現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那側の家族に腹が立ってます 携帯からの書き込み

A家の嫁
2017年9月13日 0:59

まだ我慢が必要でしょうか

旦那側の家族(A家)を紹介します。
義両親…2人暮らし
義兄…長男でバツイチ。8年ほど前に今の嫁と再婚
義兄の嫁…バツイチで前の夫の子を連れて義兄と再婚。子供は成人してます
主人…次男です。
それぞれ、離れた地域に住んでます。

結婚する前から義兄とは何度か会ったことがありますが、兄嫁には一度も会ったことがありません。
入籍後、義兄夫婦の所に挨拶しに行きたいと、連絡したのですが、しばらく都合が悪いと断られ、結局その年は年賀状で結婚のお知らせをしました。
年明け早々、義兄嫁から『A家の人間と関わりたくないから、二度と年賀状を送ってこないでくれ』
というメールが来たので、翌年から年賀状を送るのをやめました。

義理兄嫁は、義両親と疎遠状態で、義兄だけが実家に出入りしている状態でした。
その間に義兄は家を建てたのですが、5年程経ち最近になって初めて義両親を新居に招待しました。
義両親は義兄嫁のそれまでの態度に逆ギレをしていて二度と会う事ない。
と言っていたのが、招待された途端ノリノリで新居に出向き、行くたびにBBQをしたりもてなされると、すっかりいい気分になりました。
月1ペースで泊まるようになると義理兄嫁の事をいい嫁だと言うようになりました。

それに比べて私達、次男夫婦はもっと義兄夫婦を見習えと言われます。
私に対しては育児の口出し、育児方針の否定、孫に対しての不満など…(孫の成長がよその子と比べて遅いので、人に自慢できない)
((色々突込み所満載ですが、先に進みます))

義兄夫婦と義両親が仲良くなる程、なぜか私達次男夫婦への風当たりが強くなってきてると感じています。
義兄嫁は義両親の遺産を狙っている等、何か狙いがあるのではないかと思っています。
義兄嫁とはそのうち冠婚葬祭で初めて会うことになります。私はどんな態度でいればいいでしょうか

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんが、おかしい。
ぷう
2017年9月13日 14:25

義兄嫁は何も悪くありませんよね。
結婚したからといって義両親と仲良くする義務は無いし、後から仲良くするのも悪い事では無い。
トピ主さんが結婚するからと会う必要も無い。
義兄嫁は何か理由があって疎遠にしていただけでしょう。
義両親が義兄嫁を褒めるのも自然な事です。嬉しければ好きになる、当たり前の感情です。
トピ主さんは義親と仲良くしてないの?
招待してないの?
だったら好かれようと思わなきゃいいでしょ。
義両親財産を狙っているとしても、トピ主さんには関係ありません。
トピ主さんのお金じゃないんだから、義両親が義兄夫婦に全財産を譲っても文句は言えません。
どんな態度って、、、普通の態度でしょ。

義両親と年齢が近いというだけかも
絹子
2017年9月13日 16:09

次男の妻さんとして、これまで生きた来られたのですから、それなりにプライドがあっていいと思います。

長男の妻さんは、成人したお子さんもいて、それなりの年齢の方でしょうから、社会経験の深い人だということで、敬語で普通に接すればいいんです。
義理の両親のツボを心得ていたのでしょう。
次男妻さんは、にこやかで品のいい感じに、そうですねとか、うつむきがちに会釈さえしてたらいいのでは?

トピ主です。 レスありがとうございます携帯からの書き込み
A家の嫁(トピ主)
2017年9月17日 1:03

少し補足をさせてもらうと
義親は月一ペースで泊まりにきます。
それなりにおもてなしはしていますが、毎回、泊まりに来て話す内容は、義兄夫婦の素晴らしさの説明と、私の育児のやり方についてです。
子供の成長によって少しずつお題は変わりますが、母乳は早くやめるべきという事や、お菓子の与え方、離乳食は親が口で噛み砕いたものを子供に与えるものだ。等言われるので、最近の主流はこんな感じという事と私の考えを合わせて説明しますが、腑に落ちない顔で首をかしげ、毎回育児の話で変な空気になります。

姑は、私と育児についての考えが合わないという話を愚痴っぽく義兄嫁に話をしたようで、その話を聞いた義兄嫁から突然、しばらく子供を預かってあげると主人の方に連絡が来ました。
もちろん断りましたが、私の育児のやり方では子供がかわいそうと言っているそうで…
その後も義兄夫婦から何度か子供を自由にさせてあげたいから、こちらに預けなさいと連絡がありました。(子供が生まれた時、こちらから子供の名前を教えていませんし、義兄夫婦からお祝いも頂いてもいません)
姑からも義兄夫婦の所に預けなさいと言われます。
主人がしっかり断りましたが、正直、義兄嫁と義親(特に姑)の言うことが恐ろしいです。

その他、義兄夫婦がドライブしていて私達次男夫婦の自宅のすぐ近くまで来たから、突然遊びに来たいと連絡来ることもあります。
(毎回用事があったり、すでに自宅に居なかったりで断っています)

義兄嫁のA家と関わりたくない話は、いつの間にかなくなったのでしょうか。
会った事も、話した事もありませんが、単に私は義兄嫁から嫌われてるのでしょうか。
義兄嫁は正常ですか?
やはり私の方がおかしいでしょうか。

現在位置は
です