現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仲間外れするのも嫌だが、うちに来られても実際困る

しんば
2017年9月13日 7:09

近所にちょっと困った子がいます。現在9歳の彼は、知能は高いのですが、態度は幼稚園児です。
外で遊んでいると、誰かの家に行きたがります。

家に来ても、うちのパソコンを占領しマインクラフトをする。ゲーム機で遊べば順番も時間も守らない。うちの子供たちも楽しくないのです。
順番だと強く言えば、ゲームを投げたりして泣くのです。しかも泣き喚きます。
基本的に、態度が幼稚園児(年少程度)で、かつ口が達者で2度と遊ぶものか!こんな家!とか、その他いろいろ人が傷つくような、言われたくない失敗など、今それ全く関係ないよね的なことも叫ぶので、地味にダメージがあります。
何人かで寄って遊んでいると仲間はずれにはしませんが、彼が来ると、何人かはさっさと帰宅します。
こんな状態のところ、先日我が家に二人の男子が遊びに来ました。そしてみんなでゲームをして遊んでいました。我が家は1階なので、困った子がベランダ越しに大声で、いーーーれーーーてーーーと、叫ぶんです。
以前も夫の仕事部屋に入りたがり、絶対だめだ、約束が守れないならうちでは遊べないというと、なんかわめきながら帰宅したので、どうしても彼をうちに入れたくなかった私は、みんなを帰らせました。解散にしたんです。

するとその子が、なんで入れてくれないんだと叫ぶので、理由を話したんです。
我が家の中で我が家のルールを守らない事、暴言を吐く事、順番も守らない事、触ってはいけないものに触ったり、物を投げたりする事、泣き喚く事などが嫌なのでもう入れないと話しました。
すると彼は、こっちは仲良くしようとしているのに!!と、騒ぐんです。こちらは、大声も出しませんし、淡々としていますが、嫌な事を言われるとダメージはくらいます。

仲間外れにしたくなので、ほかの子も上げないというやり方が一番なんでしょうか?

お気に入り登録数:1032
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます1
しんば(トピ主)
2017年9月22日 3:59

レスありがとうございます。実は、その後、妙な感じなんです。
学校で放課後行われる活動に参加したり、時間がかかる宿題(夏休みの宿題の手直し)の締め切りが兄弟で続いたため、ここしばらく帰宅後は遊ぶどころじゃない感じでした。とにかく宿題が終わってないので、外遊びは無理と断っていました。
そんな数日を過ごしているうちに、困ったお子さんのお宅が子供たちを集めたようです。そこで、困った子とそのお母さんが「しんばの子達とは遊ぶな、しんば家族は狂っている、しんばの子達が出てきたらみんなすぐ家に帰れ」と、話していたそうなんです。
ただ、そこにいた子供たち(困っている子が苦手なのに家においでと言われたら行くタイプ)→うちの子の伝聞ですので、非常に怪しい情報です。ですが、ご近所の態度から、なにかあったのかと思います。
ただ、我が子を誰も避け無いし、ご近所の方に私が避けられることはないです。前はがやがやそこにたまたま来てる子たちが誘いに来ていましたが、今は一番大きい子が一人で誘いに来るのです。自分の家に呼ぶか、ちょっと遠い広場まで遠征するようになりました。
低学年の何人かは、放課後はあからさまに外に出なくなりました。
朝の集団登校は、集合少し時間前に集まりダンゴムシを触ったりなんやかんやとうるさかったのですが、今やお通夜状態です。集合時間直前に来て、集合場所を中心にみんな声がかけられない程度離れて集まります。今までお母さんは来たり来なかったりで、誰かの親がいるだろう状態だったのですが、現在、毎日母親が子供に付き添っています。
困った子は朝、スクーターを乗り回しています。
長男の友達が学校に行く途中に僕は遊ぶし友達だと泣き出したり、なんか妙な感じになりました。
学校では、ご近所の子供たちは、ドッジボールなどで前よりも仲良く遊ぶんだそうです。でも帰宅したら、お通夜です。
続きます

レスありがとうございます2
しんば(トピ主)
2017年9月22日 5:29

続きます。
困った子と次男が同じクラスです。先生は、困った子が授業中に何かしても、優しくダメよと言うだけなんだそうです。またやるし、言い訳を聞くのが長いのが面倒なので、他の子供たちもそれは納得しているんだそうです。3年男子の言うことは、にわかに信じられません。ただ、このごろ先生は、彼とのトラブルをスルーするようです。ほかの子同士のトラブルだと、原因を究明したり両方怒られたりするんですが、彼とのトラブルは、トラブった子に詳しく話を聞いて、困ったねーで終わるんだそうです。
子供たちは、彼と関わると最後は怒られると思うようです。もう息子に仲良くするんだよとも言えません。
ご近所で大声で遊んだりすることがなくなり、ご迷惑がかからず良かったで終わらせても良いのですが、ご近所の小さい子を持たない方が異変を感じています。スーパーや家の前でお会いすれば、なぜ子供の声が聞こえない。どうした?なんで遊ばないの?ゲームばかりさせないで、外に出さなきゃダメよとか。子供の声が迷惑だと考えて外に子を出さなくなったのではないかと思った人たちが、子は宝ですとか、うちの子達(もう大学生)も騒いでいたのよとか、子供の声で今何時かわかるのよと言ってくださる方もいらっしゃいます。
さらにへんな方向に進み中です。
あなたが子供の声の苦情を言ったことが原因で、子供が外遊びをやめたのではないかとご近所に責められている。外で遊ばせるなという意味ではないので、これまでどうり外で遊んでくださいと、苦情の原因となったお子さんのお家に、頭を下げに来られた方もいるそうです。子供が騒いでいたのを叱ってくださった方が、責められていたり。夏休み中、なんだかんだと遊んでいたのに、この状態。
一時的なものかもしれませんが、妙な空気感が漂っています。状況打破は難しそうです。

たった数日ですかいろいろあります
しんば(トピ主)
2017年9月28日 14:04

レスを下さった方々、本当にありがとうございます。
朝はあいかわらずお通夜です。困ったお子さんのご家庭が、子供2人を招いて、食事会を開いたようです。
招かれたお子さんは、喜んで行くわけではない、しんば家の人には言うなと言われていると、わざわざ言うそうなんです。
私と夫は、困ったお子さんが、私たち家族を嫌うことがありがたいんです。もう来られない!家の前でうろうろされないので良かったんです。
次男は、わざわざ自分を外してるとか、親が狂ってる言われると、不愉快で悲しいようです。ただ誘われても行きたくないので、誘われないのはうれしいとのことです。
ここへきて、長男と食事会に行く男子の一人の間が妙な感じです。この男子が、知らなくて良いような本当か嘘かわからない不愉快な情報をもたらします。
情報をもたらす子とぎくしゃくしています。
ご近所の方は、私への態度は全く変わりません。ご近所の方に話せば、歪んで伝わる事もあるのでやめました。そこまで信頼できるご近所の方が残念ながらいません。
主人が仲の良かった引っ越されたご近所の方(男性で、近所と現在接点はないです)に、主人が職場で会ったそうで、個室で話をしたそうです。
なんと、引っ越しを勧められたそうなんです。。
この方は、主人と職場が一緒で、うちの近所に一年住んで引っ越しました。
ここは環境が悪いそうです。確かに、平日夜7時でも平気であそぼーと来る子もいます。うちは遊べないと言ってますが、遊んでいる子たちもいます。
放置されているわけでなく、放課後に宿題+習い事+夕飯の後、寝る前に遊ぼうって感じです。
困った子以外も、夜遊ぶとかちょっと変じゃないか?と言われました。近々、予定していたことですが、価値観の似ていた2家族(小学生6人減ります)が学区内で引っ越します。
賃貸しだし、引っ越しも視野に入れようかとも思います。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です