現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医療大学を留年 携帯からの書き込み

ゆうり
2017年9月13日 1:24

医療大学に通う三回生です。
わたしの学部はひとつでも単位が取れないと留年が決まってしまう厳しい学部で、入学者の約半分は留年か辞めてしまいます。

そしてわたしも、この前の前期の試験で1つの教科を落としてしまいました。
ただ、1つの教科のためだけに一年間を無駄にし親に高い学費を一年分多く払ってもらわなければならないのはとても嫌なのです。
単位をおとしたわたしが悪いのですが、どうしても四年で卒業したいという思いが消えません。

その後ネットで調べてみると、同じ学部である一定の条件がクリアできている者のみ入学できる専門学校を見つけました。1年間で卒業できるそうです。

来年からそこに通おうと思うのですが、まだ悩んでいます。最終的には国家試験に合格できればいいので、わたし的には専門学校でもいいと思うのですが、、。
やはり留年しても大学卒のほうがよいのでしょうか。人生の先輩方、医療系で働いていらっしゃる方、なにかご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
百聞は一見に如かず
シュシュの応力って美
2017年9月13日 12:09

お勉強するしかない。
医学の理論
美容医学は限界
医療、順序よく綺麗に学ぶ
大学は根性がつく
専門は手堅い学び
実践を選ぶが合理的
まさるかどうか聞く
自分で体験入学して
実際見学すると意味が目につく
目で確認、確実を見る
一度、実際何度でも学びましょう。

大学を卒業しましょう。
年金生活者
2017年9月13日 13:39

大学を卒業すると学士(**)という学位が授与されます。学士号を取得したからといって、何か良いことがあるのかと言われそうですが、学士号の有る無しが貴女の人生に将来影響することがあると思います。

40年以上前ですが、私は博士号を取得しました。この学位のお陰で、有意義なサラリーマン生活を送れました。凡庸な私ですが、学位が"水戸のご老公の印籠"のような働きをしてくれました。

私は「留年しても大学卒のほうがよい」と考えます。例え「高い学費を一年分多く払って」も大学を卒業すべきと考えます。

医療系なら
金吾
2017年9月13日 14:09

医師、看護師、技師と、再入学も留年も浪人も多い職種ですし、そんなに気にしなくていいと思います。私のいた大学も、単位は一つでも落としたら留年でしたが、そんなに厳しいでしょうか。
あとは、国家試験の後、就職の紹介・斡旋で差が無ければいいのですが。

追試験は無いの?
いちごみるく
2017年9月13日 16:16

私は臨床検査技師です。
あなたは何学部かわかりませんが、臨床検査も大学と専門学校があります。

国家資格は同じでも就職後の待遇に差があります。
給料体系が初めから違います。
私は若い頃は大きな病院に勤めていましたが技師長は大卒しかなれませんでした。

現在は検診会社で単発の心電図のバイトをしていますが、たしかにバイトの
賃金は大卒でも専門卒でも同じですが、社員は大卒の若い女性が検査科の
課長になっています。
現在は大卒が増えてきて、専門卒では勤務年数が長くても課長にはなれていません。

臨床検査技師の場合ですが、大卒であれば就職の幅が広がります。
企業に就職できます。
私の友人は、例えば、試薬会社や人工血管を作るような企業です。
外資系の企業だと一般病院の検査技師では絶対に不可能なお給料をもらって
いる友人もいます。

あと、これは人によって価値があるかないかはわかりませんが、私は
お見合い結婚ですが、夫は結婚相手の女性は大卒のみで、専門学校不可という
希望でした。

病院に勤めていた時も、今の検診会社のバイトでも専門卒と大卒が混在している
職種では、やはり大卒で良かったと思う事が多いです。

1年分の学費は働いて親に返しましょう。
学位はあって絶対に邪魔になりません。

ところで、テストは追試験は無いの?
私の学生のころは追試で落とす学生はいなかったように思います。

医療系大学に勤めています
えび
2017年9月13日 17:31

医療系ということなので、医学科以外ですか?
どちらにせよ、命を預かる仕事につくので、
留年は普通の文系学部とかより多いですよね。
理不尽な試験問題を出してくる、などの事情がない限り、
仕方がないことです。
(ただし、「入学生の半数が・・・」が本当なら、
教育の質がダメな大学だと思いますけど。)
私立なら学費もかかりますからあなたの悩みもわかります。

転学してもいいと思いますが、この先、気になる事は
1大学の方がおそらく、現場に先輩方も多く、就職に有利
24年制大学でないと、出世しにくい
今の時代、女性でも技師長とか目指す時代ですし。

3年生まで頑張ったのだから、我慢できるなら続ける方が
いいと思いますが、2年分の学費がないなら仕方ありません。
半年休学などで節約できませんか?
納得のいく道に進んでくださいね。応援します。

ちゃんと調べてから携帯からの書き込み
医療従事者
2017年9月13日 18:02

その学校の

・入学者数と国試合格者数
医療系大学は、一年で卒業といっても、国家試験合格レベルに至ってないと判断されれば、留年させます。
入学者のどれだけが一年で卒業出来ているかは重要です。

・国試合格率
一年で卒業する人が大半だとしたら、新卒の何割が合格しているか。

・卒業生の就職先
国家試験さえ合格すればいいといっても、大手企業資本の医療機関や大学病院は、出身校で判断することもあります。

以上をよく調べてから、ご判断下さい。
ちなみに新たに一から払う入学金や教科書代などの諸経費は検証済ですよね?
実は教材が高額とか、普通にありますよ。

無駄にしなければいいと思う
ひより
2017年9月13日 20:04

子どもが大卒医療職です。トピ主さんと同じで一つ落としただけで留年の学校でした。転科すれば進級できるので本来の資格取得とは関係ない科に転科した子も少なくなかったようです。
トピ主さんは資格を取得したいので留年となってしまいますが、親からするとせっかく大学に入ったのですから留年しても卒業してほしいと私なら思います。
これからは大卒の医療職が多くなってくるでしょうから将来的にも大卒のほうが昇進や転職時に有利だと思うからです。また、もしも違う業種に転職する場合も大卒のほうがよいでしょう。
学費を無駄に・・と案じられるなら、バイトをして授業料の足しにしてもらえばよいのではないでしょうか?または病院で助手として実習させてもらえれば、より知識が身につくと思いますよ。ご実家の経済状況によりますが、おすすめは後者です。

将来どこまでやりたいか。携帯からの書き込み
みく
2017年9月13日 22:52

看護師さんだったら、四年制と専門学校ではなれるレベルが違うんじゃなかったっけ?
四年制なら、保健所とかでも働けるとか?
詳しい人教えて下さーい

そしてトピ主さん。
特定怖いのだと思いますが、はっきり職業教えてくれた方が、もっと詳しくアドバイス頂けるのではないでしょうか?

専門学校の方がハードですが、主さん、ついていけますかね。
ののじ
2017年9月14日 13:45

大学で単位を落としているようでは、専門学校でついていけると思えないのですが……。
自分は大学にいたから専門学校の学生よりデキルと思っておられるのでしたら、大きな勘違いですよ。

私はそう言うやり方、あまりお勧めできません
元教える側
2017年9月14日 16:25

>前期の試験で1つの教科を落とし

どのように落とした事が決まりました?
追・再試等、チャンスは皆無?

専門教科だと予想しますが…その教科、本当に理解した上で試験に挑みましたか?
実習中に指導者や患者様・ご家族から、また国師でその事に関する質問が出たら、しっかり答えられますか?

>ひとつでも単位が取れないと留年が決まってしまう
医療系なら専門学校も同じです

>最終的には国家試験に合格できればいい
専門は特に国家試験合格率が非常に大事で、卒試で不安要素のある生徒にはバッサリ行きます
国試不合格の可能性のある生徒は受験しないので、国試合格率が高いのです
そうしなければ、高い合格率を維持する事は出来ません
その学校の国試受験者数・合格率、編入枠がある理由(留年・退学・定員割れ?)…転籍前に精査をお勧めします

国試は初回不合格だと、2度目の合格率が極端に低いと言われます
国試の合否に関係なく大抵学校は卒業ですので、色々な意味で良い状態を保ち2度目の国試を受けるのは難しいです
その為、不安要素を抱えたまま国試受験出来てしまうより、国試前に留年した方が最終的な国試合格率は高いと思います(リサーチをした訳ではありませんが…)

何故、学校が厳しくしているか分かりますか?
国試合格率だけでの問題ではなく、医療は人の命に関する仕事だからです
意地悪したくて、生徒を留年させる訳ではないですよ
主様も、患者の立場になれば分かると思います

その他
受験料・入学金・その学校の実習着等が新たに必要になる可能性があります
授業料も今の大学より高い可能性があります
何度も同じ実習先に行く事はできませんので、既に在籍中の生徒はある程度決定済み部分があり、編入者は希望等を言えないかも知れません

私の時代はほぼ専門でしたが、更に勉強したくて後から院に行きました
院に行くなら大卒の方が楽です

バイトすれば?
みかん
2017年9月15日 21:14

医療系のことは全く知りません。

でも1年留年して、1つの単位だけをとればいいのなら、1日3時間勉強したとしても、かなり暇じゃないですか。

バイトすればいいじゃないですか。
それで学費払えばいいでしょ(全額じゃないにしても)。

留年しておいて、なぜ親に払ってもらう気満々なのか、全くわかりませんでした。

恐らく看護か臨床検査技師、放射線技師あたりかな?
医療系大学教員
2017年9月19日 15:56

大学でも専門でも取れる、国試あり、医療系と言う事で
看護か臨床検査技師、放射線技師あたりだと推察してお答えします。

臨床検査と放射線は本格的に教えたことがないのでわかりませんが
看護だと、4年制大学か専門かで就職後の出世に違いが出る事もあります。

また、卒業後、大学院に進学してもっと学びたい、と思った時に
専門だと大卒扱いにならないので、すんなり大学院に入学できない事もあります。
(結局大学に編入し直して大卒資格を取るとか、通信で大卒資格を取るとかが必要になる事も)
あとは教育環境も、大学の方が良いケースが多いですね。

あとは元教える側様の
>国試合格率だけでの問題ではなく、医療は人の命に関する仕事だからです
>意地悪したくて、生徒を留年させる訳ではないですよ
の通りです。

正直落とせば落としただけ次の年の受講人数が増えるし
実習だったらもう1回レポートを添削する事になるので、正直合格させる方が楽なのです。
それでも落とすのは、人の命に係わるから。

私の教え子たちもそうなのですが
試験の後で出来なかった内容について復習しないんですよね。
ここで正解できなかった所を復習するのが一番大事なのに!

高校までみたいに、普段はろくすっぽ勉強せず
試験直前に慌てて一夜漬けに近い状態で勉強して試験を受け
結果が出たらそれでおしまい。
国家試験がある学科では定期試験=国家試験の前哨戦です。
定期試験も通らないようであれば、国試なんてなおさら合格できません。

これからトピ主さんがする事は
専門への学籍移動ではなく
落とした科目を次回は確実にモノにする事。
そのために、落とした科目の先生になぜ落ちたのかを質問、相談する事です。

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました。携帯からの書き込み
ゆうり(トピ主)
2017年9月20日 23:51

わたしの通う学科は、臨床工学です。
うやむやにしてしまって申し訳ありませんでした。
また、落とした科目はペーパーテストの教科ではなく
電子工学という回路を組み立てたりするような機械の実習科目ではっきり何点と点数が出るわけではなかったので、留年が割り切るに割り切れなかったのが正直なところです。
合格率100%を目指しているため、見込みのない学生はばっさり切り落とすということもわかっていました。
みなさまにはっきりと厳しく言っていただいて、やっと受け入れることができました。本当にありがとうございました
もう一度きちんと考えたいと思います。

現在位置は
です