現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲間外れするのも嫌だが、うちに来られても実際困る

しんば
2017年9月13日 7:09

近所にちょっと困った子がいます。現在9歳の彼は、知能は高いのですが、態度は幼稚園児です。
外で遊んでいると、誰かの家に行きたがります。

家に来ても、うちのパソコンを占領しマインクラフトをする。ゲーム機で遊べば順番も時間も守らない。うちの子供たちも楽しくないのです。
順番だと強く言えば、ゲームを投げたりして泣くのです。しかも泣き喚きます。
基本的に、態度が幼稚園児(年少程度)で、かつ口が達者で2度と遊ぶものか!こんな家!とか、その他いろいろ人が傷つくような、言われたくない失敗など、今それ全く関係ないよね的なことも叫ぶので、地味にダメージがあります。
何人かで寄って遊んでいると仲間はずれにはしませんが、彼が来ると、何人かはさっさと帰宅します。
こんな状態のところ、先日我が家に二人の男子が遊びに来ました。そしてみんなでゲームをして遊んでいました。我が家は1階なので、困った子がベランダ越しに大声で、いーーーれーーーてーーーと、叫ぶんです。
以前も夫の仕事部屋に入りたがり、絶対だめだ、約束が守れないならうちでは遊べないというと、なんかわめきながら帰宅したので、どうしても彼をうちに入れたくなかった私は、みんなを帰らせました。解散にしたんです。

するとその子が、なんで入れてくれないんだと叫ぶので、理由を話したんです。
我が家の中で我が家のルールを守らない事、暴言を吐く事、順番も守らない事、触ってはいけないものに触ったり、物を投げたりする事、泣き喚く事などが嫌なのでもう入れないと話しました。
すると彼は、こっちは仲良くしようとしているのに!!と、騒ぐんです。こちらは、大声も出しませんし、淡々としていますが、嫌な事を言われるとダメージはくらいます。

仲間外れにしたくなので、ほかの子も上げないというやり方が一番なんでしょうか?

ユーザーID:0444394105  


お気に入り登録数:855
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
かまわずに携帯からの書き込み
通りすがり
2017年9月13日 12:43

気持ちはわかるけど、たぶんその子にはトピ主の思いはこれっぽっちも伝わってないです。他の子に罪はなし、そのまま仲間ハズレも致し方ないかなと。
彼に必要なのは専門家による指導と両親の愛情です。

ユーザーID:4603226064
外で遊ばせましょう。携帯からの書き込み
まめ
2017年9月13日 12:55

うちは、おじゃまするのも連れてくるのもNGにしてます。小学生の内は、これでいいと思っています。

近所に公園はありませんか?

ユーザーID:8975679275
その子の親にすぐ連絡する
にゅん
2017年9月13日 12:58

私だったら絶対にあがらせません。

ベランダ越しに大声出そうが無視して、そのときにその子の親に連絡すればいいと思います。
親が「仲間はずれにするなんて!」って文句言ってきたら、今までされたこと言われたことを全部言って「うちでは遊べない」と言いましょう。

ゲーム投げて暴言って。
ちょっと発達に凸凹があるのかもしれませんが、だからと言って野放しでいいというわけではありませんよね。

親に連絡つかないなら、担任に連絡して「困っているので保護者に伝えてほしい」とお願いするのがよいと思います。

ユーザーID:7586682378
誠実ですね。
蛙鳴蝉噪
2017年9月13日 13:26

>仲間外れにしたくなので、ほかの子も上げないというやり方が一番なんでしょうか?

トピに書かれた内容からだとそれが現状では一番だと思います。

>こっちは仲良くしようとしているのに!!と、騒ぐんです。

「仲良くしたいならルールは守ろうね。」ですね。
守らないなら家に上げちゃいけないと思いますよ。

トピ主さんは誠実な方なんですね。
こういう子に冷静に大人として対応してあげる人は貴重だと思います。

悪口に負けず対応してあげて下さい。

ただ、気になるのは相手の親御さんです。

トンデモ理論の親だったら大変です。
ご近所さんや学校としっかり情報交換しながらトピ主さんが悪者にならないように気を付けて下さい。

ユーザーID:8180973936
どんな方法であれ絶対に家には入れない
らずべりー
2017年9月13日 15:42

きっと放置子か、友達がいない子なんだと思います。

親に言っても多分親も躾が出来ない位か、親自身もおかしいのかも
しれませんよ。

学校ではどんな態度なんでしょうか。

対策としては、気候的にも外で遊べる季節になりましたし、
極力外遊びをさせる。

雨の日等、屋内遊びになる時は、あなたの子供も含め家遊びをすることを
絶対に学校で話さない。

窓を閉めて外から家遊びをしていることが見えないようにする。
万一予想を付けて乗り込んできても、玄関外で追い返す。
(ルールが守れないから、遊んでも皆楽しくない)

ルールが守れる子だったら遊べるので、仲間外れではないと思います。

家に入れないとギャーギャー外で喚いて近所迷惑になるようなら、
学校ではなく警察に通報したほうが良いです。

自分が喚けば周りが言うことを聞くから、結局何を注意されても
直さないんです。

そうすれば、親にも連絡がいくし、学校も事態を知ることになります。
場合によっては警察が児童相談所に連絡するかもしれません。

あなた、直接親や学校に言うのは嫌でしょ?

ユーザーID:0230798443
家での
julia13
2017年9月13日 16:15

遊びをやめましょう。別の子が来ていて後から「入れて」と来たら皆追い出す。他のお子さんにもパソコンやゲーム、家具にも触らせないで子供部屋からの移動も禁止。うちはそうしてましたよ。無理…って子は絶対入れなかった。

ユーザーID:0292087856
私は仲間外れにした携帯からの書き込み
そうたママ
2017年9月13日 16:27

我が家にも野良子供が来ていた時期がありました。
困り果てた私は、子供に「外で遊ぶぶんにはいいが、家には絶対に連れて来ないように。あの子は躾もされていないし、手癖も悪い。ママの財布からお金を盗もうとしたのを、そうちゃんも見たでしょ?ママは本当は、ああいう子と関わって欲しくない。」と言いました。
うちが出禁にすると、他のお宅も次々に出禁にしました。
子供は野良子供と外遊びでは一緒に遊びましたが、家に来ようとすると「ママの知らない子は駄目って、ママが言ってたから、ごめんね。」と断ってました。

ママ友の中には「あの子をどうにかしてほしい。」と学校に話した人もいました。トピ主さんも学校に相談してみては?

ユーザーID:8842629878
それは仲間ハズレではない携帯からの書き込み
ソフトクリーム
2017年9月13日 16:57

本人にそこまで言って分からないなら、親に言うべきでは?
トピ文からは恐らく発達障害かと推察されますが、そうであってもトピ主さんには関係ありません。

その上で、まずはその子がメンバーにいる場合、息子さんには外遊びしかダメな事を徹底させましょう。

大抵の家では、人に入られたくない場所があったり、触れられては困る物があると思います。
わざわざ他人の子供の為に鍵を付けるなんてしませんよ。しなくちゃならないなら誰がお金出すのって話。

家に誰も呼ばないというのは懸命な判断だとは思いますが、そうすると人の家に上がるばっかりになってしまいませんか?それについてトピ主さんはどう考えますか?
もし、息子さんに人の家でばかり遊ぶのなら、友達と遊んじゃいけないって言うのなら、息子さんにとっては辛いと思いますよ。


その子がいるとみんな楽しくないから、さっさと帰る子すらいる…これが子供の本心です。

ユーザーID:0052050045
その子だけ外せばいい
鉄拳制裁
2017年9月13日 17:39

言っても聞かない悪い子は、家に上げないことです。
そのうちいろいろ悪さをするようになりますよ。

他の子たちはいい子たちなんでしょう?
ならその子たちも遊ばせないというのは可哀想ですよ。
問題のある子だけ外せばいいのです。

外から喚こうが関係ありませんよ。

ユーザーID:4925778549
いるいるそういう子
匿名希望
2017年9月13日 18:39

親が個性だからと絶対に認めない
発達障害の子ですね
うちの子のクラスにもいました

子供たちも遊びたがらないでしょう
だったら
遊べないと断り続ければいいんです
しつこく家の外で
入れてと騒ぐようだったら担任の先生に連絡したらいいですよ

ユーザーID:3835026923
本当にお気の毒です
ダック
2017年9月13日 21:07

その子さえいなければ平和に遊べるのに…というお気持ち、良くわかります。
学校に相談して相手の親に伝えていただくのはどうでしょうか?
放課後のことですが、一度話してみてもいいと思います。
他に被害にあっているお宅があるなら、皆で被害を訴える方が効果があるかもしれませんね。
頑張ってください!

ユーザーID:7569534832
子供だからって何言っても良いわけじゃないですよね携帯からの書き込み
コトリーノ
2017年9月14日 8:32

親御さんに手紙を書いて、その子に渡してもらうかなぁ。こう言う理由で家には上げれないのだが、家の前で叫ばれて困っている、ごめんなさい。と。

でも逆ギレされる可能性もありますよね。うーん。

家の前で叫ばれてるのを、自分の対応する声と共に録音と、もう一度だけ、家のルール守ると約束させて入れてあげ、暴れ出したら動画撮っとくかな。
「これ、あなたのママに見せるからね」って言って。

で、学校に相談かなぁ。

放課後の事は学校に関係ありませんが、家の前で叫ばれて近所迷惑である事を、親御さんに伝えてほしいとお願いし、
おそらく向こうからコンタクトがあると思うので、そこから先は自分で対応かなぁ。
動画見せて、困ってる事伝える。

難しいけど、お友達解散させたくないですよね。
我が子とお友達が仲良くするの見てるのは幸せな気持ちになるし、ケンカしてたら我が子のコミュニケーションの問題もわかるし。

「あいつのせいでいつもトピ主子の家で遊べない」ってお友達に思われたら、それこそ仲間はずれ、イジメになりそう。

やっぱり親御さんの事を知ろうとするかな私なら。

躾けてるんだけど上手くいかなくて。ごめんなさい。という態度の親御さんなら、我が子と予め学校で約束して来たなら家に上げる事にするかも。
かなり大変そうですが。

我が子妄信型や放置の親なら、もう絶対入れない。

ただ、逆恨みで自転車パンクさせられたりポストの中荒らされたりしないよう、注意します。
「悪い人がいたらお巡りさんに捕まえてもらえるよう、家の外に隠しカメラがある」とか、それとなくお子さんに伝えさせとくと、抑止になるかも。

とりあえず、他の親御さんにどう対応してるか聞いてみては?
関わった事ない親御さんでも、良い子と思う子のお宅に、連絡網で番号がわかれば電話してみる。

出来るだけ誰も傷つかず解決できますように。

ユーザーID:4221247286
わたしなら家に入れない。
まり
2017年9月14日 11:24

トビ主さんがそこまで、ストレスなら
家に彼を入れないでいいではないですか?

そこまでルールを守れない子供が
仲間外れになるとか私なら
考えないようにします。

ユーザーID:7544556694
母親にコンタクトとれませんか?
笹かま
2017年9月14日 14:12

それとも母親も少しおかい人なのでしょうか。

その子に何を言っても、今のままじゃ変われないと思います。

家庭環境が気になりますね。

ユーザーID:8913458834
親にキチンと困っていると話してはどうですか?
スターバタフライ
2017年9月14日 14:51

今まで仲良く付き合おうと思って我慢してきましたが
怒鳴るし、言っても言う事を聞かないし、暴言も吐くので、我が家に入れませんから
親御さんから、お子さんに、ベランダ越しに入れて欲しいと怒鳴ったり止めるよう言ってもらえませんか?
と、言いに行った方が良いんじゃありませんか?

それだけの騒ぎでも出てこないのは、そちらの親が放置過ぎですから、ハッキリと言って
次にベランダから怒鳴ってきたら、ぴしゃっと窓を閉めた方が良いと思う。
相手の親が理解して欲しいと思っているなら、相手が動くべきことで、トピ主さんの問題じゃないと思う。

ユーザーID:3579808345
他のこもいれないのがいいでしょうね
ままん
2017年9月14日 16:12

他人がどう言い聞かせても到底理解されないと思うので、接触しないのがいちばんです。
その子の親は何してるの?

ユーザーID:3590505574
相手の親は?
ふえ
2017年9月14日 16:16

親が分からないなら、学校に相談を。
わたしなら気にせずその子だけを家に入れません。
ルールを守れない子はダメ。です。
親が躾もしないような子はダメ。です。

ユーザーID:3306136557
全員出禁にするしかないですよね携帯からの書き込み
うーん
2017年9月14日 16:28

そういう子の親御さんって、何か対策しているのでしょうかね。本当は幼稚園の頃からしなきゃならないんですけどね。

これから本当に、大変になる子なんですけどね。言い合いの時に「お母さんにこの事話すよ」というのはないのでしょうか。

私も家に入れる子は選んでしまいますが、最後は結局、誰も家に入れないのが一番いいんですよね。宿題持っている子は、外で使うテーブルを出しました。

でもやはり挨拶しない子、冷蔵庫、クローゼットを勝手に開ける子は勘弁です。

そういう子ってルールがある児童館に行きたがらないですよね。

まあ、9歳にもなれば皆、友達を選びますからね。逃げますね。

主さんの言った事がわかってくれる日が来てくれるといいですね。

ユーザーID:8169074110
とても賢いお母さまですね
玄米ヨネ子
2017年9月14日 21:22

私も母親ですが、そのようなお子さんは周囲にはおらず、実体験はありません。

トピ主さんの根気と誠意ある対応には頭が下がります。
私にはそこまで出来るかどうか自信がありません。

「仲間外れにしたくない」から解散、でよいと思いますよ。
家を解散しても子供達は外で遊べますよね。
外ならばゲーム機やPCなどを壊されることもないでしょう。
外での遊びは子供達に任せておけばよい。

もしトラブルが大きくなれば、学校に相談してもよいと思います。

ユーザーID:2169839954
出入り禁止でいい。
しまねこ
2017年9月15日 23:30

私なら、絶対家に入れません。
仲間はずれとは違うと思います。
ゲーム機投げつけたり、人の失敗あげつらったり、
子供でも許してはいけない一線というのがあると思います。

逆にそうやって、人から拒否されることで、
その子は自分がしてることが、正しくないんだと学ぶいいチャンスになるはずです。
だからその子を拒否するのは、必ずしも悪いことではないのでは?
家に入れて甘やかして、その子の言うとおりにしていたら、
学ぶチャンスがないままです。
罪悪感感じる必要はないと思います。

外で叫んだりわめいたりしてるなら、児相や学校警察に相談してもいいでしょう。
外部と連携するのも、大事なことだと思います。

ユーザーID:0795948110
 
現在位置は
です