現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活が荒れてる30代娘のことで相談です。

うずらまま
2017年9月12日 21:24

30後半の娘が2人います。長女のことで相談です。長女は結婚して子供なしの共働きですが、生活が荒れてます。

長女夫婦に食べさせたくてお菓子とお漬物と、料理の助けになればと天然のだしパックを持って行ったのですが「お菓子は健康のためになるべく食べない。お漬物は滅多にご飯を炊かないので食べない。だしパックも毎朝お味噌汁を作らないのでこんなに大量にいらない。今日は受け取るが、今後は持ってこないで」と言う始末です。

長女はご飯を炊くのは多くても週に1回で、土曜か日曜にお婿さんが休みの日の朝食だけ、二人とも炭水化物を控えてるとかで夜はご飯もパンも麺も食べないと言うのです。

お味噌汁以外の使い道を書いた冊子をだしパックと一緒に渡したのですが「忙しいので普段は手の込んだ料理は作れない」と言う始末です。

確かに忙しいですし、お婿さんの職場優先にしたので通勤時間も電車を乗り継いで1時間20分です。主婦の通勤時間としては信じられません。
私は車で25分の通勤時間でした。

お婿さんは土日も三連休もお盆も、大型連休も年末年始も関係ない仕事で、長女とは休みが合いません。

親戚の集まりでも、次女夫婦は来ても、長女のお婿さんだけ来ないこともよくあります。姉妹の夫婦が我が家に集まったことは一度もありません。

たまに長女夫婦と会ったとき「連休中も仕事ですか」「お休みは取れますか」などとお婿さんに聞くと、娘が「カレンダー通りに休めない仕事だって何度も言ってるじゃない!」と切り口上に言われるので話もしにくいです。

しかも、二人とも資格学校や習い事に余念がなく、たまに休みが合っても、別行動のことも多く、おいしい料理を手間暇かけて作って、夫婦でゆっくり食べることもないようです。

長女は優秀で、語学ができ、海外旅行では通訳として活躍しました。ですが、生活が荒れ、気持ちも刺々しくなってしまいました。

ユーザーID:8180869047  


お気に入り登録数:1014
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のうずらままです。その1
うずらまま(トピ主)
2017年9月16日 18:25

お婿さんの勤務は、仕事(朝出勤してそのまま夜勤)→夜勤明けで午後から休み→1日休みの3日単位です。だから、休みの日が土曜日や日曜日にかかることも当然あります。長女は土日休みですので、休みが重なることもありますが、その休みを夫婦で一緒に過ごさず、別行動です。

お婿さんは、自分が休みで長女が仕事の日は夕食を作るそうですが、手早い料理をパパッと作るだけです。簡単な料理ばかりですが、長女は野菜がたくさん取れるなら十分と言ってます。だから、長女はとてもやせてます。

長女宅は、去年の夏に引っ越したのですが、子供がどんな所に住んでるか心配な親の心子知らずで、なかなか家に呼んでくれませんでした。「8月中に伺いたい」と、こちらから頼んで、やっと渋々呼んでくれました。
しかも、お婿さんが貴重な休みをつぶして付き合ってくれるんだから、感謝しなさいと、うるさく言うんです。それなら、お婿さんが仕事でいない日に呼んでくれた方が、こちらも気が楽です。

長女も子供がいれば、私達、親の気持ちが分かるかな…と思うこともあります。
子供を持つことの良さを何度話しても、聞く耳を持ちません。お婿さんも子供が欲しくないそうです。
でも、お婿さんが本当に長女を愛してるなら、長女に我が子を産んでほしいと思うのではないでしょうか。

お婿さんがこちらの親戚の集まりに出られないので、長女もあちらの集まりには行かないそうです。「夫婦平等」を掲げてるから「どちらかだけ」ということはしないそうです。

でも、子供も持たない、お互いの親戚と会わないなんて、確固たる夫婦関係ではないと思います。「夫婦平等」が今風でしょうが、結婚とは本来、保守的なものじゃないですか。

長女は、お婿さんが最優先ですが、主人がお願いしても、長女の勤務先近くに引っ越さないお婿さん、本当に長女は愛されてるんでしょうか。

ユーザーID:8180869047
トピ主のうずらままです。その2
うずらまま(トピ主)
2017年9月16日 18:55

子持ち専業主婦の次女は、頻繁に家に呼んでくれます。食べ物を持って行くと、喜びます。長女は、引越しの手伝いを申し出ても、切り口上に断りましたが、次女は自分から頼ってきました。

長女は、次女の子供に無関心で、二人目が生まれたときは、何度「見に行きなさい」と言っても、行きませんでした。先日、親戚の集まりがあり、長女と二人目の子が初めて会いましたが、私が「この子が何々君」と言って、次女の二人目の子を教えても、長女はチラリと見ただけで、一切声を掛けず、親戚の外国人とひたすら英語でお喋り。私も主人も、その場から飛び出して逃げ去りたいほど、恥ずかしい思いをしました。

そのことを長女に話したら、二人目の子が長女のコーヒーに勝手にスプーンを入れてかき回した、そのことを次女も次女のお婿さんも一切謝らないと反論し、家族への温かさもないです。まだ6歳と小さくて分からないから、仕方ないのに。

長女は、もともと聞き分けが良い子で、料理も好きな子でした。今では、親の言うことに反論しかしません。

友人に相談したら「お姉ちゃんはしっかりしてたからね。でも、厳しくし過ぎたんじゃない」と言われました。

今は亡き姑も、私達夫婦が長女に厳し過ぎで、次女に甘いと年中言っていました。

そうだったことは認めます。でも、それとこれと何の関係があるのでしょうか。

長女はお婿さんべったりで、私や主人がお婿さんを少しでも批判すると、声を荒げて猛烈に怒ります。お婿さんが大事なのはわかりますが、親ももっと大事にされたいですよ。私は自分の親(子供にとっては祖父母)がちょっと主人を批判したからって、怒る気にはなれません。

そもそも、お婿さんがそんなに大事なら、料理をきちんとするべきです。私がお婿さんのお母さんなら、長女のような嫁は許しません。

ユーザーID:8180869047
トピ主のうずらままです。その3
うずらまま(トピ主)
2017年9月21日 21:30

どなたかが書いてるように、長女はお婿さんに依存で、お婿さんも長女を愛してないけど、言いなりで条件が合うから一緒にいる、その通りだと思います。

実はそのことで以前から主人と、長女に離婚を勧めてきました。

しかし長女は、お婿さんは自分を大事にしてくれる、お父さんのように女房よりも親と弟が大事な人とは違うと言って聞きません。

確かに主人が長男で私は苦労が多く、主人の弟夫婦には随分泣かされました。姑の介護でも協力は一切なく、そのくせ文句だけは言われました。
義弟は姑が他界する少し前、お見舞いに行くと言って残業を断って、パチンコに行ってた人です。義弟は若いときからパチンコばかりですが、長女は陰で、義弟を「パチンコジジイ」と言ってます。

主人は弟夫婦に抗議してくれたことはなく、結局は私が我慢するしかありませんでした。

実は次女のお婿さんも問題のある人です。私が次女宅で家事をやっても「すみません」も言いません。これは長女も見たことがあり、非難の的にしてます。次女の下の子は発達障害があり、療育に行ってますが、お婿さんは療育は無駄だと言うし、上の子ばかり可愛がります。

お婿さんのお母さんは次女一家が帰省しても歓迎しない人です。可愛い孫ですら、泊まった翌朝にはうっとうしくなるそうです。

だから、次女はいずれ離婚したいと言ってます。
長女も次女も離婚して、孫も入れて我が家で他人を入れずに楽しく暮らしたいです。私達夫婦の年金と長女の給料と次女のお婿さんからの養育費があれば十分でしょうし。

ユーザーID:8180869047
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です