現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

本当に幸せをつかむ人とは

トピ主
2017年9月12日 21:43

アラフォーです、既婚者で妊活してます

子供を切望してあれこれ活動しますが、「子育ては大変だけれど自分の子供のためなら何でも頑張れるもんだよ」とママさんしている友人はよく言う一方、親子で仲が悪く口を利かないし一切会わない親子とたまに出会います。

小さな子供が一人いるほかのママさん友人ですが、旦那の自分に対する悪口が子供を通して聞こえてくるそうで、それはそれは悩んで鬱と診断されてクリニック通いです。

別のケースでは大恋愛して結婚したが三世代同居をし、かなりのストレスでお酒ばかり飲んでアルコール依存症になっている友人もいます。

心が病んでも子供は絶対欲しい、結婚は絶対したい…いろいろな選択はあるでしょうが何が一番のしあわせなのか最近考えさせられます。

「旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている」

このような人世の中少数派なのかな

お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
幸せは自分次第
おばさん
2017年9月13日 1:29

旦那とはうまくいきませんし、お金もありません。子供達も障害を抱えていますが、私は幸せを掴んでいると思ってます。

静かに潜伏携帯からの書き込み
梨子
2017年9月13日 2:03

>「旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている」

こういう方々は声高に自分達の幸せをアピールしません。
下手に嫉妬の対象にならぬよう、静かに生活されています。

SNSで全世界にリア充を発信する必要もない位満たされているので、我々の目に触れる事が少ないだけです。

一定数はいらっしゃいますよ。
幸せをつかんだ方々。

本当の幸せ?
フィッシュ
2017年9月13日 2:05

「旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている」だけが本当の幸せの定義ではないと思うのですが。幸せとはその人の中から出てくるものだと思うので、離婚をしていても、子供がいなくても、親族と疎遠でも幸せな方ってたくさんいると思います。

何を幸せと捉えるかでしょう。
どきり
2017年9月13日 6:30

世の中色んな生活をしている人(強いられる)だらけです。
生活費にも困る人、家庭不和、病気、人間関係・・・あらゆる難問題が待ち受けるのが人生です。

それに埋もれる時期は不幸せと捉える人もいるだろうけど、ポジティブな人はその中でも足元の何でもない小さな事にも幸せ感を見出す人もいると思います。
人が持っている全てが揃わないと幸せではないと思う事が変です。

色んな人生があります。
自分の選んだ人生で何をもって幸せと捉えられるか、ではないでしょうか。
傍から見て人の幸せ度なんて見た目だけでは決められないですよ。
幸せ基準も人それぞれですから。
幸せは人から与えられるものではないし、自分で選ぶ生き方だけでも幸せを感じると思いますけどね。そう思える思考でも前向きに生きられますよ。

ただ愚痴不満満載の人間は、本当の幸せ感は無いと思うし、いつまでも見いだせない人です。心が空っぽでは虚しいでしょうね。

幸せの基準は人それぞれ
黄色いハンカチ
2017年9月13日 6:48

〉「旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている」
それが、貴方の幸せの基準なんでしょうが、幸せのかたちなんて人それぞれ。
貴方が羨むような生活をしていても幸せを感じない人もいるでしょうし、反対に不幸だろうと思っていても幸せを感じている人もいると思いますよ。

私は貴方の基準を満たし、確かに幸せを感じています。
ですが、多分独身でも幸せを感じていたと思います。
私は夫と出会うまでは結婚なんてしたくありませんでした。
結婚し子供が産まれた友人達を羨ましくも思いませんでした。
彼女達が幸せそうなのを見るのは、本当に良かったと思ってましたし、私は私で独身を楽しんでいたので幸せでしたよ。
そして縁あって夫と巡り会い子供も授かった。
子供達は思春期を過ぎたけれど、反抗期なんてあったかしら?と思うほどだし、姑との関係も良好です。

ですが他人から見たら幸せそうに写っているのかはわかりません。
だって子供の一人は発達障害で色々とサポートが必要です。
私自身は病気がちです。
不幸そうに思っている人もいると思います。

要はその人自身が置かれた状況で幸せをつかもうとするか、幸せを見出せるか、という事だと思います。
貴方は貴方の幸せのかたちを見つければいい。

そんな全部が全部幸せじゃなくても
マイナンバー
2017年9月13日 6:49

私は夫と非常に仲がよく、また、夫は私が「こんなお父さんがいいな」と思う父親の理想像に限りなく近いパパで、娘もパパが大好きです。娘も低学年の今のところ頑張り屋さんの素直な子に育ってくれています。

夫親とも非常に良い関係ですが、残念なことに自分の親とはあまり上手くいっていません。でも、私の運は夫と子供に使い果たした、最大の幸福を得た、と思えるほど幸せな結婚生活ですのでこれ以上求めたらバチが当たりそうです。だからもう実親とは上手くいかなくても開き直りも必要かなと思っています。

難しい話ですね
人生いろいろ
2017年9月13日 7:36

幸せって、自分が幸せだと思えば幸せで、そう思えなければどんな状況下でも幸せにはずっとなれないんだと思います。
綺麗ごとのようですけどこれに尽きる。
40歳過ぎたあたりから本当にそう思うようになりました。

>「旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている」

確かに幸せそうですが、人間欲深くてこういう環境の人でも幸せと感じているかどうかはわからない。
上記の中の一つも持っていない人でも「あーご飯が美味しくて幸せ、体調良くて幸せ」って感じてる人は幸せな人。
なんかそんな感じ。

幸せ?
清美
2017年9月13日 7:41

貴方が思う幸せってどういうことですか?

それがないと何とも言えませんよ。

でもこれだけは言えます。

・何事も運命だと決めつけないこと

・他人のせいにしないこと

・他人と比較しないこと

・自分は謙虚に、他人には誠実に

・勤労意欲と努力は怠らない

以上、これがあれば納得した人生を送れると思います。

あなたのご両親は?
マミー
2017年9月13日 7:45

私の両親は夫婦仲よく、親子仲も良好です。
私自身も苦労がないとは言いませんが夫婦仲よく、子宝に恵まれて暮らしております。
類友なのか、友人も似たような境遇の人が多いですし、親族で離婚した人は一組しか知りません。

いや、むしろ・・・
なす
2017年9月13日 8:37

「旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている」

の家庭が大多数じゃないかと思いますけど。そりゃ勿論、長年夫婦、家族でやってきていたら 大変な事辛い時期、あるかと思いますよ。ですから いつ質問をしたのか?によるかもしれませんね?80代で振り返ってみて・・・なのか、30−40代に聞いてみたのか・・?

でも多くはそこそこ上手くいっていて、だけど 話題になるとしたら それは当たり前なのでつまらない。だから苦労話のほうが目につくのかもしれません。

ただ、幼児教育の専門をしているのですが、「子どもとの関係が良い」のは、その親自身の幼少時代が影響している事が多く、自分が両親祖父母から沢山の愛情をもらって育った親は、子供との関係を良い方にイメージしやすく、良好な関係を築く事が難しくないでしょう。半面、虐待やそれに近い状況、愛情を充分に受けて育てられなかった方が大人になった場合、とても苦しく、また自分が愛情を受けてないので、自分の子供にどうやって愛情を注ぐのか分からないケースが少なくありません。

それを乗り越えて子供に愛情を注げる人は、本当に心の強い人だと思います。育った幼少環境は 世代を超えて皮肉にも受け継がれる事、重要性を皆 理解すべきだと思っています。

妊活頑張ってください。応援します。

で、欲しいの?欲しくないの?携帯からの書き込み
ルル
2017年9月13日 8:45

妊活中なんですよね。

答えは生んで育ててみないとわからないことですよ。

余計なこと考えずに妊活に励みましょうね。

人の事を勝手に判断しない&自分の幸せを探そうよ。
水芭蕉
2017年9月13日 8:58

「今ある幸せ」に目を向ける事、それができるかどうかが幸せを掴めるかどうかの違いです。

この3点がそろっていたって不満な人はどこまでも不満だし
1個しかもっていなくても満足できる人は幸せです。

>親子で仲が悪く口を利かないし一切会わない親子

いくら親子だって、相手がとんでもない人間だったら距離を置いた方が幸せです。
トピ主さんは、そういう境遇の人を「不幸な人」とひとくくりにするのかもしれませんが、トピ主さんより幸せを引き寄せる資質があるのかもしれませんよ?

大多数だと思います
beru
2017年9月13日 9:07

>旦那ともうまくいっている、子供も授かった親子仲がいい、親族ともうまくいっている

多少の波風はあったとしても、殆どはそういう生活をしていると思いますよ。
今、上手くいっていることに関しては、口に出さないけれど
上手くいっていないことに関しては、愚痴として口から飛び出してしまう
だから、そういう話ばかりが耳入るんじゃないかな

>子育ては大変だけれど自分の子供のためなら何でも頑張れるもんだよ

真実でもあるんだけれど、そう言って鼓舞しないとへこたれてしまいそうになる事もある

>心が病んでも子供は絶対欲しい、結婚は絶対したい

そんなことはないでしょう
なぜ、心が病むことが前提なのでしょうか?
結婚して、さらには子供に恵まれて幸せになりたいから結婚し、子供を産み育てるのでしょうが
残念ながらそういう方向に進めなかった場合も、ないこともないと、言うだけですよ。

【一番の幸せ】は、人によって違います
結婚、子育て、仕事、健康、恋愛・・・・

還暦を迎えた私ですが
今が一番幸せだと、ずっと思って居ます
若いときには若いときの
結婚したときには結婚生活が
子育て期間は子供達との時間が
夫婦二人の今は夫との日常が
友人と居るときはその時が・・・とても幸せに感じますよ

ただ・・・いつもいつも幸せいっぱいなわけでもない
涙も流すし、苛々もする、怒りに心が震えることもある
でも、総体的に考えて幸せな人生であると(今のところ)思えます。

幸せの定義は人それぞれ
七海
2017年9月13日 9:09

周りを見ないこと、じゃないですかね。幸せなんて人によって違うから。
例えば私は子供が好きじゃないので、子供ができたとなったら幸せと感じられません。
でも逆に、子供が好きで子供がいるから幸せと思う人もいるでしょうし、
子供を持ったら好きになり幸せに感じたと言う人もいるでしょう。
じゃあ自分がそうなったら自分は幸せと思うか?と考えると思えないなって確信を持てます。

本当に幸せをつかむ人って、周りの幸せと自分の幸せを並べて考えない人、
自分が幸せと思えるものを把握している人、じゃないでしょうか。
そもそも「つかむ」っていうのが違うなって思います。さも幸せという絶対的な
何かがそこにあるかのよう。
でも幸せの感覚というのは人が持ってるものなので、そういう絶対的なものってないんです。
旦那とうまく行ってて子供がいて親子仲がよく… っていうのが果たして「幸せ」なんでしょうか。
それがあれば満たされるんでしょうか?
その人の感じる幸福感がそれで満たされるのなら幸せなんでしょうし、
満たされないなら、幸せとは言えませんし。

それに、人間は、ひとところに留まっていないようにできているそうですよ。
人間が一番幸福感を感じるのは、目標などに向かって努力をしているその最中、だそうです。
実際に得るものがあったとしても、幸福感はその時だけ、だそうです。

千差万別だから・・・
さまんさ
2017年9月13日 9:15

人それぞれ、感覚や価値観があって千差万別ですよね

トピ主さんが、どのような人生を歩みたいか、
トピ主さんのご家族が、普段、どのような事にこだわって生きているか。
そのような事を大事にして生きていけば良いのではないですか?

他人が親子喧嘩して上手く行ってない事や、
一方で、何でも幸せに感じてる家庭があるとか・・
そういうのは、あくまでも他人、違う人間がやっている事。
主さんには関係ないのです。

あなた自身がどうしたいか。
お子さんが居る、居ないも大事ですが、
夫でもなく、子供でもなく、あなた自身がどういう人生を描いてますか。

幸せは、掴むものではない。見つけるものです。
ミク
2017年9月13日 9:47

同じくアラフォーで、5年間不妊治療の末、やっと子供ができて、現在は新米ママをやってる者です。

私も妊活中、同じような事を、いつも考えていました。
私は、仕事に恵まれ、家族は皆元気で仲良く、優しい夫にも恵まれ、本当に色々な物に恵まれてきました。
ただ、どんなにハードに不妊治療を頑張っても、なかなか子供ができず、
挙句、4人もの赤ちゃんを妊娠するも、お空に返し…
不妊になる遺伝子の病気だと判明してからは、
毎日が悲しく、苦しく、辛く、真っ暗闇の5年間でした。
子供さえできたら、幸せになれるのに!
私は、ずっとそう信じてきました。

しかし世の中には、何人もの元気な子供に恵まれても、「自分は不幸だ」と嘆く人も多く、
それどろか、「子供がいるせいで、不幸になった」という人もいます。

幸せって、何なのでしょう。
お金?家族?仕事?

言ってしまえば、戦争状態が続く国に生まれ、家も家族も失い、泣きながらさまよう人達に比べれば、
私たちは、日本人に生まれただけ、幸せなハズなのに。

私は、苦しい不妊治療の中で、やっと気付く事が出来ました。
「自分が幸せかどうかは、自分の心が決める」のだと。

子供はできなかったけど、夫婦2人で仲良く、豊かに穏やかに暮らすのも幸せ。
子供に恵まれ、ドタバタと忙しく、疲れるけど、可愛い子供がいて幸せ。
結婚できなかったけど、気に入った仕事と、動物たちに囲まれて幸せ。
つまり、「足るを知る」という事です。

不幸や不満にばかり敏感になって、不幸の数を数えるより、
幸せに目を向けて、幸せを数えたいですね。
これは、お空に帰った4人の子供たちが、産まれてくる代わりに、私に教えてくれた事です。
主さんの参考になれば、幸いです。

そんなの、当たり前でしょう携帯からの書き込み
おばば
2017年9月13日 10:02

親子にも相性があります。
もちろん、夫婦にもね。
長い年月を経て、価値観がずれてくることもありますよ。

本当の幸せとは、子供の有無でも結婚でも経済力でもありません。

自分が幸せを感じれるかどうかです。

大抵の人は、感じられず、何か自己満足のハードルを設けて、それを越えることで幸せを感じようとします。
ですが、そのハードルがなくても幸せな人はたくさんいます。

ようは、幸せは各個人の心次第です。

それが思い通りにならないなら、皆、悩むのです。

幸せレベルを最低レベルにすれば全人類が幸せになります。

極端な例を言えば、

「今日も呼吸が一回でも出来て良かった!」

と思えれば、毎日幸せです。

普通、出来ませんよね〜(笑)

だから、頭の良い人は実現可能で世間体も良い課題を毎回設け、チャレンジして、コツコツと幸せを感じてるのです。

それをするには、努力は必須ではありません。
若い頃からの経済力と知性が必要です。

誰でもできることではないんですよ。

幸せって何ってこと
minon
2017年9月13日 11:01

その時欲しいと思って手に入れたものを手に入れたら当たり前と思って感謝もせずに忘れるっていう人が多いからかなとも思います。
あとは、たとえば、結婚したくて相手をちゃんと見ないで結婚してくれる人に飛びついちゃったとか、夫のよくない点を見て見ぬふりして「子供ができれば変わるかも」とか言う言葉に逃げてちゃんと対処してこなかったとか。
子供を通じて旦那が自分の悪口言っているというのなら、正面切って旦那と話し合わないのかな?と思います。三世代同居もそりゃあしんどいと思いますが、アルコール依存になる前に同居の解消に動くこと(離婚も含めてね)はできなかったのでしょうか。
どれも簡単なことじゃないですし、本人だってがんばった結果なのでしょうが、そう考えるなら同居解消や離婚よりアルコール依存を選んだんだからそれはそれで他の選択肢より幸せともいえます。

自分がこうありたい!こうしたい!と強く願い、その願いにたゆまぬ努力をすることで手に入ることだと思うんですけどね。私はずーっとそうしてきたから今幸せです。

人のネガティブはどうでもいい
にゃんこ先生
2017年9月13日 11:17

幸せな人は他人と比較しないし「私は幸せ」な自覚がそもそも希薄で当然黙ってます。
やりがいのある仕事を頑張って、収入にも満足していて夫婦健康で仲良く子供も可愛い人は
愚痴ネタがないので大体聞き役です。
恵まれて幸せな家族関係は世代を超えて連鎖していることも多く、親もしくはもっと上の代から人には親切にするけど悪口や愚痴を言う習慣がありませんが、トラブルの多い家庭出身だと
子孫もいろいろありがちです。
ですので幸せな人は目立たず地味に生息していると思ってください。黙っていれば余計な面倒はあまり起きないですからね。幸せも不幸も連鎖しがちですから、トピ主さん夫婦がまず幸せでお子さんにいい環境を与えられるよう今からしっかり土台を作ってください。
変わった人がいても反面教師にすればいいだけです。

幸せ自慢はしない人が多い携帯からの書き込み
ネオダイン
2017年9月13日 11:44

不幸をさらけ出す人は時々見かけるけど、幸せ自慢する人はあまり見かけないわね。
妬まれて後々めんどくさいことにもなりかねないし。

私のまわりに夫婦ラブラブ子供も複数いて家族仲良し親族とも上手くいってる家庭何人もいます。
主さんがあげた不幸な人の方が私は知らないなぁ。

現在位置は
です