現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親が思う、子供の人生

妊活中
2017年9月13日 5:58

こんにちは。
31歳(女)海外在住です。
現在フルタイムで働いており、ハンドルネームのごとく、妊活中です。

ふと、周りの子連れを見て思うのですが。
大抵の親は子供を望んで産みますよね、"子供が欲しい"という漠然な理由で。
しかし子供側からすると、それは迷惑ではないのでしょうか?
中にはお金があまりない家庭、離婚などによるひとり親家庭、そしてこんなものじゃなかったと育児を放棄する親など。

私自身両親の揃ったごく平均家庭に産まれ(父サラリーマン;母在宅勤務/専業主婦)、習い事も2−3個し、大学まで全て費用も出してもらいました。
育ててくれた事に感謝しているか?と聞かれたら、特にしていません。
親の都合で産まれたからです。
しかし、大学の費用を出してもらえたことには非常に感謝しています。
周りの友達からは、親への感謝が足りないよね、とよく言われることがありますが、、、

そこで自分が妊活している立場になった今、本当に子供を産んでいいのかどうか悩んでいます。(そもそも授かるかどうかわかりませんが)
親は可愛い可愛い、なんでもできるね、すごいね!と育てますが、よその人から見れば、大したことないですよね。いじめに合ったり、自殺したり、就職難にあったり、人生生きていて辛いこともたくさんあります。
そこでみなさんは何を思って子供を産む覚悟をするのでしょうか。
是非意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
どうしても自分が欲しかった
ごめんね
2017年9月13日 12:29

DNAに振り回されました。
タイムスケジュールが決まってるかのように次々発動する感情に屈服しました。
でも、私自身がDNAの情報でできているイキモノなので、現状満足しています。

神の見えざる手、ってやつですね。
経済ではないですが。
お釈迦様の手のひらで遊ばれてるだけです。

子供よ、ごめんね。
でも、会いたかったんだよー。

本能
2017年9月13日 12:34

多分・・・深くは考えず
二人授かったから産んだ
三人授かったら三人産んだだろうし
でも、それ以上は出来ないようにしたかもしれない

考え無し・・・でしょうかね。

トピ主さんは、なぜ妊活しようと思ったのでしょう?

親のエゴですね
マリリン
2017年9月13日 12:42

まぁ、確かに子供を持つというのは親のエゴだと思います。
親は子供が成人するまで面倒を見る義務がありますが、子供は親の面倒を見る義務はないと思います。
リスクが高いケースで出産を希望する夫婦も、自分たちが育てたいから・子供が欲しいから出産するのであって、これも親側のエゴだと思います。

その疑問が起こるのは納得できる。昔と違い、今は社会が悪質。
自分の決断が一番良い
2017年9月13日 12:43

>いじめに合ったり、自殺したり、就職難にあったり、人生生きていて辛いこともたくさんあります。

その考えはごもっとも。今の時代の子供は生き抜くのが大変過ぎる。

親世代は〜

(1)現代のような悪質で陰湿で、虐待じみたイジメは無かった。子供なので色々アリはしますが、質が違う)。大人や社会の目もちゃんとあった。

(2)子供の自殺は滅多になかった。そんな話は聞かないくらい。

(3)就職難は無かった。皆、苦労なく就職できた。高卒でも普通に食べていけて家庭を持てた。

だから、親世代が子どもの頃は、今、これからの子のように、苦しいことが少なかった。だから、何も考えずに子を産んだ。

そういう人達が今、若い世代に「結婚して子を産むのが当たりまえと言う。
でも現代の

子供時代からの異常なイジメ
行き詰まる子の自殺
就職できない
ブッラク企業
長時間労働で過労死

そんな社会を体験している若い世代が

こういう厳しい社会の中で

【子を産むのを迷う】のは、当然のことです。

社会が変質してしまっから。

>そこでみなさんは何を思って子供を産む覚悟をするのでしょうか。

この質問は現代では妥当な質問ですが、これに、親世代が、したり顔で答えてはいけない。現代社会とは全く違う社会や時代の子育てを念頭に置いているから。

主さんのような若い世代は、

現在

過去に無かった社会状況の中います。前代未聞の新しい時代です。

だから、その質問の答えは、どこにもありません。

今の社会の現実を生き、これから子を育てる世代の人間の意見を参考にして考え合うことです。

そして、今と未来は、結婚も、子を持つことも【多様化】していきます。

それぞれの個人が、自分の考えや条件で、どのようにでも自由に決めて生きる時代です。

ある意味人に問うのは、もう意味が無いのです。自分の考えで決めるしかないんです。

同じ考えです
アラフィフママ
2017年9月13日 13:01

うちの主人がトピさんと全く同じ考え方です。

自分は望んで生まれたのではない。生まれて幸せを感じることはない。
だから後に続く子供はいらない、と。

私は生まれてきてとても幸せだと思って今まで生きてきています。
だから子供にもそういう思いをさせてあげたくて、旦那と喧嘩しながら自分の意思を通して2人産みました。

子供たちはとても幸せを感じて毎日を過ごしています(本人に確認した)
でも人生なんて辛いことしかない、生まれてこなければ、無 なのでこれが一番幸せだ。と旦那は今でも言います。(でもとてもかわいがっています)

私にはまったく理解できません。でもそういう考えの人やそれこそ生まれてすぐ虐待したり放棄したりする人は子供を作るべきではない!!とは思います。

トピさんもそういう考え方なら産まなければいいのでは?と思いますが。

哲学書を色々読むといいです
ぽっと
2017年9月13日 14:59

他人の意見を聞いたところで、こういう話はそれぞれ都合のいい話しか出てきません。
それよりは哲学書を読んで自分なりに納得できる考え方を模索したほうがいいです。

とりあえずトピ文の内容に合いそうなのは、ベネイター理論ですね。
かなり極論ですが、私はけっこう賛同してます。
ただし、全員がそれに従うべきとは全く思いません。
でも一度読んでみると自分の考えが明確になると思います。
(多分日本の図書館には書籍はありませんが、ネットで主旨のほとんどを読むことができるはずです)

他にも色々・・・1日図書館に籠ると勉強になりますよ。

それっていい考え方ですね。
葉牡丹
2017年9月13日 22:40

私は子供を産む時、何か考えて作ったりしませんでした。
特別な理由がなければ作るものだと思っていたから。
でも、主さんのように、ちゃんと覚悟して産むって大事なことですね。
子育てって長いんですよね。
子供はもちろん成長するし、夫婦関係も一気に変わります。
自分の自由も削らざるをえない。
しんどくてもおいそれとは投げ出せない。
そんな時、はじめに覚悟があれば、辛い時も乗り越えやすいのかもしれないですね。
漠然と、ただ子供は作るものだと思って作るよりはきっといい生き方ができそう。
ちなみに、うちは、子供を産んだら夫が急にモラハラ&DV化して
長男は自閉症児、次男は喘息児で
もう自分の生き方なんてズタボロです。
今、いろいろあって、子育てへのモチベーションが切れかけています。
子供は覚悟して、産むべきだと思います。

漠然と?
桃三郎
2017年9月14日 11:04

それまでの人生が悪いものでなければ、「自分の子を産んで育ててみたい」「夫の遺伝子を残したい」みたいな気持ちは、普通にあると思います。

私は自分の事は好きじゃなかったから、自分の子を産んでみたいとは思いませんでしたけど、夫(同い年)の事は同業者として、人間として尊敬していたので、この遺伝子は残さねばならぬのではないか?と思ってました。
29で結婚して、不妊治療を長くした結果、授かりませんでしたけど。

私が自分の事が好きでなかったのは、父が長男で、女しか産まない母が嫁イビリにあい、後継ぎとして認められてないのに、伯母達や叔父から婿を取れとか言われて、生まれた事に迷惑していた事も有ります。
ちなみに父は公務員で、祖父母(のみ)の墓は有りますが、父が継いだ資産は一つも有りません。(むしろ僅かな遺産は、伯母達が持って行きました)

産まれてきて迷惑だと思ってはいます。小学生時代にイジメられた経験も有りますし、学生時代にストーカーに3年付きまとわれ心身ともに壊しましたし。

けれど、夫の子が私から生まれてきたら、夫を愛する気持ちの延長線上で愛せたように思います。

同感です。
匿名
2017年9月14日 11:48

夫の強い希望で子供二人を育て上げましたが今でも結論は出ていません。
一人の子供は幸せそうですが一人の子供は生きづらそうです。
夫の強い後押しが無かったら子供は産んでなかったと思います。
やはり親のエゴでしかないと感じてしまいます。

ニワトリが先かタマゴが先か?
2017年9月14日 13:15

子供を産む決心が付いたから妊活するのか?
妊娠したから産む決心をしたのか?

ではなぜ貴方は妊活してるの?
妊活をしてるなら、貴方は子供を持ちたい決心をした!と思うけど...?

私も同じような思いで、子供を持たない判断をしました。

この世は修行の場だと思ってて、前世も信じててその時に出来なかった修行をしに現世に来てると思っています。
なので...時代・親・兄弟姉妹とか選んで産まれてきてると思ってます。

色々考えちゃうけど...子供を持ちたい!って強く思えばそのうち向こうから来るのでは...?(自分の意志しだい)

まあ色々あるだろうけど
ままん
2017年9月14日 16:21

いい人生生きてほしいなって思ってます。
こども生むとき、べつにものすごく正当性のありそうな理由なんか必要ないですよね。
必要?

きちんと子供を育てられるだけの家庭環境と経済状況は必要です。

上手くいかなくてナーバスになってる印象。
ポリ子
2017年9月14日 18:03

子供が出来なかった時の予防線を張ってるのかなと思える内容でした。

子供が居る人生も、居ない人生も、
楽しいかどうかはその人次第ですよ。

ところで、
人生の困難にぶつかった時に折れてしまわないしなやかな心を育む為には、
幼児期に自己肯定感を育む事が重要だと言われています。
だから、親は些細な事でも子供を褒めて抱きしめた方が良いです。
もしそれが出来ないと思うなら、
確かに主さんは育児をしない方が良いかも知れません。

世の中には子供を持つには頼りない人も居ますし、
悼ましい事件も有りますが、
でも大多数の人は優しく子供を見守ってますよ。

私も感謝しなかった携帯からの書き込み
はは
2017年9月14日 20:21

子供が感謝するかどうかは、それを子供に親が教えるかどうかではないでしょうか?

難しいと思いますが。

親に関わらず、自分に関係する人に感謝する子供になって欲しいです。

子供を産んだのは、自分が生きてる証のような気がするから。

それから、どんな人生を生きるかは子供が考えたら良い。

そんな深く考えてなかったです。
ぽちゃゴロ
2017年9月16日 15:21

私も、平均的な家庭に生まれたけど、
自分が生まれたことに対して疑問に思ってて。
育ててくれて感謝とかあまりしてこなかったですね。
何で産んだんだとか思ってしまいます。
嫌なことや苦労の連続。自分にとって。

母親は、ちゃんと育てたと思っていると思います。
でも、子供時代思い出しても、よかったことは何1つ思い出せないです。
兄に虐げられた感じの日々と、嫌いな習い事。
運動神経は悪く、成績は普通。

いじめと、引きこもりになりかかった日々。
就職難の時期の就職浪人。
コネ入社、転職、退職。

他人から見たら、別に苦労でも何でもないのかもしれない。
でも、自分は自分が嫌い。生い立ちも嫌い。

結婚して、子供が欲しいと思ったけど、しばらくできなかった。
子供がいないと困るのか考えたけど、何もなかったので早々に諦めました。
母に洗脳されてたと思いました。

諦めたその後に2人、できたので産んだ感じです。

私だけの子だったら、こんな親でかわいそうだけど、
半分は主人の子なわけで。
何とかなるんじゃないかと思えたんですよね。

覚悟というか、1人産んでみて、違うと思ったらもう産まなければいいのでは。
楽観的すぎますかね。。

うちは、1人産んでみて違うと思ってたのに、何故か2人目ができました。
私にとっては苦労の連続でした。

私が、多分、もともとネガティブなんだと思うんですね。
どこまで行ってもネガティブに考えます。

子供の個性によると思います。
ポジティブな人はどう育ってもポジティブなんだろうと思うし。
人それぞれなのでは?

ちなみにうちの子は、
1人が割とネガティブ入ってて、
1人がポジティブな感じですね。

ポジティブな方の子は、お父さんと結婚してくれてありがとう、とか言ってます。
私から産まれたのにびっくりです。
こんなこともありますよ。

エゴですよ
らんらん
2017年9月18日 16:48

私も親に感謝出来ない一人です。してもらったことも沢山あるのに。何故だろう。小さいころからあんまり幸せじゃなかったんです。

そんな私は自分の子を産んで、幸せな子に育てるのが夢でした。母には失礼だけど、私がして貰いたかったことを我が子に全部してあげて、全力で愛してあげたいって思っていました。多分、自分の辛い思いでしかない青春を我が子を通し、取り戻したかったのでしょうね。スポーツ選手が我が子に叶わなかった夢を託すのと同じ心理かも。

今は高校生の子供二人がいますが、夢は叶いました。子供達は、友達が沢山いて本当に毎日幸せそうです。

だけど、全ては親のエゴだと思っていますよ。産むと言うことは、必ず沢山の辛い思いをします。年老いて寂しい思いや、ひもじい思いをするかもしれない。最期は必ず死ぬのです。どんな死に方になるかはわからないけれど苦痛が無いなんてことはまず無いでしょう。

自分が欲しいからとつくった訳だから、申し訳ないと思います。だけれど、毎日頑張って生きてる我が子が生まれない方が良かったとは少しも思いません。愛しくて愛しくて仕方ない。自分の身よりも大切にしたい人が居るって幸せなことです。

我が子にも同じ幸せを感じて欲しいなと思ってしまいます。でも作らない選択をしたなら、受け入れます。

全ては私のエゴだからです。

自分の楽しみのため
自分だけ
2017年9月18日 18:57

私は私の楽しみのためだけに子どもを産んで育ててます。

自分の親には感謝なんてしてません。
私の親だって、私を育てて楽しかったんだろうから。
私がここに存在するだけで親孝行は済んでいると思ってます。

なので、子どもにはこんな私をお母さんにしてくれて、毎日幸せにしてくれて感謝しかありません。

子どもが産まれてきてよかったと思うか迷惑かは子どもに任せます。
そんなことまで他人(親であっても)が干渉するのは不遜です。

迷惑ではないです
みか
2017年9月22日 0:05

「お金があまりない家庭、離婚などによるひとり親家庭、そしてこんなものじゃなかったと育児を放棄する親など。」

トピ主さんが、誕生は迷惑だろうと蔑む、この三つの苦の家に生まれた者です。
さぞかし、こういった類の者は「生まれてくるんじゃなかったと思ってるだろう」とお考えのようですね。
憐れみ深い方なのですね。
残念ながら、私は「生まれてきて良かった」と思ってます。
生まれてこなければこの幸せを味わう事はなかっただろうと思っています。
私も海外在住ですが、一番の幸せは「良い伴侶に出会い、幸せな環境で、子供を育てている事」です。
まだ、トピ主さんは子供を持っておられないので、この幸せが実感できないでしょうか。
子供を持っても、わからない方もいらっしゃるようですが、それはトピ主さんもご存知の通りです。
人生は、生まれで、その幸せが決まるほど、浅いものではありません。

現在位置は
です