現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の一人旅、普通ですか?

彼岸花
2017年9月12日 23:52

皆さんにお尋ねしたい事があります。

以前住んでいた土地の友達(ママ友)に、自分の子供が我が家に一泊二日で遊びに
行きたいので、一人で新幹線に乗せてそちらに行かせても良いか?と打診されました。

その友達の土地からこちらまでは新幹線で3時間弱の距離です。
友達の子供は小5で男の子です。(うちも同じ5年生の子供がいます)

私は小学生が一人で新幹線に3時間も乗って行き来するのはまだ早いと思いますし、
それに危険でもあると思っています。
子供一人では不測の事態に対応することも出来ないと思います。

彼女にその事を伝え二人で来る事を提案しましたが、子供がどうしても一人で行きたい
と言って聞かない!と言うのです‥‥お母さんは過保護すぎる!と‥

もし何かあったとしても責任は取れませんし、親子で来る事を勧めたいのですが‥
彼女は子供に弱い子なので、子供の希望を通させたいようなのです。。

もし皆さんでしたら、どうされますか?
受け入れますか?断りますか?
私は心配性でしょうか?
世間の一般的なご意見が聞きたいです。

ユーザーID:6896527397  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
彼岸花(トピ主)
2017年9月16日 0:26

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

やはり、断るべきという意見の方が多くて少し安心しました。
私はその友人によく、過保護、心配性などと言われていたので、
よく分からなくなっていた部分があったのかもしれません。
自分では特にそんなつもりはなく、ごく一般的というか標準的
な考えをしているつもりでいました。

今回の事は彼女に割とさらっと頼まれた事と、子供がどうしても
一人で行きたがっているからと何度も言われて、自分が神経質な
のかと一瞬ブレてしまいそうでした…笑

一部の方の疑問にお答えします。

・その友人の子供は、彼女の話を聞く限りですが、しっかりと
 した子供ではありません。年齢より幼い印象です。

・彼女の依頼はもちろん私が駅のホームまでその子を迎えに行き
 帰りも同じように、新幹線に乗せるところまで全てです。

・私の家から一番近い駅で降りて欲しいのですが、途中下車が
 出来ない子供なので終点まで迎えに行って欲しいとの事。

・その子は新幹線に乗った事はありません。バスや電車などの
 公共交通機関に一人で乗った事もありません。
 のどかで、移動はもっぱら車という地域に住んでいます。

・その子の祖父母も同じ市内に住んでいるので、一人旅をする
 機会はなかったと思われます。

その子の力量的にも難しそうに私は感じるのですが、如何せん
ママの方が旅をさせたがっているかのようにも感じるのです。
私なら自分の子供にはさせないので、彼女の考えは正直よく
解りません。

以上を踏まえて引き続きご意見、よろしくお願い致します。

ユーザーID:6896527397
トピ主です
彼岸花(トピ主)
2017年9月27日 0:16

皆様、沢山の意見をありがとうございました。

やはり、今回の件はお断りしようと思います。
私の懸念は特に心配性でも過保護でもないのだと自信が持てました。

ただ一部に親しい間柄なら引き受ける等のご意見が見受けられました。
私は親しい間柄こそ、親しき仲にも礼儀ありではないかと思っています。
相手に負担になるようなお願いは控えるのが、相手を大事にしたお付き合いの
基本だと考える人間です。

彼女とは基本的な考え方が違うのだという事も今回改めて気付かせて貰えました。
皆様のご意見のおかげだと思います。ありがとうございました。

彼女との関係ですが、引っ越しをしてから5年以上経過しており子供達もそれ以来
会ってはいません。
私が知っているその子は未就学児時代ですし、近況は友人の話を通じて知るのみです。

ただ彼女とはよく電話で近況報告しあったり、子育ての悩みなどを話したりする電話
友達ではありました。お互いに色々悩みを相談したり、愚痴に付き合ってもらったり…

ただのママ友の枠を超えたかなぁという思いもあったので、引き受けるべきか…とい
う迷いも少しはありました。

彼女にはお断りしようと今は完全に思っていますが、その時の反応次第で今後の
関係性も見直さなければいけない時期に来ていると感じさせられました。

私が過保護で心配性か、世間一般の皆さんの感性とかけ離れているのかを確認する
為のトピでしたが、最終的に友人との関係を見直す方向にもなりそうです。

ご意見をくださった皆様、私の為に貴重なお時間を割いてくださって、
本当にありがとうございました。
どのご意見も参考にしたいと思います。

ユーザーID:6896527397
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です