊婦です。

お恥ずかしい話なのですが、物心ついた時よりねんねグッズとして使っているハンカチが未だに手放せません、、、。
定期的にちゃんと洗ってます。

寝るときはもちろん、部屋で寛いでる時も常に顔の辺りに置いて手放せない状況でして、外泊の際にもないと眠れないほどです。

主人には付き合い初めてから「ボロボロだし、もう使うのやめなよ」と言われたのもあり手放そうとしたもののやはり眠れず、、、。
せめて新しいものに、、、と考えつつ気に入るものがなく断念。

結婚してからも言われており、寝る際に時より主人がハンカチを隠したりしていたのですが(その都度ぐずって見つかるまで探し続けてしまいました)、数ヶ月ほど前にハンカチのタグの部分を齧っていたとき(探し物してて両手塞がっていたので確か齧ってました)主人がハンカチを取り上げようと引っ張り、タグが千切れて号泣(後にタグを縫い直しました)するという醜態を晒してしまいまして、、、それ以降は冗談で「ハンカチ燃やしてやる( 笑 )」などと言うのみになりました。

しかし妊娠して一児の母になるにあたり、いい加減ねんねグッズは卒業するべきでは、、、と思いつついい方法が見つからないので質問させていただくことにしました。
何かいい案はありませんでしょうか、、、。

また子供にもねんねグッズをと考えてしまい子供用にハンカチを購入したのですが、、、私みたいに大人になってもねんねグッズが手放せない子になってしまうでしょうか、、、。
(生まれてくる子供は女の子です。ねんねグッズのハンカチを与えることは主人にも伝えましたが「買うのが早いだろ」と笑われただけで反対はありませんでした)

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします 。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
極度の
ICHICO
2017年9月12日 21:33

ブランケット症候群のようですね。

大きく環境が変わると治ることもあるようですよ。
トピ主様は現在妊娠中ということですが、出産したらなくても過ごせるようになったという話も耳にします。

だいたいさ、悪いけれど出産直後はねんねグッズがないと寝れないなんて言っていられなくなりますって。
生後一か月は夜中のじゅにゅも頻繁にしますから、ママさんは寝不足で気絶する用意寝に落ちます。
ですから「気づいたら無くても平気」になる。

心配なのは、それでもパニックになる場合ですね。
ストレートに申し上げますが、それでもねんねグッズがないとパニックになるようでしたら心療内科を受診してください。

なお、生後間もない赤ちゃんにハンカチをねんねグッズにあたえるなど恐ろしいことはしないでくださいね。

まぁ、可愛い!携帯からの書き込み
パンダの子
2017年9月12日 21:45

まだお若いし、ねんねグッツの一つや二つ別にいいと思いますが…
不潔にしてるわけでもないし、誰に迷惑かけてるわけでもないですよね?
職場で嗅ぎながら仕事してる とかならどうかと思いますが、自宅で寛ぐ時や寝るときなど、いいんじゃないですか(笑)

そのままでいいんじゃないですか?携帯からの書き込み
水割り
2017年9月13日 0:12

私も手触りが好きなタオル(ものは変わっても手触りが同じものを探します)が手放せません。
無理にハンカチを手放していらいらしながら子育てするより、ハンカチ持ってゆったり子育てした方がいいと思います。私自身が人から言われたことですが、高い薬や癒し系グッズにお金かけるより、ハンカチひとつで精神が安定するなら安いものじゃないでしょうか。
ただ、外に持っていくのはやめたほうがいいかもしれません。子供と一緒に出掛けると無くしちゃいますよ。

それにしてもご主人ひどいですね。うまく折り合いがつくといいのですが…

精神安定剤ですね携帯からの書き込み
個性
2017年9月13日 1:23

悪いけど残酷な旦那さんですね。人の気持ちをわかろうとしない。酷すぎる!
使わないときは旦那さんの見えない所にしまっておくといいのでは?グッズは卒業しないでください。こういう癖?は人それぞれだと思いますから。お子さんに無理してグッズを与えるのではなくまずは様子みましょうよ。わたしは小学生のころからぬいぐるみを抱いて寝ています、きっと寂しかったんだなと思っています。今ではかなり年齢は増えましたが毎日ぬいぐるみを抱いて寝ています。夫も子供も何もいいません。ぬいぐるみと一緒の光景を見慣れたのか、あきれてるのか?誰もわたしのぬいぐるみに触りませんし。
死んだら棺に入れてもらうように言ってあります。大好きなかわいいぬいぐるみたちとあの世に行きたい、1人で旅立つのは寂しすぎる。

出産後は寝る時間がありません
りす
2017年9月13日 1:57

出産後は寝る時間があまりないので、恐らくもう必要ないかと思います。
また、出産後は出産前に大事にしていたものでも、急に要らなくなったりと、自分の心に変化がありました。
子供のもの以外はあまり大切でなくなりました。

出産後の入院中、メガネをかけたまま気を失うように寝てしまいました。
その後も何度かメガネをかけたまま寝落ちしてしまったことがあります。

病院で無くしてはお辛いと思うので、入院前に大事に部屋にしまっておいてはどうでしょう。
陣痛の際にあると心強いかもしれないけど、出産前後はどういう状況になるかわからないです。
陣痛室のベッドに空きがなく何度か移動させられたりとか、陣痛室から分娩台への移動など、かなりバタバタしていますので、移動中ハンカチが…とか言える雰囲気ではないかも。(助産師さん普段は優しいけど、寝ていなかったりするので。)
ゴムを縫い付けて手首につけてはどうかとも思ったが、促進剤の点滴をつける場合などあるので、外してと言われる可能性大です。

いいと思う
ライナスの母
2017年9月13日 4:01

別に誰にも迷惑をかけてないんだからいいじゃないですか。うちの大学生の息子も、毛布の切れっ端を抱きしめて寝てます。海外旅行にも持って行ってました。彼女はまだいませんが、できても、変わらないのかなあ。

予想
ラム
2017年9月13日 6:38

赤ちゃんが産まれたらいつのまにかそれがなくても大丈夫になる気がします、あなたは。
お子さんがあなたのようになるかはご主人も言う通りそんなのまだわからない。
そういうものに依存していないと安心感を得られないというのはあまり良いことだとは思えませんから、最初から与えないであなたの愛情をたっぷり与えるほうがいいんじゃない?

決別しましょう
欧子
2017年9月13日 10:13

欧州在住ですが娘のお友達は小学生になってもトピ主さんのように
ねんねグッズが手放せない子が多かったです。
多くはヌイグルミにタオルが付いている赤ちゃん用の人形ですね。
出産祝いに贈る事が多いのだそうですが、この習慣は結果的に悪習ではと
思います。

だってね、周りからすると絶句ですよ。
赤ちゃんの頃からの愛用品ですからもう涙やらヨダレやら色んなものが
染み込んでボロ雑巾のような状態な訳ですよ。見ただけで臭いそうです。
お泊まりに来た時などそれをウチのベッドに持ち込む訳ですから…
勘弁して(泣)と言う感じです。

そんな彼らも高校生になった今はもう持って来ませんから、大人になり母に
なろうとしている今もなお手放せないトピ主さんはかなり拗らせてると
言わざるを得ません。 ご主人もさぞかし気持ち悪いだろうと思いますよ。
家の中でも四六時中しゃぶっているんでしょう? 洗っているから良いという
もんじゃありませんよ。
今まで修学旅行やお友達との旅行の際も持っていっていたんじゃないですか?
さぞかし特異な眼で見られていたと思いますよ。

想像して見て下さい。赤ちゃんと二人しておネンネタオルをしゃぶりながら
寝るトピ主さんの姿を。 トリハダものではありませんか?

もうね、お別れしましょう。 どこかにしまって思い出の品として取っておくのは
ダメです。また醜態晒しちゃいますよ。
そのハンカチはもう十二分に役割を果たしてくれたのですから、感謝をしつつ
お焚き上げでもしたらいかがですか? 庭があるなら埋葬でも良いかもしれません。

そして赤ちゃんに同じようなグッズをあげるのもやめましょう。
おしゃぶりもそうですが、入眠グッズが習慣になると親はラクかも知れませんが
クセになると止めるのが大変です。 ご自身が良い例でしょう。

ライナスの安全毛布
stella☆
2017年9月13日 10:52

小さいうちはたいてい、
みんなそういう物ありますよね。
毛布とかぬいぐるみだったり。
お子さんの心配はいらないのでは?
普通は子どものうちにどこかで
卒業出来るものですから。

やめなくてよくないですか?
皿らーめん
2017年9月13日 11:05

ぐずってって…
自分が不機嫌になった事を、いい大人が「ぐずる」と表現するなんて初めて聞きました。

何て言うか…本気でやめたいと思ってます?
そんな私が私なの♪ちょっとかわいい私♪程度に思ってません(笑)?
だって自分が手放せなくて困ってるのに、求められてもいないのに子供にも与えようとしてるなんて。

今後、産後鬱や寝不足、育児ノイローゼでさらにぐずる(笑)可能性があるんだし、何も困ってないんならやめる必要ないんじゃないですか?

困る事があるとしたら、子供に汚されるか、子供の方が気に入って取り合いになるとかかな?
いくら子ども用のを与えても、与えた物より何故それを?って物を気に入ること、よくありますよ。

子供には
ままん
2017年9月13日 11:58

ねんねグッズ与えなくていいと思う。
そんなものなくても寝る子が大半です。
回り見てると、おしゃぶりを与えてる親すらほぼいないです。

もしもお子さんが、ママと同じになっちゃったらどうするんですか。
ちょっとやはり、困った癖だと思いますよ。
大人になってまでねんねグッズが必要で、取り上げられると取り乱すのはさすがに。
最初からそんなものなければ良いだけなんです。
お子さまには与えませんよう。
ママもうまく絶ち切れると良いですね。

卒業、賛成です
みかん
2017年9月13日 14:41

そのハンカチの代わりに、ご主人と手をつないで寝るとか、他に安心感を得られる方法はいくらでもあると思います。
子どもさんには「ねんねグッズ」を与えないほうがいいです。
「ねんねグッズ」は、この機会に卒業しましょう、頑張って。

決別する気があるのかないのか、次第
tete
2017年9月14日 15:02

グッズとお別れしたいのであれば、思い切って捨ててしまえばいいだけです。冷たくてごめんなさい。
手元に無いと眠れないそうですが、2〜3日眠れなくたって死にやしません。ようはトピ主さんがどれだけ本気なのかということだけ。

例えば乳児に乳離れさせるとき、すんなり止めてくれる子もいれば、何時間も泣き続けたり、何日も諦めずに母親の胸をまさぐってしまったりする子がいます。
最後は根気比べとなりますが、それが原因で病気になることはありません。次第に慣れていくものです。

ご主人さんは強く言わないだけで、本音では止めて欲しいと思っているはず。

トピ主さんもいい大人なのですし、母親になるのですから、「いい方法が見つからず・・・」などと言い訳せず、ここはひとつ思い切ってはいかがですか?

それとも、なんやかんやグズグズ言って、分娩台にまで持ち込むおつもりですか?

また、お子さんへのグッズのことを書かれておられますが、不要です。要りません!
子どもは眠くなったらコテンと寝ます。心配ありません。生まれてくるお子さんはトピ主さんの分身ではないことを自覚しましょう。

最後にもう一回。優しいご主人さんのお気持ちをもっと酌んで差し上げましょう。トピ主さんは自分に大甘で、わがまますぎます。

大切なもの
2017年9月14日 17:28

私は、ねんねグッズは、とても大切なものだと思います。
無理に手離したりしない方がよいと思います。
薬を服用するよりもずっと心の安定に効果を発揮していますね。
恥ずかしいこともないですし、卒業する必要もありません。

愛着を持つ対象や程度は人により異なりますが、
誰もが愛着や安心感を持っているから、
安心して戻る場所があるから、社会に出られるのです。

お子様にねんねグッズをあげることも問題ないと思います。
お子様はまた違う個性を持ちますから、
どんなねんねグッズが好きになるか、いつ頃まで一緒に眠るかは、
お子様がご自身で決めることになりますね。

うちの息子みたい(笑)
みゃう
2017年9月14日 20:28

うちの息子ももう二十歳になろうというのに子どもの頃からハンドタオルが手放せません。

このタオルは出産祝いに友達がくれたもので、当時はよだれ拭きに使っていたのですが、いつの間にか息子のねんねの友になってました。
タオルの角の部分を唇に当ててると落ち着くのだそうです。
息子はメンタル面が弱いところがあるので、それで気分が落ち着くのなら使っててもいいと思ってます。
なので、もらったタオルがボロボロになり始めた時に同じ物を買い足しました。
たしかに外で使ってたら恥ずかしいですが、寝る時だけなら構わないのではないでしょうか。

トピ主様は手放したいようですが、ご主人も受け入れてくれてるようですし、そこまで思い入れのあるものなら、そのままでもいいのではないですか?
これから出産、育児と大変な時期に入ります。
そんな時に精神安定剤になるハンカチは必須だと思いますよ(笑)

トピ主様の答えになっておらず、ごめんなさい。
息子と同じような方がいて嬉しかったです。
夫婦仲良く、これからも頑張っていってくださいね。

いやあ…捨てなよ…携帯からの書き込み
フクロウ
2017年9月18日 0:30

しょうがないってレスもあるけど、正直気持ち悪いなぁ。大の大人がハンカチを絶えずさわったりかじったり…

私も子供の時から気にいってたタオルケットでいつも寝てましたが、ボロボロになって小学生低学年の時に親に捨てられました。ボロボロだったので仕方ないやって思って諦めて、程なくなくても眠れるようになりました。

親御さんが一定の時期に手放すように仕向けなかったから今まで手放せなかったのかなとも思いますけど、もう手放す時期は過ぎてますよ。お子さんが物心ついても、母親がハンカチさがして泣いてたらそれが普通だと思っちゃう。今のうちに捨てちゃいましょう。

落ち着かないなら音楽聞いたりアロマとかやってみたら?それなら大人がやってても変じゃないし。

違和感
わん
2017年9月19日 16:04

このトピを読んで、どうもなにか違和感があると思ったんですが
それが何かわかりませんでした。

寝る時にぬいぐるみに囲まれている人、抱き枕を抱いて寝る人、
いろんな人がいるんだから、ハンカチくらいいいんじゃ…と思えるんですけど、
前者と何かが違ってる…とずっと思ってたのですが
今気づきました。

トピ主さんはねんね以外の時間にもねんねグッズを使っているというところです。
ここがほかの人と違ってるんだなと。
だから何かヘンだし、大人としてどうなんだろうって思ってしまうのです。

寝る時以外はやめる努力をしてみてはどうですか。
大人が「ぐずる」なんてもういい加減卒業しましょうよ。
20年前に卒業しておくことだったのかもしれません。

レスします
減らず口
2017年9月21日 15:14

正直言って大人が「ぐずる」という言葉を自分に使うのがものすごい違和感です。
大人がぐずっている場面を想像すると異常行動としか思えません。

ハンカチを口にくわえながら探し物をするというのも不気味です。
その後の号泣よりも、なんでもない時にハンカチを口にくわえて生活しているというのがかなりの醜態だと思います。

このままだと、トピ主さんのお子さんはその姿を見て育つことになります。
ハンカチを口にくわえているお母さん…。
ハンカチがなくなったらぐずるお母さん…。
その姿を普通と信じて絵や作文にかいて園や学校で提出する子ども…。
参観日の壁には「おかあさん」というタイトルのハンカチを口にくわえたトピ主さんの絵が…。
「私のおかあさん。私のおかあさんはハンカチがなくなるとぐずります」
という作文が…。

恥だ!!

お子さんが物心つく前にやめないと、その手の特殊な行動は子ども経由でどこにどう広まるかわからないし!

とりあえず枕元を定位置にして、起きてる間は持たないようにしたらどうですか?

現在位置は
です