現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲間外れするのも嫌だが、うちに来られても実際困る

しんば
2017年9月13日 7:09

近所にちょっと困った子がいます。現在9歳の彼は、知能は高いのですが、態度は幼稚園児です。
外で遊んでいると、誰かの家に行きたがります。

家に来ても、うちのパソコンを占領しマインクラフトをする。ゲーム機で遊べば順番も時間も守らない。うちの子供たちも楽しくないのです。
順番だと強く言えば、ゲームを投げたりして泣くのです。しかも泣き喚きます。
基本的に、態度が幼稚園児(年少程度)で、かつ口が達者で2度と遊ぶものか!こんな家!とか、その他いろいろ人が傷つくような、言われたくない失敗など、今それ全く関係ないよね的なことも叫ぶので、地味にダメージがあります。
何人かで寄って遊んでいると仲間はずれにはしませんが、彼が来ると、何人かはさっさと帰宅します。
こんな状態のところ、先日我が家に二人の男子が遊びに来ました。そしてみんなでゲームをして遊んでいました。我が家は1階なので、困った子がベランダ越しに大声で、いーーーれーーーてーーーと、叫ぶんです。
以前も夫の仕事部屋に入りたがり、絶対だめだ、約束が守れないならうちでは遊べないというと、なんかわめきながら帰宅したので、どうしても彼をうちに入れたくなかった私は、みんなを帰らせました。解散にしたんです。

するとその子が、なんで入れてくれないんだと叫ぶので、理由を話したんです。
我が家の中で我が家のルールを守らない事、暴言を吐く事、順番も守らない事、触ってはいけないものに触ったり、物を投げたりする事、泣き喚く事などが嫌なのでもう入れないと話しました。
すると彼は、こっちは仲良くしようとしているのに!!と、騒ぐんです。こちらは、大声も出しませんし、淡々としていますが、嫌な事を言われるとダメージはくらいます。

仲間外れにしたくなので、ほかの子も上げないというやり方が一番なんでしょうか?

ユーザーID:0444394105  


お気に入り登録数:1032
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
引越ししましょう
引越しして良かった人
2017年10月3日 11:14

第三者は簡単に引越しすればいいと言えますが、引越しする当事者は次の物件探しから何から何まで大変だから簡単に引越ししろとは言えません。
でも主レス読んで、ぜひ引越ししましょうと言いたくてレスしています。

私も子供が小学生の時に隣人の子供二人に悩まされました。
夜7時にピンポンして家に遊びに来ようとしたり勝手に我が家の庭に入り込んで遊んだり等本当にたくさんの困りごとがあり我が家へ来るのは禁止しうちの子と遊ばせないようにしたところ、所謂「報復」がありまして、詳細は省略しますが引越しを決めました。

引越ししてみたら、なんとなんと今までの悩みがうそのよう。
一体私たち家族はあんな隣人の横で引っ越すこともなしに何をもたもたと暮らしていたんだろう?もっと早く引っ越せば良かった、と思いました。

引越しして落ち着いてから、ああそう言えば、と思い出されることがありました。
我が家が引っ越す前に隣人から少し離れた子供のいる2軒のお宅も引っ越しています。
もしかしたらその2軒も隣人が原因かもしれないと思いました。

賃貸なら持家より引越ししやすいですね。
善は急げ。引越ししてその子供と縁を切りましょう。
それからちなみにの話ですが、元隣人の子供二人は思春期に入ってからかなりのワルになったと元我が家の地域近くに住んでいる今も仲良くしている人から聞きました。
あのままあそこに住み続けていたらどうなっていただろうとそれを聞いた時ぞっとしました。

ユーザーID:5173811340
2回目
秋の訪れ
2017年10月2日 10:52

恐らく、いろいろな事情のある地域で、
トピ主さんたちは深い事情を知らずに住んでしまったんですね。
先のレスでご近所さんへの相談をおすすめしましたが、
相談は一切せず、
出来るだけ早急に引越しされたほうがいいでしょうね。

平日夜7時に遊びにくるなんて、ありえないことです。

ユーザーID:1250357924
他の親御さんと話されてはいかがですか?
cocoon
2017年9月30日 19:18

どうして「子どもの友人たちの親と話した」という話がないのでしょうか。

関係ないご近所からの話ばかりで不思議です。

集団登校の集合場所に来ている親御さんと話してみてはいかがですか?

ユーザーID:0846535447
たった数日ですかいろいろあります
しんば(トピ主)
2017年9月28日 14:04

レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
朝はあいかわらずお通夜です。困ったお子さんのご家庭が、子供2人を招いて、食事会を開いたようです。
招かれたお子さんは、喜んで行くわけではない、しんば家の人には言うなと言われていると、わざわざ言うそうなんです。
私と夫は、困ったお子さんが、私たち家族を嫌うことがありがたいんです。もう来られない!家の前でうろうろされないので良かったんです。
次男は、わざわざ自分を外してるとか、親が狂ってる言われると、不愉快で悲しいようです。ただ誘われても行きたくないので、誘われないのはうれしいとのことです。
ここへきて、長男と食事会に行く男子の一人の間が妙な感じです。この男子が、知らなくて良いような本当か嘘かわからない不愉快な情報をもたらします。
情報をもたらす子とぎくしゃくしています。
ご近所の方は、私への態度は全く変わりません。ご近所の方に話せば、歪んで伝わる事もあるのでやめました。そこまで信頼できるご近所の方が残念ながらいません。
主人が仲の良かった引っ越されたご近所の方(男性で、近所と現在接点はないです)に、主人が職場で会ったそうで、個室で話をしたそうです。
なんと、引っ越しを勧められたそうなんです。。
この方は、主人と職場が一緒で、うちの近所に一年住んで引っ越しました。
ここは環境が悪いそうです。確かに、平日夜7時でも平気であそぼーと来る子もいます。うちは遊べないと言ってますが、遊んでいる子たちもいます。
放置されているわけでなく、放課後に宿題+習い事+夕飯の後、寝る前に遊ぼうって感じです。
困った子以外も、夜遊ぶとかちょっと変じゃないか?と言われました。近々、予定していたことですが、価値観の似ていた2家族(小学生6人減ります)が学区内で引っ越します。
賃貸しだし、引っ越しも視野に入れようかとも思います。

ユーザーID:0444394105
ちゃんと情報収集と根回ししといた方が・・・。
蛙鳴蝉噪
2017年9月27日 20:49

問題児の問題行動はママ友さん達は知っているのですか?

トピに書かれた内容だけではその辺うかがい知れませんが、ちゃんと情報収集と根回しなさってた方が良いと思いますよ。

嘘も100回言えば事実になっちゃうんです。

トピ主さんってちょっと呑気ですね。

ユーザーID:8180973936
脅されて、口止めされたかも
温泉
2017年9月26日 12:25

私の子どもの学校で実際あった事です。小学校の中学年です
我が儘すぎて誰からも遊んでもらえなくなった子が、みんなを脅しました
「俺と遊ばないと殺す、ぜったい殺す、いつでも殺せるように刃物を持ち歩いてる
 これを親や先生に言った奴も殺す。」
何日かはみんな怖がって言いなりになっていたそうですが
親に話した子があらわれ、学校に通報、刃物没収(本当に持ってた)、親呼び出し・・
周りが連携して動いたので、何事もなく元通りの生活に戻ったようです

主さんのご近所、お子さん達はっきり怯えてますよね
集団登校に母親が付き添っているのは、子どもを守っているのだと思います

家の中の密室で子ども達が何を言われたのか・・
多分、子どもも問題だけど親ははっきりと危険人物だと認識された。
見てるかもしれないし不用意な一言を聞きつけて事を起こすかもしれないので
このエリアでは何も話すな、友達と固まるな、楽しそうにするな。と子に言い聞かせてる

周りの母親に聞いてみるのが早いけど、話す姿を見られるリスクがあるし
自分が話したとばれたらというか疑われるだけでも怖いだろうし、接触しない方がいいかも。

もし脅しがあったとするならば、脅されてないのがはっきりしてるのはトピ主家なわけで
一番動きやすいのは主さんじゃないかなぁと思います
何か変なんですよね〜って感じで、近所の異変と担任の対応の変化について
学校に問い合わせてみたらどうでしょう?
多分今の及び腰は、問題の親がモンペだからだと思うんですよ
主さんに情報が来るかはわかりません
が、少なくとも学校は学校だけの騒ぎじゃないと知ります

近所の先輩ママさん達は、異変に気付いて探ろうとしてますよね
子どもが見聞きした部分は伏せて、主さん自身が見た事を相談してはどうでしょう?
力になってくれるように思います

ユーザーID:5153028440
今は、静観するのが良いと思います。
ですね
2017年9月25日 21:53

子供は高校生になりました。思い返すといろいろありましたね、うちも。


>我が子を誰も避け無いし、ご近所の方に私が避けられることはないです。

とのことですので、とりあえず今は、このまま様子を見ているので良いかと思います。
そのうち、他の状況に変化があると思います。
もしかすると、ちょっと嵐がおきて荒れることがあるかもしれません。

そこに不用意に巻き込まれないように。
あえて距離を置いて、冷静に動いてください。

子供のトラブルは心が痛みますが、
大人の場合と違って、いいこともあります。

こどもはどんどん成長して、年齢もあがれば
学年によって遊び方も変わるし、放課後の過ごし方もかわります。
高学年になれば放課後は塾などでいない、ということもありますし、
あと3年もすれば中学入学ではないですか?

問題のお子さんと同じ中学だとしても、たぶん彼はその頃には、
まったく別のグループとつるんでいるように思います。

正直、最終的には、問題のお子さんはその保護者もまとめて、
地域のトラブルメーカーという認識をされるようになる気がします。
今は誤解などもあるかもしれませんが、そのうち全てが明るみに出ます。

向こうの親が「遊ぶな」と言ってくれてるのを逆に利用して、
今のうちに距離をおいたほうがいいです。
「みんなで仲良く」と言いたいですが、親御さんの様子をみても
ちょっと危険な領域にあるように思います。
こういう複雑な状況に、小学生のこどもが対応するのは難しいです。

私は、学校の先生の態度が気になります。
今後、クラス内で何かのトラブルがおこるかもしれません。

ユーザーID:9468218049
黙っていても相手がつけあがるだけ
秋の訪れ
2017年9月24日 23:36

>子は宝ですとか、うちの子達(もう大学生)も騒いでいたのよとか、
>子供の声で今何時かわかるのよと言ってくださる方もいらっしゃいます。

この方たちは、トピ主さんがお子さんがたの声がうるさくて
怒鳴り付けたと勘違いしている?
そして、トピ主さんにやんわりと注意している?

ご近所の方や集団登校のお母様方と
コミュニケーションがとれるのであれば、
嘘の噂がないか聞いてみることと
ルールを守らない子がいて、何度か注意したけれど
改善しなかったので入室禁止にしたのを
逆恨みされているようであることを相談してみたほうがいいと思いました。

>今は一番大きい子が一人で誘いに来るのです。

この子にも、
みんな最近遠くで遊んでいるみたいだけど、どうしたの?
何かオバサンが言ったことで、あなたも他の子も
遊んじゃいけないと誤解したことでもあったの?
ということを聞いてみたほうがいいと思いました。

ユーザーID:1250357924
レスありがとうございます2
しんば(トピ主)
2017年9月22日 5:29

続きます。
困った子と次男が同じクラスです。先生は、困った子が授業中に何かしても、優しくダメよと言うだけなんだそうです。またやるし、言い訳を聞くのが長いのが面倒なので、他の子供たちもそれは納得しているんだそうです。3年男子の言うことは、にわかに信じられません。ただ、このごろ先生は、彼とのトラブルをスルーするようです。ほかの子同士のトラブルだと、原因を究明したり両方怒られたりするんですが、彼とのトラブルは、トラブった子に詳しく話を聞いて、困ったねーで終わるんだそうです。
子供たちは、彼と関わると最後は怒られると思うようです。もう息子に仲良くするんだよとも言えません。
ご近所で大声で遊んだりすることがなくなり、ご迷惑がかからず良かったで終わらせても良いのですが、ご近所の小さい子を持たない方が異変を感じています。スーパーや家の前でお会いすれば、なぜ子供の声が聞こえない。どうした?なんで遊ばないの?ゲームばかりさせないで、外に出さなきゃダメよとか。子供の声が迷惑だと考えて外に子を出さなくなったのではないかと思った人たちが、子は宝ですとか、うちの子達(もう大学生)も騒いでいたのよとか、子供の声で今何時かわかるのよと言ってくださる方もいらっしゃいます。
さらにへんな方向に進み中です。
あなたが子供の声の苦情を言ったことが原因で、子供が外遊びをやめたのではないかとご近所に責められている。外で遊ばせるなという意味ではないので、これまでどうり外で遊んでくださいと、苦情の原因となったお子さんのお家に、頭を下げに来られた方もいるそうです。子供が騒いでいたのを叱ってくださった方が、責められていたり。夏休み中、なんだかんだと遊んでいたのに、この状態。
一時的なものかもしれませんが、妙な空気感が漂っています。状況打破は難しそうです。

ユーザーID:0444394105
レスありがとうございます1
しんば(トピ主)
2017年9月22日 3:59

レスありがとうございます。実は、その後、妙な感じなんです。
学校で放課後行われる活動に参加したり、時間がかかる宿題(夏休みの宿題の手直し)の締め切りが兄弟で続いたため、ここしばらく帰宅後は遊ぶどころじゃない感じでした。とにかく宿題が終わってないので、外遊びは無理と断っていました。
そんな数日を過ごしているうちに、困ったお子さんのお宅が子供たちを集めたようです。そこで、困った子とそのお母さんが「しんばの子達とは遊ぶな、しんば家族は狂っている、しんばの子達が出てきたらみんなすぐ家に帰れ」と、話していたそうなんです。
ただ、そこにいた子供たち(困っている子が苦手なのに家においでと言われたら行くタイプ)→うちの子の伝聞ですので、非常に怪しい情報です。ですが、ご近所の態度から、なにかあったのかと思います。
ただ、我が子を誰も避け無いし、ご近所の方に私が避けられることはないです。前はがやがやそこにたまたま来てる子たちが誘いに来ていましたが、今は一番大きい子が一人で誘いに来るのです。自分の家に呼ぶか、ちょっと遠い広場まで遠征するようになりました。
低学年の何人かは、放課後はあからさまに外に出なくなりました。
朝の集団登校は、集合少し時間前に集まりダンゴムシを触ったりなんやかんやとうるさかったのですが、今やお通夜状態です。集合時間直前に来て、集合場所を中心にみんな声がかけられない程度離れて集まります。今までお母さんは来たり来なかったりで、誰かの親がいるだろう状態だったのですが、現在、毎日母親が子供に付き添っています。
困った子は朝、スクーターを乗り回しています。
長男の友達が学校に行く途中に僕は遊ぶし友達だと泣き出したり、なんか妙な感じになりました。
学校では、ご近所の子供たちは、ドッジボールなどで前よりも仲良く遊ぶんだそうです。でも帰宅したら、お通夜です。
続きます

ユーザーID:0444394105
一度それで問題になったことがあります。
kobi
2017年9月20日 22:36

うちの子の学校にも放置子で、色々な家で出禁になっている子がいました。
土日でも朝の8時くらいからあちこちの家をさまよって周り、家に入るとおやつや飲み物を要求。おもちゃも独占し、ご飯時に帰る様に言っても帰らず。無理して外出の予定を入れて出かけても、家の前で帰って来るまで待っている等。
出禁の理由は、それなりにありました。

ところが、出禁になった本人が、「クラスの子達から、放課後に仲間外れにされている。」と、担任に訴えたので、現状を知らない若い担任の先生がクラスの子達に、「仲間外れは良くない。仲良く皆で遊びましょう。」と、強めに注意をしたので、それを聞いた母親達が激怒。
なぜ一方の話しか聞かないのか。今まで、どれだけその子を家にいれて大変な思いをしてきたのか。先生の指導力が不足しているのではないか?と、大騒ぎになりました。
うちの子は別のクラスでしたので、私自身は傍から見ているだけでしたが、そのクラスでは子供たちも親に賛同して、崩壊状態になって大変そうでした。

仲間外れにしたくないから、全員外へ。トピ主さんの対応で間違いはないと思います。
ただ、ちょっと心配なのは、あいつがきたせいで楽しく盛り上がっていたのに外に出された。と、他の子達や息子さんが、逆恨みして思っちゃわないかな?ということ。

どちらにしても、一度、学校でのその子と息子との関係を知りたい。と、こじつけたりして、放課後の現状を先生の耳に入れておいたほうが、後々いいのではないかな?と、思います。

ユーザーID:7560512966
遠慮しない
kou
2017年9月16日 18:03

その子へのケアは親がすべきだと思うので、こちらでなにか気を使ったりはしません。てゆーか構ってらんない。
我が子と、そのお友達のために家で遊ばせるわけで、その子に対してなんの責任もないもの。だって仕方ない、家に上げたくないんだから。
「うちのルール守れないでしょ、だからお断り」って一度伝えたら後は無視。
勝手に叫んでろって思う。

ユーザーID:4326508490
出入り禁止でいい。
しまねこ
2017年9月15日 23:30

私なら、絶対家に入れません。
仲間はずれとは違うと思います。
ゲーム機投げつけたり、人の失敗あげつらったり、
子供でも許してはいけない一線というのがあると思います。

逆にそうやって、人から拒否されることで、
その子は自分がしてることが、正しくないんだと学ぶいいチャンスになるはずです。
だからその子を拒否するのは、必ずしも悪いことではないのでは?
家に入れて甘やかして、その子の言うとおりにしていたら、
学ぶチャンスがないままです。
罪悪感感じる必要はないと思います。

外で叫んだりわめいたりしてるなら、児相や学校警察に相談してもいいでしょう。
外部と連携するのも、大事なことだと思います。

ユーザーID:0795948110
とても賢いお母さまですね
玄米ヨネ子
2017年9月14日 21:22

私も母親ですが、そのようなお子さんは周囲にはおらず、実体験はありません。

トピ主さんの根気と誠意ある対応には頭が下がります。
私にはそこまで出来るかどうか自信がありません。

「仲間外れにしたくない」から解散、でよいと思いますよ。
家を解散しても子供達は外で遊べますよね。
外ならばゲーム機やPCなどを壊されることもないでしょう。
外での遊びは子供達に任せておけばよい。

もしトラブルが大きくなれば、学校に相談してもよいと思います。

ユーザーID:2169839954
全員出禁にするしかないですよね携帯からの書き込み
うーん
2017年9月14日 16:28

そういう子の親御さんって、何か対策しているのでしょうかね。本当は幼稚園の頃からしなきゃならないんですけどね。

これから本当に、大変になる子なんですけどね。言い合いの時に「お母さんにこの事話すよ」というのはないのでしょうか。

私も家に入れる子は選んでしまいますが、最後は結局、誰も家に入れないのが一番いいんですよね。宿題持っている子は、外で使うテーブルを出しました。

でもやはり挨拶しない子、冷蔵庫、クローゼットを勝手に開ける子は勘弁です。

そういう子ってルールがある児童館に行きたがらないですよね。

まあ、9歳にもなれば皆、友達を選びますからね。逃げますね。

主さんの言った事がわかってくれる日が来てくれるといいですね。

ユーザーID:8169074110
相手の親は?
ふえ
2017年9月14日 16:16

親が分からないなら、学校に相談を。
わたしなら気にせずその子だけを家に入れません。
ルールを守れない子はダメ。です。
親が躾もしないような子はダメ。です。

ユーザーID:3306136557
他のこもいれないのがいいでしょうね
ままん
2017年9月14日 16:12

他人がどう言い聞かせても到底理解されないと思うので、接触しないのがいちばんです。
その子の親は何してるの?

ユーザーID:3590505574
親にキチンと困っていると話してはどうですか?
スターバタフライ
2017年9月14日 14:51

今まで仲良く付き合おうと思って我慢してきましたが
怒鳴るし、言っても言う事を聞かないし、暴言も吐くので、我が家に入れませんから
親御さんから、お子さんに、ベランダ越しに入れて欲しいと怒鳴ったり止めるよう言ってもらえませんか?
と、言いに行った方が良いんじゃありませんか?

それだけの騒ぎでも出てこないのは、そちらの親が放置過ぎですから、ハッキリと言って
次にベランダから怒鳴ってきたら、ぴしゃっと窓を閉めた方が良いと思う。
相手の親が理解して欲しいと思っているなら、相手が動くべきことで、トピ主さんの問題じゃないと思う。

ユーザーID:3579808345
母親にコンタクトとれませんか?
笹かま
2017年9月14日 14:12

それとも母親も少しおかい人なのでしょうか。

その子に何を言っても、今のままじゃ変われないと思います。

家庭環境が気になりますね。

ユーザーID:8913458834
わたしなら家に入れない。
まり
2017年9月14日 11:24

トビ主さんがそこまで、ストレスなら
家に彼を入れないでいいではないですか?

そこまでルールを守れない子供が
仲間外れになるとか私なら
考えないようにします。

ユーザーID:7544556694
 
現在位置は
です