現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内服のみの切迫早産入院 携帯からの書き込み

さとうきび
2017年9月13日 7:22

只今29週目の妊婦です。2人目です。
6か月に入ってすぐの検診で切迫と診断され自宅安静+ウテメリンを服用してきました。

8か月に入ってすぐ、微量の出血があり病院にいくと経管が21mmになっていた為(前日の検診では26mm)即入院となりました。しかし、シャワー毎日OK、病棟内は歩行OK、点滴ではなく1日4回の内服と週1の注射での入院です。とりあえず32週まではここで頑張りましょうと言われています。この安静度なら早めに里帰りして実家で絶対安静をしてても変わらないのでは…と内心思いますが、多分上の子がまだ小さく家での安静は困難と判断されたのだと思います。

さて本題ですが、私のように内服のみでの入院だった方のその後を知りたく質問させて頂きました。

・何週まで入院した
・早めに退院できたor退院予定日が長引いた
・内服から点滴になった
・内服も飲まなくなった
などなど…

色々な方のお話が聞けたらと思います。
それと、その時の入院中の過ごし方(暇潰し)も一緒に教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4752553896  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです。
ひまこ
2017年9月13日 14:10

私も31週の定期検診で子宮頸管1.5センチ、子宮口1〜2センチ開いてるとのことでいきなり入院になりました。
個人病院から翌日大学病院に転院しましたが、1日4回の内服薬のみで点滴はせず、安静度もトピ主さんと同じです。
呼吸機能が整う34週までは退院できそうにありません。
内服薬飲んで安静なら、家で安静でもいいんじゃないかという気持ちはずっとありますが、ドクターの言うことが正しいからしょうがないですよね。

私はWi-Fiルーターをレンタルして動画や、ネットサーフィンしてます。上の子を連れて母が毎日来てくれるのでそれだけが楽しみです。
妊娠は終わりが見えているのでお互い頑張りましょう。

ユーザーID:9188755001
経過は人それぞれだけれど
ももぞう
2017年9月14日 16:32

私も二人目妊娠中がそんな感じでした。

ただ、甘く見ていました。
入院中34週で高位破水してしまいました。入院していなければ見過ごしていたと思うと看護師さん、ドクター共に言われました。病院だとする事がないし静かなので少しの変化に気が付きやすいのだそうです。そして入院していたからこそ、早い対応が出来たとも。
そこから36週まで点滴に変更になりました。37週で退院しましたが、3日で出産の為に病院へ戻る羽目に。

暇つぶしはひたすらイラストロジックでした。点滴してるとし辛いけれど内服薬だと手が自由だから。

ユーザーID:9330217905
ひまこ様携帯からの書き込み
さとうきび(トピ主)
2017年9月16日 7:32

コメントをありがとうございます
同じ様な境遇の方がいらっしゃりとても嬉しいです。やはり内服のみなのですね、私も個人病院から市の一番大きな病院へと転院し入院となりました。普段生活していると1ヶ月なんてあっという間なんですけどね…入院生活だと1時間すら長く感じます。

ネットサーフィン!いいですね!
私も普段はWi-Fiのある生活をしていたのですぐ速度制限かかってしまって。夫に貸し出しのWi-Fiを頼んでみます!

すごくわかります!毎日ではないですがうちも子供を連れてきてくれます。凄く嬉しいです。全く人見知りや後追いはないので、笑顔でバイバイ〜!と帰っていきますが(母としては少し寂しい…笑)私が居なくても楽しく生活している姿を見て私自身も安心して入院できます。そして見てくれてる義家族に感謝です。

そうですね、長く感じますが、きっと産まれたらこんなにゆっくり生活出来ることもないだろうし、必ずゴールはありますもんね。とても励みになりました。ありがとうございます。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

ユーザーID:4752553896
私もそうでした。
すい
2017年9月29日 20:09

二人目の時28週の検診で頸管が15mm即入院、最初は点滴をしていましたが、血管が弱くもう刺す血管が無くなってしまい内服に切り替えて安静でした。お腹の張りはあまりありませんでした。
内服でも大丈夫なのですか?と看護師さんに聞いたらお守りみたいなものと言われました。
34週まで入院退院後は37週まで自宅で安静でした。

入院期間の暇つぶしは小説を読む。姉に頼んだら中身を見ずに不倫小説をもってこられイライラしてしまいました。イライラしないエンターテイメント小説がいいと思います。 
ポータブルDVDプレーヤーで映画を見る。何にも考えずに楽しい作品が良いです。医療ものの人が死ぬのを見てしまい怖くなってしまったりしてしまったので内容は大事です。
あと子どもが生まれたら行きたいところのリストを作っていました。
子育てが始まってしまうとそれどころじゃないのでそのリストを見直してここに行こうと決めて行っていました。

ユーザーID:4386753967
 
現在位置は
です