現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自炊を始める中年男性にアドバイスを

きちんとさん
2017年9月13日 2:14

アラフィフの兄がバツイチになって実家に戻りました。
実家には現在70後半の父が一人で暮らしています。

2年前に母が亡くなり、父は一通り家事をこなしていますが、調理は苦手なので宅配弁当を利用していました。
兄の方は、学生時代には自炊生活でしたが、以後は奥さん任せだったと思います。

そんな実家の男二人に、せめてバランスの良い食事をとってもらいたいのですが、兄は自分も一緒になって宅配弁当では不経済だし物足りないと言います。
メールで簡単なおかずの作り方を送ったりしていますが、私もそうそうレパートリーがあるわけでもないのと、自分で調達していない冷蔵庫の中身で献立を考えるのにも限界が…
そして、けっこうソツなく物事をこなすと思っていた兄が、応用が利かない質だというのもうっすらわかり(野菜を他のもので代用する、というようなことが思いつかないとか)

流行のつくりおき系の本でも送ってあげようかと思ったら、似たような本ばかりでどれがいいか迷っています。
いっそ毎回料理レシピ投稿サイト見てがんばれ!とすべきか?

みなさま、中年&老年男性(まあ主に作るのは中年の方)に役立つ料理本とか、はたまたこれは簡単でお勧め!という献立があったらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2017925420  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨシケイとか携帯からの書き込み
2017年9月13日 12:33

材料と献立宅配してくれるやつを利用しては?

ユーザーID:1801145921
瀬尾幸子さんの本
puppy
2017年9月13日 12:40

「瀬尾幸子の料理の教科書」、ラクうまごはんのシリーズなど、瀬尾幸子さんの料理本がおすすめです。
気負わずに、普段の料理の基本や、素材の保管方法などを教えてくれます。

ユーザーID:7441923879
ベターホーム
おばちゃん
2017年9月13日 12:47

ベターホームで出している料理本は、おすすめです。

特にスピード料理とお料理1年生は、役に立つと思います。

ユーザーID:0073489350
スーパーの総菜を利用
ばる
2017年9月13日 12:51

実家の両親が宅配弁当を利用していますが、
けっこう添加物が多く、特にミネラル不足になりがちで
血液検査の数値が悪くなったと言っていました。
毎日配達時に手渡しなので、それも面倒だと言っています。

男性だけの所帯だと、毎日作るのも大変でしょうね。
ご飯だけは炊くようにして、おかずはスーパーの総菜を利用するのがまだ良いかなと思います。
必ず緑野菜のおひたしや胡麻和えなどを加えるようにアドバイスしましょう。
できれば豆腐やなめこの味噌汁を加えるといいですね。
また、包丁いらずの野菜(プチトマトやレタス、いんげんなど)を最大限活用するとよいでしょう。

ユーザーID:5361383633
料理レシピ投稿サイトは携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月13日 15:22

料理の出来ない人には、勧めないほうがいいです。
中には地雷レシピがあり、料理の出来ない人は完成品の想像がつかないからです。

本屋さんで、初心者用の料理本を買って渡してあげて下さい。
軽量カップや軽量スプーン、一人前の味噌汁用の味噌をすくえる器具(味噌汁の味が安定します)はあると便利なので、一緒に渡してあげて下さい。

調味料類があると、煮る焼く蒸すといった簡単な調理法でも美味しくなります。
例えば、茹でた豚肉と生野菜に、ポン酢やゴマだれをかけます。
魚を麺つゆで煮ると、煮魚になります。
牛肉ともやし、ニラを炒めて、焼肉のたれをかけます。

料理に慣れるまでは、メインと味噌汁のみ作るようにされては?最初からあれもこれもでは、料理が嫌になります。
足りなかったら、市販品の漬物や豆腐、納豆などを足せばいいです。

ユーザーID:2181295522
自分の場合
ナビ
2017年9月13日 18:29

一人暮らしの男です。
無理なく始めると良いと思います。レシピには色々書いてありますが、料理は薬を調合するのと違うので、少々間違っても害はありません。というくらいのユルいやり方です。電子レンジを使うのが火を使わず安全でしょう。
本を買いましたが主に参考にしているのは、ネット検索です。材料の名と電子レンジで検索すると多くのレシピが出てきます。その中から自分にできそうなものを作ります。
また、スーパーやコンビニのレトルトパウチ食品も積極的に使います。
気楽にやっていけば良いと思います。

ユーザーID:0907765389
料理専用の動画サイト
匿名希望
2017年9月13日 18:32

料理専用の動画サイトがあります
検索すると出てきますよ

料理はできるできないじゃなくて
やるかやらないか
だと思います
あとは
なれ
ですね

ユーザーID:0078324569
本人のフィーリングに合うサイトを本人がネット検索するのが一番
くいしんぼう
2017年9月13日 18:48

下記、私の弟が過去に一人暮らしを始めた時の実体験です。
普通に「男 はじめて 自炊」「フライパン一つで」「金欠 ビンボー飯 ズボラ飯」云々の本人が気になるキーワードでネット検索して、本人のフィーリングに合ったサイトが「いいサイト」だそうです。
弟の好みに合ったお気に入りサイトは全て同年代の一人暮らしの会社員の男の自炊備忘録的ブログだったそうです。
そんな弟も今は専業主婦の妻が居ながらにして妻子の喜ぶ顔見たさにクッキングパパに成長してます。
褒め上手の彼女の功績は大きいのですね。

今はインスタ映えを狙うから、ハードル高そうですねぇ。

「ねーちゃんの勧める料理投稿サイトは投稿数が多すぎてどれがいいレシピかわかんないからダメ」だったそうですよ(笑)

料理本もかなりハードルが高いらしいです。
そりゃそうです、本にするってことは、一定レベル以上=凝った料理だったりするもんです。

ご参考までに。

ユーザーID:6580139779
テレビの料理番組を参考に
みかん
2017年9月13日 20:46

テレビの料理番組を録画して見ることから始めたらどうでしょうか。
男性タレントが料理をする番組もありますし、参考になると思います。
料理番組の場合、テキストも書店等で売っています。
簡単にできる献立としては、どんぶりものでしょうか。
親子丼、牛丼、カツ丼(とんかつは時間がなければ惣菜を購入)等に、インスタント味噌汁くらいから始めてみたらいいと思います。
とりあえず、炊飯器でご飯を炊いてみて、惣菜を買ってもいいです。
少しずつ慣れていけば、なんとかなりますよ。頑張って。

ユーザーID:0008105524
わたしも知りたいです携帯からの書き込み
えそら
2017年9月13日 20:55

単身赴任の夫へのアドバイスはご飯、汁物、たんぱく質のメイン、サラダ、副菜を揃えるように言ってます。仕事から帰るのが日付変わる前に大変なので冷凍ご飯を1週間分作ること、汁物は少し高くても栄養が取れるようなレトルトも可、サラダの用意が大変ならば千切りキャベツは袋物を使いトマトキューリとツナ缶かささみの缶詰乗せても可、ごぼうサラダ等袋入り市販品もあること、卵豆腐、冷奴、もずく、めかぶ、納豆なども副菜になるなどアドバイスしてます。
あとは、焼くだけの肉、焼くだけの魚でもいいからバランスよく取り入れることなど。

素直な人じゃないとちょっと難しいかな。

ユーザーID:2545083948
難しく考えない
きょん
2017年9月14日 0:20

まずは、どうしたら手っ取り早く簡単に食事を用意できるかを考えましょう。

冷蔵庫の中には常に、卵、豆腐、納豆、漬物、プチトマト、バナナ、牛乳等を入れておきます。
他にも、サバの味噌煮の缶詰とか、梅干し、昆布の佃煮、焼きのり、だし入り味噌、乾燥わかめ、麺つゆ等も常備しておくと便利です。

それだけでも最低限の簡単な食事がとれますよね。

加えて、お兄様がお仕事帰りにお肉かお魚を買って帰り、フライパンでササッと焼けばメインディッシュが出来上がり。
みそ汁は、お湯を沸かしてダシ入り味噌と乾燥わかめを投入すれば出来上がり。

ビタミンを取るために、プチトマトを添えれば彩も綺麗。

野菜不足なら、千切りになっている袋入りのサラダを買っても良いじゃないですか。もちろん、時間や体力・気力があるなら、ちゃんと野菜を丸ごと買って自分で調理できるに越したことはありませんが…

電子レンジも多用しましょう。
ブロッコリーや、ニンジン、ジャガイモ辺りを良く洗った後にぶつ切りにして(皮もそのまま)電子レンジでチンすれば、温野菜サラダの出来上がり。

もやしを洗ってレンジでチンして、麺つゆとゴマ油をまぶすと、ナムルもどきの出来上がり。

あと、やはりビタミン不足を補うためにも、バナナやリンゴやみかん等、簡単に食べられる果物は強い味方です。
リンゴは、よく洗えば皮をむかなくてもOKです。

卵も、卵かけご飯に使っても良いし、ゆで卵を多めに作って冷蔵庫に入れておくと、朝とか休日のお昼とかに便利ですよ。

また、もしも嫌いでなければ、朝食は最近女性に人気の、ドライフルーツがいっぱい入っている系のシリアル(フルグラ等)に牛乳をたっぷりかけても簡単で良いですよ。

今の時期なら、たまには素麺に鯖缶、冷奴にトマトときゅうりでも良いじゃないですか。

とにかく、簡単で栄養バランスが良いメニューから始めましょう!

ユーザーID:7922440619
料理教室
ひよこ
2017年9月14日 9:09

公民館などで、男性の料理教室をやっていますよ。
少しの間だけでも、お料理の基本を習われたらいいと思います。

ユーザーID:3163432350
うーん
みかん
2017年9月14日 11:12

お兄様が、どこまで作れるか分からないので、何ともアドバイスが難しいですけど。
レシピ本は、当人が書店で手に取って「これは分かる」と思えないと読まないですよ?

お兄様が書店であの棚の前に立つのが抵抗ある・・・と言うなら、男性料理人のレシピ本を送ってあげては?
コウケンテツさん、ケンタロウさん、栗原心平さん、王道なら土井 善晴さんとか。
その方が、頭に入りやすいのではないかな。

宅配弁当は不経済だし物足りないのですよね?
でも、お兄様の料理の腕が上がるまでは、宅配弁当は続けて、お兄様が一品追加するところから始めるべきかと思います。
過去に自炊経験が有るとは言え、遠い昔。いきなり、一汁三菜の献立を考えるなんて、ハードルが高いと思います。

ユーザーID:3957715768
本やレシピの問題?
ののじ
2017年9月14日 12:49

本があれば作る人は、本がなくても簡単なものが作れると思います。
本があれば作る人は基礎能力はあるといいますか……。

料理教室にでも行くとかされてはどうでしょう。

ユーザーID:6311176308
やる気がなきゃ
イチマルイチ
2017年9月14日 23:49

トピ主さんは実家にいるわけではないんですよね。

これ以上はやっても無駄でしょう。
なにより、本人のやる気がなければ何をしても効果なし。


横ですが
個人的には、料理レシピ投稿サイトより、きょうの料理が好みです。

ユーザーID:7158963764
当分は、料理の本は必要なし。
ルンルン
2017年9月15日 15:44

最初から、料理の本を見て作るのは、男性には面倒過ぎると思います。
それよりも、簡単に作れるものでいいのですよ。

ごはんは、いつも多めに炊いておく。残ったのは、冷蔵庫へ。次の日は、電子レンジでチンするだけ。
味噌汁は、インスタントを買っておけば、いつでもさっと作れて便利。
餃子やシュウマイも、冷凍のを利用。
麻婆豆腐や茄子なども、素(Cook− Doとか)を使えばいい。
豆腐もそのまま冷ややっこで食べてもいい。
納豆なども、そのまま食べられます。
おでんも、冷凍でおでんの中身とスープが入ったのを利用。それに、大根やこんにゃくなどを放り込めばいい。
卵も、特に手の込んだものではなくて、目玉焼きとか、卵焼きでOK。それにキャベツを刻んだのを添えるとか。
これに、スーパーで買ったお漬物も常備しておく。
お惣菜コーナーで、焼き魚を買ったり、うまく利用すればいいのですよ。
インスタントのやきそばやラーメンの利用もいい。野菜を多めに入れたらなおよしです。
冷凍のミックスベジタブルなどを常備しておくと、やきそぼに入れたり、余ったごはんを焼き飯にする時などに使えて便利です。
お茶漬けの素なんかも便利です。

とりあえずは、無理をしないで、簡単な物で時間がかからず、すぐに食べれる物から始めないと、面倒になってしまいます。
お料理の本を見ながら作るのは、もう少し先でもいいと思いますよ。

ユーザーID:3974947390
TV「男子ごはん」
コロン
2017年9月15日 16:44

テレビ東京の番組なので、お住まいの地域によっては見られないかもしれませんが、
男性でも美味しい料理ができるという見本になるので、料理のやる気につながるかと思います。

現実的には、汁物と肉野菜炒め系の料理が作れるようになれば、
2品でも栄養的には合格なのではないでしょうか?
あとは2品の具材を変えたバリエーションを増やしていけばいいと思います。

ユーザーID:4538185896
本「サルでもできる料理教室」携帯からの書き込み
kiha
2017年9月15日 18:12

ご年配になってかの料理、大変なことと思います。投稿サイトが最近では大変便利ですが、
ネットが身近で慣れてないと、まだまだ紙のほうが、良いかとも思います。

昔、料理が苦手な友人にすすめられ求めた本が
「サルでもできる料理教室」でした。
写真なしの基本数行レシピ。
簡単すぎます!
苦手な方や慣れていない人には、むずかしく書いてないのが1番と思います。
本当にオススメ本です!よかったら、是非。

ちなみに、この本の関係者ではありません(笑)

ユーザーID:7933755659
手の込んだ料理である必要が無い
主婦
2017年9月15日 19:03

栄養あるものをバランスよく食べられればそれでいいのでは?

主食
炊飯器の使い方を覚えればいいだけ。

味噌汁
インスタント出汁でいいじゃない、今は無添加などありますし。
具に火が通ったら火を止め味噌を溶かすだけ。

おかず
肉か切り身の魚を買ってきてフライパンで焼くだけ。
味付けは焼いたあとでもいいじゃない。
塩でも醤油でも市販のソースでも好きな物をかければいいだけです。
カボスやレモンなんか絞ってもいいですね。

サラダ
洗って切ればいいじゃない。
レタスでもトマトでも。
火を使えるなら茹でる蒸すをすればいいのです。
ブロッコリーなんてお腹に溜るし栄養もあるし良いですよ。
レンジでもいいし。
マヨネーズでもポン酢でも好きなものをかけて食べればいいのです。

副菜
納豆でも冷奴でも漬物でもお店で売っています。
買ってくればすぐ食べられます。

肉は鶏なんて色んな部位があるし、牛だって豚だってある。
魚の切り身も色々売ってます。
野菜は旬の物を中心にあれこれ買えばいい。
難しい調理をするより何の食材を食べるかです。
レシピを調べるより食材のバランスを考えたほうが合理的です。

冬は鍋だっていいし。
出汁パック入れたお湯で茹でてポン酢で食べれば簡単です。

ユーザーID:2739351638
グッズのこと携帯からの書き込み
めんめんめん
2017年9月15日 20:18

メニューに関してではないのですが、あると便利なのが、足の付いてるザルまたはコランダー(というのでしたか)です。

野菜を洗ったり、麺を上げたりに使いますが、料理をしない人には意外と思い付かない物だと思います。ある程度大きくて錆びなくて、高いものがいいです。

ユーザーID:5120225285
 
現在位置は
です